« 12-03-03『いざ!鎌倉!』人でいっぱいなのよね~♪ | トップページ | 12-03-07すぐに忘れて下さることを心から願っていますが・・・ »

12-03-06 「あぁ~いやだ~! 厭だ~!」

thunderrainsun朝の季節外れの雷様に驚き 晴れたら急に四月並みの陽気になりこれで一気に春に突入です。P1050481_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

未だ雨が降っている時間に伺いました。Tさんはいつも通り不機嫌そうでしたが・・・斟酌せずにオムツ交換の準備をしてベットアっプしました。

阿吽の呼吸で息子さんがおいでになり右手にキッチン手袋をはめてゆるくガーゼでベット柵に固定しオムツ替えです。間を置かずにパジャマズボンを途中まで下ろし外側のオムツカバーのオムツを外し(汚れていないので今度はそれを下に持ってきます。)

次にリハパンを下ろしそのまま次に使います。今までは夜中に暴れて汚れたための予備のオムツです。

P1050483_r これから本番です。下のオムツを開けます。一晩中取り替えていないので沢山の尿と便があります。大きな便はペーパーで落としてパットをそーっと外します。暴れるのでここが一番気を使います。次に二番目のパットで陰部洗浄をしてぼろ布で丁寧に便をきれいにします。

次ホットタオルで全体を拭いて褥瘡に軟膏を塗布して新しい(さっきお取り置きしたオムツに

パットをプラスし先ほどのリハパンでしっかり固定します。そこまでしても 「昨日オムツが半分取れていたよ~!」 と言われることが何回かありますから足で抜いてしまうのでしょうか~???

これで汗を掻いた一番の仕事は終わりです。独り言ののように 「あぁ~厭だ~!いやだ~!」きっと頭の中は本当にお厭なんでしょうね~。」P1050486_r

後始末をして手を洗いおにぎりを小さく握り 用意してあった朝ごはんのおかずをテーブルにセットします。

ご自分で手掴みの時もありますが最近ではお箸で黙々と召し上がって時々「おっこっちゃった~。」手伝うと大声で 「いいよ~!!!」  黙って見守りをして空になったお皿を片付け新しいおかずを全面にだして時間まで見守ってから 後をお願いして失礼します。

|

« 12-03-03『いざ!鎌倉!』人でいっぱいなのよね~♪ | トップページ | 12-03-07すぐに忘れて下さることを心から願っていますが・・・ »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

春雷のあと急に暖かくなってびっくりですね。

鎌倉の梅も一気に咲くかしら?

投稿: まゆクー | 2012年3月 8日 (木) 00時34分

うわ~!春雷なんて素敵な言葉があるんですね~!
いつも見守って下さって有難いです。
でも一気の暖かくなることをきたいしてましたら
今日はまた冬に逆戻りの寒い日になりそうです。
体調に気を付けてくださいね~。

投稿: チルチル | 2012年3月 8日 (木) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/44395136

この記事へのトラックバック一覧です: 12-03-06 「あぁ~いやだ~! 厭だ~!」:

« 12-03-03『いざ!鎌倉!』人でいっぱいなのよね~♪ | トップページ | 12-03-07すぐに忘れて下さることを心から願っていますが・・・ »