« 12-02-23微熱があるようでした。 | トップページ | 12-02-25 馬鹿~! 何をするんだい!馬鹿!バカ!」 »

12-02-24 「あぁ~!厭だ!いやだ!」

suncloud あれほど厭がっているオムツ交換を毎回二人がかりで無理に行うことは人間の尊厳に往きつく事かと考えてしまいました。          P1050160_2_r_3                       

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日は朝のSTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございます。」 今日も懐疑的な目で私のオムツ替えの準備を黙って見ていられました。不意を衝いて顔を拭いたりする人を信頼することが出来ないはずなのに私自身が介護を理由にいつもしていることへの後ろめたさがつきまといます。

併し目脂の付いたお顔を見るとどうしても取らないわけには行かず赤ちゃんを騙してお注射をする心境です。『Tさん、ごめんなさいね~。』 

結局今日もオムツ交換時の戦争です。3人でのバトルを繰り返して汗を掻いてオムツ替えが終わって今日の重要な仕事が終わった気がしやっと一息つきます。 

Tさんは最近口癖のように 「あぁ~!厭だ!厭だ!」 と独り言を仰ることが多くなりました。

P1050160_r_2 以前のTさんの優しさを覚えておりますからそのTさんが現在のオムツ交換をどれほど嫌がっているかを思うと人間の尊厳という問題に往きつきます。

ここまで認知症がひどくなかった頃のTさんはプリン以外何も召し上がりませんでしたがそれでもトイレには這って行ってらっしゃいました。

ベットに寝た切りの 起き上がることさえ出来ない状態でしたがその時でさへそうです。ですから認知症が進んでいても根元の羞恥心は残っていて無理にオムツ替えをするヘルパーには暴れるのは無理もないことかも・・・と思いました。

|

« 12-02-23微熱があるようでした。 | トップページ | 12-02-25 馬鹿~! 何をするんだい!馬鹿!バカ!」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/44251380

この記事へのトラックバック一覧です: 12-02-24 「あぁ~!厭だ!いやだ!」:

« 12-02-23微熱があるようでした。 | トップページ | 12-02-25 馬鹿~! 何をするんだい!馬鹿!バカ!」 »