« 12-03-10 私もまったく同感です! | トップページ | 12-03-13 「お早う。」 という声が帰ってきました。 »

12-03-12天使のようなM子さんが大好きです。

suncloud風は冷たかったものの良いお天気でしたので久し振りにお散歩にまいりました。P1060057_r

今日のサポートは2件です。

朝HIさん。午前中KMさんです。

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

二週間ぶりにお会いしましたが相変わらず天真爛漫の笑顔でお変わりありませんでした。娘さん曰く 「今日は未だ歯を磨いていないのよ。」 

二人で洗面所に行きました。 歯ブラシを持って戴いても 「これをどうすればいいの?」 ジェスチャーでお口に歯ブラシを持っていき磨く真似をしました。 「こう?」 「そうそう」

P1060055_r 「お掃除をしている間ちょっと日向ぼっこして待ってて下さいね~。」 暖かいリビングの陽射しの下で真っ赤なお顔をして待っていて下さいました。

お散歩を行く前に先ずトイレ誘導しました。風は冷たいものの車椅子を杖代わりにしてM子さんに押して戴いてゆっくりと歩きました。

なんにでも感動して小さな葉を見つけては「これ素敵ね~!。あら!このお花きれいね~!」貴方お疲れにならない?どうぞこれに載って頂戴?私が押してさしあげるわ~。」

本当に天使のようです。小さい頃からの習慣でしょうか?どんな時でも丁寧な言葉は変わらず何時も敬語をきちんと話されます。

私自身はすぐにお里が出てしまいますが・・・M子さんはどんな時でもおっとりときれいな日本語を話されるので(英語もお上手ですが・・・)P1060061_r 

歯を磨くこともご自分の家のトイレでさへも忘れて 「ここはきれいなとことね~?」と仰る方が身についた言葉は常に上品で崩れません。

アルツハイマーになっても人を思いやる性格は変わらずおやつの時も必ず「これ半分召し上がれ~?」 トイレに入っても 「あなた立っているとお疲れになるでしょう~?ここに一緒にすわりましょう~?」 とトイレの便座を半分あけようとなさいます。

これは持って生まれた性格で後天的なものではないのですね~!天使のようなM子さんのサポートが大好きです。

|

« 12-03-10 私もまったく同感です! | トップページ | 12-03-13 「お早う。」 という声が帰ってきました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/44471489

この記事へのトラックバック一覧です: 12-03-12天使のようなM子さんが大好きです。:

« 12-03-10 私もまったく同感です! | トップページ | 12-03-13 「お早う。」 という声が帰ってきました。 »