« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

12-02-29大雪?になりました。

snow本当に雪が降りました。思ったよりも大雪で昨日の天気予報は大当たりでした。バイクで伺うのは危ないので車にしました。P1050405_r

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。併し雪の為か30分以上経っても見えませんでした。電話が鳴りOMさんご自身がとりましたが 「いいえ!そんなもの要りません。」と仰って切ってしまいました。

1時間くらい遅刻してやっとお見えになりましたが・・・ 「お電話したんですが切られてしまって~。」 「大村さん。さっきのお電話は入浴サービスの方だったんですよ~。 なんで切P1050407_r ってしまわれたんですか~?」 

「あぁ~そうなの。だって知っている人の声じゃなかったんですもの・・・」 「そんな事仰っても何かの連絡のこともあるじゃないですか~?」 暖簾に腕押しの問答を繰り返しても意味がないので諦めましたが・・・あれほど電話に固執なさったわりには電話を取っても知らない声の人だと切ってしまうのです。

やっと来て下さったお風呂カーですが いつもの様に温水を車からひくことが出来ず結局OMさん宅の給湯器でお風呂にお湯を入れる事が出来ました。

「雪見をしながらお風呂に入れて頂けるなんて幸せだわ~♪」  何回も仰って感動していらっしゃいました。今年になって一番大きな出来事です。P1050422_r

今日は姪御さんたちは雪でもありますし風邪をひいて伺えないと事務所に連絡があったようなので 「無理をなさらずに家で鋭気を養なって来週 風邪が治ってから又いらして下さいね~。」

併しOMさんにはお知らせしませんでした。すっかりA子さんやM子さんのことは忘れていられるので寝た子を無理に起こしても・・・と考えて 黙っておりました。

いつもの様にチョコレート、ジュース、ケーキ チーズ、栗蒸し羊羹等をテーブルに補充しアイスノンと加湿器の水も補充しました。

昼食のご用意をしましたが・・・テーブルにラップをかけておいておき TVに夢中のOMさんに再度パットの確認をしてから失礼いたしました。                                                                                                                                                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-02-28 すっかりミーハーになって楽しかったです。

cloud真冬に逆戻りの寒い寒お天気でした。天気予報では日付が変わるころ雪になると言っていましたが・・・P1160465_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

一日中無菌室?にいらっしゃるAさんに 「今日は 冬に逆戻りして特別に寒いんですよ~!」とご挨拶しても 「そうですか~。」 さほど実感のないお返事をして またTVに目線がもどりました。

暖かいお部屋の中から見る海はどんよりと寒そうに見えましたが今日はお部屋から廊下でさえ一歩も出ないAさんには判らないご様子でした。

P1160472_r 食堂に暖房を入れてから 「お食事のご用意ができましたよ~?」

早速食堂にいらしてお食事をしながら外の海を覗いていました。「毎日見ているけど日によって随分印象が変わって見えるわね~?」 やっとTVの影響から抜け出たようです。 「良かった~♪」

もっとも海の景色は生活の一部分でしかないのですから・・・私のように年中海は動く絵画の様に変化して楽しませてくれるという感覚とは違うのが当然です。

食後また二人でTVの 今一番トレンディーなドラマの話題に花が咲きました。地元の慣れ親しんだ場所がロケ地なのですから逐一報告していると その興奮度が私にも伝染してきてきゃ~きゃ~!わぁ~わぁ~!と大いに盛り上がりました。二人はすっかりミーハーになって楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-02-27 去痰剤と抗生剤で体調が戻ったそうです。

sun大きな低温火傷の水ぶくれができていました。パンパンに膨らんでいましたがそ~っとシールを貼付しました。P1050180_r

今日のサポートは2件です。

朝HIさん。午前中KMさんです。

◆今日はHIさんのサポート内容の記録です。

伺いましたらお部屋は今日もむっとする暖かさでした。息子さんがまだ眠っているお母さんの為に何くれとなくお世話をしていらっしゃいました。

「先日 ディーをお休みした後如何でしたか~?」 「あぁ~先生に往診して戴いてぜいぜいの痰の為に去痰剤と抗生物質のお薬を下さったので少し落ち着きました。ですから今日は今迄の薬の他にこのお薬が二種類増えましたよ~。」 「いいですよ~。でも早いうちで良かったですね~!」 ぜいぜいのP1050179_r 音が無くなってホットしました。

おこたが足の先と横と足の間に3個タオルにくるんで入っていました。パジャマのズボンと下着を脱いで先ずオムツ交換をと思いましたら脛に大きな水ぶくれができていて驚きました。(10㎝×5㎝)パンパンに膨れておりました。

息子さんをお呼びしようと思いましたが・・・とにかくオムツ交換、アズノール貼付、シールも貼付してから息子さんに 「もうご存知かと思いますがこれは低温火傷ですよね・・・シールを水ぶくれをつぶさないようにそ~っと貼付しておきましょうか~?」

ご覧になって非常に吃驚なさいました。大事に大事に暖かくしてという思いが意図しない方向の水ぶくれとなって表われてしまい相当なショックを受けていられました。急いで看護婦とお医者さんのそれぞれに対応策を電話なさっていました。P1050229_r

【水ぶくれをつぶさないようにそ~っとシールを貼付しておいて下さい。】 双方から同じアドバイスを頂いてやっと安心なさいました。

食堂にお連れして入れ歯洗浄 軟膏塗布 装着 うがい、ホットタオルで顔と手を拭いてから整髪してお食事です。固形は止めてヨーグルトに薬三種を入れ、野菜スープ、プリン 目玉焼きの黄身と交互召しし上がって頂きました。ゆっくりですが時間までよくめしあがりました。後をお願いして失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-02-25 馬鹿~! 何をするんだい!馬鹿!バカ!」

sun黙々と一人でお食事を召し上がっていらっしゃいました。P1050332_r

今日のサポートは2件です。

朝代行のSTさん。昼OMさんです。

◆今日は代行のSTさんのサポート内容です。

何時もの時間に伺いましたがもう既にお食事中でした。黙々と一人でお前掛けとタオルをかけてご飯粒と卵焼きのかけらが沢山こぼれていましたが・・・ゆっくりと召し上がっていらっしゃいました。

私も黙って見守りをしながら食事後のオムツ交換の準備をして待機しておりましたが時々うさんくさそうにちらちら様子を伺っていられました。

P1050337_r 息子さんは時間がないのにヘルパーが行動を起こさないので様子を見に来られましたが・・・Tさんは 「なんだい???」 と息子さんを睨んで一喝し又黙々とお食事に戻りました。

30分で切り上げたい息子さんとしては巻きを入れてオムツ介助だけを早くしてというお考えなので・・・焦れてスプーンで玉子豆腐を口に入れようとなさいましたが・・・却って怒らせてしまい 「馬鹿~!何するんだい!バカ!バカ!」 には閉口して退散なさいました。

それから後もう一度見にいらっしゃいましたがもう諦めて食事の終わるのをひたすら待っていらっしゃいました。

やっと終わって食器を片づけオムツ介助に入ろうとしましたがいつもと手順が違って手を拘束していないのでパジャマのズボンを下ろそうとしても大暴れして手と足と唾で対抗なさるので一人でもオムツ介助は到底無理でした。P1050340_r

仕方なく私自身が不本意ながら手袋とガーゼでベット柵にゆるく縛りましたが・・・何のそのすぐにほどいて駄目でした。息子さんがいらしてやっといつものオムツ交換ができました。

「ここが痛いよ~!」と仰るので陰部洗浄の時に良く見ましたら赤味があるのでケナチナミンを塗布して(その最中でも暴れています。) 後片付けをしてやっと今日のケァーは終わりました。

併しやはり最初にオムツ交換をしてから食事の方が結果的には早く終わるような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-02-24 「あぁ~!厭だ!いやだ!」

suncloud あれほど厭がっているオムツ交換を毎回二人がかりで無理に行うことは人間の尊厳に往きつく事かと考えてしまいました。          P1050160_2_r_3                       

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日は朝のSTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございます。」 今日も懐疑的な目で私のオムツ替えの準備を黙って見ていられました。不意を衝いて顔を拭いたりする人を信頼することが出来ないはずなのに私自身が介護を理由にいつもしていることへの後ろめたさがつきまといます。

併し目脂の付いたお顔を見るとどうしても取らないわけには行かず赤ちゃんを騙してお注射をする心境です。『Tさん、ごめんなさいね~。』 

結局今日もオムツ交換時の戦争です。3人でのバトルを繰り返して汗を掻いてオムツ替えが終わって今日の重要な仕事が終わった気がしやっと一息つきます。 

Tさんは最近口癖のように 「あぁ~!厭だ!厭だ!」 と独り言を仰ることが多くなりました。

P1050160_r_2 以前のTさんの優しさを覚えておりますからそのTさんが現在のオムツ交換をどれほど嫌がっているかを思うと人間の尊厳という問題に往きつきます。

ここまで認知症がひどくなかった頃のTさんはプリン以外何も召し上がりませんでしたがそれでもトイレには這って行ってらっしゃいました。

ベットに寝た切りの 起き上がることさえ出来ない状態でしたがその時でさへそうです。ですから認知症が進んでいても根元の羞恥心は残っていて無理にオムツ替えをするヘルパーには暴れるのは無理もないことかも・・・と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-02-23微熱があるようでした。

raincloud強い雨の肌寒い朝でした。ディーケァーに行く日でしたが微熱と呼吸をする度にぜいぜいと吐く荒い息が気になりました。                P1040828_r

今日のサポートは5件です。

朝早くHIさん。午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方INさんです。

◆今日は急遽サポートに入る事になったHIさんの記録です。

雨の降っている寒い日でしたがお部屋の中はむっとするくらい暖房が効いていました。今日はディーにいらっしゃる日とかで奥様が外出用の暖かな洋服を用意してくださいました。

「I子さん。もう起きましょうね~?」 併しぜいぜいと荒い呼吸の音ばかりしてお目覚めのごP1040812_r 様子はありません。「こんなゼイゼイは初めてよ~!」と仰ってました。

ディーに行くには逆算して急がなければ・・・お食事を摂って頂かなくてはと思いましたが身体を触ると熱く感じられました。湯たんぽが二つ入っていたのでそれのせいかかとも思いましたが・・・

奥様に 「このゼイゼイの呼吸の状態で 強い雨の中をディーにいらっしゃるのはどうでしょうか~?」 「体温を測ってみましょうか~?」 やはり微熱があるようです。

息子さんに体温計で測って頂きましたがエラーになってしまい何度はかっても違う結果が出てしまうので手ばかりではなんだか熱いですよね~。」 自分の額とI子さんの額に交互に手を当ててP1040810_r  「やっぱり少し熱いです。」 

ぜいぜいは相変わらずですので 「やっぱり今日のディーケァーはお休みした方がいいですね。」という結論でディーに電話をいれたり病院に往診を頼んだりしました。

お食事は目は瞑ったまま錠剤入りのヨーグルトと目玉焼きの半熟の黄身だけは召し上がりましたが時間が来てしまい後のことはご家族にお願いして失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-02-22 「わ~!次の利用者さんに行かなくちゃ~。」

cloud 大好きな訪問入浴の日になりました。いそいそと指示を出されます。         P1050221_r

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。お風呂が大好きになったM子さんはいそいそと入浴準備の指示を出して 「エアコンの温度を上げておいてね~? 天井の電気も点けて頂戴?」 と吃驚です。

天井は一部がガラス張りになっていて昼間は明るいのですがそれでも尚且つ電気を点けろと仰るのは相当な好意の表れです。

無言で入浴スタッフに差し上げるものは用意できているのか何回も目で問いかけます。「大丈夫です。ちゃんとご用意できてますよ~。」 5・6回その問いかけがあります。やっと安心なさってからベット周辺の整理にはいります。

沢山の細々とした宝物が一見ごちゃごちゃに見えますが・・・それなりに整理整頓されてその順番が違うと何回も駄目だしをされます。

P1050236_r_2 「頭の上がる角度(TVがちょうどよく見える角度) テーブルを後1cm後ろに下げて? お布団を左側ははみださないように・・・外がみえないから。 あのティッシュの箱が目障りだわ~。隠してちょうだい。」 エトセトラ・・・

帰る間際になるともっと要求が顕著になります。「ケーキをもう一切れ用意しておいて。 ジュースのこの残りはコップに入れて新しいものをおいておいてね。チョコレートとキューブチーズをもう少しいれてね~?」

「又おしっこがでちゃったわ~。取り替えて~?頭が下がっちゃったわ~。もっとベットの上にあげて頂戴?」 際限もなく用事があるので適当なところで切り上げて 「わ~!次の利用者さんに行かないと遅刻だ~。それじゃ~失礼いたします。」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

12-02-21 楽しみを見つけて夢中です。いいですね~♪

sunご自分の病気に真摯に向き合っていて立派です。P1160295_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

新しい韓流にドラマに夢中です。「こんにちわ~。」 TVの前をホットミルクをお持ちしてテーブルに置いても目はTVにくぎ付けで声だけでお返事なさいます。

普段から韓流ドラマのアップダウンのあるストーリーが大好きなので大事なところを見逃さないように全神経の集中力を発揮してほかの事には全く聞く耳を持ちません。

その前を手をひらひらさせて通りますとやっと にやにやなさいますが・・・ せっかくのお楽しみですからあまり意地悪しないで引き下がります。

「いいですね~!Aさんにそんなに夢中になれるものがあって・・・と内心嬉しいです。

P1160291_r_2  以前はダンスをなさったり海外旅行をなさったりしていられた方が突然脳梗塞で右片麻痺になってしまわれたのですから・・・どんなにお辛からかと推測しますと現在のあの明るく常に穏やかなAさんがその片鱗も見せずにいられることに尊敬の念を抱いてしまいます。

TVを良くご覧になっていられるので・・・今日のニュースに精通していらっしゃるので良く教えて戴きます。なるべくお喋りをする機会を逃さずにと思い 話す事もリハビリの一種なので一石二鳥なのです。

今日は少年の母子を殺害した事件をTVでご覧になっていて「当然よね~!」とお互いに結論は一緒でした。あんなにむごいことをしておいて反省の色もないなんて・・・どうも私たちも厳罰主義に偏るようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-02-20 腕には紫色に変化しつつある痣が沢山あります。

sun足首の浮腫みが顕著でパンパンの膨らんで見ていて いた痛しいです。          P1050149_r

今日のサポートは1件です。

朝HIさんです。KMさんはショートスティでお休みです。

◆今日はHIさんのサポート内容の記録です。

朝早く伺いましたがもう既に息子さんは起きてI子さんのお部屋で全てに気を配っていらっしゃいました。早速オムツ交換の準備です。

ここ一週間程で気が付いたことは仙骨部以外にも沢山の小さな赤味が点在していることです。先週は息子さんがそれに丁P1050146_r 寧にシールを貼付していられましたが・・・

今日はあまりにも多いので 「もういいよ~。」 黙ってシールは貼付するのは止めました。

オムツ交換の時 久しぶりに排便があって「ここのところなかったから心配してたんだけど・・・あってほんとに良かった~。」 喜んでいらっしゃいました。

仙骨部に大きな褥瘡があり軟膏を塗布しシールを貼付しましたが腕や足にも褥瘡ではない赤味があるのでそれとなく 「糖尿もあるんですか~?」と伺ってしまいました。「いや~。ないですよ~。」

足の浮腫みも顕著でパンパンに張っているのでそれも心配ですが・・・P1050150_r

お食事は半分眠ったままそれでも召し上がってくださいました。息子さんが半熟の目玉焼きを持って来て下さったので黄身だけスプーンで差し上げましたら喜んでめしあがりました。

具だくさんのスープ、ヨーグルト(錠剤をいれました)ゼリー、オートミール、ミルクティー等少しずつみんな召し上がって下さいましたが時間ぎれで後を息子さんにお願いして帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-02-18 「もったいない。」と思いつつ廃棄処分しています。

sun 何も予定が入っていない日はTVのコマーシャルをご覧になって「あれ買って来て~。これ買って来て~!」が多く結局 「皆さんで召し上がって下さい。」になります。P1040989_r

今日のサポートは2件です。

朝STさん。昼OMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

今日は一週間分のごみ捨てもなく 入浴 訪問診療 看護、マッサージもないので 「のんびりといつものサポートをしました。OMさんもTVに集中なさって【天皇陛下が手術をなさって成功したこと。】を喜んでいらっしゃいました。

TVに夢中になっていらっしゃるとコマーシャルからいろいろな情報が入り普段召し上がっていない新しいもの 「ぺヤングソース焼きそばが食べたいの!○○ラクト牛乳を飲みたいわP1040895_r_2 ~。『でもいつも濃くて美味しい牛乳を飲んでいらっしゃるからきっと不味いとおっしゃいますよ~。』               

以前何度もコマーシャルをご覧になって買ってきて やっぱり不味いとおっしゃりテーブルに『皆さんで食べて下さい。』のメモと一緒に置いてあるものが沢山あるので・・・私としては懐疑的にならざるを得ません。

併し召し上がって見てみないことには承知なさらないので結局買ってまいりますが・・・「私は洋風が好きなのよ~。常々そう仰っていられますが醤廊やミストラルビーフ ホワイトシチューはいつも半分は廃棄処分ですし・・・結局干瓢巻やイクラ、明太子、鯵の南蛮漬け、茄子のひき肉餡かけ、鰤大根,南瓜煮物、ママカリ、天麩羅、生卵(お醤油たっぷり)をストローで飲むのが大好きですし・・・それが毎日の食生活の定番ですから・・・P1040990_r

でもご自分でそれを認識していられないので 『私は洋風が好きなのよ。』思い込んでいられるので 「美味しくないわ~! 捨てて頂戴!」 口が不味いという事もありますが廃棄処分の多いこと!多いこと! いつももったいない。もったいないと思いつつ廃棄処分しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-02-17 ドァーの外まで見送りに出てハグして下さいました。

cloud 毎日物忘れがすすんでいるので過去の知っている世界の共通の話題は殊の外嬉しいようです。P1050077_r

今日のサポートは2件です。

朝STさん。昼OMさんです。

◆今日はINさんのサポート内容の記録です

玄関のチャイムを押すと待ち兼ねたようにご主人様の声がしてドァーが開きました。待っていて下さっている様子が伝わってきてじ~んとします。

最初あれほどドキドキして見下されてように感じたのが嘘のようです。併しNちゃんの姿が玄関に見えなかったのでどうなさったかと思いましたら和室の奥から寝乱れたご様子で起きてこられました。

「お加減が悪かったのですか~?」 「ちょっと気分が優れなかったものですから横になっていたんですよ~。」 「無理なさらないでそのまま横になっていて下さいね~。」 「もう大丈 P1050075_r_3 夫!」

「先日お借りしたNちゃんが執筆なさったご本もうみんな読み終わりました。とても素晴らしいご本でアメリカの現実の社会がNちゃんの目を通して 等身大の感性で綴られていて良~く判りました。こんな素敵なご本をお書きになったなんて本当に尊敬します。」 と申し上げたら 照れてらっしゃいましたが嬉しそうでした。

単身でアメリカにいらして全然知らない所のハイスクールで1年間教えてこられたその体験を一言一句そのままに本にお書きになったその新鮮で知的な文章力に脱帽しました。

Nちゃんがわずか10年前に書いた【アメリカ社会のカースト制】は私が何回も読み返したい本でお世辞抜きで素晴らしいの一語のつきました。ご本の帯に有名な評論家の賛辞が書いてありましたが私も同じ気持ちです。

その後三人で今日のお料理を何にするか考えましたが ご主人様が 「Nちゃんは豆が好きだから何か豆料理を教えて下さい。」 と仰ったので何品か提案しました。鉄火豆、五色豆、

「それがいいね~?野菜がいっぱい入っていて・・・でも牛蒡がないな~?」 「いいんですよ~。あるもので・・・」 P1050064_r

Nちゃんが人参を切って下さって干しシイタケ、だし昆布をレンジでチンしてインスタントにいいお出しがとれました。茹で大豆をお鍋にいれて、人参、昆布、椎茸を火にかけ 鶏肉は串に刺して焼き鳥にしました。三人でお料理をするのは殊の外楽しくて柔らかくなるまでの時間はマンゴーティーを淹れて下さって時間までお喋りをしました。

帰るときはNちゃんが玄関の外まで見送って抱きしめて下さるので吃驚しましたが嬉しかったです。毎日物忘れが進んで不安でいっぱいなのでしょうね~。だから知っている過去の世界のお話は殊の外嬉しいようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-02-16 寝返りを打つこともできません。

cloudrain 今にも雪が降りそうな底冷えのする冷たいお天気でしたが目の前の海ではサーフィンをしていました。「ブルブル!」               P1040433_r

今日のサポートは4件です。

午前中MMさん。昼と午後IMさんです。夕方INさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

ぐっすりと眠っていられました。入れ歯が入っていませんので頬がこけて見えました。そのままパット交換して排便がありましたので陰部洗浄し仙骨部の赤味に軟膏塗布しサランラップを貼付してから籐椅子に移動してテーブルにお連れしました。

未だ眠ったままでしたがホットタオルでお顔を拭いてから昼食です。小鉢に四品ありました。 (鮭、茄子の味噌炒め、温野菜(ブロッコリー、カボチャ)ハンペン)炊き立てのご飯をよそって電源を切っておきました。

P1040435_r すぐに冷めるのでお湯を張ったボールに湯煎をしておいて順次召し上がっていただきました。入れ歯がどうしても合わないので(入れてもすぐにポロリと落としてしまいます。)

歯茎のままで召し上がって頂いていますが・・・何の支障もないようで良く召し上がって下さいます。最後まで一粒も残さず召し上がりました。

いつも不思議に思うのですが・・・目は瞑ったままでお口に食べ物を持っていくと反射的に召し上がり残すことが一度もないのです。

そのままの状態で休んで戴いてその間に記録書を書いたりベットメークをしてから仰臥姿勢で休んで頂きます。               P1040432_r

膝の下には大きなクッション、膝と膝の間に小さなクッションをいれてからお布団を掛けます。ほとんど身動きもできず寝返りもできずにそのままの状態で3:00のおやつまで眠っていられます。

褥瘡ができるのもむべなるかな・・・という気がしないでもありません。併しそのことを訪問看護婦に言うのはやめて言われたことだけをしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-02-15 訪問入浴がすっかり定着して「気持ちいいわ~♪」

suncloud 訪問入浴と訪問診療と姪御さん達の訪問と重なって昼食途中なのにてんやわんやでした。P1040682_r

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。ガレージのドァーを全開してから家に入り入浴準備をします。家中24時間27度に設定されていますが入浴の時だけエアコンを2度アップします。

玄関からリビング 寝室まで長くて太いホースが2本通って浴室に抜けますので気密性がたもてないので入浴時だけ温度をあげます。

ほとんどすぐに入浴カーとスタッフがいらして下さったので急いでベット上の物を出窓に引っP1040681_r 越しです。

入浴しているときでないとベット上の沢山のコマゴマとした品々を整理し移動出来ないので(シーツ、ラバーシーツ、大好きなタオル 化粧道具 ハンドバック、チョコレート チーズ入りのタッパ 週刊誌、今日の新聞等々)です。シーツの上には一週間分のゴミが沢山ありますので・・・外でパタパタはたき洗濯機にいれます。

もうすっかりお風呂に入ることが定着して若い入浴スタッフとの会話を楽しんでいられます。毎回同じ話ですがスタッフも心得ていて初めて聞くように対応して下さるので喜んでいられます。

お風呂から出たら裸のうちに仙骨部や臀部、脛 下腹等無意識に掻き毟った赤味にかゆみ止めと褥瘡の軟膏を塗り オムツをゆる~く留めます。24時間暖房が入っているのでお部屋が乾燥しているのです。        P1040673_r

加湿器が嫌いなので見えないように隣の部屋においたり寝室には濡れタオルを干して対応していますがすぐにカラカラになってしまいます。

今日は月に二度の訪問診療の先生が見える日なので姪御さん達とケァーマネと5人集まるはずでしたが先生が時間を2時間早く勘違いなさったようでもういらしてしまったのです。

急いで連絡しましたがケァーマネは他にいらしたようで見えませんでした。それを機に後を皆さんに託して時間ですので失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-02-14 「う~~ん! 先ず無理でしょうね~?」

rain今日も先日の二の舞で快調に召し上がっている途中から粘々した痰が後から後から出てきて 「くるしいよ~!苦しいよ~!」 「はい!ぺーッツして?」を繰り返しました。             P1040802_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日は朝のSTさんのサポート内容の記録をです。

冷たい雨の中伺いました。Tさんはお目覚めでしたが…相変わらずうさん臭そうな目でご覧になっていました。「何しに来たんだい?」 いつもの台詞です。

そのままベットアップして足元のベット柵をはずし畳にシートを敷き新聞紙とオムツ交換の 準備とホットタオル、陰洗の用意、全部が用意できたことを確認してから さっとお顔を拭P1040805_r_2 きました。とにかく唾が出ないうちにお口から拭いてそのまま目、耳、頭だけ拭いてしまいます。

盛大に怒りますがいつものことですから平気です。ゆっくりと掛け布団を取ってパジャマのズボン、幾重にも穿いたリハパン オムツカバー、パットを取っていきます。

その下に本物のオムツカバーとパットが3枚重ねてあって其れは一晩取り替えていなかったのでとても汚れています。大きな汚物を先ずトイレットパーパーで取り陰洗ボトルでよく洗い流します。柔らかいぼろ布で良く拭いて下用ホットタオルで臀部を確認しながら褥瘡の有無を確かめます。

それからなお一層暴れる足蹴りの下を掻い潜りオムツをしてパジャマズボンを穿いていただきます。汗が噴き出てきますが…息子さんと阿吽の呼吸でやっと終わりです。

BGMに 「このバカ~!痛いよ~!I男の馬鹿野郎!厭だよ~!」早くこの手を離して~!」右手をベット柵にゆるくつないであったのを急いでそのガーゼをとります。P1040858_r

大好きなお食事で待ちきれなくなって ぜいぜいしながら手掴みでおにぎりを食べだしました。卵焼き クリームコロッケ、カボチャの煮物みんな手掴みです。そのうち痰絡みの咳がでてきて先日の二の舞になりました。痰とねばねばしたもので取っても取っても出てくるので 事務書に連絡して 「苦しがっていらっしゃるのでやっぱり吸引をしたらどうでしょうか~?」

「私たちヘルパーは吸引してはいけないことになっているのよね~。だから息子さんにその気があるなら伺ってみて~?家族なら吸引しれもいいんだから・・・。でも訪問看護婦も入っていないし・・・Tさんがおとなしく吸引させてくれるかどうかそれが先ず問題よね~?」

「う~~ん!先ず無理でしょうね~?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-02-13 ご自分で意思表示をなさって手が出ます。

cloudsun今日もあまり目は開けませんでしたがゆっくりと咀嚼なさってご自分の好きなものには手が出て無言で意思表示をなさいました。   P1100257_r_2

今日のサポートは二件です。

朝HIさん。午前中KMさんです。

◆今日はHIさんのサポート内容の記録を書きます。

一週間ぶりに又伺いました。もう既に息子さんがお部屋にいらして何くれとなく話しかけていられました。 「I子さんお早うございま~す。」 まだ眠いようで うとうとなさっておいででした。

その間にオムツ交換と陰洗、軟膏塗布、シール貼付、下着とパジャマのお召替え、車椅子移乗 ベットメーク等を済ませてキッチンにお連れしました。

今日はすんなり入れ歯を外して下さったので大分食べ物の滓が溜まっていたのをきれいにお掃除してケナログを塗布しうがいをしてただいた後に又装着し ホットタオルでお顔と手をP1100263_r_2 拭いてから食堂にお連れしました。

テーブルの座って頂き先ずミルクティーを飲んでいただきました。具だくさんのお味噌汁に錠剤を入れヨーグルト、ゼリー、ワッフル、チーズ等を召し上がっていただきました。

今日は目は瞑ったままでしたが・・・良く咀嚼なさって召し上がりその間を縫って整髪をしました。時間まで食事介助をしましたが最後まであまり目は開けませんでした。息子さんに後のことをお願いして失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-02-11「何をするんだい!」 」ペッツペッツ!

sun息子さんは両足を抑えつけているせいでしょうか~? トウトウ腱鞘炎になってしまい相当辛そうでした。P1040608_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日は朝のSTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございます。」 じろっとこちらを見て 「何しに来たんだい?」 「お食事をして頂くために伺ったんですよ~?」 無言で懐疑的な目でご覧になっていましたが・・・

相変わらずヒューーヒューゼーゼーの息をしていましたが大分慣れてきて苦しそうではありませんでした。

P1040605_r オムツ交換の準備をして油断をしているところを見計らってにさっとホットタオルでお顔を拭きました。「何するんだい~!」 ペッェ!ペッェ!盛大な唾が飛んできましたが目脂は採れました・・・

右手をベット柵に固定してから息子さんが両足を持って下さっている間に手早くオムツ交換をしました。その間いつもの様に両足と繰り出してキックはありましたが 「苦しい~!」と言われるよりはお元気の方がよっぽどいいと胸を撫で下ろしました。

息子さんは毎回両足を持って押さえつけて下さっているからでしょうか?腱鞘炎になってしまったそうでつらそうでした。            P1040609_r_2            P1040609_r

併し今日のお食事は快調でお箸を持ってぜいぜいしながらも痰絡みの咳もなく最後まで良く召し上がってくださいました。ときどき 「おっこっちゃった~。拾って~。」と仰るくらいでした。

後片付けをしてからTさんのベットテーブルにスポーツドリンクをおいて失礼いたしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12-02-10 気持ちが晴れました。とにかく良かった~♪

sun快調に召し上がっていらしたのが急に痰絡みの重い咳をして喉に痰が絡み粘り気のある痰が次から次へと出てきて 「苦しい! くるしいよ~!」P1160304_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日は朝のSTさんのサポート内容の記録です。

朝いつもの様にオムツ介助から始めました。相変わらずヒューヒューぜーぜーと音がしていましたが・・・息子さんが両足を持って押さえていて下さいましたが・・・両足をバタバタさせて隙をみてはキックをくりだして正確に私の顎に決まるし唾を吐いても遠くまで飛ぶし すこぶるお元気にみえました。

P1160302_r お食事もご自分から箸を持ち超スピードでおにぎり、玉子焼き クリームコロッケ 南瓜の含め煮、コーンスープ、玉子豆腐を召し上がっていきました。

所が・・・急に痰がらみの重い咳をしてから喉に痰が絡んで粘り気のある痰が次から次へと出てきて 「くるしいよ~!苦しい!」 

ティッシュペーパーでは間に合わずトイレットパーパーを全部使い切るほどに痰が次から次へと出てきてお食事を中断せざるを得ませんでした。

そのまま時間いっぱい痰を取って事務所に連絡して失礼いたしましたが・・・担当の訪問医療の先生に伺ったところ 「痰を取るお薬はないんだよ~。」

普段お元気なので【吸引器】を置いておくのへんだし・・・気になりましたが息子さんに後のことをお願いして他の利用者さん宅にサポートに出かけました。P1160301_r

最後の利用者さんのケァーが終わったj時点で事務所に電話をしてSTさんのその後を伺いましたら 「あれから何でもなかったのよ~。だから午後の入浴介助も出来たから 明日のSTさんのサポートは伺っても大丈夫よ~。」 

肩の荷が下りて気持ちがはれました。とにかく良かった~♪

(毎日烏が食べに来ます。)                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-02-09「なんでも早め早めがいいですね~?」

sun晴れていても風の冷たい日でしたが軽快に歩いていられたので・・・風邪をひいていたとは気が付きませんでした。P1040490_r

今日のサポートは4件です。

午前中MMさん。昼と午後Aさん。夕方IMさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です.。

晴れていましたが風の冷たい寒い日でした。併し 杖と靴は縁側に既にご用意してあって新聞を読みながら待っていてくださいました。早速布団乾燥機をセットしたから二人で散歩にまいりました。

息子さんが買って下さった袢纏を着てマフラーをしていました。先日袢纏をお勧めしたときは 「これでいいよ~。」とお召になりませんでしたが・・・流石に今日のこの寒さは肌身に染みるようでご自分から暖かい袢纏をお召でした。

P1040496_r  「これは前が閉まらない動くとき袂が邪魔なんだよ~!」 「でもせっかく買ってきてくださったんだから今着ないと着る機会がなくなっちゃいますよ~。あったかいでしょう~?」

二人で歩きながら年金問題の記事や医療保険の3割負担から1割負担に変った経緯や消費税のこれからのことを話をしながららゆっくりと歩きました。

狭い道路を車が次から次へと通っていくので車をよけながらゆっくりと歩きました。お疲れのご様子も見せずに元気に歩きましたが・・・

流石に家の近くまで来て日当たりの良い所で杖に寄りかかって2・3ばかり休憩なさいました。

「この前風邪をひいてディーを休んじゃったんだよ~。」P1040499_r 「あら~、今日は大丈夫ですか~?」 「昨日まで身体が重かったんだけど・・・今日は治ったみたいだね~。」 「歩いていても軽そうな足の運びですから気が付かなかったですよ~。早めに養生したのが良かったんですね~。」 「なんでも早め早めがいいですね~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-02-08 <しもやけが出来ていました。>

suncloud 娘さんのメモが貼ってあり 【風邪をひいて仕事を休んで二階に寝ています。宜しくお願いします。】 とありました。               P1160398_r               

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

伺いましたらドァーノブにメモが挟んでありました。 【風邪をひいて仕事を休んで居ます。二階で寝ておりますが宜しくお願い致します。】 娘さんからでした。

普段と同じに足湯のためのお湯を火にかけてからオムツ交換をしました。仙骨部の赤味にP1160399_r 軟膏を塗布しラップを貼付しました。

籐椅子に移動してから金盥にお湯をはり足をそ~っといれました。片目が開いて気持ち良さそうでしたが私の思い過ごしかも・・・

最近入れ歯が合わなくて何回入れても出してしまうので今日は下の入れ歯のみでおやつを差し上げました。バナナと苺のおやつでしたの入れ歯なしでも どんどん召し上がって下さいます。

その方がスムース召し上がります。その合間にときどき金盥の中にたし湯をします。すぐ冷めてしまうのでしょっちゅうしないとすぐに冷めてしまいます。「あら~!」 両足とも中指と親指の第一関節が赤く腫れていました。                   P1160408_r 

しもやけ>でした。一日中お食事とおやつの時以外はベットの中にいて足の傍には湯たんぽが入れてあるしお部屋の中はエアコンもついて温度管理もきちんとされているのにしもやけだなんて・・・ 考えこんでてしまいました。それほど今年の冬は寒さがきついということでしょうか~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-02-07暴風のようなお天気でした。

raincloudtyphoon朝は暴風雨のような荒れた天気でしたが温度が高いので雪にはなりませんでした。午後は雨は上がって強風だけになりました。      P1160463_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です

雨の為びしょ濡れで伺いましたがAさんは韓流ドラマに熱中していて外界からシャットアウトされた温室の世界にいられるので 「すご~い風ですね~!」のご挨拶に一瞥もなくドラマに目が釘付けでした。

お洗濯、お掃除、そしてお料理が出来上がり 韓流ドラマも終わって 「お食事ですよ~!」  の声掛けにやっとお部屋からでていらしてガラス戸がガタガタ音を立て 眼下の海の波しぶきに 「あら~!凄いわね~!でもサーフィンしている人がいるわね~?」

P1160509_r いつもの様に完食なさりお茶も3杯きちんと飲んで優等生です。

先日来TVドラマの撮影が家の前の路地や喫茶店 市役所が舞台とあって遠いTVの世界が急に手の届くことで興奮していらっしゃいました。

大分前に息子さんがお縁日に連れて行って下さったお寺でもフリーマーケットのシーンがあったので【一粒で二度美味しい】 をそのドラマで実践してみて楽しんでいられました。

当分そのドラマが続く間は目の前の海でも撮影があったので話題に事欠かなくていいてすね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-02-06 半分眠りながらよく召し上がってくださいます。

cloudrain 天気予報は夕方から雨と言っていましたが朝からもう降ってきてしまいました。      P1160046_r      

今日のサポートは1件です。

朝のHIさんです。KMさんはショートスティーの為お休みです。

◆今日はHIさんのサポート内容の記録です。

天気予報では午後から雨が降って来ると言っていましたがもう朝からと降ってきてしまいした。併しいつもよりも大分暖かかったので雪にはならなくて有難かったです。

今朝もすでに息子さんがI子さんのお部屋にいらっしゃいました。まだぐっすりと眠っていられましたので起こさないうちに全部のご用意をしました。

P1160045_r_2 湯たんぽがベットの中に2個も入っていていかに大事にされているかよく判ります。 「I子さんオムツ替えましょうね~?」 の声掛けにも眠ったままでした。

そのままオムツ交換 陰洗をして仙骨部に軟膏塗布、シールを貼付してからお召替えをしました。今日はディーにいらっしゃいませんので下着の上下を取り換え普段の洋服ではなくパジャマでよいとのことでした。普段着よりもなお一層パジャマの方がリラックスできるせいでしょうか~?

入れ歯を外して洗浄しようとしましたがどうしても口を閉じてしまい開けて下さらないのでそのままうがいをして頂きホットタオルで顔と首筋手等を拭き整髪をして食堂にお連れしました。

今日のメニューはオートミール、ミルクティー、プリン、ワッフル、キウイフルーツ、ヨーグルト等です。まだ半分眠っている状態ながら無意識に口を開けて下さるのでミルクティーを飲んでいただいてからオートミール(錠剤を粉末にしていれました。)を差し上げました。お好きでよく召し上がってくださってすぐに完食なさいました。P1160043_r

他のワッフル、ヨーグルト プリン、キウイとよく召し上がってくださるので助かります。のど越しの良いものが消化にも良いので最近は納豆もメニューからはずされています。時間さへあればみんな召し上がれるのですが・・・

時間迄食事介助を続けて後は息子さんにバトンタッチしてから失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-02-04 優しい方なんですね~。

sun「その硝子戸の下に缶コーヒーを二缶ご用意しておいて頂戴ね~。」          P1160326_r_2          

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

今日はOMさん家の全てのごみを出す日です。「こんにちわ~!」

先ずベット回りに落ちているチョコレートの包み紙 ティッシュ(不思議な事にティッシュに関してはベット上の使用済のティッシュを捨てることにこだわりがあります。) お食事を決った時間に摂らないで TVをみながら召し上がることが多いので周辺のティッシュを胸に載せて召し上がるのです。

P1160323_r_3 それでまだあまり汚れていないティッシュを使い回しなさるのです。

ヘルパーにはふんだんにハンカチや缶コーヒー、チョコレート、宝籤、お宮の御札等ご用意しておいて皆に下さるのにご自分に関してはティッシュも無駄に致しません。

今日もきょうとてごみ収集のスタッフの為に 「その硝子戸の所に缶コーヒーを二缶ご用意しておいて頂戴ね~。」 とても気遣いのある方です。

毎日の買い物メニューの中に必ずハンカチがトップに入ります。【女物ハンカチ8枚、男物ハンカチ2枚】 これはみんな回りの方に差し上げるための物です。

併し訪問入浴のスタッフは戴いたことにして下さいますが必ずOMさんの見えないところで返して下さいます。 「いつもありがとうございます。」 とお礼は仰っいますが絶対に受取りません。                         P1160329_r_2                               

前のスタッフは受け取って下さったので同じ会社でも対応が大分違います。わがヘルパーの事務所では 【もらっておいていいのよ~。】 という訳で遠慮なく頂戴しておりますが・・・。

本音を言えばきれいな薄いハンカチでは1回拭いたらびしょびしょで実用にはならないので安くて小さなタオルのハンカチが欲しいのですが・・・ 何度申し上げてもインプットされていて薄い花柄のハンカチを下さるので 「ありがとうございます。」 と申し上げておいてそうっと戻しておくのが常です。優しい方なんですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-02-03 「あぁ~!疲れた~!」

sun節分です。良いお天気に恵まれましたが長谷寺の節分会はOMさんのサポートの時間と重なって行かれませんのでせめて朝の準備段階の写真を撮ってきました。P1160423_r

今日のサポートは2件です。

昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日は昼のOMさんのサポート内容の記録です。

朝伺いましたらテーブルの上に節分の豆が一袋おいてありました。「私のこの部屋に3粒と隣のヘルパーさんの部屋に3粒あればいいんだから後は持って帰ってちょうだい。お願いよ~。」

「だってOさん。歳の数だけ食べるって言うじゃないですか~?」 「何言ってるのよ~。94粒も食べたらお腹壊すわよ~。第一この部屋が汚れてしようがないじゃないの~。6粒あればP1160430_r いいから後は引き取ってね~?」 「は~~い。」

「ヘルパーさん、ヘルパーさん。後1cmテーブルを前にだして~。」 「チョコレートの箱がないんだけどどこにいったかしら?」 「Oさんの手の下にありますよ~。」 「へるぱーさん。もうこのお茶碗下げていいわ~。」 お茶碗を洗っていようと洗濯物を干していようとすぐに「へるぱーさん!」 と呼びつけます。「写真が曲がっているからまっすぐにしてちょうだい。」 「背中の下に何かあるみたいなの。ちょっと見て頂戴?」 「スプーンが落ちちゃったわ~。」

手足のごとく傍にいてやらないと駄目なので・・・ノートを書いたり昼食の後片付けをしたりということが出来なく最後に又 「ヘルパーさん。又おしっこが出ちゃったみたい!もう一度取り替えて下さる?」 「だって今お取替えしたばかじゃないですか~?」 その後出ちゃったみたいなの・・・ それから頭が下がっちゃったからもうちょっと上にあげて頂戴? 靴下のつま先が気持ち悪いのよ~。だぶだぶに後5・6㎝引っ張って頂戴?」 際限がありません。P1160428_r

1時間のケァーが終わってもまだ次から次におっしゃるので・・・ほとほと疲れました。

しまいにはもう時間が過ぎていますから次の利用者さんに行かないと・・・と申し上げて失礼いたします。「あぁ~!疲れた~!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12-02-02 「今は充電期間中で~す。のんびり行きましょうね~♪」

cloudsuncloud「今日は金平牛蒡が食べたいんだよ~。それを三人で作ろうよ~♪」         P1140795_r

今日のサポートは4件です。

午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方INさんです。

◆今日はINさんのサポート内容の記録です。

待っていて下さる家に伺うのは嬉しいものです。今日もお二方お揃いでお出迎えしてくださいました。「寒かったでしょう~?早く上がって頂戴! ・・・でも私今でも何をしていいのか判らないのよ。」

「いいんですよ~。又ご主人様と三人で今日の予定を話し合いましょうよ~。」 「さ~て、ご主人様は今日は何をして欲しいですか~?」 「僕ね~、さっきNちゃんと買い物に行ったとき無性に金平牛蒡が食べたくなっちゃんだよ~。だから牛蒡と人参を買ったんだよP1140804_r ~。そP1140804_r_2 れをみんなでつくろうよ~。」

「それはいいですね~。」 「でも私作れないわよ~。」 とNちゃん。 「大丈夫!Nちゃんに牛蒡を切って頂きますから・・・これは邪道の牛蒡の切り方ですよ~。ホラ~!こうすると簡単に牛蒡がマッチ棒のように切れますでしょ? それに繊維も柔らかくなるし・・・」 「僕邪道は好きだな~!」

「三人で分担を決め人参も後から入れて炒め柔らかくなるまで煮てからお味付しましょうか~?」;

ひと段落してからーブルに戻り お茶を淹れて下さっていつも話題に上っているNちゃんが執筆なさった アメリカで1年間公立高校で教師をしていて感じたアメリカのカースト社会」 の本の話になりました。P1140798_r

彼女の知性が随所にちりばめられた素晴らしい本でした。お借りしてじっくりと読んで見ようと思っています。

今迄お一人で何でも思ったことは即実行に移してドイツでもアメリカでもフランスでもいらして来られた方が現在少しずつ物忘れの症状が出てそれをご自分が認識していられるという事実がどんなにお辛いか言葉が出ません。

「今は充電期間中なんですからのんびりとあまり物事を突き詰めて考えないで過ごしましょうね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-02-01強風の為に海岸道路での移動はやめました。

sunあまりの強風に材木座と由比ヶ浜の利用者さん宅に行くのに海岸道路は横風を受けて転倒の危険大なので大回りをして住宅街を通って行きました。P1110348_r

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

伺いましたらまだ明るいのに食堂のカーテンが既に引いてありました。廊下の窓ガラスがガタガタと音を立てカーテン越しに見える海は白波が立ってうねっていました。

先日の台風15号の記憶がまだ生々しく残っているせいか自然の災害の怖さが身に染みているのかも・・・やっと雨戸、雨樋、手すり、ブロック塀の修理が終わったばかりなのですから・・・

それでもまだサーフィンをしている人達がいました。

「すごいわね~!」 二人で横目で夕方の泡立っている海を見ながら暖かいお部屋で対岸のP1110334_r 火のごとく お食事をしました。

ガタガタと家が揺れましたが・・・なるべく気にしないように二人で洗濯物をたたみながらTVの明るい芸能ニュース見てお喋りをして時間まで過ごしました。

併しAさんは海に近く長く住んでいられるのでもう慣れていられるのか・・・心配をかけまいとしてなのか・・・帰ろうとする私に 「大丈夫よ~!心配しないで~。」 気丈にも仰ってくださいました。「それでは~、失礼しま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »