« 12-02-09「なんでも早め早めがいいですね~?」 | トップページ | 12-02-11「何をするんだい!」 」ペッツペッツ! »

12-02-10 気持ちが晴れました。とにかく良かった~♪

sun快調に召し上がっていらしたのが急に痰絡みの重い咳をして喉に痰が絡み粘り気のある痰が次から次へと出てきて 「苦しい! くるしいよ~!」P1160304_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日は朝のSTさんのサポート内容の記録です。

朝いつもの様にオムツ介助から始めました。相変わらずヒューヒューぜーぜーと音がしていましたが・・・息子さんが両足を持って押さえていて下さいましたが・・・両足をバタバタさせて隙をみてはキックをくりだして正確に私の顎に決まるし唾を吐いても遠くまで飛ぶし すこぶるお元気にみえました。

P1160302_r お食事もご自分から箸を持ち超スピードでおにぎり、玉子焼き クリームコロッケ 南瓜の含め煮、コーンスープ、玉子豆腐を召し上がっていきました。

所が・・・急に痰がらみの重い咳をしてから喉に痰が絡んで粘り気のある痰が次から次へと出てきて 「くるしいよ~!苦しい!」 

ティッシュペーパーでは間に合わずトイレットパーパーを全部使い切るほどに痰が次から次へと出てきてお食事を中断せざるを得ませんでした。

そのまま時間いっぱい痰を取って事務所に連絡して失礼いたしましたが・・・担当の訪問医療の先生に伺ったところ 「痰を取るお薬はないんだよ~。」

普段お元気なので【吸引器】を置いておくのへんだし・・・気になりましたが息子さんに後のことをお願いして他の利用者さん宅にサポートに出かけました。P1160301_r

最後の利用者さんのケァーが終わったj時点で事務所に電話をしてSTさんのその後を伺いましたら 「あれから何でもなかったのよ~。だから午後の入浴介助も出来たから 明日のSTさんのサポートは伺っても大丈夫よ~。」 

肩の荷が下りて気持ちがはれました。とにかく良かった~♪

(毎日烏が食べに来ます。)                         

|

« 12-02-09「なんでも早め早めがいいですね~?」 | トップページ | 12-02-11「何をするんだい!」 」ペッツペッツ! »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/44068194

この記事へのトラックバック一覧です: 12-02-10 気持ちが晴れました。とにかく良かった~♪:

« 12-02-09「なんでも早め早めがいいですね~?」 | トップページ | 12-02-11「何をするんだい!」 」ペッツペッツ! »