« 12-05-15何か熱中するものを持っているっていいですよね~?」 | トップページ | 12-05-17 明るく玄関に出迎えて下さいました。 »

12-05-16「ご先祖様のおかげよ~!」

sun昨日とうって変わって真夏日になりました。秋の空ならぬ5月のくるくる変わる空模様の変化になかなか身体が追い付いていかれません。      P1030785_r     

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。朝からそわそわと待っていらっしゃるようです。伺って早速 「ヘルパーさん。あれ用意してある?」 「は~い。大丈夫ですよ~。ちゃんとご用意してありますから・・・」今日はこの台詞を何回も繰り返すことになるな~・・・と思いました。

「お風呂に前にパット交換をしましょうね。」 「そうそう、そうだわね~!せっかくのお風呂の中で又便が出たら厭ですものね~?」 沢山の排便がありました。「良かったわ~。オストアP1030786_r ンデルよね~!」 両手一杯の排便が出て大喜びなさっておいででした。

「ご先祖さまのおかげよ~。」 「え~!お通じがあるとご先祖様のおかげなんですか~?」「そりゃ~そうよ~。なんでもご先祖様のおかげなのよ・・・」 「フ~ム!」なんて謙虚な考え方なんでしょうね~・・・ 

ご自分の功を言いつらねることをせずにご先祖様の功にするなんて …。感心してしまいました。

入浴スタッフがはつらつな元気の風と一緒に入ってきました。お部屋がパット明るくなりOMさんも明るくなりました。

「今沢山のお通じがあったのよ~。」 「そりゃ~!良かったですね~。」 ふつうのご家庭ではこんな会話はないでしょうが私たちヘルパーは感覚的に利用者サイドの考えに慣れてしまっているようです。P1030788_r

今日もご機嫌なお風呂で心身共にリラックスなさってお帰りの際には 目で合図して「ほら何か差し上げて!」の合図とともに玄関で声のお芝居をしました。

後は満ち足りたOMさんに用意したお食事を召し上って頂き後片付けをしてから失礼いたしました。

|

« 12-05-15何か熱中するものを持っているっていいですよね~?」 | トップページ | 12-05-17 明るく玄関に出迎えて下さいました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/45288945

この記事へのトラックバック一覧です: 12-05-16「ご先祖様のおかげよ~!」:

« 12-05-15何か熱中するものを持っているっていいですよね~?」 | トップページ | 12-05-17 明るく玄関に出迎えて下さいました。 »