« 12-04-30 「Tさん、またね~。ゆ~っくり召し上がってね~。」 | トップページ | 12-05-02 「巡査がきてね~。」「わ~。なつかしい言葉!」 »

12-05-01「人力車で路地をのんびり気の向くままに行きたいわ~。」

cloudrainsunめまぐるしく変わるお天気でした。ひと人で道路も人と車で混んでいました。P1000494_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

ゴールデンウィークなのでAさんの家に伺う途中に大仏様、 光則寺、長谷寺 御陵神社と人気の神社仏閣があるためか江ノ電の長谷駅は駅員さんが何人も出て踏切と道路を交通整理していてその間をバイクで人の波の間を縫って通ります。

毎年繰り返されることですが・・・その話をAさんにしますとディー以外はほとんど外にお出にならないので とても新鮮に映るらしく喜びます。そこで多少誇張して鎌倉の雑踏のことや人力車の話をします。

長谷寺や御陵神社は1分位なのでそこへ東京や近隣の人たちが大勢押しかけてくるのが嬉P1000497_r しいようです。

今日も食事の間中ひとしきりその話で盛り上がりました。以前Aさんに 「何が一番なさりたいですか~?」と伺った時 「人力車に乗って鎌倉や江の島をのんびりとまわって見たいわ~。」と仰ったことがありますのでやはりAさんにとっても鎌倉は大好きな場所なんでしょうね~。

乗用車やバスでサァーと目的地に行くんではなく路地路地の間を縫ってじっくりと気の向くままに歩く代わりに人力車で行くのが本音かと推察しました。とてもいじらしくて胸が切なくなりました。

|

« 12-04-30 「Tさん、またね~。ゆ~っくり召し上がってね~。」 | トップページ | 12-05-02 「巡査がきてね~。」「わ~。なつかしい言葉!」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/45098325

この記事へのトラックバック一覧です: 12-05-01「人力車で路地をのんびり気の向くままに行きたいわ~。」:

« 12-04-30 「Tさん、またね~。ゆ~っくり召し上がってね~。」 | トップページ | 12-05-02 「巡査がきてね~。」「わ~。なつかしい言葉!」 »