« 12-04-12 「立つときが辛いんだよ~!」 | トップページ | 12-04-14 「あら~、雨が降ってるの~?」 »

12-04-13 久しぶりに意志の疎通がありました。

cloud今にも雨が降りそうで寒かったので足湯は躊躇しましたがやはりすることにしました。     P1060517_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

伺いましたらベットの中で口をもぐもぐさせながら目をぱっちり開けていらっしゃいました。珍しいことです。

早速足湯の為のお湯を火にかけてからオムツ交換をしました。少しにおいましたが最近は訪問看護が摘便をしてくれるので排便はないことが多いのですが・・・今日は排便がありました。

仙骨部の赤味に軟膏を塗布したとノートに書いてありましたのでそれはパスして陰臀部洗浄とオムツ交換だけをしました。

籐椅子に移乗してから足湯の金盥にそ~と足をいれました。冷たい足が呼吸をしているようにリラックスするのが判りました。

P1060567_r_2  その間におやつの用意をしました。昼食の残りのサツマイモが厚切れ一切れ残っておりましたのでお芋と桜餅、薄焼き煎餅をお茶と一緒に交互にさしあげました。

「ママ~、美味しい~!」 の声掛けには無言でしたがお顔が笑っていて嬉しくなりました。最近はほとんど反応がないことが多いので例えわずかでも意志の疎通があると本当にうれしいです。

ゆ~くりと召し上がって頂いている間に記録書を書いてから ベットに再度移乗しました。枕のうえの頭も温かくくるんで褥瘡予防のために拘縮した膝の下にクッションをいれてから ママ~、お休みなさ~い♪」

|

« 12-04-12 「立つときが辛いんだよ~!」 | トップページ | 12-04-14 「あら~、雨が降ってるの~?」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/44872265

この記事へのトラックバック一覧です: 12-04-13 久しぶりに意志の疎通がありました。:

« 12-04-12 「立つときが辛いんだよ~!」 | トップページ | 12-04-14 「あら~、雨が降ってるの~?」 »