« 12-04-28 鎌倉の賑わいの話で終わってしまいました。 | トップページ | 12-05-01「人力車で路地をのんびり気の向くままに行きたいわ~。」 »

12-04-30 「Tさん、またね~。ゆ~っくり召し上がってね~。」

cloud全てに警戒して身構えているご様子です。勿論介護する側の責任もありますが・・・ P1000382_r

今日のサポートは1件です。

朝のSTさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございます。」目はまだトロンとしていらっしゃいましたが 「何しに来たんだ~。」という警戒した目で見ていられました。そのままオムツ交換の用意をしてホットタオオル、陰洗ボトルと下用タオルを用意してそのままホットタオルで隙を見てお顔を拭いてしまいました。

大変な剣幕でしたがきちんと説明しても耳が遠いので通じないし まして判ったとしても納得するとは到底思えないのでこれが一番抵抗が少なくて目脂がきれいに採れます。

抵抗の合間に手も耳も拭いてTさんが暴れても後の祭りで 「きれいになりましたね~。さっぱりなさったでしょう?」 睨んでいらっしゃいましたが・・・涼しい顔をしてもっと難関のオムツ交換です。

今日はオムツを開けたとたんに排便の臭いがしましたので用意のぼろ布と陰洗ボトルできれいにしてから陰部に軟膏を塗布してキックを繰り出してくる足蹴り膝蹴りの下を掻い潜りてすばやくオムツと念のためリハパンを穿いて戴きオムツ交換終了です。 

P1000381_r  お食事はご自分で箸を持って戴くと黙々とめしあがります。息子さんから「先にコーンスープを飲ませて下さい。そうしないと口に入れたものをみんなその中にいれちゃんだよ・・・。」

少しでも口に当たると出して又口に入れるということを何回も繰り返しますかが黙って見ているとみんな召し上がるので手を出さない方が却っていいという結論です。

こぼれた食べ物を胸から拾っていましたら 「汚いじゃないか~?」 怒っていました。いつもは 「こぼしちゃったよ。拾ってよ~。」

時間まで食事見守りを続け後かたづけをしてから 「Tさん。又ね~。ゆっくり召し上がってね~。」

|

« 12-04-28 鎌倉の賑わいの話で終わってしまいました。 | トップページ | 12-05-01「人力車で路地をのんびり気の向くままに行きたいわ~。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/45086212

この記事へのトラックバック一覧です: 12-04-30 「Tさん、またね~。ゆ~っくり召し上がってね~。」:

« 12-04-28 鎌倉の賑わいの話で終わってしまいました。 | トップページ | 12-05-01「人力車で路地をのんびり気の向くままに行きたいわ~。」 »