« 12-02-16 寝返りを打つこともできません。 | トップページ | 12-02-18 「もったいない。」と思いつつ廃棄処分しています。 »

12-02-17 ドァーの外まで見送りに出てハグして下さいました。

cloud 毎日物忘れがすすんでいるので過去の知っている世界の共通の話題は殊の外嬉しいようです。P1050077_r

今日のサポートは2件です。

朝STさん。昼OMさんです。

◆今日はINさんのサポート内容の記録です

玄関のチャイムを押すと待ち兼ねたようにご主人様の声がしてドァーが開きました。待っていて下さっている様子が伝わってきてじ~んとします。

最初あれほどドキドキして見下されてように感じたのが嘘のようです。併しNちゃんの姿が玄関に見えなかったのでどうなさったかと思いましたら和室の奥から寝乱れたご様子で起きてこられました。

「お加減が悪かったのですか~?」 「ちょっと気分が優れなかったものですから横になっていたんですよ~。」 「無理なさらないでそのまま横になっていて下さいね~。」 「もう大丈 P1050075_r_3 夫!」

「先日お借りしたNちゃんが執筆なさったご本もうみんな読み終わりました。とても素晴らしいご本でアメリカの現実の社会がNちゃんの目を通して 等身大の感性で綴られていて良~く判りました。こんな素敵なご本をお書きになったなんて本当に尊敬します。」 と申し上げたら 照れてらっしゃいましたが嬉しそうでした。

単身でアメリカにいらして全然知らない所のハイスクールで1年間教えてこられたその体験を一言一句そのままに本にお書きになったその新鮮で知的な文章力に脱帽しました。

Nちゃんがわずか10年前に書いた【アメリカ社会のカースト制】は私が何回も読み返したい本でお世辞抜きで素晴らしいの一語のつきました。ご本の帯に有名な評論家の賛辞が書いてありましたが私も同じ気持ちです。

その後三人で今日のお料理を何にするか考えましたが ご主人様が 「Nちゃんは豆が好きだから何か豆料理を教えて下さい。」 と仰ったので何品か提案しました。鉄火豆、五色豆、

「それがいいね~?野菜がいっぱい入っていて・・・でも牛蒡がないな~?」 「いいんですよ~。あるもので・・・」 P1050064_r

Nちゃんが人参を切って下さって干しシイタケ、だし昆布をレンジでチンしてインスタントにいいお出しがとれました。茹で大豆をお鍋にいれて、人参、昆布、椎茸を火にかけ 鶏肉は串に刺して焼き鳥にしました。三人でお料理をするのは殊の外楽しくて柔らかくなるまでの時間はマンゴーティーを淹れて下さって時間までお喋りをしました。

帰るときはNちゃんが玄関の外まで見送って抱きしめて下さるので吃驚しましたが嬉しかったです。毎日物忘れが進んで不安でいっぱいなのでしょうね~。だから知っている過去の世界のお話は殊の外嬉しいようです。

|

« 12-02-16 寝返りを打つこともできません。 | トップページ | 12-02-18 「もったいない。」と思いつつ廃棄処分しています。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/44161830

この記事へのトラックバック一覧です: 12-02-17 ドァーの外まで見送りに出てハグして下さいました。:

« 12-02-16 寝返りを打つこともできません。 | トップページ | 12-02-18 「もったいない。」と思いつつ廃棄処分しています。 »