« 12-04-04 『何か差し上げてちょうだいね~』   | トップページ | 12-04-06 暖かくなったせいでしょうか~? »

12-04-05 身動きできません

suntyphoon良いお天気でしたが強風が吹き荒れていました。P1080255_r

今日のサポートは4件です。

午前中MMさん。昼と午後IMさん。 夕方INさんです。

◆今日はINさんの昼食介助と午後のおやつ介助のサポート内容の記録です。

IMさんはあいかわらずぐっすりと眠っていらっしゃいました。午前中に訪問看護が入って摘便をしてあるとのことで昼の食事介助の前のオムツ交換はしませんでした。

P1080257_r 早速炊き立てのご飯を用意しておかず4品でお食事です。目は瞑ったままでしたが良くめしあがります。ご飯の中に錠剤と梅干しを細かくしたものを入れて召し上がって頂きました。

ブロッコリー、人参、南瓜の茹で野菜 蒲鉾、魚のすり身を団子状にして茹でたものでした。なんでも好き嫌いなしで良く咀嚼してゆっくりと召し上がります。

合間にお茶を差し上げますが・・・咀嚼途中ですと飲むのを拒否なさいます。目をつぶっていらしてもちゃんとご自分のポリシー?をお持ちのようです。

一粒残らず召し上がりご満足のようで座位のまましばらく座っていただいてからベットに仰臥姿勢で寝ていただきました。膝が硬縮しているので膝下に大きなクッションをいれ 膝と膝の間に小さなクッションも入れて褥瘡が出来ないようにしていますが・・・P1080259_r

あまりにがんじがらめなので身動き一つ出来ないので血流が悪くなるんじゃないかと老婆心ながら心配してしまいます。併し訪問看護と診療を受けていられるので・・・単なる杞憂なんでしょうね~?

|

« 12-04-04 『何か差し上げてちょうだいね~』   | トップページ | 12-04-06 暖かくなったせいでしょうか~? »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/44768518

この記事へのトラックバック一覧です: 12-04-05 身動きできません:

« 12-04-04 『何か差し上げてちょうだいね~』   | トップページ | 12-04-06 暖かくなったせいでしょうか~? »