« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

12-01-31 今日も大暴れなさいました。

sun今日のオムツ交換も汗びっしょりで大仕事が終ったような気持ちでした。        P1160370_r          

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

朝眠そうなSTさんのお部屋に伺ってオムツ替えのご用意をしました。畳にシートを敷き新聞紙を広げ布きれを用意し オムツとパット、陰洗ボトル ラテックスとホットタオル、顔用と下用です。

全部の用意が終わったらSTさんがまだ夢うつつの時にホットタオルでお顔を拭いてしまいます。勿論そのあと盛大に怒って唾を吐き散らしますがその後は顔にバスタオルをふわ~とかけて置いてオムツ交換をします。

良くお食事を召し上がるのでいつも沢山の排便があります。陰部内部にも便が食い込んでいるので陰洗ボトルでよく洗ってから温めた下用タオルで再度良く拭き取ります。

P1160374_r その時は毎度のことながら大暴れなさいますが知らんふりして息子さんと二人がかりでオムツ交換を先にしてしまいます。

息子さんに両足を持って戴いても尚且つ足蹴りで過去に何回もオムツを外されてしまい便をベットにまき散らされて後で大変な思いをしましたのでとにかく汗びっしょりでオムツ交換を先に致します。終わると大仕事が済んだような気になります。

やっと朝食です。最近では介助なしでほとんどご自分で召し上がってくださるようになったので大助かりです。見守りをして少なくなったおかずを下げて新しいおかずと取り換えて最後に水分補給のストローをセットします。後片付けをして時間が来ましたので失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-01-30本当に歌がお好きなんですね~。

sun晴れてはいても風が冷たくて身をきられるれるような底冷えのする日でしたのでお散歩は致しませんでした。P1160267_r

今日のサポートは2件です。

朝HIさん。午前中KMさんです。

◆今日はKMさんのサポートの内容と記録です。

伺いましたら陽だまりの中ひざ掛け毛布を掛けて楽譜をご覧になっていました。「お早うございま~す。」 怪訝なお顔でしたがすぐににこやかな何時ものM子さんに戻りました。「後でM子さんとボール投げをしましょうね~。」

先に洗面所にお連れして歯を磨いて戴きましたが 「これでいいかしら?」 1・2回歯ブラシを動かしておしまいになさいますので 「駄目~!どれどれ私が磨きましょうね~。」 ホットタオルでお顔と手を拭いてから先ほどの陽だまりの席にお連れしました。

シーツ交換、トイレ 洗面所 寝室、和室、リビング、食堂、台所、洗濯室、玄関等のお掃除が終わってやっとおやつを召し上がって頂きました。

P1160271_r トイレ誘導して座って戴いてもご機嫌に話しかけられてひと時もお喋りが止むことがなかったので諦めて 「それじゃM子さん立ってももいいですよ~?」 便座を覗いたら排便がありました。思わず手を叩いて 「良かったですね~?」

お約束のボール投げをしましたが・・・「もうこれで止めましょう?」 ばかり仰るるので 「は~い。後5回ね~。」 目標設定を低く抑えてせめてお散歩介助出来なかった分を何とか身体を動かしてと考えましたがどうも 徒労だったようでした。

その後CDに合わせて又デュエットをして楽しみました。お歌は大好きなのでいつまで二人で歌っていても 「もう止めましょう?」 とは絶対に仰いません。本当にお好きなんですね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-01-28 姪のK子さんが見えました。

suncloud「すご~く寒いんですがお天気はいいし土曜日ですから人人人の歩く人がい~ぱいで途切れないんですよ~。」

今日のサポートは1件です。         P1160109_r

昼のOMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

「今日もすご~く寒いんですよ~。」 「それじゃ~、鎌倉は人があまりいませんね?」 「いいえ~、それがお天気がいいし土曜日ですから・・・それに今鎌倉で撮影しているトレンディードラマがすご~く面白いんですよ~!だからもっと観光客が増えますよ~。」

「それに今日はどういう訳か旗を持った【歩こう会】の人たちがやたら多くてその長~い行列がとぎれないんですよ~。

ちょっと止まってバイクや歩行者を通してやろうっていう気が全くなくて・・・P1160113_r 前にj行った人の後をイソップ童話のように従順について行く人ばかりであれではみんな池に入ってしまいますね~?参りました~!」

「じゃ~!【いざ鎌倉】で商店街が潤っていいじゃないですか~?」 「フムフム・・・」 

玄関に「こんにちわ~。」 姪のK子さんが見えてました。「暮れに風邪をひいて熱と咳があって長引いてやっと少し良くなったので伺うことが出来たのよ・・・」 「それは大変でしたね~! もう出歩いても大丈夫ですか~?寒いですから無理なさらないで下さいね~?」

太巻き寿司を持って来て下さってご一緒にお食事をなさるようなので 今ご用意していた昼食は止めて先に再度オムツ交換をしてP1160097_r 後は二人でゆ~くりとお話ししながらお食事を楽しんだ方が良いかと考えました。

チョコレート、ジュース、ケーキ、チーズの補充と加湿器に水を補充して後をK子さんにお願いして 「時間ですから後のOMさんを宜しくお願い致します。」 と失礼いたしました。

                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-01-27 「ママ~!おやすみなさ~い。又ね~。」

suncloud 今日はさんざんな日でした。利用者さんに伺う途中でバイクが故障し近くの駐車場にバイクを預けて利用者さん宅まで徒歩で伺いました。大幅な遅刻でした。P1160302_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

今日もぐっすりと眠っていらっしゃいました。最近では入れ歯を外した状態で眠っていられます。入れても又噛んでいる途中でとれてしまうので きょうは装着しないで召し上がって頂いています。

併し娘さんからは 「入れ歯を入れてください。」とのリクエストがありますが・・・ 他のヘルパーからは『入れない方が良く食べるわよ。歯に食べ物が挟まらないしね。』との報告があるので・・・ジレンマです。

P1160303_r しょっちゅう歯に挟まって取ろうとすると指を噛まれてしまったりするので・・・難しいです。

今日は私自身が歩いたので疲れておりましたがおやつがヨーグルトのみでしたので時間がたっぷりありました。そこで又足湯をしました。

お湯を薬缶で2回沸かして金盥に運んでビニールとタオルを敷いてすぐに冷めてしまうお湯に足をいれてその間も温度を測って たし湯を何回かしてと大変ですが・・・氷のように冷たい足なのでヨーグルとを召し上がっている間だけでも足湯をしました。

無言でなにも仰いませんが・・・以前は 「もう帰っちゃうの~?とか帰らないで~?」とか仰ったので今でも内心ではお判りになっていられるかと思うのです。P1160301_r

「さぁ~! ママ寝ましょうね~?」 と声掛けしますと必ずにっこり笑ってくださるのでそれがなにより嬉しいです。 

ベットに仰臥姿勢で褥瘡予防の為に身動きできないほど膝の下に大きなクッションを入れ両膝の間にも小さなクッションをいれそれでいいのかな~?と自問自答しますがヘルパーは言われたことだけをやれば良いと自身を納得させております。

「ママ~。おやすみなさ~い。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-01-26 「楽しかったです♪ 又来週うかがいます。」

sun三人で台所に入ってピーマンの肉詰めを作りました。それぞれの 担当があって意外と楽しかったのです。

今日のサポートは4件です。      P1140652_r

午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方INさんです。

◆今日はINさんのサポート内容の記録です。

三回目の今日も未だ伺う前はドキドキします。今日はどんなケァーになるのかメニューが確立していないので心配なのです。

今日もお二人で玄関にiいらして待っていて下さいました。予定についてはご主人様が計画をして下さっていられたようで早速・・・

「ひき肉が買ってあるからピーマンの肉詰めかハンバークを二人で作ったらばどうだろう?」 P1140654_r_2 という提案をして下さいました。

P1140654_r 「それはいいですね~。ノンちゃん。みんなで作ったら楽しいですよね~?」 「私作り方しらないわ~。」 「大丈夫ですよ~。私が玉葱を刻みますからノンちゃんそれをピーマンに詰めてくださいますか~?」

ご主人様が材料を用意して下さっている間にピーマンを半分に切り片栗粉をまぶしていただきました。ひき肉に玉葱 ,卵、パン粉を入れて塩胡椒してから粘りが出るくらい混ぜてそれをピーマンに詰めて戴いてお食事前に焼くばかりにしておきました。 

残った具はぴっちりと二個作ってサランラップに包み 明日の夕食のお惣菜に焼くだけにしました。

後は三人でテーブルついてお茶とチョコレートで話に花が咲きました。P1140651_r_2 頭の良い方ですので昔の話は良く覚えていられるのでとても勉強になりますし 心遣いがとても細やかな方なので楽しい時間でした。

ご主人様がさり気なくもう時間だから・・・と仰ってくださったのでお二人のお見送りを受けながら 「ご馳走様でした~。楽しかったです♪ 又来週伺いま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-01-25肘付籐椅子が寝室に置いてありました。

cloudsuncloud長椅子の下には飲料水その他はなく もうすっかりお忘れのご様子でした。         P1160240_r

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。最近では待ちかねていらしてご自分から 「お部屋のエアコンの温度を上げて頂戴?」 と仰るようになりました。

「今日は何の香りにしましょうか~?ラベンダー、温泉?柚子?何になさいますか~?」 「そうね~。今日は柚子にしましょうか~。」

今日は排便もなくゆったりと「気持ちいいわ~!」を連発して至極ご満悦でした。いつもは姪御さんのお二方がご馳走を持っていらして下さいますが・・・すっかり忘れていらして【全て事P1160247_r もなし】状態で落ち着いて冷蔵庫の中のいつものお料理を召し上がっていられました。

冷蔵庫にはたくさんのお惣菜が常に用意されていますので今日は【パストラミビーフ、天麩羅の玉子とじ ママカリ、焼き豚、千枚漬け、タラコ、キムチ、茄子のひき肉入りの甘辛煮、ブリ大根等々】 を小さなお皿に少しずつ入れテーブルにおいて置くとTVをご覧になりながらゆっくりと召し上がっていられます。

「ケーキをもう一つそのテーブルに載せておいてね?チョコテート、オレンジジュースも補充しておいて。これもう下げてもいいわ~?硬くて食べられないもの・・・生卵を持って来て頂戴?

「え~~! これ美味しいですよ~。それに柔らかいです。」ママカリをお口に入れて「ほら!美味しいでしょ?天麩羅の玉子とじもいれて 茄子も美味しい~!」「如何ですか~?」 「あら~みんな美味しいわね~?」    

「ほらね~! 食べず嫌いなんですよ~?」 要するに面倒だから食べるのを放棄してしまい口に中に入れてさしあげると「あら~美味しい!」P1160248_r_2  

先週あれほどこだわった地震の時の飲料水とその他は長椅子の下にはありませんでしたが・・・もうすっかりお忘れでした。ただ肘つき籐椅子に車輪が付いたのが寝室においてありました・・・

併し地震の時に誰がその椅子にOMさんを載せて段差のある家から外にどうやってお連れするのかの基本的なマニュアルがないので単なる飾りで終わってしまう公算が大かも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-01-24最初待ち兼ねて手掴みで召し上がり始めました。

cloudsuncloud喉からぜいぜい音がしていましたが食欲は十分あって割りばしの上下もきちんと持ち替えて全て完食なさいました。           P1150968_r               

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

夕べ降った雪が北側道路にまだ凍結していていたので路肩をゆっくりと走りました。

未だSTさんの部屋の電気は暗く眠っていられましたが・・・オムツ交換の為電気を点けて用意をしました。陰洗用ボトルにお湯をいれ下用タオルと顔拭きタオルを温めベットアップして準備OKです。

P1150967_r まだ朦朧としていられるSTさんのお顔を温めたタオルで拭いて怒って唾を盛大に吐く前にもう後の祭りです。「やった~!」

オムツ交換する前にもうお部屋の中は排便の匂いが充満していましたので覚悟して臨みました。

オムツを開けましたら何枚にも重ねてオムツ、パットに軟便がはみ出ており、陰部奥まで便が入っていましたので陰洗ボトルで良く洗浄し(怒って悪口雑言 、言い放題 足蹴り、でしたが・・・)乾いた布で良く拭いてから汚れたオムツがベットに付着しないよう細心の注意を払って下に広げておいた新聞紙に入れて小さくたたんでからやっと一息を吐きました。

それからお食事です。もう既に用意された食事をベットテーブルにセッティングするのも待ち兼ねて最初は手掴みで召し上がり始めました。途中から割箸の上下を見てきちんとはしに持ち替えて手についたおにぎりを口に入れてから・・・P1150993_r

南瓜の煮つけ 玉子焼き、かまぼこ、コーンスープ、おにぎり大2個 玉子豆腐とお好きなメニューなので黙々と召し上がってこぼれたのだけ拾うよう文句を言って後はご自分でずべてめしあがりました。 後片付けをして失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-01-23 お召替えもされるがままになっています。

cloudsnow朝伺って目を開けていらしても無言で横になったままで爪を立てたり抓ったりの抵抗は全くなくなりました。なんだか寂しいです。         P1160091_r_2          

今日のサポートは1件です。

朝HIさんです。KMさんはショートスティーの為にお休みです。

◆今日はIHさんのサポート内容の記録です。

朝早く伺いました。最近では以前の様に爪を立てたりひっぱたいたりつねったりという事はなくなって目は開けても無言でじっと横になっていられることが多くなりました。

おとなしくオムツ交換させて下さってオムツを持って妨害することもなく却って寂しい気がします。陰部洗浄して軟膏を塗布しその上にシールを貼付して全部のお召替えをしますがされるがままにおとなしくしていらっしゃいます。

車椅子移乗してからキッチンにお連れして入れ歯を外して洗浄しその間にうがいをしていただきます。沢山の食べかすが出ました。入れ歯にケナログを塗布してから装着します。

錠剤をヨーグルトに粉末にして混ぜて先ず召し上がって頂きました。

P1160095_r_2 今日は息子さんが在宅なので・・・バター付フランスパンをご用意しており、苺とミルク、オレンジゼリー、甘食、ミルクティーヨーグルと、キャベツのスープ等々です。

飲み込み易いゼリーやヨーグルとしか受け付けないかと思っておりましたがあの硬いフランスパンにバターを付けたものを無心に召し上がっていられるのを見てそしてそれを嬉しそうにご覧になっていられる息子さんを見て私の思い込みの弊害を反省しましたが・・・。

併し私一人で食介を担当していたなら怖くてやはり無難なヨーグルやプリン等しかさしあげなかったかも・・やはり躊躇したでしょうね~?

ご家族がいらしてその面前だからあのぱりぱりに焼いたフランスパンは差し上げられたと思いました。それでも最後まで無言で以前のようね取り留めのない会話をすることもなく半分目をつむった状態で時間切れになり後を息子さんにお願いして失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-01-21 心境の変化でしょうか~?

cloudrain「リモコンがないわ~?メモがないの?チョコレートのタッパはどこにいっちゃったの?」P1160056_r

今日のサポートは1件です。

昼のOMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

伺ってすぐに 「リモコンがないのよ~?」 「ちょっと待ってくださいね~。パットを先にお取替えしてからベットの下を探しますから・・・」 ほとんどの時間をメモがないわ~。チョコレートの箱がないのよ。メガネがどこかへ行っちゃったわ。の探し物に追われます。

他には 「あの写真ちょっと曲がっているから直して・・・パジャマの裾をまっすぐにして。靴下の妻先を伸ばして~!身体が下に来ちゃったからベットの上に身体を上げて?・・・」 何をしP1160047_r ていても 「へるぱーさん。へるぱーさん。」 と呼びます。

「今日は一週間分のゴミを出す日ですから外のポストに出しに行きますから・・・」 「いいです よ~。」 それでもヘルパーさん。へるぱーさん。

「ちょっと診察室に洗濯物を干してきますから・・・」 その間もへるぱーさん!

「今日は買い物をお願いします。地震の時に困るので飲料水300cc3本、チョコレート一袋、梅干し(小)を1パック、小さい懐中電灯と電池 ラジオ ちゃんと書いてくれた~?」

「でも今まで何回も同じものを買いましたよ~。だから全部揃ってますよ~。」 「だってその長椅子の下にないじゃありませんか~?」 「車椅子もお願いね~?両肘のついたのをね~?」P1160063_r 「誰もいないときにどうやって車椅子に移乗するのでしょうか~?

今迄あれほど 「発作で倒れたら絶対に救急車は呼ばないでちょうだいね~! 病院には行きたくないのよ。・・・このままここで死んでいいのよ。」 と仰っていたのに 最近の変りようには驚きです。

ご自分一人では立つことはおろか横になることも出来ず全部人の手に頼って排泄も食事もして戴いて 尚且つ車椅子で外に逃げる用意をなさるという心境の変化に驚いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-01-20 おにぎり3個 他も全部手掴みで召し上がりました。

snow初雪が降りました。ず~っとお天気続きでしたので空気が乾燥して風邪をひいている人が多かったのですが・・・ これでSTさんの風邪の症状も少し緩和されるでしょうか~?                P1150990_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

先日来食べ物を吐瀉して風邪の症状がでて熱もあり大騒ぎをしていらしたTさんが今日は平熱(35.9c)になっておにぎりを3個アッという間に召し上がりました。最初は殊勝に「食べさせてよ~?」 と怒鳴っていましたが・・・

そのうち手掴みで焼売、玉子焼き、コーンスープ、クリームコロッケ、玉子豆腐、カボチャの煮物 蒸し鶏を全部きれいに召し上がりました。

P1150991_r まだヒューヒュウと息を吸い込むたびに喉から音が出ますが・・・何のその 超お元気でオムツ替えの間中 いつもの足蹴り 膝蹴り 唾吐き、テーブル蹴りと多彩な技を繰り広げその間を縫って 顔拭き(目脂で目が半分ふさがっています。) 陰部洗浄をします。

BGMは息子Iのばか~!この足を離せ~!痛いじゃないか~!ばかやろ~!エトセトラ・・・」

それでも以前のTさんの記憶が鮮明に残っているので認知症の病気の症状かと思うとなんだかよけい切なくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-01-19 T子ちゃんと仲良くなれたのは何よりの収穫でした。

cloud アメリカに一人で渡り公立学校の先生になって現地での見聞を書いた本を見せて下さいました。とても実行力のある方です。         Img_8876_r               

今日のサポートは4件です。

午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方ITさんです。

◆今日は夕方のITさんのサポート内容の記録です。

先週同行して初めて伺ったITさんに今日は一人で伺いました。実の所どういうサポートをしたら良いか判りかねて〈出たとこ勝負〉でと思って参りました。

ピンポンを押しましたら玄関に待ち兼ねたようにお二人が歓迎して待っていて下さいました。早速テーブルに案内して下さって 「今日は何をしたらいいかしら?」 三人で話し合いました。 

Img_8875_r_2  「私の仕事はヘルパーですからトンちゃんとご一緒にお料理をつくったり・・・ピアノの上に沢山飾ってあるお写真を見ながらアメリカで先生として暮らしたお話しを伺ったり、その整理をしたりのサポートをさせていただきたいです・・・。」

「トンちゃんが書いたご本の内容も知りたいですからそれも追々に教えて戴きたいですね~?」

そこで早速三人でキッチンに入って今日のメニューのオムライスと焼き魚とお味噌汁、お米を研ぐことから始めましたが・・・

三人でキッチンに入るとお互いに身動きが付かなくなってしまったのでご主人様も諦めて 「いいよ~!ここは僕がやるから貴方は向こうで座って彼女の話を聞いてやってくださいよ~。」

「それも立派な仕事ですよ~?彼女は話すのが大好きなんだから・・・」 という訳でお客様待遇でお茶とクッキー付きでご自分で書いた『アメリカのカースト制』の本の説明や日本の警察の内部告発の記事等を見せてくださいました。 Img_8869_r_2

話しているうちにお互いの共通点がいろいろと出てきて話が盛り上がり1時間のサポート時間を30分以上過ぎて帰ろうとしても T子さんが 「このお茶とクッキーを全部食べないと帰さない。」 と仰ってとうとう2時間近く経ってしまいました。

T子さん自身物忘れと極度の不安はあるものの会話をしていてとても楽しくて先週の 〈上からの目線〉 はすっかり影をひそめてお友達感覚で1時間のケァーが1時間半過ぎても帰してくれなくて今後はそれが課題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-01-18 本命のバナナとヨーグルトのおやつが出てきました。

sun「手づくりの酒粕クッキーです。」 とメモにありましたのでのんびりと足湯をしながら酒粕クッキーとお茶を飲みながら召し上がって頂き 足がピンクになり満足でした。P1130857_r

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日は午後のIMさんのサポート内容の記録です。

今日もぐっすりお休みの所に伺いました。テーブルの小さなタッパの中に『酒粕入りのクッキーです。』 と書いたものがあったのでてっきりそれがおやつの全てと思い込んでしまいました。

早速オムツ交換をしました。仙骨部に褥瘡用ラップが貼付してありましたが・・・半分以上はがれておりましたので 再度アズノールを添付してシールも貼付しておきました。

P1130851_r おやつも酒粕入りクッキーだけと思っていましたのでのんびり足湯をしながらお茶に使用とその計画の沿って薬缶にたっぷりとお湯を沸かしさし湯のお湯も火にかけてくつろいでおやつにしました。

さし湯をしながらのんびりと足湯をしてベットに仰臥姿勢にして後片付けをしておりましたらお盆の布巾の下から本物のおやつのヨーグルトとバナナが顔を出して吃驚しました。

『いや~! もうベットにぬくぬくといい気もちで横になっているのに再度起こして・・・それは出来ない!・・・ そこでベット脇に椅子を運んで邪道ですが寝ているIMさんにバナナとヨーグルトを交互に差し上げました。

全然拒否反応もなく暖かなベットの中でアッという間にバナナとヨーグルトは胃の中に納まって間もなく気持ち良さそうな寝息が聞こえてきました。P1130843_r

ちょっと時間延長しました・・・私自身の手落ちですからサービス残業で失礼いたしました。私の失敗です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-01-17ねばねばした唾を吐き続けていました。

cloudsun 急いでおにぎりを頬ばったので誤嚥をしたのでしょうか~?お腹を空にするべく後は食物を差し上げないよう食べ物のお盆を隠しました。          P1010243_r_3

今日のサポートは3件です。         

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

今日もオムツ交換は大騒ぎでしたが汗を掻きかき息子さんと二人がかりでやっと終わりました。

お食事は珍しくカステラではなくおにぎりでした。Tさんが健在のあの頃よくおにぎりを握って下さって塩鮭やウインナー 白菜のお新香を添えて「食べて~。もっと食べなさい。」 と仰って下さったな~と感無量でした。

オムツ替えの後遺症でまだ怒っていましたが・・・おにぎりをホホバって美味しそうに召し上がるのを見てその間を利用して汚物の片付けをしてましたら・・・

「胸がくるしいよ~。」 Tさんが訴えました。「吐きそうだよ~?」 「吐いていいのよ! ペッツして頂戴?」本当は背中を叩いて吐きださせたかったのですが…あのTさんが弱よわしそうな声を出して苦しがっている様子を見てお皿の中に今召し上がったおにぎりや卵焼きを全部P1010246_r 吐き出してもらいましたが尚且つ ねばねばした唾を吐き続けました。

事務所に連絡してもうお食事、おやつも止めて水分のみにして(本当はうがいをして口の中をきれいにしたい所ですが・・・)Tさんでは納得なさらず無理と判っているので時間までそのねばねばの唾を摂り続けて

「もしどうしてもまだ苦しいとおっしゃるならお医者さんをおよびするようにと・・・」 と息子さんにお願いして失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-01-16 久しぶりに歌をうたいました♪

cloud 午前中一度も排尿がないのも心配でしたので最後のトイレ誘導で少し長く座っていただきました。やっと排便があったので安心いたしました。P1130452_r

今日のサポートは3件です。

朝HIさん。午前中KMさん。夕方Aさんです。急遽代行を頼まれました。

◆今日は今年になった初めてのKMさんのサポート内容の記録です。

ず~っとショートスティーに行っていられたので今年になって初めてお目にかかりましたが相変わらずお優しくてお元気でした。

未だお顔も歯磨き身もなさっていらっしゃらないとのことでしたので先ず洗面所のお連れして歯磨きをして頂きました。「周囲を見渡してあここはきれいなところね~?」 

ホットタオルでお顔を拭いて次トイレに座っていただきましたが・・・排尿はありませんでした。

今にお連れしてTVの前に座って戴いてその間トイレ掃除、シーツ交換 ベットメーク、掃除機掛けは寝室。リビング、食堂、台所、洗面所、玄関等をすませました。

P1130451_r 手を洗って戴いてからお茶にいたしました。チョコレートとお煎餅です。

その後再度トイレ誘導しましたが未だ排尿がなくパットもきれいでした。

今日の寒さは風も冷たく底冷えの日でしたので 外出介助は止めて居間でCDに合わせて歌をうたうことにしました。久しぶりにM子さんとのデュエットです。

♪早春賦、故郷を離るる歌、宵待ち草等きれいなソプラノで時間まで一緒に歌ってくださいました。

帰る直前もう一度トイレ誘導いたしました。午前中一度も排尿がないのもちょっと心配でしたので・・・しかしパットは乾いておりましたので今度は少し長く座って頂きましたら排便がありました。やっと少し安心をいたしました。 良かった~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-01-14陰洗を厭がって大暴れなさいます。

cloudオムツの上から再度リハパンを穿いてパットの位置がずれないようにというリクエストですP1130814_r

今日のサポートは2件です。

朝STさん。今日の担当ではなかったのですが急遽代行で伺いました。

昼のOMさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容子記録です。

夕べメールが来て急遽代行でSTさんに入ることになりました。その時パット交換時にリハパンも穿かせて下さいとのことでした。

前は昼間の場合リハパンは入らないとのことでしたが・・・ 又もとに戻ったようです。パット交換の時 陰臀部洗浄時に陰部に軟便が奥の方まで入ってしまうので陰洗をするのですが・・・ご本人はそれを特に厭がって大暴れなさいます。

膝蹴り足蹴り 唾吐きと多彩な技で対抗なさいますので顎に直撃を受けることもしばしばなのですがそれほど暴れるとどうしてもパットの場所がずれてしまうことがあるようです。

そこでリセットしてリハパンを上に穿いてオムツの位置がずれないようにという事かと思いました。

P1130816_r 今日は厳重にオムツとリハパンで防御しましたのでたぶん沢山の排便があっても外に漏れる気遣いは大丈夫かと思いました。やれやれ・・・

お食事はご自分で上手に召し上がります。介助して召し上がって頂くよりも 文句もおっしゃらずに「不味い、固い、酸っぱい、」 の単語は影をひそめて 固いものはそ~とお皿に戻して次のを召し上がりそのうちご自分で出したさっきの固い筈のものもみんな召し上がってしまうようです。

左手の骨折の痛みがなくなったせいか右手のみで良く召し上がりました。時間まで見守りと後片づけをして失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-01-13 「あなたは何でここにいるの~?」

sun「あなたのお名前は何というの~?何をすればいいのかしら~?」           P1130614_r                                      

今日のサポートは4件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさん。夕方初めてのINさんです。

◆今日のサポートは初めてのINさんです。

同行して初めての利用者さん宅にうかがいましいた。認知症の方ですがご本人はご自分が認知症とは判ってっらっしゃいませんのでそのままの自然体で伺ってきました。

「私はアメリカに長く住んでいてまだ日本の社会習慣に慣れていないのよ。今 社会の為にいろいろと何をなすべきか模索しているの。貢献しているのよ。仲間には弁護士さん達も参加していてすご~くやりがいがあるのよ。」 「それはいいことですね~。ぜひ続けて下さいね~。私にも教えて下さい。是非ご一緒に勉強してみたいですよ~?」

P1130621_r 「私何であなたが(ケァーマネと私を指して)ここにいるのかどうしても判らないのよ。」傍からご主人様が 「それはこの前から僕が何回も説明しただろ?」

そして2.3分後に又 「なんで貴方達がここにいるのかしら?」 傍からケァーマネがこれからご主人様がお出かけになるときもあるでしょうがにお一人では寂しいでしょうからご一緒にお食事の支度をしたりお掃除をしたりしてお相手をして下さる人だと思えばいいでしょうか~。」 

「あなたのお名前はなんていうの~?」 5回位同じ質問をなさったでしょうか~?

「だって私今迄だってお料理が苦手でしたことないし・・・お掃除だってしたことないのよ。みんな主人がやってくれていたから・・・」         P1130604_r 

「そうですか~。 じゃ~今度ご主人様にNちゃんと私でお料理教えていただきながら練習しましょうか~? きっと楽しいでしょうね~?」

「あなた 何でここにいらっしゃるの~?」 ご主人様も 「さっきも貴方に何回も説明した通り・・・」 を繰り返しておいででした。「・・・・・」 介護するご家族も忍耐を必要とします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-01-12どうしても袢纏は厭だと仰います。

sun晴れていましたが風が冷たい日です。それでもお散歩の用意をして待っていて下さいました。P1150945_r

今日のサポートは3件です。

午前中MMさん。昼と午後IMさんです

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

今日も30分早く伺いました。晴れて気温は低いもののお散歩のご用意をして待っていて下さいました。「風が冷たいから袢纏をお召になったらいかが~?」 おすすめしましたが・・・ 「いいよ~。このままでいいから・・・ もこもこして厭なんだよ~!」

どうしても厭だとおっしゃるので そのまま外出しました。足取りは軽やかで思ったよりもお元気でした。

「昨日も一人で医者に行ったんだよ~。「往きは歩いたんだけど帰りは流石に疲れてバスに乗ちゃったよ~。」 「そうですよ~。無理しない方がいいですよ。」

「去年の今頃は鎌倉宮の鳥居の梅の花がチラホラ咲いていたのに今年はやっぱり寒いんでP1150946_r すね~? だって荏柄天神の梅の蕾もまだ硬いんですよ~。」 

「これだけ乾燥した日が続くと風邪をひく人が多くなりますから気を付けて下さいね~?」 そういえばディーに来ている人も大分休む人が増えたよ。」 と仰っていました。

今日のメニューは鶏肉のソティー(一口大)キャベツ 人参の千切りの付け合せと牛蒡と人参のきんぴら 里芋と椎茸、人参、蒟蒻の炊き合わせです。少ししか作りませんが良く召し上がってくださるので助かります。

                                                                                                                                                                                                                                                        お食事の途中でしたが時間が来ましたので失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-01-11お風呂のなかで沢山の排便がありました。

suncloudrain 「あら! 私お刺身なんか嫌いなのよ~。そんな事言った覚えがないわ~!」   P1150878_r       

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。ほぼ同時に到着しましたので急いでベット周囲の整理と入浴準備、エアコンの温度設定を28度にしました。

パット交換をしましたら後から後から排便があり肛門を刺激するので止まりません。摘便をすればいいのですがもう入浴準備もできているので・・・

それにヘルパーが摘便はしてはいけないことになっているのでそのまま入浴スタッフにお任せしました。

P1150874_r  入浴中に片手大の排便があったと仰ってました。OMさんはお風呂の中で気持ち良く排便が出来て満足そうでした。

最近はお天気続きなので乾燥しておりますので (加湿器は隣の部屋に設置してありますが・・・見えるところにあると嫌がりますので )肌が乾燥して痒いようで身体の各所にひっかき傷がありお風呂上りにかゆみ止めを塗布しました。

途中ケァーマネが来てエァーマットの具合やベット柵の使用していないものの確認に見えました。

洗濯したシーツ、ラバーシーツにチョコレートが身体の下の体温で溶けてべったりついていてその汚れが洗濯機では落ちなかったので手洗いでごしごし洗っておりましたら・・・ 姪のA子さんが沢山の食糧持参で又見えて下さいました。

毎週のようにいらして下さるので精神的ストレスは如何ばかりと心配になります。P1150865_r_2

先週は 「お刺身が食べたいのよ。」 とのリクエストがあったそうで 沢山の鮪の刺身、ちらしずし 鮪の鉄火巻き,鯛刺身等を持っていらっしゃいました。

「M子さん。美味しいでしょう~?あれほど食べたいって仰っていたからわざわざ買ってきてくださったんですよ~。有難いですね~。」 「あら~ 私お刺身なんか嫌いなのよ~。そんな事言った覚えがないわよ~!」 「・・・・・」

何時ものこととは言え毎回心無い言葉のOMさんに振り回されていられる姪御さんになんて言葉をかけていいやら・・・辛いことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-01-10 阿吽の呼吸で顔拭きをします。

sun 「何しに来たんだい?」 「ご飯ですよ~。」 猜疑心の塊のような目で見て「ふ~ん!」P1150835_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日は朝のSTさんのサポート内容の記録です。

「おはようございま~す。」 「何しに来たんだい?」 「ご飯ですよ~。」 猜疑心の塊のような目で見て 「ふ~ん!」 やっと納得なさいました。

ベットアップをして新聞紙を敷き 陰洗用ペットボトルにお湯を入れお下用タオルと顔拭き用タオルを用意しから 戦闘開始です。

Tさんが油断している隙を狙って急いでお顔を拭きます。特に右目の目脂がひどいので濡れティッシュで目脂を採り唾を吐きかけられないようにお口を押えながらお顔を拭きます。

阿吽の呼吸で息子さんと二人三脚で一気にいたしますが・・・最近足の踵の褥瘡の具合が良くなったせいか足蹴りと膝蹴りのダブルパンチで顎にパンチが当たって痛かったです。

息子さんが両足を抑えていて下さいますが・・・その隙にパジャマのズボンを脱いて何重にも重ねてあるオムツとパットとリハパン(5枚~6枚)を上から順に取っていきます。

P1150849_r 暴れるので夜の間に全部外してしまったことが何回かあるので厳重に幾重にもオムツを重ねてあります。

良く召し上がるので排便も沢山ありますから陰洗して汚物を取ってから下用タオルできれいに拭きます。その間の暴れようは大変なものなので毎回汗びっしょりになります。

それさへ終われば朝食をテーブルにセットしてご自分で召し上がりますので その間汚物の処理をして食事の見守りをしながら記録書を書きます。

食べ終わったお皿を下げてまだ召し上がっていないお皿と交換をして常に手の届くところに食べ物を配置して召し上がりやすいようにしておいてから 食器の後片づけをし時間まで見守りをして失礼いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-01-07「お縁日の屋台の焼きそばが食べたいのよ♪」

cloud 「屋台の焼きそばは賑やかなお祭りの中でワイワイ食べてこそ美味しいんですよ。自宅に持って帰って一人でベットの中で食べても美味しくはないんですよ~。」P1140382_r

今日のサポートは1件です。             

昼のOMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

三が日が過ぎたというのにこの八幡様付近の道路の混みようは大変でOMさんにそのお話しをしましたらいつもの様に 「いざ!鎌倉はたいへんね~?」のお返事でした。

パット交換、体位上部移動 アイスノン交換、チョコレート、ケーキ、ジュース補充をしてからお食事のご用意をしましたが・・・

P1140380_r  何時ものメニューで (豚三枚肉の甘辛煮、膾、小鯛の酢の物、餃子、イクラ、茄子の味噌煮、白菜サラダ,里芋の煮物 牛肉) 目新しいものがなかったせいか 「みんな不味いから食べては吐き出し 食べては吐き出して・・・お腹が空いているのよ。何か他に美味しいものはないの~?」

なんでも欲しいと仰るものは全て買ってきてお寿司だろうと鰻だろうとステーキと常にふんだんにご用意してあっても・・・尚且つ 「美味しくないわ~!」 仰るOMさんに買い物担当のヘルパーはほとほと音をあげていました。寝たきりなので口が不味いんでしょうね~?」

いいわ!生卵にお醤油をかけて それとクリームコロッケを持って来て!」 真っ黒になるくらいお醤油をかけた生卵をストローで飲んでやっと少しお腹ががいっぱいになったようでした。                  P1140378_r_3

今八幡様は屋台が沢山出てお縁日のようなんですよ~。焼きそばやお好み焼き、焼き鳥、おでん、たこ焼き」 「私それが食べたいわ~。一度も食べたことないのよ~。」

「でもすご~く不衛生なんですよ~。 屋台ですから手も洗えないし残ったものに又足して作っているし売れ残りもあるでしょうし・・・」

「私一度もお縁日の食べ物買って食べたことがないのよ~。 それを買って来て頂戴?」

「は~い。じゃ~買い物担当のヘルパーに連絡しておきますね~!」 なんだか子供の頃にすっかり卒業した筈の買い食いの経験がないままに大人なって今頃 『焼きそばが食べたい!』 と仰るのを聞いているとなんだか無性に切なくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-01-06足湯をしながら娘さんといろいろお話しました。

sunたまにはご家族と意思の疎通を図るという事はとてもいいことだとつくづく思いました。 P1140423_r_2

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさんです。

昨日サポートに入ったIHさんが亡くなったという連絡を頂きました。心よりご冥福をお祈りいたします。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

娘さんがご在宅でした。パットを替えようとしましたが娘さんが替えて下さったようできれいでした。そこで一緒にお話しをしながらM枝さんの足湯をしました。おやつのお茶をご用意してくださったりお母さんに話しかけをして下さったりして何くれとなく気遣って下さいました。

P1140418_r 足湯の金盥のお湯はすぐに冷めてしまいますので何回にもたし湯をしながらおやつを召し上がって頂くのですが・・・

その足し湯の仕方が難しく足にお湯がかからないよう入れなばなりませんので細心の注意が必要です。牛乳沸かしのような小鍋で入れてもより冷めるのが早くなってしまいますから・・・難しい問題です。!

結局今迄通り薬缶のお湯を直接金盥に足に触れないよう様子を見ながら少しずつ入れるしか方法がないという事になりました。

最後になってやっと目を開けて下さってベットに仰臥姿勢で横になって頂きましたが膝の拘縮が進んでいて又踵の褥瘡を避ける意味もあって膝の下にクッションを当てがい踵にもクッションとタオルを入れて・・・といつものようにしようとしましたら                   P1140427_r 

 「踵の方はもういいわよ。」 というお墨付を頂いたのでこれから楽になりそうです。やはりご家族の承認があれば鬼に金棒ですから安心しました。

娘さんといろいろお話しできて良かったです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-01-05 「今日は帰されなければいいんだけど・・・」

sun 「お部屋に入るときは必ず一人で入らないでご家族と一緒に入って下さい。」 という連絡がありました。

今日のサポートは4件です。       P1140055_r

朝HIさん。午前中MMさん。昼は急遽代行で入ったKYさん。夕方IHさんです。

◆今日は久しぶりに朝伺ったHIさんのサポート内容の記録です。

眠ったままの状態でしたがお嫁さんが起きていて声掛けをしていらっしゃいました。「お母さん。お母さん。朝ですよ~。今日はディーに行く日ですよ~。」

そういえば以前 『HIさんの体調がひどく悪くなってしまい いつターミナルが来るか判らない状態なので一人では入らないで必ずご家族と一緒にお部屋にはいって下さいね。』 という連絡があったわね・・・? と今更ながら思い出しました。

併しそのような状態にもかかわらず無理をしてまで何でディーにお連れするのは どうかと考へましたが・・・「先日もディーに行っても何もしないでそのまま帰されちゃったのよ~!」

『それほど体調が良くないお母さんを何で・・・?ディーに?』 と思いましたが・・・ご家庭での事情もおありになるので言葉を飲み込みました。

P1140180_r 何時ものようにオムツ介助、ディーに行くための外出着のお召替え、整容、口腔ケァー お食事です。

メニューはテーブルに沢山並んでいましたが半覚醒状態の為に先ずミルクティーを飲んでいただきました。

誤嚥が怖いためになるべく固形物は様子を見てからと・・・プリン、ヨーグルトを差し上げましたが何とか目は瞑ったまま喉を通ったようです。併し固形物は喉を通りませんでした。

時間が来てディーのお迎いの車が見えて連れて行って下さいましたが・・・「今日は帰されなければいいんだけど・・・」 お嫁さんの弁でした。 「・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-01-04「新年早々お風呂に入れて幸せだわ~♪」

sun道路が超混んでいて入浴カーが30分以上も遅刻してしまいました。             Img_8889_r 

今日のサポートは2件です。

午前中OMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。いらっしゃる前にベット回りの整理と入浴準備をしておく時間がありました。いつもは同時に入るので時間がありませんが・・・

今日はた~っぷりありました。どういう訳か何処の道路も全て超混雑しておりました。もう三が日は済んでいるはずなのに???不思議でしたが・・・

三が日は鎌倉に車は乗りいれできなかったのが 今日から解禁になったせいでしょうか~?30分以上遅れてやっと到着しました。

Img_8885_r 開口一番 「道路が混んで混んで身動きがとれなかったんですよ~! 申し訳ありませ~ん。」 「そうですよね~。バイクだと車の横をすり抜けて通って来れますが入浴カーは大きいから無理ですものね~?」

OMさんは「新年早々お風呂に入れて幸せだわ~!」 大満足の体でまた過去にした同じ話をスタッフにお話ししていられましたが・・・スタッフも心得ていて初めて伺うように相槌を打って下さるのでOMさんも楽しそうでした。

先週は 「もうお風呂は月に一度でいいわ~?」 と仰っていられましたが・・・もうお忘れになっていられるので リセットして「お風呂は新陳代謝が良くなってお肌もピカピカですよ~?」

事実本当にきれいなお肌をしていらっしゃいます。入浴後 ご自分でもよく手鏡をご覧になって化粧水や乳液を丁寧に付けていられますがとてもいいことだと感心しています。Img_8892_r 

「今日はお客様がいらっしゃるから顔は洗わなくてもいいわ~。もうお化粧しちゃったから・・・」嬉しそうに仰いました。

「おめでとうございま~す。」 M絵さんと後からA子さんがいつもの様にお土産を持っていらして下さいました。

混んでいたさぞ大変だったでしょうに・・・本当に頭が下がります。ありがとうございました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »