« 12-04-18 親戚間の軋轢で神経をすり減らしておいでです。 | トップページ | 12-04-20 「ママ!美味しい~♪」無言でしたがにっこり笑いました »

12-04-19 「もう一度あのご本をお借りしてもいいですか~?」

suncloud一日中横になっていることが多いようです。ご主人様はなるべく起きて何かの意欲を持ってもらいたい意向でした。               P1000828_r               

今日のサポートは4件です。

午前中MMさん。昼と午後OMさん。夕方INさんです。

◆今日はINさんのサポート内容の記録です。

先週通院の為お休みなさったので心配でした。今日もリビングのソファーで横になっていらっしゃいました。私が伺わないときは食事の時以外はほとんど横になっていられることが多いようです。

ご主人様はNちゃんが起きて玄関に出ていらしたのをとても喜んでいらっしゃいました。「お身体がだるいのなら横になってお話ししていていいんですよ~。」 「今は何を書いていP1000821_r らっしゃるんですか~? 毎日細々とその日に起こったことを書いていらっしゃいましたよね~?」

「そうですよ~!あんなに等身大のご自分をきちんと毎日書いていらしたんですから現在のNちゃんの気持ちをそのままノートに書けばいいんですよ~!だっていつもそうして書いてきたんですから・・・」 

「あなたに会うと元気がでるわね~。」 「そうですか~?私はNちゃんの本のファンの第2号です。勿論沢山ファンはいらっしゃるでしょうが~。熱烈!!!というところに○をつけておいてくださいね~?私はまたNちゃんから同じ本をお借りするつもりでいるんですから・・・」

「この前はあんまりおもしろかったからとにかく先へ先へと読み飛ばしちゃったので・・・今回はじっくりと咀嚼して消化するように読むつもりですからね~。」P1000826_r_2 

Nちゃんは嬉しそうでした。「起きて一緒にお料理をしようかしら~?」 「ぜひそうしましょうよ~。」「一日中身体を動かさないでいると身体がなまっちゃいますよ~。さぁ~まいりましょう~?」

「今日は丁度金平牛蒡が切れちゃったからそれを作ってもらおうかな~。」 とご主人様が嬉しそうに仰いました。

早速Nちゃんは腕まくりをして二人でキッチンに入り下ごしらえをした牛蒡を切って頂きました。それでもすぐにお疲れになって 「横になるわ~。」と仰いましたが 牛蒡だけは切って下さって気が済んだようです。人参は私が急いで後で切りました。それでもご主人様は少しでも意欲が湧いて良かったと喜んでくださいました。 良かった~♪                                                    

|

« 12-04-18 親戚間の軋轢で神経をすり減らしておいでです。 | トップページ | 12-04-20 「ママ!美味しい~♪」無言でしたがにっこり笑いました »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/44948333

この記事へのトラックバック一覧です: 12-04-19 「もう一度あのご本をお借りしてもいいですか~?」:

« 12-04-18 親戚間の軋轢で神経をすり減らしておいでです。 | トップページ | 12-04-20 「ママ!美味しい~♪」無言でしたがにっこり笑いました »