« 12-05-01「人力車で路地をのんびり気の向くままに行きたいわ~。」 | トップページ | 12-05-04猫の目の様に変わるお天気でした。 »

12-05-02 「巡査がきてね~。」「わ~。なつかしい言葉!」

cloudrain 朝のうちは小雨でしたが午後は大雨と風が出て大変な雨量です。レインコートの中から長靴の中まで濡れてしまいました。P1030947_r       

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。入浴カーの方が先にいらしていて駐車場に車を入れているところでした

TVの音量が高いので何も聞こえないようです。「今日もすご~い人でなんですよ~! だから早く来過ぎちゃって申し訳ありません。」 入浴スタッフが早くいらした弁解をしましたがOMさんは何のことなのか判らないようで???でした。

ゴールディンウイークもウイークディーもM子さんの住んでいる世界にとっては何の意味もないことなのです。

いざお風呂に入ってから 「耳の後ろがちかちかして厭だわ~。切って頂戴?」 入浴前に言って下されば良かったのに・・・と思いましたが又今日は特別早く見えたので多分言いそびれてしまったんでしょうねP1030935_r ~?

スタッフといつもの様に満州で昼夜歩かせられたことなどを楽しそうに話したいらっしゃいました。「巡査がきてね~。」 「エッ・・・」 「巡査って懐かしい言葉ですね~?」「あら!じゃ~、今はなんていうの?ポリス?」 「う~ん・・・おまわりさんかな~?」 「あら!私ずっと巡査って言ってましたよ~?」 「そういえば昔母もそう言ってたね~。」

時が止まったような会話をみんなでワイワイガヤガヤ続けてあっという間に楽しいお風呂の時間はおわりです。目で合図なさって 【皆さんに何か差し上げて頂戴】 「は~い、わかっています。では玄関までお見送りしてまいります。」 

玄関で一連の 「いつもありがとうございます。」M子さんに聞かせるためのお芝居です。P1030949_r

姪御さん達が今日は見えませんのでお食事のご用意をしている間中 「ヘルパーさん、何か下に落ちたわ。拾って頂戴。テーブルを後1cm前にだして~。」ヘルパーさん、これ下げて新しいのを持ってきて?」 際限なく呼び出しがかかります。なかなかお食事のご用意が出来ません。やっと支度してテーブルへ ケーキ、チョコレート、オレンジジュースをセットしました。

「お洗濯物を干して来てもいいでしょうか~?」 再度パット交換し身体を上に移動してやっと 失礼することが出来ました。

|

« 12-05-01「人力車で路地をのんびり気の向くままに行きたいわ~。」 | トップページ | 12-05-04猫の目の様に変わるお天気でした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/45112134

この記事へのトラックバック一覧です: 12-05-02 「巡査がきてね~。」「わ~。なつかしい言葉!」:

« 12-05-01「人力車で路地をのんびり気の向くままに行きたいわ~。」 | トップページ | 12-05-04猫の目の様に変わるお天気でした。 »