« 12-03-17 「これが済んだら早く帰っていいわよ~。」 | トップページ | 12-03-20 真っ黒な素敵な髪の毛です。 »

12-03-19 浮腫みが足全体と腕にまで広がっていました。

cloudウインナーをコリコリ音を立てて召し上がり にっこり笑いました。                P1060300_r              

今日のサポートは2件です。

朝HIさん。午前中KMさんです。

◆今日はHIさんのサポート内容の記録です。

「おはようございます。」 もう既に息子さんはI子さんのお部屋にいらっしゃいました。一週間ぶりにお部屋に入りました。I子さんは眠りながらに常に「ウ~ウ~ウ~」と鼾のように言い続けていられるので驚きました。以前にはなかったことなので・・・。

早速朝の準備の支度をしてパット交換を始めました。電気おこたが二つ入っていますのでそれを【切】にしてから始めました。パット交換の為下着を取りましたらもう3週間経っているのP1060297_r に左脛の水ぶくれがよりおおきくなっていて尚且つ右足の脛にも水ぶくれ予備軍が出来かかっていました。

浮腫みは以前は両足首だけでしたが今日はそれが膝にも腕にも広がっていてますます顕著になりました。

下着、パジャマをお取替えして車椅子で食堂に移動し入れ歯を外して洗浄し軟膏を塗布 その間に口をゆすいで頂くよう「ブクブクペーをしましょうね~?」と申し上げましたが3回挑戦してもその都度「ごっくん」と飲んでしまいますので諦めました。

ホットタオルで顔を拭き整髪をしてからお食事です。今日のメニューはミルクティー、ヨーグルト(錠剤いり)、甘食、プリン、野菜スープ、半熟目玉焼き、ウインナー(1cm位に切って)です。                       

相変わらず「ウーウーウー」と呼吸をするたびに仰っていましたが 召し上がっている時は止んでいました。そして思っていたよりも御機嫌よく なんでも召し上がってくださいました。P1060295_r

今迄固形のものは召し上がらなかった筈なのに半熟目玉焼きやウインナーを(1cm位に切ったものを) 息子さんが持って来て下さった時は???と思いましたが【案ずるよりも産むが易し】でコリコりと音を立てて召し上がりにっこりなさったのには流石に吃驚しました。

息子さんもそのご様子をご覧になって嬉しそうでした。時間なので後を息子さんにお願いして「I子さん。又ね~♪」 失礼しました。

|

« 12-03-17 「これが済んだら早く帰っていいわよ~。」 | トップページ | 12-03-20 真っ黒な素敵な髪の毛です。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/44557000

この記事へのトラックバック一覧です: 12-03-19 浮腫みが足全体と腕にまで広がっていました。:

« 12-03-17 「これが済んだら早く帰っていいわよ~。」 | トップページ | 12-03-20 真っ黒な素敵な髪の毛です。 »