« 12-02-13 ご自分で意思表示をなさって手が出ます。 | トップページ | 12-02-15 訪問入浴がすっかり定着して「気持ちいいわ~♪」 »

12-02-14 「う~~ん! 先ず無理でしょうね~?」

rain今日も先日の二の舞で快調に召し上がっている途中から粘々した痰が後から後から出てきて 「くるしいよ~!苦しいよ~!」 「はい!ぺーッツして?」を繰り返しました。             P1040802_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日は朝のSTさんのサポート内容の記録をです。

冷たい雨の中伺いました。Tさんはお目覚めでしたが…相変わらずうさん臭そうな目でご覧になっていました。「何しに来たんだい?」 いつもの台詞です。

そのままベットアップして足元のベット柵をはずし畳にシートを敷き新聞紙とオムツ交換の 準備とホットタオル、陰洗の用意、全部が用意できたことを確認してから さっとお顔を拭P1040805_r_2 きました。とにかく唾が出ないうちにお口から拭いてそのまま目、耳、頭だけ拭いてしまいます。

盛大に怒りますがいつものことですから平気です。ゆっくりと掛け布団を取ってパジャマのズボン、幾重にも穿いたリハパン オムツカバー、パットを取っていきます。

その下に本物のオムツカバーとパットが3枚重ねてあって其れは一晩取り替えていなかったのでとても汚れています。大きな汚物を先ずトイレットパーパーで取り陰洗ボトルでよく洗い流します。柔らかいぼろ布で良く拭いて下用ホットタオルで臀部を確認しながら褥瘡の有無を確かめます。

それからなお一層暴れる足蹴りの下を掻い潜りオムツをしてパジャマズボンを穿いていただきます。汗が噴き出てきますが…息子さんと阿吽の呼吸でやっと終わりです。

BGMに 「このバカ~!痛いよ~!I男の馬鹿野郎!厭だよ~!」早くこの手を離して~!」右手をベット柵にゆるくつないであったのを急いでそのガーゼをとります。P1040858_r

大好きなお食事で待ちきれなくなって ぜいぜいしながら手掴みでおにぎりを食べだしました。卵焼き クリームコロッケ、カボチャの煮物みんな手掴みです。そのうち痰絡みの咳がでてきて先日の二の舞になりました。痰とねばねばしたもので取っても取っても出てくるので 事務書に連絡して 「苦しがっていらっしゃるのでやっぱり吸引をしたらどうでしょうか~?」

「私たちヘルパーは吸引してはいけないことになっているのよね~。だから息子さんにその気があるなら伺ってみて~?家族なら吸引しれもいいんだから・・・。でも訪問看護婦も入っていないし・・・Tさんがおとなしく吸引させてくれるかどうかそれが先ず問題よね~?」

「う~~ん!先ず無理でしょうね~?」

|

« 12-02-13 ご自分で意思表示をなさって手が出ます。 | トップページ | 12-02-15 訪問入浴がすっかり定着して「気持ちいいわ~♪」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/44122609

この記事へのトラックバック一覧です: 12-02-14 「う~~ん! 先ず無理でしょうね~?」:

« 12-02-13 ご自分で意思表示をなさって手が出ます。 | トップページ | 12-02-15 訪問入浴がすっかり定着して「気持ちいいわ~♪」 »