« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

12-05-31 「住み慣れた古い家が一番落ち着くな・・・。」

suncloud 「若いときは自分が年を取った時のことなんか考えもしなかったよ~。」「ごもっともです。」

今日のサポートは3件です。

午前中MMさん。昼と午後IMさん。P1020195_r

夕方のINさんは通院の為お休みです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

先週同様少し早すぎて30分前についてしましましたが外出介助に回せば・・・と考え直して伺いました。それでもすべてのご用意が出来ていて新聞を読んで待っていて下さいました。

早速布団乾燥機をセットしてからでかけました。朝のさわやかな晴天を満喫し鶯の見事な谷渡りの声を聴きながら長閑にゆっくりと歩きました。

途中何回も杖に身体を預けて2・3分の休憩をとりました。

「あら~、こんなに素敵な家になりましたね~?」 ついこの前通ったときには まだ建築中だったのに今日は階段のある今風の素晴らしい家が出来上がっていて植栽の最中でした。

P1020197_r 「いいわね~。この階段のレイアウトがほんとに素敵ね~?」 「いや~、僕も家を建てたときは32歳の時だから階段のことなんか少しも気にしないで好きなように建てたよ・・・」

「だけど今(85歳)となってはこの4・5段の階段が苦労なんだよ~。車椅子も抱えてもらわなくちゃ~ならないしちょっとした買い物でさえも階段を上がるときは荷物をもって大変なんだよ~。若いときはそんな事考えもしなかったからな~・・・」

ごもっともです。私も若いときは自分が年を重ねて階段を上がることがきつくなるとは思いもしなかったものです。若さの傲慢さでしょうか~?

二人で溜息をつきながらそのモダンな家を後にしました。家に着いてから 「やはり住み慣れた古い家が一番心落ち着いて今更ながらいいな~!」 フムフム!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-05-30 目で「何か差し上げて頂戴!」と訴えていました。

suncloud「沢山のお通じがあったのよ~。お風呂に入る前で良かったわ~!」         P1020340_r

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

待っていた訪問入浴の日です。伺いましたら先ず最初に 「私 大が出ちゃったみたい!お風呂の人が来る前にちょっと見てくれる~?」

「は~い。」 入浴準備をする前に先ずパットをみました。M子さんが仰ったとおり開けたとたんに沢山の軟便がオムツに中に納まりきれずにパジャマのズボンとラバーシーツにも飛び散ってしまいました。

P1020381_r 「どのくらいあった~?片手くらいあったでしょ?」 「いいえ~。両手に納まりきれないくらい沢山出てましたよ~。お風呂の前でよかったですね~!シーツにもパジャマにもついてしまったのでお風呂の時にお取替えしましょうね~?」

「良かったわ~!お風呂の時じゃ悪いもの・・・ その前で本当に良かったわよ。」 窓を全開にして臭気を外にだし 入浴準備をしてお風呂カーを待ちましたがいつもよりも遅れて到着しました。

「お天気がいいからきっと 「いざ鎌倉」で人が込み合っていて車が動けないのよね~。」やっと到着した入浴スタッフにも 「今沢山のお通じがあったからよかったわ~!」 報告していらっしゃいました。             P1020346_r

スタッフといつもの会話を楽しんでいました。「この本は全部翻訳ものよ~。こっちの棚は全部原書よ~。」 「これ全部お読みになったんですか~?」 「そうよ~。みんな読んだわ~。」「すご~い!!!」満足してお風呂スタッフがお帰りになる前に私に目で合図を送り 『何か差し上げて頂戴!』「大丈夫ですよ~。ちゃんとご用意してありますから・・・」御機嫌でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-05-29 雷と雨がとうとうありませんでした。

suncloud天気予報では夕方に上空に寒気団があり下から温められた空気がぶつかって雷、強風 大雨 雹という事でしたのでレインコート他を玄関内に入れて備えました。P1160510_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

日中は良いお天気で予報が信じられませんでしたが・・・夕方 Aさんに伺った時には強風と空が暗くなってきました。

早速Aさんに 「昼間は晴れて暖かだったのにやっぱり予報はあたりそうよ~。空が暗くなってきたもの・・・」 

Aさんも先日の雷と竜巻の脅威はTVでご覧になっていらしたので 私が厚いカーテンを閉めて雨と風に備えていても黙って見ていらっしゃいました。ここの所毎日のように天気が猫の目P1160472_r の様に変ってそのことを話題にすることが多かったので とうとう来たか・・・

夕食の後片づけが終わってTVの前に陣取って食後のひと時を楽しんでおりましたら階下からお嫁さんが上がってらして 「もう全部済んだなら今のうちにお帰りになったほうがいいわ~!」 

「エ~ッツ もう雨が降ってきましたか~?」 「うう~ん、未だだけど・・・空が暗くなって風も強いから雷が鳴る前に帰って~。」 「は~い。じゃ~お言葉に甘えて失礼いたしま~す。」

そそくさと支度をして未だ雨は降っていませんでしたが強い風の中を急いで帰りました。家に着いても雨は降りだしてきませんでしたから 『ラッキーだったわ~!』P1160465_r

未明には大雨と雷になるから外には出ないで 窓際から離れてカーテンと雨戸を閉め一階の部屋の中央にいるようにという予報を聞いていましたがとうとう雷はなりませんでした。

拍子抜けしましたがそれでも他の県で大雨や雹の被害を見ていると気の毒だと思いここではなくて有難いと利己的に考えてしまいました。ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-05-26 「ママ~、美味しかった~?」「・・・」

cloud 今日はたった1日で仙骨部の赤味が大分大きくなって急いで軟膏塗布、ラップを貼付しました。 P1020168_r_2

今日のサポートは2件です。

昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

今日もぐっすり眠っていらっしゃいました。いつもの通り先ずパット交換です。「ママ~。ちょっとパットみせてちょうだいね~?」 昨日は訪問看護が入っておりましたのでパットをを交換してそのまま閉じてしまいましたが・・・

今日、臀部を見ましたら仙骨部の赤味が大分大きくなっていて驚きました。てっきり訪問看護婦が仙骨部に軟膏を塗布してくれたと思っておりましたので・・・この赤味の具合を見ると何もしていなかったようです。

P1020169_r 早速軟膏塗布しラップを貼付しました。たった1日でこんなに赤味が大きくなるなんて・・・と吃驚です。

籐椅子に移動しておやつです。お煎餅と和菓子(小)2個です。お茶は吸い飲みで差し上げますからこぼすこともなく沢山飲んで下さるので有難いです。

目を開けることなく最後までおやつを召し上がり交互のたっぷりのお茶を飲んでそのまましばし休憩なさってからベットに寝て戴きました。

「ママ~、美味しかった~?」「・・・・・」 「おやすみなさ~い。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-05-25 お互いに大真面目で演技を続けています。

cloudraincloud 寝たきりでも大きく物事を考えていられるところが立派です。          P1020234_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

今日はまた寒い日になりました。「又雨がふりだしたんですよ~。」 「じゃ~、いざ鎌倉はすいているでしょ~?」 「それがですね~、今修学旅行の生徒が多いくて何処もかしこも狭い道路を一杯につかって人と生徒さんがあふれているんですよ~。」

「だいたい鎌倉がガラガラな時ってあまり見たことがないですね~!」「じゃ~、鎌倉にみんながお金を落としてくれるんだからいいじゃないの・・・」 そこがOMさんの偉い所です。寝たきりの方がそこまで考えられることが素晴らしいです。

「今日はごみの日なんですよ~。缶コーヒーを2本戴いていいでしょうか~?」 「あなた、よく気が付いて下さったわね~! どうぞ どうぞそうして頂戴!」 

P1020236_r ティッシュを敷いて缶コーヒーを2本 ごみを回収して下さる方への心遣いで窓の外におきました。どんな時でもそれをしないと気のすまない方です。古き良き時代の名残でしょうか~。併しそれがいつの世でも潤滑油になっているのも確かです。

訪問入浴のスタッフへの心遣いもこちらでは会社の方針で絶対に受取らないと仰っているのもかかわらず納得なさらならないので OMさんの前であくまでお芝居を続けているのも傍で見ていると滑稽でしょうね~?

併しお互いに大真面目で演じていますから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-05-24 優しい心遣いが嬉しかったです♪

sun 「高浜虚子のお宅は何処ですか~?」って聞かれちゃったよ~。そこで早速二人でお散歩がてら出かけました。P1020193_r

今日のサポートは4件です。

午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方INさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

お天気も良かったので少し早めに伺いました。いつも30分を散歩、30分を掃除、後の30分を調理と予定を立てていましたが・・・介護保険の改正でその1時間半が1時間15分に短縮されてしまいましたのでせめて朝の時間を30分早く伺ってサービス残業としました。

それで今日はたっぷり1時間の散歩をいたしました。

MMさんが先日道を歩いていたら知らない方から「高浜虚子の家は何処ですか~?」 と尋ねられその時は知らなくて教えられなかったよ~。」 家に戻って近所の人に聞いたらすぐ傍だったので 「なんだ~。」と思ったよ~。

P1020192_r それで早速その高浜虚子の家に二人で行ってみることにしました。 「足は大丈夫ですか~?」 途中涼しい所で何回も休憩しながらまいりました。

ほんとに 「なんだ~。こんなに近い所にあったんだ~! もう誰に聞かれても教えてさしあげられるぞ~。」 実感でした。

MMさんが私が朝30分早く伺ったことへのお礼の気持ちでわざわざ連れて行って下さったのだと思いました。『足が痛いのに本当にありがとうございました。』 「そんな距離じゃないよ~。いつもの散歩と変わらないよ~。」 そう仰って下さいましたが・・・その優しい心遣いが嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-05-23「ママ~、またね~。」

sun暖かい日でしたが夜になると未だ油断出来ません。薄掛けをかけて窓を閉めました。  P1010978_r             

今日のサポートは3件です。 

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

今日はIMさんのサポート内容の記録です。

午後のおやつ介助に伺いました。眠っているはずでしたが時折重い痰絡みの咳をして苦しそうでした。

オムツ交換をしていつもの足湯をしたかったのですが・・・あの重い咳を繰り返していられるのをきいていると今回も大事を取って足湯は見送ることにしました。

併しそんな時でも食欲は普段とお変わりなくあって咳をしながらもバナナ、和菓子等お茶と一緒に良く召し上がりました。

P1010939_r 先日お茶を差し上げようとしてエプロンの下にまでお茶がこぼれてしまい全部(バスタオル,Tシャツ)をお取替えしましたので今日から湯呑で差し上げずに吸い飲みで差し上げることにしました。一滴もこぼさず良く飲んて下さるので有難いです。

相変わらず目は閉じたままで口だけパクパク開けて良く召し上がります。反射的に口は開けるようです。 「ママ~、美味しかった~?」 「・・・・・」無言でご自分の殻に閉じこもってしまわれました。

ベットに移動してまだ夜になると気温の変化があるかも・・・と考えて窓を閉め夏掛けをかけてから 「ママ~、またね~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-05-22 TVでは一日中スカイツリーの話題でした。

rainthunder冷たい雨の降る日でした。昨日暖かかったので十℃も温度変化があると身体が順応しません。夕方には雷様まで鳴ってきて気候の変動にお手上げです。P1020106_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

「こんにちわ~。今日も宜しくお願いしま~す。」 ホットミルクをお持ちしましたが目はTVの韓流ドラマに釘づけのままでした。

昼食のご用意が出来たので食堂にお呼びしてはじめて 「あら~!今日は雨が降っているの~? 知らなかったわ~。」

今日はTVでも朝からスカイツリーの話題で持ちきりで昨夜から並んだ人もいて 雨のスカイツリーの映像を一日中流していたにもかかわらず雨が降っていたことを意識していらっしゃらなかった事に吃驚しました。

P1020108_r スカイツリーはAさんにとってはあくまでも別世界の出来事で身近な問題ではないということのようです。フ~ム・・・そっか~!

夕方から雷様が鳴り出して先日来雷と竜巻の怖さが浸透していたのでAさんのご家族もヘルパーの帰途に心配して下さって家じゅうの雨戸を閉めて私にも早く帰るようにと促して下さいました。

もうお食事も済み、後片づけを終わって食後の団欒をTVの前に陣取って楽しんでおりましたのでお言葉に甘えて急いで帰ることにいたしました。「Aさんそれじゃ~またね~?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-05-21 「お疲れになりませんか?」 「大丈夫よ~。」

cloudrainsun日本中が金環日食で大騒ぎでした。最近では足に力がついて一周しても車椅子に乗ろうとは仰いません。休憩なしに歩き通しました。     P1030806_r

今日のサポートは1件です。

午前中KMさんです。

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

ショウートからお帰りになって2週間ぶりのM子さんでしたがお変わりもなく相変わらず熊ちゃんを抱っこしてよく話しかけ面倒を見ていらっしゃいました。

「M子さん、お早うございま~す。熊ちゃんはお元気ですね~?」 「そうなのよ~。とてもお利口さんなのよ。」 「じゃ~、ご一緒のお顔を洗いにまいりましょうか~?」 

手をつないで洗面所にお連れして熊ちゃんを鏡の前に座らせてから 歯ブラシを持って戴きましたが・・・それをどうするかはお忘れなのでジェスチャーでお見せして真似をして頂きました。「こうかしら?」 ブクブクうがいも2回が限度で後は飲んでしまいました。

ホットタオルでお顔を拭いてからリビングにおつれして熊ちゃんとお掃除が終わるのを待って戴きました。 

P1030801_r 車椅子を用意してそれを杖代わりに押してグル~っと一回りいたしました。「M子さん。お疲れになりませんか~?」 「大丈夫よ~。」 楽しそうに「この葉っぱきれいね~?あの方御挨拶してくださったけど何方かしら? あら~、これ素敵!」

ゆっくりと歩き通してお疲れのご様子も見せずに家につきました。大分足に力がついてきたようで途中も「ここが痛いの…」と以前のようにおっしゃいませんでした。

早速用意してありましたおやつと水分補給をして頂きました。ヤクルト、バナナ、苺、お茶を召し上がり飲んでからトイレ誘導しました。

排尿と小さな便がありホットしました。今日は歌をうたう時間がなくなってしまい後を息子さんにお願いして失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-05-19結局漏水箇所は特定できませんでした。

sun昼の1:00~夕方の5:00頃まで漏水箇所を探して下さいましたが・・・台所床が水浸しになる現象は現れず乾いたままの状態で失礼いたしました。P1010912_r

今日のサポートは2件です。

昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

日来OMさんの下水道の何処かから水が漏れて台所床が水浸しのようで・・・

私自身は昼のサポートですからそれほど被害は感じませんでしたが夜間泊りのスタッフは何かにつけて困ったようで お茶碗を洗った後の水を流せずにバケツに汚水をためてそれを外の下水やトイレに流す作業を繰り返して 「重くて疲れた~!」 ノートに音をあげている様P1010908_r 子が書かれてありました。

今日再度水道局の方が二人見えて漏水箇所を懸命に探して下さいましたが・・・バケツに水をためて流す作業を繰り返しても一滴も水溢れずその原因究明にほとほと困っていらっしゃいました。

私も次のサポートが控えていましたので ぎりぎりまで待っていったん次のサポートに伺ってケァーをしてから再度戻ってきましたがそれでも未だ漏水箇所は特定できていないようでした。私自身はそのままお任せして夕方のヘルパーが入るまで鍵を開けた状態で仕事を続けて戴いき失礼いたしました。

今家に戻って再度責任者にその後の顛末を聞きましたがやはり原因の特定は出来なくて漏水箇所らしきところをシリコンで詰めて明日P1010910_r 再度のその結果を見て判断するという事らしいです。

結局夕方まで残って結果を見届けなくて良かっ~♪。が私の感想でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-05-18くるくると良く変わるお天気でした。

suncloudrainsun未だ痰絡みの重い咳がしょっちゅう出て苦しそうです。                     P1030308_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

珍しくベットの中で目を開けて起きていらっしゃいました。 「ママ~、ただいま~!」 併し以前の様ににっこり笑って下さるというのは幻想で・・・今は無表情に痰絡みの重い咳がしょっちゅうでて苦しそうでした。

「ママ~。パットl交換しましようね~。それからおやつ頂きましょうね~?」 無反応ですが今日も重い咳がでてその合間に口をモグモグ動かしています。

パット交換後早速おやつにしました。いつもでしたら足湯をしながらくつろいでおやつを召しP1030311_r 上がって頂きたいところですが・・・あの重い咳が召し上がっている最中も良く出てますので今日も大事を取って足湯は止めにしました。

目をしっかり閉じていても食べ物を口に近づけると敏感に反応して口を大きく開けるのは面白い現象かといつも感心します。

「ママ~、美味しい~?」 相変わらず目は瞑ったままで全く反応はありませんがそれでもモぐモグと口だけは動いています。

少し休憩して戴いている間に後片づけをして記録書を書いてIMさんを仰臥姿勢で寝ていただいきます 「ママ~。おやすみなさ~い。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-05-17 明るく玄関に出迎えて下さいました。

sunNちゃんが以前為さっていたラジオ局で本や詩の朗読のようなことをさせてくれる施設がこの近くにないでしょうか~?                  P1010942_r

今日のサポートは4件です。

午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方INさんです。

◆今日はINさんのサポート内容の記録です。

ドアホーンを押しましたらNちゃんが起きていて出迎えてくださいました。とても嬉しかったです。

最近は鬱状態でソファーに横になっている事が多かったのでご主人様も大分心配なさっておいででNちゃんの興味を持つような話題や本、TV等探していらっしゃいました。

P1010941_r 先週 「Nちゃんには知らせずにディーケァーのようなところでNちゃんが得意なスピーチ、本や詩の朗読をさせてくれるようなところはないだろうか・・・?」という相談を受けました。

その件に関して早速責任者に伝えましたが・・・なかなかそういった施設がこの近くにないようで ディーの場合は一日いて入浴や健康管理、リハビリや食事といったメニュに沿ってその合間に歌や娯楽があるのでボランティアの形でそこだけをして後は帰るといったことは難しいとの事でした。

長い間 一人で外国に行き婦人人権問題の会議に日本を代表して出席し 皆の前で臆せずユーモアを交えて堂々とスピーチをなさってきた経験がおありなので 今現在の 全てに自信を失った状態でお部屋に引きこもっているのをまじかにご覧になっているのはご主人様としてはP1010954_r 相当お辛いだろうと推察いたします。

最高学府の学校を出て認知症になり自分の物忘れが判っていることへの不安感をどう克服したらいいのかを暗中模索しているNちゃんを見ていると私自身も切なくなります。

帰るときは身が引き裂かれるようで玄関外迄見送って何回も抱き締めて下さるとその不安感が手に取るように伝わってきて理解でき辛いです。「又ね~!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-05-16「ご先祖様のおかげよ~!」

sun昨日とうって変わって真夏日になりました。秋の空ならぬ5月のくるくる変わる空模様の変化になかなか身体が追い付いていかれません。      P1030785_r     

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。朝からそわそわと待っていらっしゃるようです。伺って早速 「ヘルパーさん。あれ用意してある?」 「は~い。大丈夫ですよ~。ちゃんとご用意してありますから・・・」今日はこの台詞を何回も繰り返すことになるな~・・・と思いました。

「お風呂に前にパット交換をしましょうね。」 「そうそう、そうだわね~!せっかくのお風呂の中で又便が出たら厭ですものね~?」 沢山の排便がありました。「良かったわ~。オストアP1030786_r ンデルよね~!」 両手一杯の排便が出て大喜びなさっておいででした。

「ご先祖さまのおかげよ~。」 「え~!お通じがあるとご先祖様のおかげなんですか~?」「そりゃ~そうよ~。なんでもご先祖様のおかげなのよ・・・」 「フ~ム!」なんて謙虚な考え方なんでしょうね~・・・ 

ご自分の功を言いつらねることをせずにご先祖様の功にするなんて …。感心してしまいました。

入浴スタッフがはつらつな元気の風と一緒に入ってきました。お部屋がパット明るくなりOMさんも明るくなりました。

「今沢山のお通じがあったのよ~。」 「そりゃ~!良かったですね~。」 ふつうのご家庭ではこんな会話はないでしょうが私たちヘルパーは感覚的に利用者サイドの考えに慣れてしまっているようです。P1030788_r

今日もご機嫌なお風呂で心身共にリラックスなさってお帰りの際には 目で合図して「ほら何か差し上げて!」の合図とともに玄関で声のお芝居をしました。

後は満ち足りたOMさんに用意したお食事を召し上って頂き後片付けをしてから失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-05-15何か熱中するものを持っているっていいですよね~?」

cloudrain 雨が音を立てて降っていても気付かずに韓流ドラマに夢中でした。                P1030917_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

強い雨の中 伺いましたが雨が降っていることさへご存じなくて韓流ドラマのTVに夢中でした。ドラマが終わってやっと昼食の時に眼下の傘をさしている人たちをご覧になって 「すご~い! 雨が降っているのね~?」

「そうです! びしょ濡れでレインコートを着ていてもズボンの中まで濡れてしまってなんだかおもらしをしたようで気持ちが悪いんですよ~!」 ニヤニヤ笑っていました。

P1030912_r_2 いつも週一度のディー以外は無菌室の中にいらっしゃるので外の世界はTVの画面の中の世界の様に考えてしまう傾向があります。

どんな悲惨なニュースも画面の中の一部なので現実とはワンクッション置いた(私自身がそうですから・・・) とらえ方をなさいます。それにニュースは毎日新しいものに取って変わりますから それに拘泥することはありません。

今日も雨の海景色を見ながら海で一人サーフィンをなさっているのを見て 「マァ~海水で濡れても雨で濡れても濡れついでだもの・・・別におんなじよね~?」 「ごもっとも・・・でもよっぽど楽しいんでしょうね~・・・何か熱中するものを持っているっていうのもいい事ですよね~?」P1030918_r

「あら~!でもAさんだって熱中するものをお持ちじゃないですか~? ほら!今までご覧になっていた韓流ドラマに夢中じゃありませんか~?」 「ウフフ そうね~・・・」 毎日たのしいでしょう?」 「それがいいんですよ~。」 顧みて私自身何に夢中になっているでしょうか~?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-05-12 {ママ~、美味しかった~?」 にっこり笑いました。

cloud5月なのに寒い日でした。こんなに天候不順なのも珍しいです。 身体がなかなかついていかれません。IMさんも痰絡みの重い咳が出ていました。P1040206_r

今日のサポートは2件です。

昼OMさん。午後はIMさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

「ママ~、ただいま~!」 無言で相変わらず眠ったまま口をもぐもぐ動かしていました。何時もでしたら足湯をしたいところですが・・・ノートに風邪気味と書いてありました市午前中訪問看護が入っていましたので足湯は止めにしました。

オムツ交換をしてからホットタオルでお顔と手を拭いてからおやつです。その前にここ2.3日重い痰絡みの咳が時出ていましたので体温を測りました。最初は36.4度二回目は36,1度でした。

おやつはいつもの通り良く召し上がりました。新茶を淹れてバナナ、薄焼き煎餅、和菓子をお茶と交互に差し上げると良く召し上がりました。美味しい熱めのお茶がお好きなようで熱いP1040210_r ときは薄めるのもお湯で薄めないで冷たいお茶で薄めて丁度良い温度にして飲んで頂くと良く飲まれます。

最近では何も仰いませんがおやつを召し上がった後 「ママ~、美味しかった~?」 と伺うと両目を開けてにっこり笑いました。

少し休憩をしてからベットに仰臥体勢でクッションを膝下と両膝間に入れ頭にも温かいようにぐるりと巻き しっかりとお布団を2枚掛けて再点検をしてから 「ママ~、おやすみなさ~い。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-05-09 「極楽!ごくらく!」「良かったですね~♪」

cloudraincloud 最近では訪問入浴が本当に楽しみのようです。お帰りの時持って行っていただくもの用意してある?」P1030910_r

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。OMさんはいそいそと待っていらっしゃいました。何時もの通り 「お帰りに何か差し上げるものは用意してある~?」 「はい。大丈夫です。玄関にご用意してありますから・・・」 それでもその後5・6回は同じ台詞を繰り返したでしょうか~・・・ 

『大丈夫ですったら・・・』 時々大声で言いたい心境に駆られますが・・・そこはぐっとこらえて「大丈夫ですよ~。ちゃんとご用意をしてありますから・・・。」

皆さんがいらした時の嬉しそうなこと!!本当に楽しみにしていらっしゃるんだな~!しみじみと思いました。いつも同じヘルパーなので入浴スタッフのヤングレディーのフレッシュさが刺激を与えて下さるようです。「私にもこんな時があったのよ~。」 と・・・。

それにM子さんが毎回同じ話を繰り返しても いつも同じようい驚いたり感心したりして下さP1030911_r るので自然体で同年齢の様に若返ったひと時を過ごす事が出来るのがとても嬉しいようです。

M子さんは普段TVと天井を見て生活していられるので入浴の時だけはカーテンを開けて外をご覧になって我が家の桜や牡丹、海棠、水仙、木瓜の花とご自分の家にある花木を見ることが出来るのでいつもはままならないお庭もお風呂の少し高い位置からの外の景色を見ることも楽しみのようです。(但し視界に入らない花木も沢山ありますが・・・)

「カーテンをこんなに開けちゃってもいいんですか~?」 「かまやしません! 誰も見やしませんよ~。」 今日も本当に 「極楽!ごくらく!」のようでした。「良かったですね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-05-08 珍しく黙って目で姿を追っていました。

suncloud 黙って目脂の付いた目で私の後を追っていました。                   P1030771_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

珍しくおとなしいTさんでした。目脂がいっぱいついている目でじっとみていました。「おはようがざいます。」 それでも黙って私の顔をみていました。オムツ介助の用意をしている間も目脂の付いた目で姿を追っていました。

先ずホットタオルでお顔を拭きました。猛烈に暴れて唾を吐き散らしましたが事前に申しあげても何をしても暴れますから・・・手も拭いてから準備完了です。

ベットアップしてオムツ交換です。これから一番嫌だと思うことをせねばなりませんが、汚いよりはいいかな~と自分に言い聞かせて感情を交えずにします。

P1030776_r 猛烈に暴れてキックして顎に当たりましたが・・・何のそのしっかりパジャマのズボンを取ってパット交換です。沢山の排便がありましたのでシーツにつかないようにガードして陰洗できれいにし、ホットタオルで再度きれいにしてから軟膏を塗布、新しいオムツ、パットと装着しておしまいです。

「何するんだよ~?」 懐疑的な目で油断おさおさ怠りなくなく待機していました。「大丈夫!ご飯ですよ~。」 お前掛けとバスタオルも掛けてお食事です。

一人で黙々と召し上がります。なくなったらまた全面に並べ代えてさしあげると少しでも固いと口からだして又それを口に入れてを繰り返して結局全部めしあがりました。ポカリスエットをお出しして後片付けをしてから 「Tさん。又ね~!」 失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-05-07 車椅子を押して歩きとおしました。

sunお天気も良くお散歩日和でした。熊さんをしっかり抱いて話しかけながら待っていてくださいました。P1030718_r

今日のさポートは1件です。

朝のHIさんは亡くなられました。謹んでご冥福を祈ります。

今日の午前中はKMさんです。

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

本当に久しぶりに伺いました。私自身の風邪とKMさんのショウートスティーが重なって1か月ぶりのサポートでしたが相変わらず穏やかな天使の笑顔で迎えてくださいました。

変わったことと言えば熊のぬいぐるみを片時も離さずに抱っこしたり話しかけたりなさっておいででした。

娘さんにM子さんのその後を伺いました。「それがね~!あの熊さんが来てからかしら?因果関係ははっきりしないんだけど・・・ベットの上で排便したり・・・夜中に全裸で玄関に立っていたり・・・。」 「え~っ」 「そうなのよ~。今まで一度もそんな事なかったからそれが熊さんんがきてからかしらね・・・?」 「ふ~~~む。」

P1030716_r 確かにズ~っと抱っこして面倒をみていました。お掃除が終わってお散歩に行く前にトイレ誘導しますがその時はまず「くまちゃん!お散歩いきましょうね~。でもその前にトイレに行ってからね~。」 一緒にトイレに行って鏡の前に熊さんに座らせてからM子さんもトイレに座っていただきました。

併し熊さんに話しかけて排尿はありませんでした。諦めて車椅子を押してお散歩にまいりました。熊さんは洗面所の鏡に座っていましたが忘れていました。

外の明るい太陽と木々の緑とご近所の方の挨拶して下さることに気を摂られて 「これきれいね~?この虫かわいいわ~!」 どれもこれも新鮮です。

 「M子さん、お疲れになりませんか~?車椅子にのりましょうか~?」何度かお誘いしても 「「いいのよ~。この方がいいの。」楽しそうにちょっと行っては 「これ見て~?きれいね~?」 興味は尽きないようでとうとう大回りの一周をして帰ってきました。 「お疲れになったでしょう~。」 少しもお疲れのご様子はありませんでしたが・・・P1030720_r

早速お茶のご用意をして甘栗とお茶、ヤクルトを飲んでいただきました。 「これ美味しいわ~。あなたも飲んで~。」 「ありがとう。M子さんが全部飲んで頂戴ね~!」 なんでも半分を私にと仰るM子さんです。

再度トイレ誘導しましたが排尿はなくパットの中にしてありましたのでお取替えをして時間ですので後はご家族にお願いして失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-05-05 今日は子供の日です。

sun今日は快晴の子供の日です。道路は人で溢れていました。観光客が道路いっぱいに広がって【みんなで歩けばこわくない。】式で赤信号もなんのその 無視をしてあるいていました。午後には平常に戻りましたが・・・P1030830_r_3

今日のサポートは1件です。

昼のOMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

「今日は道路がすご~く混んでいたんですよ~。時間内に着いたのが奇跡です。「あらぁ~なんで~?」 「だって子供の日で最高に良いお天気なんですよ~。」 「あらぁ~、今日はお天気がいいの?」 「ゴールディンウイーク中で一番いいんじゃないですか~?」 「知らなかったわ~。」

P1030881_r_4 「だって私ず~とTVの方を向いていて外は見えないんですもの・・・」 パット交換の時 体位変換で後ろを向いて戴く以外ご自分からは体位が替えられないのですから無理もありません。確かにズ~ンと胸にこたえました。

それでしょっちゅう 「へるぱーさん。リモコンがないのよ。チョコレートのタッパは何処かしら? メガネがどこかに行っちゃったわ~。探して頂戴。身体が又下の方にさがっちゃったのよ~。身体をもっと上の方にあげて頂戴。これじゃTVが見えないのよ。

ヘルパーを呼んで探し物をするのも後ろや上がみえないからなんでしょうね~。理屈では判っているつもりでも仕事の途中で常に呼びつけれれて 「後1cmテーブルを前に出して。孫の手がどこかに行っちゃったの・・・見つけて~。」P1030858_r_3

ヘルパーはOMさんにとって目であり手なんでしょうね~。常にベットの傍にいてOMさんの目と手足になってくれる専任のヘルパーが欲しい所です。

判っていてもしょっちゅう呼びつけられて仕事途中で中断せざるを得ないときは思わす溜息がでてしまいます。

普段はとてもお優しくて気遣いのある方なので「ごめんなさいね~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-05-04猫の目の様に変わるお天気でした。

cloudrainsuncloud めまぐるしく変わるお天気でした。空が暗くなってきましたのでサポート前に洗濯物を取り込んでおきました。途中で雨が降り出して来ました。「良かった~!」P1030968_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

今日も眠りながら口を動かしていました。早速手を洗ってからお口に中の物を探しましたがやはり何もありません。???

今日もパット交換をしてから足湯をしました。足湯をしながらリラックスしておやつを召し上がっていただきます。

お湯に中に足をそ~と入れると目が片方ずつ開きました。「ママ~、気持ちがいいでしょP1030969_r う?」 無言でしたが・・・

お煎餅を口に中に入れるとゆっくりと咀嚼して召し上がります。入れ歯が入っていないので先ず固いお煎餅とお茶を交互に差し上げて次に柔らかい和菓子にしました。お茶も十分に飲んで頂き座位のまま消化する時間を充分におきました。

又ベットに移動して褥瘡予防の仰臥姿勢で態勢を整えました。膝下に大きなクッションを入れて膝間に小さなクッションをはさんでからタオルをかけ薄いお布団をかけましたがやっぱり口はモグモグしておりました。

「ママ~。ちょっとお口見せてね~?」口の中に手を入れて探しましたがやはり何も見つけることが出来ません。諦めました。       P1030971_r

相変わらずに口を動かしているM子さんに 「ママ~、お休みなさ~い。もう帰るわね~。」反応は全くありませんでした。

カーテンを閉め電気を点けて失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-05-02 「巡査がきてね~。」「わ~。なつかしい言葉!」

cloudrain 朝のうちは小雨でしたが午後は大雨と風が出て大変な雨量です。レインコートの中から長靴の中まで濡れてしまいました。P1030947_r       

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。入浴カーの方が先にいらしていて駐車場に車を入れているところでした

TVの音量が高いので何も聞こえないようです。「今日もすご~い人でなんですよ~! だから早く来過ぎちゃって申し訳ありません。」 入浴スタッフが早くいらした弁解をしましたがOMさんは何のことなのか判らないようで???でした。

ゴールディンウイークもウイークディーもM子さんの住んでいる世界にとっては何の意味もないことなのです。

いざお風呂に入ってから 「耳の後ろがちかちかして厭だわ~。切って頂戴?」 入浴前に言って下されば良かったのに・・・と思いましたが又今日は特別早く見えたので多分言いそびれてしまったんでしょうねP1030935_r ~?

スタッフといつもの様に満州で昼夜歩かせられたことなどを楽しそうに話したいらっしゃいました。「巡査がきてね~。」 「エッ・・・」 「巡査って懐かしい言葉ですね~?」「あら!じゃ~、今はなんていうの?ポリス?」 「う~ん・・・おまわりさんかな~?」 「あら!私ずっと巡査って言ってましたよ~?」 「そういえば昔母もそう言ってたね~。」

時が止まったような会話をみんなでワイワイガヤガヤ続けてあっという間に楽しいお風呂の時間はおわりです。目で合図なさって 【皆さんに何か差し上げて頂戴】 「は~い、わかっています。では玄関までお見送りしてまいります。」 

玄関で一連の 「いつもありがとうございます。」M子さんに聞かせるためのお芝居です。P1030949_r

姪御さん達が今日は見えませんのでお食事のご用意をしている間中 「ヘルパーさん、何か下に落ちたわ。拾って頂戴。テーブルを後1cm前にだして~。」ヘルパーさん、これ下げて新しいのを持ってきて?」 際限なく呼び出しがかかります。なかなかお食事のご用意が出来ません。やっと支度してテーブルへ ケーキ、チョコレート、オレンジジュースをセットしました。

「お洗濯物を干して来てもいいでしょうか~?」 再度パット交換し身体を上に移動してやっと 失礼することが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-05-01「人力車で路地をのんびり気の向くままに行きたいわ~。」

cloudrainsunめまぐるしく変わるお天気でした。ひと人で道路も人と車で混んでいました。P1000494_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

ゴールデンウィークなのでAさんの家に伺う途中に大仏様、 光則寺、長谷寺 御陵神社と人気の神社仏閣があるためか江ノ電の長谷駅は駅員さんが何人も出て踏切と道路を交通整理していてその間をバイクで人の波の間を縫って通ります。

毎年繰り返されることですが・・・その話をAさんにしますとディー以外はほとんど外にお出にならないので とても新鮮に映るらしく喜びます。そこで多少誇張して鎌倉の雑踏のことや人力車の話をします。

長谷寺や御陵神社は1分位なのでそこへ東京や近隣の人たちが大勢押しかけてくるのが嬉P1000497_r しいようです。

今日も食事の間中ひとしきりその話で盛り上がりました。以前Aさんに 「何が一番なさりたいですか~?」と伺った時 「人力車に乗って鎌倉や江の島をのんびりとまわって見たいわ~。」と仰ったことがありますのでやはりAさんにとっても鎌倉は大好きな場所なんでしょうね~。

乗用車やバスでサァーと目的地に行くんではなく路地路地の間を縫ってじっくりと気の向くままに歩く代わりに人力車で行くのが本音かと推察しました。とてもいじらしくて胸が切なくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »