« 12-05-16「ご先祖様のおかげよ~!」 | トップページ | 12-05-18くるくると良く変わるお天気でした。 »

12-05-17 明るく玄関に出迎えて下さいました。

sunNちゃんが以前為さっていたラジオ局で本や詩の朗読のようなことをさせてくれる施設がこの近くにないでしょうか~?                  P1010942_r

今日のサポートは4件です。

午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方INさんです。

◆今日はINさんのサポート内容の記録です。

ドアホーンを押しましたらNちゃんが起きていて出迎えてくださいました。とても嬉しかったです。

最近は鬱状態でソファーに横になっている事が多かったのでご主人様も大分心配なさっておいででNちゃんの興味を持つような話題や本、TV等探していらっしゃいました。

P1010941_r 先週 「Nちゃんには知らせずにディーケァーのようなところでNちゃんが得意なスピーチ、本や詩の朗読をさせてくれるようなところはないだろうか・・・?」という相談を受けました。

その件に関して早速責任者に伝えましたが・・・なかなかそういった施設がこの近くにないようで ディーの場合は一日いて入浴や健康管理、リハビリや食事といったメニュに沿ってその合間に歌や娯楽があるのでボランティアの形でそこだけをして後は帰るといったことは難しいとの事でした。

長い間 一人で外国に行き婦人人権問題の会議に日本を代表して出席し 皆の前で臆せずユーモアを交えて堂々とスピーチをなさってきた経験がおありなので 今現在の 全てに自信を失った状態でお部屋に引きこもっているのをまじかにご覧になっているのはご主人様としてはP1010954_r 相当お辛いだろうと推察いたします。

最高学府の学校を出て認知症になり自分の物忘れが判っていることへの不安感をどう克服したらいいのかを暗中模索しているNちゃんを見ていると私自身も切なくなります。

帰るときは身が引き裂かれるようで玄関外迄見送って何回も抱き締めて下さるとその不安感が手に取るように伝わってきて理解でき辛いです。「又ね~!」

|

« 12-05-16「ご先祖様のおかげよ~!」 | トップページ | 12-05-18くるくると良く変わるお天気でした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/45302832

この記事へのトラックバック一覧です: 12-05-17 明るく玄関に出迎えて下さいました。:

« 12-05-16「ご先祖様のおかげよ~!」 | トップページ | 12-05-18くるくると良く変わるお天気でした。 »