« 11-04-07 もう姪御さん達がお見えになっていました。 | トップページ | 12-04-11 「ごめんなさい。切らしているんですよ~。」 »

12-04-10 「あぁ~、厭だ~! いやだよ~!」

sun 時々ハッとすることがあります。なんでも承知していてそれでオムツ替えの時に暴れるんではないかと・・・P1080282_r                          

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日は朝のSTさんのサポート内容の記録です。

「あぁ~!厭だ!いやだよ~!」 お部屋に伺って「お早うございま~す。」と声掛けしましたら私に顔をじっと見て(ちゃんと焦点があってました。)おっしゃいました。

時々ハッとすることがあります。あいかわらず足蹴りや唾吐きが続いているもののそれはTさんが特に羞恥心が強くオムツ替えで恥部を人目に晒すのが本当にお厭なので拒否反応がP1080286_r_2 あるのではないかと・・・

最初に伺った頃のTさんは寝たきりでそれでもトイレだけは這っていらっしゃいました。プリンしか召し上がらずそれ以外は何も受け付けませんでした。夜中におお声でご近所中に聞こえるように騒ぎご家族もほとほと手を焼いていらっしゃいました。

それがある日症状が変わってふつうのTさんにもどりました。きっかけはなんだったのか判りませんが・・・

娘さんは今でも当時を振り返って 「あれは医療過誤でお薬のせいでああなったんだと思うわよ~。」そう仰います。

今度転倒骨折入院となって又前のTさんに逆戻りし オムツ替えの度ごとにおお騒ぎして暴れ 打ったり蹴ったり唾を吐いたりしてP1080287_r_2 抵抗なさるのも単にそれに起因しているのではないかという考えが払拭できません。              

今ではお食事はほとんど介助なしでご自分でめしあがります。 黙々と上手に箸でめしあがります。時間はかかりますが固いものは口に入れますが噛んで出して又口に入れてを繰り返して結局召し上がります。時間まで見守りを続けますが後は息子さんにお願いして「失礼しま~す。」

|

« 11-04-07 もう姪御さん達がお見えになっていました。 | トップページ | 12-04-11 「ごめんなさい。切らしているんですよ~。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/44832664

この記事へのトラックバック一覧です: 12-04-10 「あぁ~、厭だ~! いやだよ~!」:

« 11-04-07 もう姪御さん達がお見えになっていました。 | トップページ | 12-04-11 「ごめんなさい。切らしているんですよ~。」 »