« 12-04-11 「ごめんなさい。切らしているんですよ~。」 | トップページ | 12-04-13 久しぶりに意志の疎通がありました。 »

12-04-12 「立つときが辛いんだよ~!」

sun近所の桜並木の下をゆっくりとお散歩しました。途中立ったまま杖に寄りかかって何回か休憩をしました。 P1010152_r_2 

今日のサポートは3件です。

午前中MMさん。昼と午後IMさんです。夕方のINさんは通院の為おやすみです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

介護保険の点数制が改正になって事務所がいろいろヘルパーに説明しましたが身体と生活混合は判りづらく・・・今迄毎回掃除機をかけていたのがそんなにかけなくてもいいとか・・・はたきかけは利用者にしていただくようにとか・・・

時間は25分単位で・・・ヘルパー自身も判らないので時間の所を空白にして事務所に書いてもらうことにしました。併し利用者さんにどう説明していいか・・・それに私自身1時間半のケァーにいつも30分近く早く伺ってお散歩しておりましたので・・・今更15分早く終わるようにとP1010147_r われても??

そこで気持ちだけ15分早く終わって最後のお茶碗洗いは利用者さんにして頂いて早く帰ることにしました。MMさんにとっては普段から拭き掃除やお料理も簡単なものなら なさっておいでなのでそれで妥協したことになりました。

【片麻痺の利用者さんには はたきかけをして下さい。】とも言えずに今まで通りにいたします。(内緒で・・・)

今日は近所の桜の木の下をゆっくりとお散歩しました。先日 腰を痛めて以来途中5・6回たったままで休憩することになりました。 

「石段のおすわりになりませんか~?」 「いや~。そうすると立つときが辛いんだよ~。却って立ったまま杖に寄りかかっていた方が楽なんだよ~。」P1010154_r  「フ~ム・・・そうですか~。」

今日は はたきと掃除機をかけてからお料理をしました。

干し椎茸と高野豆腐が浸してありましたのでそれに人参と蒟蒻の残りを千切っていれてお煮しめをつくり銀鱈の煮つけをしました。もう既に時間でしたのでそのまま召し上がって頂いている間に失礼いたしました。

|

« 12-04-11 「ごめんなさい。切らしているんですよ~。」 | トップページ | 12-04-13 久しぶりに意志の疎通がありました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/44859794

この記事へのトラックバック一覧です: 12-04-12 「立つときが辛いんだよ~!」:

« 12-04-11 「ごめんなさい。切らしているんですよ~。」 | トップページ | 12-04-13 久しぶりに意志の疎通がありました。 »