« 12-02-15 訪問入浴がすっかり定着して「気持ちいいわ~♪」 | トップページ | 12-02-17 ドァーの外まで見送りに出てハグして下さいました。 »

12-02-16 寝返りを打つこともできません。

cloudrain 今にも雪が降りそうな底冷えのする冷たいお天気でしたが目の前の海ではサーフィンをしていました。「ブルブル!」               P1040433_r

今日のサポートは4件です。

午前中MMさん。昼と午後IMさんです。夕方INさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

ぐっすりと眠っていられました。入れ歯が入っていませんので頬がこけて見えました。そのままパット交換して排便がありましたので陰部洗浄し仙骨部の赤味に軟膏塗布しサランラップを貼付してから籐椅子に移動してテーブルにお連れしました。

未だ眠ったままでしたがホットタオルでお顔を拭いてから昼食です。小鉢に四品ありました。 (鮭、茄子の味噌炒め、温野菜(ブロッコリー、カボチャ)ハンペン)炊き立てのご飯をよそって電源を切っておきました。

P1040435_r すぐに冷めるのでお湯を張ったボールに湯煎をしておいて順次召し上がっていただきました。入れ歯がどうしても合わないので(入れてもすぐにポロリと落としてしまいます。)

歯茎のままで召し上がって頂いていますが・・・何の支障もないようで良く召し上がって下さいます。最後まで一粒も残さず召し上がりました。

いつも不思議に思うのですが・・・目は瞑ったままでお口に食べ物を持っていくと反射的に召し上がり残すことが一度もないのです。

そのままの状態で休んで戴いてその間に記録書を書いたりベットメークをしてから仰臥姿勢で休んで頂きます。               P1040432_r

膝の下には大きなクッション、膝と膝の間に小さなクッションをいれてからお布団を掛けます。ほとんど身動きもできず寝返りもできずにそのままの状態で3:00のおやつまで眠っていられます。

褥瘡ができるのもむべなるかな・・・という気がしないでもありません。併しそのことを訪問看護婦に言うのはやめて言われたことだけをしています。

|

« 12-02-15 訪問入浴がすっかり定着して「気持ちいいわ~♪」 | トップページ | 12-02-17 ドァーの外まで見送りに出てハグして下さいました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/44148647

この記事へのトラックバック一覧です: 12-02-16 寝返りを打つこともできません。:

« 12-02-15 訪問入浴がすっかり定着して「気持ちいいわ~♪」 | トップページ | 12-02-17 ドァーの外まで見送りに出てハグして下さいました。 »