« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

12-03-30眠ったまま大きく口を開けおやつを完食なさいました。

suncloud久しぶりのショートスティーなのでケァーマネも心配して様子を見に来られました。P1080088_r_2

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日は午後のIMさんのサポート内容の記録です。

久しぶりにショートスティにいらしてそのお帰りをお迎えするためのサポートです。

玄関の音がしましたので「随分早いお帰りかと出てみましたらケァーマネが「どんな様子かときたみたのよ!」 心配そうでした。

P1080096_r  以前は週一度ディーケァーにお出かけでしたが・・・寝たきりになってからは外に行かれることはなくなったのでケァーマネもその後の様子がどんなかを実際に見て確かめたかったようです。

併しいつも食事介助とおやつ介助をしている私としては普段とお変わりなく食欲も十分おありで良く咀嚼なさって完食なさいますからその心配が杞憂であることを知っておりました。

ディのお帰りの後はオムツ確認をしてからおやつを召し上がって頂きます。ディーでもおやつは頂いて帰るようですが・・・再度水分補給と低血糖のためにおやつでを召し上がります。

車椅子で眠ったままのお帰りでしたがいつものことですからそのまま口元におやつを近づけると大きく口を開けて召し上がります。お茶も交互によく飲んでくださいます。P1080156_r_2

それを何回が見てケァーマネも安心したようで先に帰られました。

私はM子さんの外出着を普段のものに着替えてからベットに横臥し膝下に大きなクッションを入れベットアップしました。枕を高くセットして上掛けをかけ、カーテンを引き、再度確認してから失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-03-28 姪御さん達は見えませんでした。

suncloud 今日も入浴前に沢山の排便がありました。「危機一髪だったわね~!良かった~!お風呂の中でこんなにたくさんお通じが出たら本当に困っちゃうものね~?」 P1080173_r_4

今日のサポートは2件です。

朝OMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。先週は入浴前に沢山の排便があったので今回も又あるかと早速パット交換しました。やっぱり沢山の排便がありました。 よいお通じが後から後へと出てくるのでそのままオムツを広げて待ってP1080116_r おりました。「もうでないわよ~。」 それでも未だまだ出てくるので・・・入浴中でなくて良かったです。

  「危機一髪だったわね~~! 貴方がいてくれて本当に良かったわよ。お風呂の中でこんなにたくさんのお通じがあったら大変だものね~!」 清々した顔で仰いました。

今日のお風呂は桃の香りになさいました。「気持ちがいいわ~。」 また入浴スタッフが若い気持ちの良い方達なので何時もの 「昔はね~、良家の子女は看護婦になって社会に貢献したものよ。私も聖路加で勉強したのよ。三㎝のハイヒールを穿いて銀座を闊歩したのよ!」

もう何回も伺っているはずなのに初めて聞くように適度に質問を挟んで良くお相手をして下さいます。本当に良くできたスタッフです。P1080174_r

入浴後ドライヤーをかけて戴きその後丹念に手鏡をご覧になってクリームとファンデーションを塗ってお手入れをしていられました。

姪御さん達が来られる日なのですが・・・お口にはなさいません。お食事のご用意をしてテーブルにセットしました。チョコレート、オレンジジュース、生卵にお醤油をたっぷりと入れストローをさして置きました。とうとう帰る時間になりましたので失礼しました。

「あなた~!ガスの元栓閉めてくれた~?缶コーヒー持った~?」「は~い。戴きました。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-03-27 「フ~ム!」

sun咀嚼をして固いものがあるとそれを口から出してお皿に戻し又同じものを取って口を入れる動作を繰り返します。P1080134_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

今日は本当に珍しくパット交換の時排便はなく 排尿だけでした。あれほどオムツ交換を嫌がっていらっしゃるので陰洗して軟膏を塗布するだけですのでTさんの暴れる時間が大幅に短縮されて有難いです。後片づけをしてからお食事をお持ちしました。

一口大のおにぎりを4・5個握ってお持ちしました。おかずはいつもの甘い玉子焼き、クリームコロッケ、カボチャの煮つけ、コーンスープ、焼売等が多いです。(他のは受け付けないという感じです。)

P1080133_r それでも中に少しでも固いものがあると口に入れては出し又それを入れるという繰り返しになります。お箸で丁寧に口に運び咀嚼して固いものをおもむろに又お皿に戻すという行為を気のすむまでなさいます。

時々手助けをしようとしますが猛烈な勢いで怒りますので気のすむまで時間までなさいます。息子さんと時間が来て交代しましたら 「何やってんだよ~?」 という怒鳴り声とともにお盆ごと取り上げて台所に 下げてしまわれました。 「フ~ム!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-03-26 「ウ~ウ~」仰りながら眠っていました。

sunraincloudsun浮腫みが全身に及んでい左足の水泡も浮腫みにプラスされて下着を鋏で切ってお召になっていました。P1060781_r

今日のサポートは1件です。

朝のHIさんです。

◆今日は朝のHIさんのサポート内容の記録です。

むっとするような暖かいお部屋です。そこでI子さんは 「ウ~ウ~」と声を出しながら眠っていられました。

全部のご用意をしてから声掛けをしました。そ~っと「パット交換しましょうね~?」 「ウ~ウ~」 浮腫みが全身に及んでいて両足先から付け根  左腕もパンパンです。

脛には水ぶくれがより膨らんでいて それを破かないようにそ~とパジャマ、下着を脱いて戴きます。 「痛い~! 痛い!!」 力のない声がおっしゃいますが・・・ 「ごめんなさいねP1060785_r ~!」 どんなにそ~と脱いて戴いてもあれほど膨らんでいるとどうしても触ってしまいます。

やっと下着も取ってオムツ交換です。沢山の便がありました。急いで新聞紙を用意し手袋を二重にして陰臀部洗浄し乾いた下用タオルで拭いてから軟膏を塗布しシール貼付しました。

息子さんが傍から 「手袋をしてますか~?」 何を今更と思いましたが・・・「もちろんなくてはできませんよ。」

腕も浮腫みが顕著なのでそ~と下着パジャマ交換して車椅子で食堂に移動します。息子さん汚れ物や着替えの洋服を片付けて下さいました。

キッチンで入れ歯を外して洗浄し軟膏を塗布、その間うがいをして頂きます。ホットタオルでお顔を拭いて食堂へお連れして整髪してお食事です。「ウ~ウ~」と呼吸のように出ていた声が止まりミルクティー、スープ、カロリーメート ヨーグルト(錠剤二種入り)とよく召し上がって下さいます。                      P1060787_r_2

時間までお食事介助してから息子さんにバトンタッチして失礼いたしました。

夜事務所からメールが来て 『I子さんの左足の水泡が破け、浸透水が滲み出ています。ケアーマネからの伝言でC型肝炎があることが判りました。ビニールエプロンと手袋を必ず着用して下さい。軟膏を付けるときは浸透液には十分気を付けて下さい。』との事でした。

道理で今迄手袋のことを仰ったこともない息子さんが急に言い出した事に合点がいきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-03-24「これ美味しくないわ~。捨てて頂戴!」

cloudsunお彼岸は過ぎたのに未だまだ寒い日でした。「ケーキとチョコレート、オレンジジュースを持って来て~!」 P1060292_r

今日のサポートは1件です。

昼OMさんです。

◆今日は昼のOMさんのサポート内容の記録です。

眠っていらっしゃいましたが目敏く気が付かれて 「ケーキのお代わり持って来て頂戴。チョコレートとジュースももうないわ~。それとヘルパーさんも缶コーヒーを持っていってね~。」

必ず最後にヘルパーに対しての心遣いをなさいます。「そんな気遣いばかりなさいますと今に貧乏になっちゃいますよ~?」 と毎回同じ台詞を申し上げますが・・・「そん時はそのときよ~。私は主人のお蔭でこ P1060517_r んな生活をさせてもらって本当に感謝してるのよ~・・・」 時々しみじみと仰ることがあります。

やはり自覚はしていらっしゃるようです。 パット交換、体位を上にアップの後は昼食のご用意です。

なるべくお好きそうなものをお食事にお持ちしても 「きょうはこれおいしくないわ~!生卵にお醤油をかけて持って来て頂戴。」 にはがっかりします。

買い物担当のヘルパーが毎回知恵をしぼってOMさんのお好きそうなものをその都度お皿に小分けして差し上げても・・・あまりに廃棄処分の多いのにはがっかりです。

吟味してその上尚且つ吟味して買って来られるのでそれが部分的とはいえ廃棄処分されたとなると悪くて言えません。流動性があるのが一番困るのです。P1060899_r

さっきまで 焼きそばが食べたいから買ってきて~。」 「これ美味しくないから処分して~。」又は 「私焼き蕎麦は嫌いなのよね~。」「え~っつ!だってさっき食べたいっておっしゃったじゃないですか~?」 「でも本当は嫌いなの・・・」 これが日常の良く起こる会話なので・・・M子さんの言葉を間に受けてしまい悔やむこともしきりです。

併したぶん寝たきりのM子さんにとっては運動は皆無なのでお腹が空くという事が少ないのでどうしても口が不味いのかと・・・それでTVで見たコマーシャルが実際に召し上がったところ美味しくなかったという事ではないかとおもうのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-03-23 足湯をしましたが未だしもやけは治っていません。

rain 朝から冷たい雨が降り続く寒い一日でした。IMさんはエアコンの効いたお部屋でぐっすり眠っていました。P1060999_r 

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

何時もでしたら雨の降っている寒い日は足湯はしないと決めておりましたが今日はエアコンが入っておりましたので先ずお湯を沸かして置いてからパット交換をしました。

ノートを見ましたら午前中訪問看護が入っておりましたので摘便してあるので排便はないので ゆっくりとおやつを頂きながら足湯をすることにしました。

P1070066_r ホットタオルで顔を拭いてから未だ目は瞑っていられましたが口に食べ物を持っていくと反射的に口を開けて召し上がるので大丈夫です。入れ歯がなくてもなんのその・・・固いお煎餅も歯茎で良く噛んでめしあがります。

足湯も意思表示こそなさいませんが気持ち良さそうに入っていられます。

以前は足浴が目的でしたのでお湯に浸かるというよりも足を洗うという事に重点を置いて洗い終わったらすぐにソックスを穿いて戴きましたが・・・今は冷たくなった足を温める方に主眼をおいていますので差し湯をしながらのんびりおやつを召し上がりお茶を飲んでいて洗うことはしません。(それでもしもやけはまだ治っていませんが・・・)P1070025_r

充分に温まったようなのでまたベットに仰臥位になって戴いてから失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-03-22 玄関まで見送ってハグしてくださいました。

cloud 「不安でしょうがないのよ!私はどうしたらいいのかしら・・・? これから何をしたらいいの・・・?」P1060624_r

今日のサポートは4件です。

午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方INさんです。

◆今日はINさんのサポート内容の記録です。

伺いましたらNちゃんは今日もソファーに横になっていられました。「体調がよくないのよ・・・。」 最近はどうも自分自身に自信が持てなくなって不安なのだと思いました。

「私はどうしたらいいの・・・?これからどうすればいいのかしら・・・?」 この言葉が良く口から出てきます。

P1060622_r 高学歴で知能指数の高いNちゃんは今迄全て自分の生き方に自信を持ち人の上に立ちリーダーシップをとって来られました。社会の為人の為頼まれたことは率先してやってこられました。

国際会議に日本代表として出席してユーモアを交えて堂々とスピーチして物怖じしなかったNちゃんが今は少しずつ内にこもるようになって「次はなにをしたらいいの~・・・?」 

なんて勿体なのかしらとため息をついてしまいます。こんなに優秀で思いやりのある優しい方がどうして???と思わざるを得ません。

今日も何かをしたいという思いから又きんぴら牛蒡を作ることになりました。丁寧にマッチ棒大に包丁で切って下さいます。お味付はご主人様が引き受けて下さいます。P1060625_r

二人三脚でお互いに固く結びついた素敵なご夫婦です。その後三人で紅茶とケーキを頂きましたがNちゃんは「紅茶を全部飲むまでは帰さないわよ~。」 と仰ってポットに入っている紅茶を全部入れて下さってやっと解放して下さいました。

玄関まで見送って下さってハグをし「又来て頂戴ね~。」 手を振って別れを惜しんでくださいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-03-21先客万来でした。

sun 姪御さん達が沢山のお土産を持っていらっしゃいました。                 P1060309_r

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。朝からそわそわと楽しみにしていらして 「お早うございま~す。」と伺ってすぐに 「ヘルパーさん。あのご用意はしてあるかしら?」 「はい。ちゃんとあちらに袋に入れて3人分ご用意してありますから大丈夫ですよ~。」

同じことを3回は仰いました。 「寒いといけないからエアコンを点けておいてね~。それからスリップを忘れないでね~? あぁ~!いけないパジャマを出してちょうだい。」

P1060317_r それからパジャマを選ぶのに10分以上かかりました。これは厚すぎる。これは肌さわりがよくないわ~。これも厚いわ。もっと薄手のものはないの~?でも今日は朝少し雪が降ったんですよ~。ですから冬ものの方がいいんじゃないんですか~?」

「じゃ~、しょうがない。上は夏物で下のズボンは冬物にするわ~。」 しばし考えてやっぱり変だわね~?」 「冬用のパジャマで薄い生地のものはありませんよ~。」

やっぱり最初のパジャマに落ち着きましたが・・・不満そうでした。

入浴スタッフが見えて「今日は雪が降ったんですよ~。その方がいいですよ~。」で納得しました。「気あぁ~気持ちがいいわ~♪ 気持ちがいいわね~♪」P1060312_r を繰り返して大満足でした。

未だスタッフがお帰りにならないうちにもう姪御さん達が沢山のお土産を持参しておいでになりました。

追いかけるように弁護士の方も見えてぢぐに元診察室のほうでお話なさっていられましたが・・・今度はお医者さんが見え、ケアマネも来て千客万来なので・・・お食事は姪御さん達にお願いして時間ですので失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-03-20 真っ黒な素敵な髪の毛です。

sunお彼岸のお中日で好天でしたので鎌倉は人で賑わっていました。                P1060750_r

今日のサポートは3件です。

朝のSTさんは娘さんがお彼岸でおいでになりお泊りなので朝のケァーはありませんでしたが 午後は臨時にサポートに入りました。昼と夕方Aはさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

良いお天気で祭日のせいか鎌倉は路地にまで人通りが多くいました。Aさんに「家の前の路地にまで人ひとが沢山いましたよ。」 と申し上げましたらお部屋から一歩も外にでないAさんは吃驚なさっていました。

「ほら~!あのTVドラマのせいかもしれませんよ~!」 Aさんの最近あのドラマをご覧になP1060751_r っていましたので・・・ 

「あぁ~! 極楽寺の駅からあの道路ね~?とか御霊神社のあのあたりね~?でも私はそれよりもやっぱり韓国ドラマのストーリーがどんどん展開する方が面白いな~♪」とたどたどしくおっしゃいました。「ふ~ん。」 

やはり人それぞれに価値観は違うようです。それにAさんにとってご近所とはいえ外に出ることはここ何年もディーに行かれる時以外は全くないので今の外の世界は以前の馴染みのあう世界と違って見えるもかも・・・と思い至りました。

今日も昼間のメニューは玉葱丸ごと一個とピーマン一個をスライスしたサラダと鯖の味噌煮でしたが頑張って良く召し上がって下さいました。P1060789_r

夕方のメニューはお皿いっぱいのキャベツの千切りに小さなトマト半分のサラダと鶏肉とセロリの炒めたものです。お皿いっぱいのキャベツの千切りも完食なさいましたので拍手して「お見事で~す♪」

好き嫌いなくなんでも召し上がるせいか? Aさんの髪の毛は78歳なのにキューティクルいっぱいの黒い髪でパーマもかけたことがないにもかかわらずきれいなウエーブがあり白髪もなくて本当に素敵な髪でいつも感心しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-03-19 浮腫みが足全体と腕にまで広がっていました。

cloudウインナーをコリコリ音を立てて召し上がり にっこり笑いました。                P1060300_r              

今日のサポートは2件です。

朝HIさん。午前中KMさんです。

◆今日はHIさんのサポート内容の記録です。

「おはようございます。」 もう既に息子さんはI子さんのお部屋にいらっしゃいました。一週間ぶりにお部屋に入りました。I子さんは眠りながらに常に「ウ~ウ~ウ~」と鼾のように言い続けていられるので驚きました。以前にはなかったことなので・・・。

早速朝の準備の支度をしてパット交換を始めました。電気おこたが二つ入っていますのでそれを【切】にしてから始めました。パット交換の為下着を取りましたらもう3週間経っているのP1060297_r に左脛の水ぶくれがよりおおきくなっていて尚且つ右足の脛にも水ぶくれ予備軍が出来かかっていました。

浮腫みは以前は両足首だけでしたが今日はそれが膝にも腕にも広がっていてますます顕著になりました。

下着、パジャマをお取替えして車椅子で食堂に移動し入れ歯を外して洗浄し軟膏を塗布 その間に口をゆすいで頂くよう「ブクブクペーをしましょうね~?」と申し上げましたが3回挑戦してもその都度「ごっくん」と飲んでしまいますので諦めました。

ホットタオルで顔を拭き整髪をしてからお食事です。今日のメニューはミルクティー、ヨーグルト(錠剤いり)、甘食、プリン、野菜スープ、半熟目玉焼き、ウインナー(1cm位に切って)です。                       

相変わらず「ウーウーウー」と呼吸をするたびに仰っていましたが 召し上がっている時は止んでいました。そして思っていたよりも御機嫌よく なんでも召し上がってくださいました。P1060295_r

今迄固形のものは召し上がらなかった筈なのに半熟目玉焼きやウインナーを(1cm位に切ったものを) 息子さんが持って来て下さった時は???と思いましたが【案ずるよりも産むが易し】でコリコりと音を立てて召し上がりにっこりなさったのには流石に吃驚しました。

息子さんもそのご様子をご覧になって嬉しそうでした。時間なので後を息子さんにお願いして「I子さん。又ね~♪」 失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-03-17 「これが済んだら早く帰っていいわよ~。」

rain 次々とご用がありサポート時間をとうに過ぎてもまだ足りませんでした。      P1060174_r

今日のサポートは1件です。

昼OMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

雨が激しく降る中を伺いましたが、OMさんは窓の外をご覧になることがありませんしTVの音が常にすぐそばで聞こえているので雨音は全く聞こえなせん。ですからそんなに濡れているのか全くお判りにならないご様子でした。

「雨が凄く降っているんですよ~。」に やっとTVから目を離してもともと根はお優しい方なので 「じゃ~これが済んだら、早くお帰りなさいね~。」 と仰ってくださいました。

P1060173_r  併しパットを見ると便が次から次に出てきて 「押すとアンデルよ~。」 と言われて拳大 片手大のお通じがでて来ました。

このジュースを下げてコップに入れ直して来て頂戴。身体をもっと上にあげて・・・靴下のつま先を引っ張ってね~。」 お布団をベットの中に入れて・・・麦茶とブラックコーヒーを持って来て頂戴。」

「又おしっこがでちゃったみたい!見て頂戴。」休む暇がなく次々と御用があり やっと一段落が終わって 「ではお食事のご用意をしてきま~す。」

クリームコロッケ、肉じゃが、穴子、豚肉と大根の煮物,里芋の煮物,イカ 茄子の天麩羅、明太子、きびなごの胡麻酢和え、鯵の南蛮酢等々をお持ちしましたが・・・P1060170_r_2

しばらくしたら 「みんな美味しくないから下げて 生卵にお醤油を入れてストローといっしょにもって来て。」「これじゃお醤油が足りないわ~!もっと入れてきて!」 ケーキとジュース、チョコレートも持って来ておいていて頂戴。」 

1時間のサポート時間をとうに過ぎて さっき仰った『早く帰っていいわよ~。』は単に言葉のあやだけのものでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

12-03-16 「懐かしいものを見せて戴きましたよ~。」

suncloud ちょうど卒業式の多いシーズンで 「今日八幡様の太鼓橋の所で袴姿の女学生を見かけましたよ~。大正時代のロマンを感じました~。」P1060160_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

晴れて良いお天気でしたので開口一番「 <いざ鎌倉!>は賑やかだったでしょう~? 」 とおっしゃいました。 「は~い。今日も随分と人出が多くてなんでこんなにいつも混んでいるんでしょうね~。」 

あっつ!今ね~八幡様の前を通ったら矢絣の着物に袴を穿いた娘さんが八幡様の太鼓橋のところにいましたよ~。とてもレトロで大正のロマンを感じましたね~?」

P1060158_r ちょっと写真を撮らせていただきましたけど・・・また赤い太鼓橋に立って良くお似合いでしたよ~?どこかの学校の卒業式のようでしたよ~?」 「どれどれ・・・ うわ~!これいいわね~!昔を思い出すわ~!」 大喜びでした。懐かしそうに昔ご自分が女学生だった頃に想いをはせていられました。

古い鎌倉の町は未だ昔の面影が何処か残っていて其れが近隣の人達の鎌倉にいらっしゃる原動力の一助を担っているのでしょうかしら。ね~?」

二人で写真を覗きこんで普段M子さんが 「昔は3㎝のハイヒールを履いて銀座を闊歩したもんよ~。こんな若い時代もあったのよね~。」現在94歳のM子さんがおっしゃっていました。なんだか若返ったようでした。P1060156_r

いつも天井とTVをご覧になっていて外の風景をご覧になることはないもののやはりたまにはこんな光景も思い出すよすがになるんでしょうね~。

「あなたのお蔭て思いがけず楽しいものを見せてもらいましたよ・・・」と述懐していられました。 良かった~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-03-15 何回もハグをして見送って下さいました。

sun「何もする気になれないし・・・何をしたらいいのかも判らないのよ・・・」            P1050064_r

今日のサポートは3件です。

午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方INさんです。

◆今日はINさんのサポート内容の記録です。

伺った時Nちゃんはソファーに横になっていられました。「何もする気になれないし…何をしたらいいか判らないのよ・・・」 「いいんですよ~。Nちゃんがここに居たければここでお話ししましょうよ~。私はNちゃんさへいて下されば楽しいんですから・・・」

「じゃ~ せっかくいらして下さったんだから起きるわ~。」 「無理しなくてもいいんですよ~。」 「起きて何をすればいいかしら?」 

「ご主人様に今日の冷蔵庫に何が入っているか伺ってみましょうよ~。」心配そうにNちゃんの様子を窺っていらしたご主人様が愁眉を開いて明るくなりました。

P1050059_r そしてさり気なく 「何もないんだよ~。」 「じゃ~、あるものでつくりましょうよ~。」 豚薄切り肉、ジャガイモ、人参、椎茸、玉葱、ピーマン、長葱、・・・ 「それじゃ~ポトフをつくりましょうか~?西洋おでんです。あるものを何でも入れて塩、こしょうのお味で頂くんですよ。

「それいいね~。もう一品は長葱を使って焼き鳥でもしましょうか~?葱を焼くと甘味が出て美味しいですよ~。」 「鶏肉がないよ~。」 「大丈夫! 豚肉で代用しましょう。」

薄切り肉をくるくる巻いて長葱と交互に串に刺して召し上がる前にすぐ焼けるようにし ポトフは弱火に掛けて置いて後は3人でお喋りをしました。

もうその頃にはすっかり元気になったNちゃんとカソリック教会の献金のことで意気投合して話に花が咲いていました。

時間が来て帰るときには玄関の外まで見送って下さって何回もハグしてくださいました。「又きてちょうだいね~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-03-14 「首筋がチクチクするので切って欲しいのよ。」

sun30分早く伺って入浴前に髪の毛をバサバサ切りました。当分鏡を見ないで下さると有難いのですが・・・P1050882_r

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。昨夜依頼がありまして【入浴前に髪の毛を切って欲しい.。】 とのことでしたので30分早く伺いました。 「首筋に髪があたってちくちくするのよ~!」

ベットに横になったままのM子さんの枕の下に新聞紙を敷き普通の鋏で首筋を傷つけないようにバサバサ切り後はなるべく丁寧に揃えて出来上がりです。

見た目よりもただ首筋に当たらないようにするのが目的ですから・・・と己に言い聞かせて何とか胡麻かしましたが・・・M子さんはさっぱりしたと喜んでくださいました。

P1050881_r 当分鏡を見ないでほしいのですが・・・

入浴カーが付いたのが11:00なのでそんなに早く来なくても良かったのですがその分洗濯もお食事も遅くなってしまいました。

今日はいつも見える姪御さん達もいらっしゃらないので洗濯をし干していつものケァーをしてお食事をご用意をして失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-03-13 「お早う。」 という声が帰ってきました。

sun焦点の合った正常な目つき?でした。それとも私自身の思い過ごし?かな・・・P1060051_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございます。」 お部屋に入っていきましたら 「お早う!」と声がかえってきました。吃驚して思わずお顔を見てしまいました。昔のTさんに戻ったような焦点のあった目をして見返してきました。怒鳴ったりわめいたり無視したりしない以前のTさんがそこにいるように思いました。

あぁ~やっぱりTさんは以前のTさんに戻ったんだ~! いつか戻るんではないかとずっとそう思ってきましたが・・・

早速オムツ交換をしようとしましがやっぱりいつものような猛烈な抵抗がありました。併し誰しも納得しないで手をベット柵にしばりつけられたら怒るのは当然ですから・・・

沢山召し上がるので沢山の排尿と便があるのが当然です。激しい足蹴りと唾の抵抗は同じようにありましたが・・・

P1060052_r_2  オムツ交換が済むと気のせいかあの目も妄想や幻覚ではなく半分は気づいているうな焦点の合っているような気がしてなりませんでした。

それとも私自身がそうであってほしいと願っているせいか思い入れが強いのかも・・・

お食事はちゃんとお箸を持ってゆっくりとご自分で召し上がって下さいました。こぼれたものを拾うのは抵抗なさいませんが介助しようといたしますと憤然とおこります。「何するんだい!きちんと認識をしていらっしゃいます。

後片付けをして失礼いたしましたが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-03-12天使のようなM子さんが大好きです。

suncloud風は冷たかったものの良いお天気でしたので久し振りにお散歩にまいりました。P1060057_r

今日のサポートは2件です。

朝HIさん。午前中KMさんです。

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

二週間ぶりにお会いしましたが相変わらず天真爛漫の笑顔でお変わりありませんでした。娘さん曰く 「今日は未だ歯を磨いていないのよ。」 

二人で洗面所に行きました。 歯ブラシを持って戴いても 「これをどうすればいいの?」 ジェスチャーでお口に歯ブラシを持っていき磨く真似をしました。 「こう?」 「そうそう」

P1060055_r 「お掃除をしている間ちょっと日向ぼっこして待ってて下さいね~。」 暖かいリビングの陽射しの下で真っ赤なお顔をして待っていて下さいました。

お散歩を行く前に先ずトイレ誘導しました。風は冷たいものの車椅子を杖代わりにしてM子さんに押して戴いてゆっくりと歩きました。

なんにでも感動して小さな葉を見つけては「これ素敵ね~!。あら!このお花きれいね~!」貴方お疲れにならない?どうぞこれに載って頂戴?私が押してさしあげるわ~。」

本当に天使のようです。小さい頃からの習慣でしょうか?どんな時でも丁寧な言葉は変わらず何時も敬語をきちんと話されます。

私自身はすぐにお里が出てしまいますが・・・M子さんはどんな時でもおっとりときれいな日本語を話されるので(英語もお上手ですが・・・)P1060061_r 

歯を磨くこともご自分の家のトイレでさへも忘れて 「ここはきれいなとことね~?」と仰る方が身についた言葉は常に上品で崩れません。

アルツハイマーになっても人を思いやる性格は変わらずおやつの時も必ず「これ半分召し上がれ~?」 トイレに入っても 「あなた立っているとお疲れになるでしょう~?ここに一緒にすわりましょう~?」 とトイレの便座を半分あけようとなさいます。

これは持って生まれた性格で後天的なものではないのですね~!天使のようなM子さんのサポートが大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-03-10 私もまったく同感です!

cloud 30分のケァーなのでご家族がお食事の用意をして既に召し上がっていられました。P1040865_r_2

今日のサポートは2件です。

朝STさん。昼OMさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。」 Tさんは無視して朝食を半分以上召し上がり続けていました。併し召し上がっては口の中に入れたものをお皿に戻し 又それを食べるという動作を繰り返していました。お手伝いをする 非常の怒りますからそのまま黙って見守っておりましたが・・・

息子さんがあまりに遅いので覗きに見えました。しばらく苦笑いをしてみておりましたが流石に我慢の限度と思ったらしくお箸を取り上げました。 

「何するんだい!!!」 怒り狂いましたが・・・そのままお盆を下げましたのでその間にベットP1040875_r_2 アップをし柵を外してオムツ交換の用意をしました。

猛烈に暴れながらぶつぶつと独り言を仰っておいででしたが・・・オムツを開けましたら重いくらい排尿と便がありましたので 「ちょっと我慢をして頂戴ね~。」 

そ~っと中のパットをシーツに付けないよにはずし 次のパットの上で布きれで便をとり陰洗をしてホットタオルで拭いてから軟膏を塗布してパット オムツ リハパン パジャマのズボンをはいて

汗びっしょりになりながら後片付けをしておおしまいです。「あぁ~厭だ!いやだ!」 ごもっともです。私まったくも同感です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-03-09 「来て下さるだけで嬉しいわ~!ありがとう♪」

rain一日中冷たい雨が降り続いて寒い日でした。所用で出かけた電車の人身事故でOMさん宅に伺うのが大幅に遅刻してしまいました。         P1050742_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日のサポートはOMさんです。

雨の中を事故の為に大幅に遅刻してOMさんにやっと伺って 謝る私に向かって 「来て下さるだけで嬉しいわ~!ありがとう~!」 いつもご自分の主張を通す事の多い方からそんな言葉を頂戴してじ~ンと胸にしみました。

今日は家中のゴミを外のポストの所に出す日なので M子さんの食事を後回しにしてとにかく家の中の全てのゴミをかき集め、ミックスペーパも紙袋に入れてガムテープで留めてやっとP1050718_r だし終わりました。

間一髪でごみ収集の方が来て下さり いつもガラス戸の下に置いておく 缶コーヒーのお礼を仰ってから大きなゴミバケツ二個とミックスペーパを持っていかれました。「間に合ってよかった~!」

やっとM子さんのお食事の支度をしました。今日はお膾、鯛の酢漬け、鯵の南蛮漬け、クリームコロッケ、イクラ、鰯の煮つけ、鰤大根レバーと帆立のワイン煮等々です。それをテーブルにセットしてから食後のケーキ、オレンジジュース、チョコレートを補充しました。

再度パット交換をして身体をベットヘッド上に引き上げ 後片付けをしてから失礼しましたがなんだか暖かな火が胸に灯ったままで寒い雨の中の移動が苦ではありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-03-07すぐに忘れて下さることを心から願っていますが・・・

cloud 黙って助手二人に押さえつけさせて前歯を抜いてしまったようです。          P1050673_r

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

今日は訪問入浴の日です。楽しみにして下さったいるので最近では介護がとてもやりやすいです。

過日歯の訪問診療があって(私自身は知りませんでしたが・・・)大分前から前歯がグラグラしていたらしいんですがM子さんは全く気にしていられませんでた。

そこで歯医者さんはM子さんに断わりもなく助手二人に手伝わせてその前歯を抜いてしまわP1050679_r れたのです。

その後ケァーに入った私にM子さんは大変な剣幕で怒って訴えられましたが・・・私自身はその間の事情が判らなかったので・・・ただただ宥めて沈静化するのを待つしかありませんでした。

普段からM子さんは天井とTVしかご覧になれない世界にいられるので・・・ご自分のお顔を手鏡でよくご覧になってクリームを擦り込んだり、眉ペンシルで眉を丁寧に書いて身だしなみには気を使っていられます。

そこに前触れもなく歯医者さんが見えて一番目立つ前歯を抜いてしまわれたのですから怒り心頭でした。

(ここだけの話 やはりちょっと見栄えが悪くなりました。) ましてご本人は非常に気になさって 「もうあなたの事業所とは取引しないわ~。誰があの歯医者をたのんだのよ~? 私に事前の断わりもなく それに歯を抜く前にも一言も言わないのよ~!!!」P1050650_r

今日の訪問入浴スタッフにもそのことを縷々と訴えられていました。よほど腹に据えかねていられるようです。併し私自身同じことをされたらやはり人権無視と感じるでしょうし・・・M子さんが怒るのも無理からぬことと思いました。今日事務所でその間の事情を聞きました。

やはり認知症だからすぐ忘れるだろうと 今まで通りと思ったようです。入浴もあれほど厭がっていられたけれど今は楽しみにしているとか・・・その手のことは枚挙にいとまがない程ですから・・・抜歯も食事中に抜けてお腹に入ってしまったら困るので納得されないままに抜いてすぐ忘れてしまうだろうと実行したしまったのが現実のようです。

M子さんがすぐに忘れて下さることを心から願っていますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-03-06 「あぁ~いやだ~! 厭だ~!」

thunderrainsun朝の季節外れの雷様に驚き 晴れたら急に四月並みの陽気になりこれで一気に春に突入です。P1050481_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

未だ雨が降っている時間に伺いました。Tさんはいつも通り不機嫌そうでしたが・・・斟酌せずにオムツ交換の準備をしてベットアっプしました。

阿吽の呼吸で息子さんがおいでになり右手にキッチン手袋をはめてゆるくガーゼでベット柵に固定しオムツ替えです。間を置かずにパジャマズボンを途中まで下ろし外側のオムツカバーのオムツを外し(汚れていないので今度はそれを下に持ってきます。)

次にリハパンを下ろしそのまま次に使います。今までは夜中に暴れて汚れたための予備のオムツです。

P1050483_r これから本番です。下のオムツを開けます。一晩中取り替えていないので沢山の尿と便があります。大きな便はペーパーで落としてパットをそーっと外します。暴れるのでここが一番気を使います。次に二番目のパットで陰部洗浄をしてぼろ布で丁寧に便をきれいにします。

次ホットタオルで全体を拭いて褥瘡に軟膏を塗布して新しい(さっきお取り置きしたオムツに

パットをプラスし先ほどのリハパンでしっかり固定します。そこまでしても 「昨日オムツが半分取れていたよ~!」 と言われることが何回かありますから足で抜いてしまうのでしょうか~???

これで汗を掻いた一番の仕事は終わりです。独り言ののように 「あぁ~厭だ~!いやだ~!」きっと頭の中は本当にお厭なんでしょうね~。」P1050486_r

後始末をして手を洗いおにぎりを小さく握り 用意してあった朝ごはんのおかずをテーブルにセットします。

ご自分で手掴みの時もありますが最近ではお箸で黙々と召し上がって時々「おっこっちゃった~。」手伝うと大声で 「いいよ~!!!」  黙って見守りをして空になったお皿を片付け新しいおかずを全面にだして時間まで見守ってから 後をお願いして失礼します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12-03-03『いざ!鎌倉!』人でいっぱいなのよね~♪

sun常に前向きに明るく生きていらっしゃいますし周囲の人にたいする気遣いにはいつも敬服いたします。P1160106_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

「今日も宜しくお願いしま~す。」 「お天気がいいから今日は 『いざ!鎌倉』で混んでいるんでしょうね~?」 

「はい。そうなんです。やっと晴れてそれに土曜日ですからもう人ごみが凄いんですよ~!」 なんだかウキウキと楽しそうでした。

P1160107_r 一日中天井とTVをご覧になっているにもかかわらず常に明るくて(もちろん我儘なところも独りよがりの所もおありですが・・・)人を思いやるところがあるので そこがM子さんの立派なところです。

いつも傍にいてその長所を当然のごとくに考えてしまいますが実際に私自身がそうなった場合とても真似できません。それに物忘れこそありますが・・・アルツハイマー型とは違い脳血管性の認知症のような気がします。(単に素人考えですが・・・)

今でも常にメモをとってご自分の物忘れを自覚なさって覚書を見ていろいろと注文なさったり新しいことに果敢に挑戦なさいます。

あの東日本大震災をTVでご覧になってからはペットボトル、その他を意識してご用意をなさったり車椅子の手配をなさったり(誰がその車椅子を押すのか)までの根本的な欠陥はあるのでそこまでは考えていられませんが・・・P1160103_r

とにかくその計画に多少の齟齬はあるもののそこまで計画的に考えていられるというのは立派だと敬服します。

私自身まだM子さんよりは健康だという驕りがあるせいかM子さんの計画の一部さえも用意していない事実に正直恥ずかしい思いでいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-03-02 「ごめんなさい。」ぬか喜びをさせてしまったようです。

rain 今月からオムツの無料配布が決まったそうで本当に良かったですね~!」 「エッツ!そんな話きいてないよ~!」              P1050492_r                 

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

朝早く伺いました。Tさんは相変わらずうさんくさそうに黙って見ておりました。早速オムツ介助のご用意をしました。

いつものように不意を衝いてホットタオルで目脂兼顔拭きをしてしまいました。猛烈に怒りながら唾を私をめがけて「ペッツ!ペッツ!と吐きつけましたが慣れていますから動じません。

P1050431_r オムツ替えをしましたが・・・便が背中の方までついておりそのうえTさんが暴れるのでその背中の便をどうしても拭くことが出来ません。

おとなしく体位交換が可能なら簡単に陰部洗浄をして軟膏塗布が出来るものを・・・あまりの暴れようにシーツに便がついてしまいほとほと困りました。もう替えのシーツがないと仰るので・・・

「でも事務所が言っておりましたよ~。 今月からオムツの無料配布が決まったそうで良かったですね~?」 「エッツ!そんな話聞いてないよ~!所得税の申告に行ったときその話を申請したけど・・・それはないって言われちゃったんだよ。」 

「じゃもう一度事務所に確認してみますね~。そんな・・・がっかりですよね~!」P1050495_r_2

ケァーが終わって門の外から確認の電話を事務所に入れて聞いてみました。「そんな~!じゃ~息子さんの収入がきっと多すぎちゃったのね。もう一度ケァーマネに聞いて見るわね…」

どうも連絡ミスがあっとようで ぬか喜びをさせてしまいました。ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-03-01足湯をしながらおやつを召し上がりました。

cloud 寒い日でしたがエアコンは入っていませんでした。

今日のサポートは4件です。              P1040873_r_2              

朝MMさん。昼と午後IMさん。夕方INさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

昼食介助のサポートです。ぐっすり眠っていられましたがそのままオムツ介助を致しました。排便がありましたので陰部洗浄してパット交換、仙骨部にまだ赤味がありましたので用心の為アズノールを塗布しておきました。

籐椅子に移動して戴いてお顔を拭いてからお食事です。エアコンはついていませんだしたが寒いのでつけました。24度設定なのであまり暖かく感じられませんが・・・

P1040876_r メニューはゴマ豆腐、アボガド、トマトとほうれん草、ブロッコリー、鮭,蒲鉾です。暖かいご飯を少しよそってそれを鮭ごはんにしました。

ボールにお湯を張り湯煎にして温めて鮭ご飯を少しでも長持するようにしました。いつでも良く召し上がります。残す事はありません。目は瞑ったままでお口だけは機械的に開けて上の歯茎と下の入れ歯だけで本当によく召し上がります。

上の入れ歯は装着しても途中で必ずフガフガとはずしてしまいますので・・・最近は最初から上の入れ歯なしで硬いものでも(先日は鰊の干したものが煮てありましたが・・・)小骨が沢山ついていて???それでも何のことはなく召し上がりました。

勿論丁寧に小骨は外しましたが・・・併し外さなくても召し上がったのかも・・・と後で思いました。お盆の端に小骨は見えるようにとってはずしておきました。P1040872_r_2

十時のおやつに林檎の薄切り10枚くらい置い残して置いてありましたがそれはもう時間がないので三時のおやつに取っておくことにしました。

午後のケァーの時に足湯をしておやつにすりおろしの林檎をプラスして召し上がって頂きました。足湯をしながら気持ち良さそうに召し上がりましたが鼻水が出てきたので早めに切り上げて失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »