« 12-01-21 心境の変化でしょうか~? | トップページ | 12-01-24最初待ち兼ねて手掴みで召し上がり始めました。 »

12-01-23 お召替えもされるがままになっています。

cloudsnow朝伺って目を開けていらしても無言で横になったままで爪を立てたり抓ったりの抵抗は全くなくなりました。なんだか寂しいです。         P1160091_r_2          

今日のサポートは1件です。

朝HIさんです。KMさんはショートスティーの為にお休みです。

◆今日はIHさんのサポート内容の記録です。

朝早く伺いました。最近では以前の様に爪を立てたりひっぱたいたりつねったりという事はなくなって目は開けても無言でじっと横になっていられることが多くなりました。

おとなしくオムツ交換させて下さってオムツを持って妨害することもなく却って寂しい気がします。陰部洗浄して軟膏を塗布しその上にシールを貼付して全部のお召替えをしますがされるがままにおとなしくしていらっしゃいます。

車椅子移乗してからキッチンにお連れして入れ歯を外して洗浄しその間にうがいをしていただきます。沢山の食べかすが出ました。入れ歯にケナログを塗布してから装着します。

錠剤をヨーグルトに粉末にして混ぜて先ず召し上がって頂きました。

P1160095_r_2 今日は息子さんが在宅なので・・・バター付フランスパンをご用意しており、苺とミルク、オレンジゼリー、甘食、ミルクティーヨーグルと、キャベツのスープ等々です。

飲み込み易いゼリーやヨーグルとしか受け付けないかと思っておりましたがあの硬いフランスパンにバターを付けたものを無心に召し上がっていられるのを見てそしてそれを嬉しそうにご覧になっていられる息子さんを見て私の思い込みの弊害を反省しましたが・・・。

併し私一人で食介を担当していたなら怖くてやはり無難なヨーグルやプリン等しかさしあげなかったかも・・やはり躊躇したでしょうね~?

ご家族がいらしてその面前だからあのぱりぱりに焼いたフランスパンは差し上げられたと思いました。それでも最後まで無言で以前のようね取り留めのない会話をすることもなく半分目をつむった状態で時間切れになり後を息子さんにお願いして失礼いたしました。

|

« 12-01-21 心境の変化でしょうか~? | トップページ | 12-01-24最初待ち兼ねて手掴みで召し上がり始めました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/43850566

この記事へのトラックバック一覧です: 12-01-23 お召替えもされるがままになっています。:

« 12-01-21 心境の変化でしょうか~? | トップページ | 12-01-24最初待ち兼ねて手掴みで召し上がり始めました。 »