« 12-03-06 「あぁ~いやだ~! 厭だ~!」 | トップページ | 12-03-09 「来て下さるだけで嬉しいわ~!ありがとう♪」 »

12-03-07すぐに忘れて下さることを心から願っていますが・・・

cloud 黙って助手二人に押さえつけさせて前歯を抜いてしまったようです。          P1050673_r

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

今日は訪問入浴の日です。楽しみにして下さったいるので最近では介護がとてもやりやすいです。

過日歯の訪問診療があって(私自身は知りませんでしたが・・・)大分前から前歯がグラグラしていたらしいんですがM子さんは全く気にしていられませんでた。

そこで歯医者さんはM子さんに断わりもなく助手二人に手伝わせてその前歯を抜いてしまわP1050679_r れたのです。

その後ケァーに入った私にM子さんは大変な剣幕で怒って訴えられましたが・・・私自身はその間の事情が判らなかったので・・・ただただ宥めて沈静化するのを待つしかありませんでした。

普段からM子さんは天井とTVしかご覧になれない世界にいられるので・・・ご自分のお顔を手鏡でよくご覧になってクリームを擦り込んだり、眉ペンシルで眉を丁寧に書いて身だしなみには気を使っていられます。

そこに前触れもなく歯医者さんが見えて一番目立つ前歯を抜いてしまわれたのですから怒り心頭でした。

(ここだけの話 やはりちょっと見栄えが悪くなりました。) ましてご本人は非常に気になさって 「もうあなたの事業所とは取引しないわ~。誰があの歯医者をたのんだのよ~? 私に事前の断わりもなく それに歯を抜く前にも一言も言わないのよ~!!!」P1050650_r

今日の訪問入浴スタッフにもそのことを縷々と訴えられていました。よほど腹に据えかねていられるようです。併し私自身同じことをされたらやはり人権無視と感じるでしょうし・・・M子さんが怒るのも無理からぬことと思いました。今日事務所でその間の事情を聞きました。

やはり認知症だからすぐ忘れるだろうと 今まで通りと思ったようです。入浴もあれほど厭がっていられたけれど今は楽しみにしているとか・・・その手のことは枚挙にいとまがない程ですから・・・抜歯も食事中に抜けてお腹に入ってしまったら困るので納得されないままに抜いてすぐ忘れてしまうだろうと実行したしまったのが現実のようです。

M子さんがすぐに忘れて下さることを心から願っていますが・・・

|

« 12-03-06 「あぁ~いやだ~! 厭だ~!」 | トップページ | 12-03-09 「来て下さるだけで嬉しいわ~!ありがとう♪」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/44407807

この記事へのトラックバック一覧です: 12-03-07すぐに忘れて下さることを心から願っていますが・・・:

« 12-03-06 「あぁ~いやだ~! 厭だ~!」 | トップページ | 12-03-09 「来て下さるだけで嬉しいわ~!ありがとう♪」 »