« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

12-04-30 「Tさん、またね~。ゆ~っくり召し上がってね~。」

cloud全てに警戒して身構えているご様子です。勿論介護する側の責任もありますが・・・ P1000382_r

今日のサポートは1件です。

朝のSTさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございます。」目はまだトロンとしていらっしゃいましたが 「何しに来たんだ~。」という警戒した目で見ていられました。そのままオムツ交換の用意をしてホットタオオル、陰洗ボトルと下用タオルを用意してそのままホットタオルで隙を見てお顔を拭いてしまいました。

大変な剣幕でしたがきちんと説明しても耳が遠いので通じないし まして判ったとしても納得するとは到底思えないのでこれが一番抵抗が少なくて目脂がきれいに採れます。

抵抗の合間に手も耳も拭いてTさんが暴れても後の祭りで 「きれいになりましたね~。さっぱりなさったでしょう?」 睨んでいらっしゃいましたが・・・涼しい顔をしてもっと難関のオムツ交換です。

今日はオムツを開けたとたんに排便の臭いがしましたので用意のぼろ布と陰洗ボトルできれいにしてから陰部に軟膏を塗布してキックを繰り出してくる足蹴り膝蹴りの下を掻い潜りてすばやくオムツと念のためリハパンを穿いて戴きオムツ交換終了です。 

P1000381_r  お食事はご自分で箸を持って戴くと黙々とめしあがります。息子さんから「先にコーンスープを飲ませて下さい。そうしないと口に入れたものをみんなその中にいれちゃんだよ・・・。」

少しでも口に当たると出して又口に入れるということを何回も繰り返しますかが黙って見ているとみんな召し上がるので手を出さない方が却っていいという結論です。

こぼれた食べ物を胸から拾っていましたら 「汚いじゃないか~?」 怒っていました。いつもは 「こぼしちゃったよ。拾ってよ~。」

時間まで食事見守りを続け後かたづけをしてから 「Tさん。又ね~。ゆっくり召し上がってね~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-04-28 鎌倉の賑わいの話で終わってしまいました。

cloudsunゴールデンウイーク初日の午前中は未だ曇っていましたので気温は普通でしたが午後から日が照ってきて急に真夏日になりました。      P1000942_r    

今日のサポートは1件です。

昼のOMさんです。

◆今日は昼のOMさんのサポート内容の記録です。

「いざ鎌倉sign01はどうですか~?」 いつものOMさんの御挨拶です。「流石ゴールデンウイーク初日ですね~。どこもかしこも人と車でいっぱいですよ~。」 

お庭に最後の牡丹の蕾がありました。昨日帰るときは未だ青い蕾だった筈でしたが今日の昼には一挙に開花してピンクの花びらが顔を見せて七分咲きになっていました。

P1000898_r OMさんにお断りして「こんな急に真夏日になると庭に置いていてもすぐに開花した散ってしまうので切り花にしてテーブルに飾りましょうね~。」

昨日まであれほど咲き誇っていたピンクと臙脂の大輪の牡丹はもう花弁が無残にも下に落ちて葉と花芯のみになっておりましたので選手交代して七分咲きの華麗な牡丹でまたにベット脇が華やかになりました。

一日TVの時代劇の世界に生きていられるOMさんにとっては外の世界はあまり現実味のないことなのですが・・・

パット交換をしながら人力車のお話しをすると 「昔は1台しかいなかったのよ。」と仰るのが常ですが 「いいえ~!今はちょっと歩くと人力車にぶつかりますよ~。」 と申し上げると大層喜ばれます。「二の鳥居の所や小町の角にいるイケメンの人力車の客引きの話などを脚色?して話しますと身を乗り出して聞いてくださいます。P1000541_r_2

「それがね~、みんなかっこいいんですよ~。若くてイケメンで身体を鍛えているからスリムで・・・そういう人を選ぶんでしょうね~?」 「フムフム・・・」 「それが結構お値段がお高いんですよ~? でもたまに鎌倉に来てこの町の雰囲気に人力車のレトロ感覚がぴったりなので記念の乗るんでしょうね~?」 「フムフム・・・」 

御機嫌で鎌倉の賑わいのお話で盛り上がり ケァ~が終わってしましました。お食事のご用意をしてテーブルにセットしましたが「後で食べるからそこに置いておいてね~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-04-27モグモグ口を動かしています。

cloud 口の中に手を入れて食べ物の残骸を探してみましたが何もありません?不思議でなりません。P1010477_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日は午後のIMさんのサポート内容の記録です。

今日もベットの中で口を動かしながら眠っていらっしゃいました。「モグモグ くちゃくちゃ」

いつも不思議に思って上の入れ歯のない口に手を入れて食べ物の残骸を探すのですが…何もないのです。不思議でなりません???

訪問看護婦が摘便をして軟膏、ラップを貼付してありましたのでオムツ交換だけをしました。

P1010479_r その後足湯をしながらのんびりとおやつにしました。今日はヨーグルトと薄焼き煎餅でしたのですぐに召し上がってしまい後はただ足湯を楽しみました。

わってから再度ベットに移動して仰臥姿勢で何時ものように身体を横たえて点検をしました。不思議なことにまたお口の中でムニャムニャが始まりました。? 何も入っていないはずなのにな~?

単に口さみしいから赤ちゃんが指しゃぶりをするような現象なのかしらん?

                                                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-04-26 「ありがとう~♪。Nちゃん。」

rain 雨が降り出したにもかかわらず玄関の外まで出て 見送って下さって外国人の様に何回もハグをして別れを惜しんでくださいました。              P1030348_r  

今日のサポートは4件です。

午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方INさんです。

◆今日はINさんのサポート内容の記録です。

今日のNちゃんは起きていて玄関まで出迎えてくださいました。嬉しくて顔がパット明るくなりました。「今までそのリビングのソファーで横になっていたのよ~。」

だけどヘルパーさんが来て下さるというから今起きたばかりなの・・・。」 「あら~!無理に起きなくても私はNちゃんさへいて下さるならどこにでも行きますから・・・」 「うれしいわ~!」 ご主人様もNちゃんが起きる意欲を見せてくれたことを素直に喜んでいられました。

P1030344_r_2   ここ、三週間位すぐに横になりたがりお料理の途中でも 「もう寝ていいかしら~?」 と仰ることが多かったので今日のように最初から最後まで起きていらっしゃるのは稀有なことでした。

ご主人様が気をひくように 「僕又きんぴらが食べたいな~!」 と仰ったので 「材料あるかしら~?」 「ちゃんとあるよ~。」

「それじゃ材料をみましょうか~?」 「キャベツがありますからこれと人参で「温野菜をつくりましょうか~。」 

Nちゃんの出番です。Nちゃんの性格は几帳面らしく丁寧にマッチ棒大に切り揃えてプロのようでした。「お上手ですね~?」 感心して申し上げたら照れたような笑顔で可愛らかったです。信頼し合っているご夫婦は傍で見ていてもほのぼのとしていいですね~。        

P1030346_r_2 火を使うのはご主人様にお任せしてNちゃんが毎日几帳面につけている血圧や体温、排便の有無等のノートを見せていただきながら一喜一憂しました。

時間が来て帰ろうとしましたら雨が降っているにもかかわらず玄関外の道路まで出て見送って下さり何回もハグして「また来てね~♪」を繰り返してくださいました。「ありがとう♪ Nちゃん。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-04-26見事な牡丹の花がお庭に咲きました。

cloud 「こんなに見事な牡丹の花は今迄見たことがないわ~?」 大満足で喜んでいらっしゃいました。毎年咲いて切り花にしてベット脇のテーブルに活けて有りますがすぐにお忘れになるので・・・       P1030236_r

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのさぽーと内容の記録です。

訪問入浴の日です。昨夜メールが来て入浴スタッフが揃わなくて12:00になってしまいますという事でしたので気持ち遅く伺いましたら丁度同時に駐車場に入りました。

「あれ~、昨日のメールでは・・・」 「申し訳ありません。スタッフが揃ったのでいつもの時間に伺うことができました。」 「よか~った~♪」

M子さんは大喜びで昨日お庭からヘルパーが切ってきた華麗な牡丹の花を早速スタッフに披露していらっしゃいました。

P1030328_r それはそれは自慢するに値する女王の風格のある牡丹でしたのでその牡丹の花を見ながらの入浴は本当に「極楽!極楽!」だったに違いありません。「こんな素敵な牡丹の木があったなんて知らなかったわ~?」  

今回の入浴スタッフ(看護婦さん)も とても感じの良い方でM子さんの昔話に上手に相槌を打って下さって満州での逃避行の時沢山歩いた話やケーキやチョコレートはブドウ糖で(M子さんは糖尿病です。)いかに身体にいいかという自説を滔滔と仰っていられましたがそれを「な~るほど・・・」 と新スタッフの看護婦さんも真面目に聞いて下さって良かったです。

これで来週もお風呂が大好きでスタッフも大好きで長続きしそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-04-24 汗だくだくでした。「疲れた~!」

sun昨日とうって変わって真夏日になりました。暑い中で大 暴れのTさんのシーツの全取替えをしました。P1030360_r_2

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。」 じろっと睨まれましたが知らんふりをしてパット交換のご用意をしておりました。息子さんがお部屋に入ってきて 頭の下あたりの 「畳まで濡れちゃっているんだよ~!」

「おしっこですか~?」「いいや!こんな上の方におしっこなんかではないよ~。それにしっかりオムツを当てているから・・・涎だと思うよ~。」「涎にしては量が多いですよね~?」 「・・・???」

シーツ、ラバーシーツ、パジャマ上下全部濡れていました。ベットのカバーシーツ迄浸透して濡れていましたがそれは代えがないという事でそのままバスタオルを敷いてその上に全部新P1030358_r_2 しいシーツ、ラバーシーツを取り替えることにしました。

問題はいつもは入浴中に取り換えますが・・・今日はTさんが何をされるかと睨んで待機していることです。

併し取り替えないわけにはいかず手もベット柵に拘束するわけには いかず二人がかりでTさん身体を片側に寄せて半分ずつシーツ交換を始めました。

Tさんは本領発揮して 「何するんだよ~!!!」 息子さんのメガネを投げ捨て唾を盛大に吐き散らして抵抗なさいます。シーツを片手に持ってTさんの攻撃に身をかわしつつシーツを剥ぎ、ラバーシーツも剥いで新しいシーツとラバーシーツをとにかく下に敷きました。その間何回Tさんに顔を足蹴りされたことか・・・                       

今度は暴れるTさんの体位を反対側にして古いシーツを剥ぎ 新しいシーツをどうにか二枚敷いて新シーツをマット下にきれいに押し込んで皺をのばしや~れやれ一息つきました。汗びっしょりです。                          P1030342_r_4            

ついで攻撃のパンチの下を掻い潜り(もう唾は形だけで出ません。) パジャマを脱がせて新しい上半身のパジャマを着せましたがその間メガネが5.6回ベット下に飛んだでしょうか? 「なにすんだよ~!」息子さんがTさん叩く音がしましたが必死の抵抗の力の方が強く 理性のある息子さんなので 何とか取り替えました。

二人とも息を弾ませていました。後はいつものオムツ交換です。流石に疲れましたが何とか完了しました。食事をお出ししてTさんご自身で召し上がって頂きやっと失礼しましたが・・・へとへとでした。!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-04-21 なんだか無性に悲しいです。

cloud今日は急遽オムツ交換だけの30分の代行です。P1010247_r_2

今日のサポートは3件です。

昼OMさん。午後STさん。夕方IMさんです。

急遽STさんのオムツ交換の代行が入りました。

◆今日はSTさんのサポート内容の仕事です。

伺いましたらお食事は既に済んでいらっしゃいました。本当ならばくつろいで食後のひと時をのんびりなさりたいでしょうに・・・

仕事ですからそうもいっていられずに早速ベットアップしてオムツ交換です。朝からそのままで昼食をなさったのでパットもずっしりと重くなっておりました。

P1010249_r  それでも気配をさっしてSTさんは息子さんに対して唾をペッ!ペッ!と容赦なく浴びせかけます。私がパジャマのズボンを下ろそうとするのに対しても力強い足蹴りを腰を軸にして両足交互に繰り出してきます。 息子さんは流石にムットなさって 「何するんだよ~!」Tさんの頬を軽くぶちました。

私も腕を蹴られてパットを落としかけましたが…便が付いているのでシーツを汚してはならじと必死で耐えました。つくづくとこんな仕事は放りだしたいと思いましたが・・・ほかのヘルパーもみんな同じ思いかと考えました。

Tさんが認知症でなかったら オムツがこんなに汚れていたら 「きれいに陰部を洗ってさっぱりと新しいおむつと交換してくれてありがとうね~?」P1010251_r  と言ってくれるかしら?と想像しながらオムツ交換を終えました。         

終わったら汗が噴き出てびっしょりでした。Tさんは最後まで気を許さず片付けている私の姿を目で追って睨みつけていました。なんだか仕事とはいえ無性に悲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-04-20 「ママ!美味しい~♪」無言でしたがにっこり笑いました

suncloud足湯をしました。氷のように冷たい足が温まってきて少しずつリラックスする様子が判って嬉しいです。P1000658_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

今日もぐすっり眠っていらっしゃいましたが口がもぐもぐとうごいていました。??パット交換前にお口の中を見ましたが何も入っているご様子はありませんでしたが・・・

ガスに火を付け足湯の用意をしてからパット交換をしました。仙骨部が赤くなっていましたので軟膏を塗布し念の為ラップを貼付しておきました。

P1000655_r 未だ目を開けたご様子はありませんでしたが足湯の中に冷たい足をいれたら 目が覚めたご様子でした。湯たんぽが入れてあっても足は氷のように冷たくてやはり足湯の方が効果はあるかもしれません。低温火傷の心配もありませんし・・・

ゆっくりと足を温めておやつを召し上がって頂きました。片目ずつ開いてしばらく周囲を見ていましたが焦点があって 「ママ~美味しい~?」 無言でしたがにっこりと笑いました。

お茶を十分飲んで頂いてから又ベットに仰臥の姿勢で寝ていただきました。足が温まっているせいかまたすぐに眠ってしまいました。周囲を片付けカーテンを引きガスの元栓を閉め施錠して失礼しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12-04-19 「もう一度あのご本をお借りしてもいいですか~?」

suncloud一日中横になっていることが多いようです。ご主人様はなるべく起きて何かの意欲を持ってもらいたい意向でした。               P1000828_r               

今日のサポートは4件です。

午前中MMさん。昼と午後OMさん。夕方INさんです。

◆今日はINさんのサポート内容の記録です。

先週通院の為お休みなさったので心配でした。今日もリビングのソファーで横になっていらっしゃいました。私が伺わないときは食事の時以外はほとんど横になっていられることが多いようです。

ご主人様はNちゃんが起きて玄関に出ていらしたのをとても喜んでいらっしゃいました。「お身体がだるいのなら横になってお話ししていていいんですよ~。」 「今は何を書いていP1000821_r らっしゃるんですか~? 毎日細々とその日に起こったことを書いていらっしゃいましたよね~?」

「そうですよ~!あんなに等身大のご自分をきちんと毎日書いていらしたんですから現在のNちゃんの気持ちをそのままノートに書けばいいんですよ~!だっていつもそうして書いてきたんですから・・・」 

「あなたに会うと元気がでるわね~。」 「そうですか~?私はNちゃんの本のファンの第2号です。勿論沢山ファンはいらっしゃるでしょうが~。熱烈!!!というところに○をつけておいてくださいね~?私はまたNちゃんから同じ本をお借りするつもりでいるんですから・・・」

「この前はあんまりおもしろかったからとにかく先へ先へと読み飛ばしちゃったので・・・今回はじっくりと咀嚼して消化するように読むつもりですからね~。」P1000826_r_2 

Nちゃんは嬉しそうでした。「起きて一緒にお料理をしようかしら~?」 「ぜひそうしましょうよ~。」「一日中身体を動かさないでいると身体がなまっちゃいますよ~。さぁ~まいりましょう~?」

「今日は丁度金平牛蒡が切れちゃったからそれを作ってもらおうかな~。」 とご主人様が嬉しそうに仰いました。

早速Nちゃんは腕まくりをして二人でキッチンに入り下ごしらえをした牛蒡を切って頂きました。それでもすぐにお疲れになって 「横になるわ~。」と仰いましたが 牛蒡だけは切って下さって気が済んだようです。人参は私が急いで後で切りました。それでもご主人様は少しでも意欲が湧いて良かったと喜んでくださいました。 良かった~♪                                                    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-04-18 親戚間の軋轢で神経をすり減らしておいでです。

cloud お風呂の中で突然 「髪の毛を切って頂戴!耳に当たって気持ちが悪いのよ~。3cm程切って頂戴。」「エ~ェッ・・・」              P1010525_r                                 

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。TVをご覧になっていらっしゃいましたが 「今日はお風呂がありますよ~。」 に嬉しそうに反応なさいました。早速スリップを出して~?パジャマは?これは厚すぎていや~!。もっと薄いのをだして~。」 「これ以上うすいのはありませんよ~。」攻防戦が続きますが・・・ ないものはないとやっと諦めて落ち着きました。

P1010527_r  入浴スタッフがお見えになってご機嫌です。皆さんと顔なじみなので上手に対応して下さって有難いです。お風呂の中で突然 「髪を切って頂戴?」 「エ~ェ~!!!」 「だって濡れているから・・・」 「髪が耳に当たって気持ちが悪いのよ~。なんでもいいから3㎝位切ってちょうだいよ~。」

 いつもは入浴前にベットの上に新聞紙を敷いて切っておりましたが・・・髪が濡れている入浴中では・・・ 困りましたが言い出したら後には引かないので仕方なくスタッフの方が意を決したように切って下さいました。「あぁ~!さっぱりした~♪」 大満足の体でご機嫌でした。

スタッフがお帰りになるのと入れ違いに姪のA子さんがお見えになりました。「先週来られなかったから今週はどうしてもね~。」と仰りながら・・・P1010516_r

とても気遣いのある優しい方ですがなんだかいろいろと御親戚同士間での軋轢で身をすり減らしておいでのようで見ていて痛々しい気がします。

我々ヘルパーは圏外で見守るしかできませんがあれほど常に一貫してOMさんに誠実に対応なさっておいでの方なので何とか報われて欲しいとつくづく願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-04-17「ゆっくり召し上がってね~♪」「・・・」

cloudrain よっぽどお厭なんでしょうね~!「あぁ~、厭だ。いやだ~!」の独り言が聞こえてきましたP1000989_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

朝早くに伺いました。今日も眠そうで不機嫌そうでした。それでも構わずオムツ交換の用意をしておりましたら 「あぁ~、厭だ!いやだ~!」の独り言が聞こえてきました。

よっぽどお厭なんでしょうね~!でもオムツ交換は大事ですからどんなに嫌がられようとやらなくては・・・自分自身を鼓舞して(ちょっとオーバーかな・・・) 事務的に感情抜きにしてしました。

案の定陰部が赤くなっておりましたので、陰洗後 軟膏を塗布して足蹴り唾吐きに堪えてオP1000990_r ムツ交換を終わりました。「や~れやれ!」

お食事はお前掛けをするときは抵抗がありますが後は一人で黙々と召し上がり何時もの通り ちょっと硬いと出してしばらくすると又同じものを召し上がるのでほとんど完食なさいます。

時間が来るまで見守りを続けてから後片付けをしてポカリスエットをご用意して 「Tさん、ゆっくり召し上がっていてね~。またね~♪」 「・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-04-14 「あら~、雨が降ってるの~?」

rain 「雨が降っても鎌倉に人が来る以上外でおにぎりって訳にはいかないんだから商店街は潤うでしょうね~!」

今日のサポートは1件です。P1010259_r

午前中のKMさんはショートスティーの為お休みです。

昼OMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

昨日とうって変わって冷たい雨が降っている寒い日でしたが・・・ 「こんにちわ~、今日も宜しくお願いしま~す。」 の声掛けにお目覚めになりました。

「今日は外は寒いんですよ~!」 「あら~、そうなの雨が降ってるの~? ちっとも知らなかったわ~? 雨の音なんか全然しなかったもの・・・」 「だってOMさん。耳元であんなにTVの音がガンガンなっているのP1010260_r に雨の音なんかきこえませんよ~。」 

「じゃ~【、いざ鎌倉】 は今日は人があまりいなかったわね~?」 「・・・と思うでしょ? 実は違うんですよ~?この雨の寒い中を人がいっぱいで八幡様の交差点では車が渋滞で身動きがつかないんですよ~。」 「エ~ッツ!」

「まだ桜が咲いているのでそれでかしら? 「でもこの雨じゃ~外でおにぎりってわけにもいからどこかのお店に入ってお食事ってことになるから商店街はうるおうんじゃないかしらね~?」 「フムフム・・・ そうね~。」

鎌倉商店街の景気にまで気を配っている見識のあるOMさんでした。これが寝たきりの方なのですから驚きです。         P1010240_r

勿論的外れ 時代錯誤の時も多いですが・・・ご自分のテリトリーの中で考えて人の受け売りではないことがとても立派です。それも93歳なのですから・・・

私自身が寝たきりになったら世間のことなどに全く関心がなくて己のことのみの【井の中の蛙】になること請け合いですがら・・・とても利己的な人間になることは目に見えています。

それなのにOMさんは人様のことに気を配り、(もちろん身体が動かない分「あれやって~。これやって~?」 はありますが根底は気遣いをなさる方です。わが身が恥ずかしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-04-13 久しぶりに意志の疎通がありました。

cloud今にも雨が降りそうで寒かったので足湯は躊躇しましたがやはりすることにしました。     P1060517_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

伺いましたらベットの中で口をもぐもぐさせながら目をぱっちり開けていらっしゃいました。珍しいことです。

早速足湯の為のお湯を火にかけてからオムツ交換をしました。少しにおいましたが最近は訪問看護が摘便をしてくれるので排便はないことが多いのですが・・・今日は排便がありました。

仙骨部の赤味に軟膏を塗布したとノートに書いてありましたのでそれはパスして陰臀部洗浄とオムツ交換だけをしました。

籐椅子に移乗してから足湯の金盥にそ~と足をいれました。冷たい足が呼吸をしているようにリラックスするのが判りました。

P1060567_r_2  その間におやつの用意をしました。昼食の残りのサツマイモが厚切れ一切れ残っておりましたのでお芋と桜餅、薄焼き煎餅をお茶と一緒に交互にさしあげました。

「ママ~、美味しい~!」 の声掛けには無言でしたがお顔が笑っていて嬉しくなりました。最近はほとんど反応がないことが多いので例えわずかでも意志の疎通があると本当にうれしいです。

ゆ~くりと召し上がって頂いている間に記録書を書いてから ベットに再度移乗しました。枕のうえの頭も温かくくるんで褥瘡予防のために拘縮した膝の下にクッションをいれてから ママ~、お休みなさ~い♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-04-12 「立つときが辛いんだよ~!」

sun近所の桜並木の下をゆっくりとお散歩しました。途中立ったまま杖に寄りかかって何回か休憩をしました。 P1010152_r_2 

今日のサポートは3件です。

午前中MMさん。昼と午後IMさんです。夕方のINさんは通院の為おやすみです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

介護保険の点数制が改正になって事務所がいろいろヘルパーに説明しましたが身体と生活混合は判りづらく・・・今迄毎回掃除機をかけていたのがそんなにかけなくてもいいとか・・・はたきかけは利用者にしていただくようにとか・・・

時間は25分単位で・・・ヘルパー自身も判らないので時間の所を空白にして事務所に書いてもらうことにしました。併し利用者さんにどう説明していいか・・・それに私自身1時間半のケァーにいつも30分近く早く伺ってお散歩しておりましたので・・・今更15分早く終わるようにとP1010147_r われても??

そこで気持ちだけ15分早く終わって最後のお茶碗洗いは利用者さんにして頂いて早く帰ることにしました。MMさんにとっては普段から拭き掃除やお料理も簡単なものなら なさっておいでなのでそれで妥協したことになりました。

【片麻痺の利用者さんには はたきかけをして下さい。】とも言えずに今まで通りにいたします。(内緒で・・・)

今日は近所の桜の木の下をゆっくりとお散歩しました。先日 腰を痛めて以来途中5・6回たったままで休憩することになりました。 

「石段のおすわりになりませんか~?」 「いや~。そうすると立つときが辛いんだよ~。却って立ったまま杖に寄りかかっていた方が楽なんだよ~。」P1010154_r  「フ~ム・・・そうですか~。」

今日は はたきと掃除機をかけてからお料理をしました。

干し椎茸と高野豆腐が浸してありましたのでそれに人参と蒟蒻の残りを千切っていれてお煮しめをつくり銀鱈の煮つけをしました。もう既に時間でしたのでそのまま召し上がって頂いている間に失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-04-11 「ごめんなさい。切らしているんですよ~。」

rain 「生卵とケーキを持って来て頂戴!」 「それがないんですよ~?」             P1010175_r

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

待っていた訪問入浴の日です。「おはようございま~す。今日は雨が降っているんですよ~!それでも桜が咲いているせいか人が沢山でてますよ~。」

OMさんは外の様子をお伝えすると殊の外喜ばれます。「段蔓の桜はもうこの雨で大分散ってきました~。その桜吹雪が風に舞っているところは素敵ですよ~。」

P1010182_r 今日はどうしても入浴前にパット交換をしておこうとおりましたので急いでご用意をしました。「何だか大小出ているみたいな気がするのよ~・・・」 「フムフム・・・」 大当たりでした。

拳大の排便がありましたのでOMさんも大満足で 「あなたで良かったわ~。お風呂の中でお通じなんかだたらもっと厭だったもの・・・」

御機嫌でした。スタッフとのお喋りが特にお気に召していて楽しそうにその同じ会話をみんなが盛り上げて下さっているので喜んでいらっしゃいます。

今日は朝から一日中雨なので姪御さん達もお見えにならない筈なので入浴が済んでお帰りになった後はいつものチョコレート、オレンジジュースをテーブルにセットした後は昼食のご用意です。

焼肉丼少々、明太子、ママカリ、大根の煮つけ(豚肉入り)、玉子焼き、イクラ、いつもの定番メニューを浅い中鉢に盛り合わせました。「生卵をもってきてちょうだ~い?」 「それがないんですよ~! じゃ~いいわ!ケーキを持って来て!」 「それもきらしているんです!」 流石にムットなさいました。       P1010164_r 

「すぐに買ってくるように急いでメールをしておきま~す。」 いつも?に思うのですが朝昼、夕、夜ヘルパーが入っていてどうして卵が切れたりケーキがないことがあるのか・・・

召し上がるのが判っているのに ちょっとずつしか買わないのか・・・買ってくる担当者が食中毒を心配して少しずつしか買わないのでしょうね~?たぶん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-04-10 「あぁ~、厭だ~! いやだよ~!」

sun 時々ハッとすることがあります。なんでも承知していてそれでオムツ替えの時に暴れるんではないかと・・・P1080282_r                          

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日は朝のSTさんのサポート内容の記録です。

「あぁ~!厭だ!いやだよ~!」 お部屋に伺って「お早うございま~す。」と声掛けしましたら私に顔をじっと見て(ちゃんと焦点があってました。)おっしゃいました。

時々ハッとすることがあります。あいかわらず足蹴りや唾吐きが続いているもののそれはTさんが特に羞恥心が強くオムツ替えで恥部を人目に晒すのが本当にお厭なので拒否反応がP1080286_r_2 あるのではないかと・・・

最初に伺った頃のTさんは寝たきりでそれでもトイレだけは這っていらっしゃいました。プリンしか召し上がらずそれ以外は何も受け付けませんでした。夜中におお声でご近所中に聞こえるように騒ぎご家族もほとほと手を焼いていらっしゃいました。

それがある日症状が変わってふつうのTさんにもどりました。きっかけはなんだったのか判りませんが・・・

娘さんは今でも当時を振り返って 「あれは医療過誤でお薬のせいでああなったんだと思うわよ~。」そう仰います。

今度転倒骨折入院となって又前のTさんに逆戻りし オムツ替えの度ごとにおお騒ぎして暴れ 打ったり蹴ったり唾を吐いたりしてP1080287_r_2 抵抗なさるのも単にそれに起因しているのではないかという考えが払拭できません。              

今ではお食事はほとんど介助なしでご自分でめしあがります。 黙々と上手に箸でめしあがります。時間はかかりますが固いものは口に入れますが噛んで出して又口に入れてを繰り返して結局召し上がります。時間まで見守りを続けますが後は息子さんにお願いして「失礼しま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-04-07 もう姪御さん達がお見えになっていました。

sun息子さんが見えるという事で 「では初めてお目にかかるのでご挨拶ができますね~?」P1000390_r

今日のサポートは2件です。

昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

昨日事務所から『30分早く行ってください。』との連絡がありましたので早く伺いました。姪御さん達は入浴の日ではありませんが・・・もう既にいらしてました。

今日は息子さんが弁護士さんを連れておいでになるとかでOMさん自身が何となくピリピリとしていらっしゃました。何時もは和やかに談笑していられる筈の三人ですが・・・

P1000399_r  私はいつも通りの介護の仕事をしました。パット交換。ベットを上に・・・コマゴマとした用事・・・ (テーブルを後1cっ前に・・上掛けをもっと上に・・椅子をベットサイドに寄せて・・ティッシュの箱を見えないところに移して・・あの写真を見えるように調節して・・テーブルの牛乳はもう要らないから下げて・・お花をもっと手前にして・・そうしないと後ろが見えない・・ケーキとチョコレートを補充して・・)

本当にコマゴマとした用事が際限もなくあって時間が来ても次の用事が待っています。「もう時間ですから失礼します。」 「ちょっと待って!又おしっこが出ちゃったみたい!」

何時もは昼食のご用意をしますが今日は姪御さん達がいらしているのであちらがご用意して下さったので私はベット周辺のご御用だけしてOMさんのP1000448_r 前では帰るようにお声掛けをしました。

実際は次のケァー時間までの空き時間を姪御さん達と一緒に息子さんが見えるまでお待ちしましたが時間切れの為本当に失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-04-06 暖かくなったせいでしょうか~?

sun桜は満開になりましたが空気がキ~ンと冷たくて桜も戸惑っているようです。P1000875_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

「ママ~、ただいま~。」 眠ったままの顔に向かって声掛けをしてみましたが・・・やっぱり眠ったままでした。少し前までは 目を開けてにっこり笑ってくれたのに・・・

今日は足湯をすることにしました。パット交換する前にお湯を沸かすのに水を入れた金盥と薬缶に火を点けておきます。

P1000866_r 仙骨部にアズノールを塗布しました。籐椅子に移乗してからゆっくりとお湯に中に足を入れます。今では大分慣れて気のせいかゆったりとなさっているご様子です。

おやつはあっという間に召し上がるのであまり長く足湯だけすることはありません。それでもほんのりピンク色になった足は気持ち良さそうにくつろいで しもやけも大分落ちついてきて目立たなくなりました。

暖かくなったせいでしょうか~?「良かったですね~?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-04-05 身動きできません

suntyphoon良いお天気でしたが強風が吹き荒れていました。P1080255_r

今日のサポートは4件です。

午前中MMさん。昼と午後IMさん。 夕方INさんです。

◆今日はINさんの昼食介助と午後のおやつ介助のサポート内容の記録です。

IMさんはあいかわらずぐっすりと眠っていらっしゃいました。午前中に訪問看護が入って摘便をしてあるとのことで昼の食事介助の前のオムツ交換はしませんでした。

P1080257_r 早速炊き立てのご飯を用意しておかず4品でお食事です。目は瞑ったままでしたが良くめしあがります。ご飯の中に錠剤と梅干しを細かくしたものを入れて召し上がって頂きました。

ブロッコリー、人参、南瓜の茹で野菜 蒲鉾、魚のすり身を団子状にして茹でたものでした。なんでも好き嫌いなしで良く咀嚼してゆっくりと召し上がります。

合間にお茶を差し上げますが・・・咀嚼途中ですと飲むのを拒否なさいます。目をつぶっていらしてもちゃんとご自分のポリシー?をお持ちのようです。

一粒残らず召し上がりご満足のようで座位のまましばらく座っていただいてからベットに仰臥姿勢で寝ていただきました。膝が硬縮しているので膝下に大きなクッションをいれ 膝と膝の間に小さなクッションも入れて褥瘡が出来ないようにしていますが・・・P1080259_r

あまりにがんじがらめなので身動き一つ出来ないので血流が悪くなるんじゃないかと老婆心ながら心配してしまいます。併し訪問看護と診療を受けていられるので・・・単なる杞憂なんでしょうね~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-04-04 『何か差し上げてちょうだいね~』  

sun訪問入浴の日です。ご機嫌で「昔は3㎝のヒールの靴を履いで銀座を闊歩したものよ~!「わ~!そうですか~?すごいですね~!」      P1060757_r

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

待ちに待った訪問入浴の日です。とても楽しみにしていらっしゃいまして伺ってすぐに 「入浴スタッフの方に差し上げるものを用意しておいて頂戴ね~。」

「大丈夫ですよ~。ちゃんとご用意してありますから・・・」 安心したように頷きますが2・3分経つと又 「スタッフの方に差し上げるものあるかしら・・・?」 同じことを何回も繰り返します。

今日の訪問入浴は私とほぼ同時に家にはいりました。入浴前にパット交換をしてお風呂に備えましょうと考えておりましたが間に合わず 着替えのパジャマと下着、サポーター タオル等々を用意するのがやっとでした。

M子さんはパジャマに関してこだわりがあって冬物パジャマはだいたい同じような生地で出来ていますが 「できるだけ薄いものがないかしら~?」 「これじゃ厚すぎるわ~。これは肌触りが悪いわね~。」あるだけのパジャマをお持ちして手で触って頂きますがみな気にいらなP1060783_r いご様子です。

「仕方がないわ~。夏物のパジャマにして頂戴。」 「そんな~!今日は特に寒いんでよ~。夏物の半袖では風邪をひいてしまいますよ~。」 「かまやしないわ~。この部屋はあったかいんだから・・・」 いつもの口癖がでました。

傍から入浴スタッフの皆さんも口々に 「今日は寒いんだから何時ものあったかいパジャマの方がいいですよ~?」

併し一度言い出したら後には引きませんのでとうとう真夏の薄いパジャマに毛糸のカーディガンをお召になっていただきました。それでも御機嫌で「気持ちいいわ~!極楽!極楽!」を連発して 「玄関にお見送りして頂戴!」 言外に目で合図をして 『なにか差し上げて頂戴ね~。』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-04-03新しくお茶を淹れたりして協力して下さいました。

cloudraintyphoon午後から急速に発達した低気圧の為全国的な暴風雨になり今日のサポートはお休みが多くなりました。P1080421_r

朝STさん。昼Aさんです。

新しい利用者さんのITさんは伺う予定でしたが病院に行かれるという事で来週に変更になりました。

夕方Aさんは伺う予定でしたがあまりに激しい突風と雨の為Aさんのご家族から連絡があり夕方のサポートはお休みになりました。

◆今日は午前中のAさんのサポート内容の記録です。

昼伺いましたが今日の天気予報が夕方荒れるという事でしたのでそのことを気遣ってくださいました。この前の台風15号の記憶がまだ残っておりましたので・・・ (やっと窓ガラスや手P1080422_r すり 屋根瓦、雨樋 雨戸も治って所でしたので)

それでも韓流ドラマの新しい番組が始まるとのことで心が躍っているようでお部屋の中のいつもと変わらない平穏な世界に逃げ込んで外界との線を断ち切っていらしゃいました。

四月から介護保険の点数が変わるという事はほかの事業所のヘルパーから伺っていらしてご存じでした。それでご自分で出来る事はご自分でなさる決心をしたようで・・・お三時に飲むをお茶をご自分で淹れてました。

「まぁ~Aさんは本当に自立していらっしゃるんですね~?」P1080436__r  恥ずかしそうにニヤニヤなさいましたが・・・さり気なくお手伝いしてくださり食堂のカーテンを引いたりお洗濯物を畳んで収納して下さったりと今回は新たにお茶を淹れたりと新しいことに挑戦なさいました。

「立派で~す♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-04-02医療行為なのでヘルパーは出来ません。

sun 「水泡を切ってその湿潤液が大量で何回もその手当に追われてしまったよ~。」    P1080270_r

今日のサポートは3件です。

朝HIさん。午前中KMさん。午後IMさんです。

◆今日はHIさんのサポート内容の記録です。

朝むっとするような暖かな寝室に入りました。まだぐっすりとおやすみになっていました。オムツ替えの準備をしておりましたら息子さんがおいでになっていろいろお手伝いをしてくださいました。

先週私がケァーに入った後お医者さんが脛にできた大きな水泡を注射針で刺して水を出しその湿潤液からC型肝炎というという事が判って次のサポートからは使い捨ての前掛けと手袋を着用という事になりました。

今日はその初めての前掛けと手袋で先ず水泡に手当てをしました。息子さんが「この液が沢山出て大変だったんだよ~。」 あのパンパンに腫れていた浮腫みが無くなってその分の水泡から出た液が大量に体外に出たそうで・・・以前の皺はあるものの元の細い左足になりまP1080273_r した。

右足は水泡がない分まだ浮腫みは顕著ですが・・・人間の身体は連動していて不思議です。

併しその右足の手当てが二人がかりで大変でパット大を使って何枚も幾重にもテープを巻いて湿潤液が外に漏れないように細心の注意を払っていたしました。

医療行為なのでヘルパーはやってはいけないことになっていてそれでご家族ならばOKということです。

オムツ交換、全部のお召替え、口腔ケァー シーツ交換後片付けを済ませて1時間の大半を使ってしまいお食事介助はできませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »