« 12-03-22 玄関まで見送ってハグしてくださいました。 | トップページ | 12-03-24「これ美味しくないわ~。捨てて頂戴!」 »

12-03-23 足湯をしましたが未だしもやけは治っていません。

rain 朝から冷たい雨が降り続く寒い一日でした。IMさんはエアコンの効いたお部屋でぐっすり眠っていました。P1060999_r 

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

何時もでしたら雨の降っている寒い日は足湯はしないと決めておりましたが今日はエアコンが入っておりましたので先ずお湯を沸かして置いてからパット交換をしました。

ノートを見ましたら午前中訪問看護が入っておりましたので摘便してあるので排便はないので ゆっくりとおやつを頂きながら足湯をすることにしました。

P1070066_r ホットタオルで顔を拭いてから未だ目は瞑っていられましたが口に食べ物を持っていくと反射的に口を開けて召し上がるので大丈夫です。入れ歯がなくてもなんのその・・・固いお煎餅も歯茎で良く噛んでめしあがります。

足湯も意思表示こそなさいませんが気持ち良さそうに入っていられます。

以前は足浴が目的でしたのでお湯に浸かるというよりも足を洗うという事に重点を置いて洗い終わったらすぐにソックスを穿いて戴きましたが・・・今は冷たくなった足を温める方に主眼をおいていますので差し湯をしながらのんびりおやつを召し上がりお茶を飲んでいて洗うことはしません。(それでもしもやけはまだ治っていませんが・・・)P1070025_r

充分に温まったようなのでまたベットに仰臥位になって戴いてから失礼いたしました。

|

« 12-03-22 玄関まで見送ってハグしてくださいました。 | トップページ | 12-03-24「これ美味しくないわ~。捨てて頂戴!」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/44609408

この記事へのトラックバック一覧です: 12-03-23 足湯をしましたが未だしもやけは治っていません。:

« 12-03-22 玄関まで見送ってハグしてくださいました。 | トップページ | 12-03-24「これ美味しくないわ~。捨てて頂戴!」 »