« 12-03-30眠ったまま大きく口を開けおやつを完食なさいました。 | トップページ | 12-04-03新しくお茶を淹れたりして協力して下さいました。 »

12-04-02医療行為なのでヘルパーは出来ません。

sun 「水泡を切ってその湿潤液が大量で何回もその手当に追われてしまったよ~。」    P1080270_r

今日のサポートは3件です。

朝HIさん。午前中KMさん。午後IMさんです。

◆今日はHIさんのサポート内容の記録です。

朝むっとするような暖かな寝室に入りました。まだぐっすりとおやすみになっていました。オムツ替えの準備をしておりましたら息子さんがおいでになっていろいろお手伝いをしてくださいました。

先週私がケァーに入った後お医者さんが脛にできた大きな水泡を注射針で刺して水を出しその湿潤液からC型肝炎というという事が判って次のサポートからは使い捨ての前掛けと手袋を着用という事になりました。

今日はその初めての前掛けと手袋で先ず水泡に手当てをしました。息子さんが「この液が沢山出て大変だったんだよ~。」 あのパンパンに腫れていた浮腫みが無くなってその分の水泡から出た液が大量に体外に出たそうで・・・以前の皺はあるものの元の細い左足になりまP1080273_r した。

右足は水泡がない分まだ浮腫みは顕著ですが・・・人間の身体は連動していて不思議です。

併しその右足の手当てが二人がかりで大変でパット大を使って何枚も幾重にもテープを巻いて湿潤液が外に漏れないように細心の注意を払っていたしました。

医療行為なのでヘルパーはやってはいけないことになっていてそれでご家族ならばOKということです。

オムツ交換、全部のお召替え、口腔ケァー シーツ交換後片付けを済ませて1時間の大半を使ってしまいお食事介助はできませんでした。

|

« 12-03-30眠ったまま大きく口を開けおやつを完食なさいました。 | トップページ | 12-04-03新しくお茶を淹れたりして協力して下さいました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/44731817

この記事へのトラックバック一覧です: 12-04-02医療行為なのでヘルパーは出来ません。:

« 12-03-30眠ったまま大きく口を開けおやつを完食なさいました。 | トップページ | 12-04-03新しくお茶を淹れたりして協力して下さいました。 »