« 12-06-02 合格です!!立派♪ | トップページ | 12-06-05 黙ってじっと顔を見ていました。 »

12-06-04 天使のようなM子さんです。

sun介護保険法改正になってからケァーの内容が大分変りました。まだ馴染めなくてうろうろしておりますが・・・P1020004_r

今日のサポートは1件です。

午前中KMさんです。

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

相変わらず熊ちゃんをだっこして良く面倒を見ていらっしゃいました。「おはようございま~す。」 「この子いい子なのよ~。泣かないでおとなしいのよ~。」 「そうですか~。ほんとにいい子ですね~。」

娘さんに今日はお掃除は 「いいわよ。シーツ交換もいいわ~。」最近その言葉が多く娘さんから出るようになって今更ながらやっと???と思いました。

P1010998_r 昨日事務所から電話があり遅きに失しましたが納得しました。介護保険法改正になって身体3、生活1の場合今迄と同じ条件ですが内容が大分違うようでした。

お掃除は余った時間でやればよくてシーツ交換も他のヘルパーがやっていれば毎回やらなくて良いということです。

今迄はケァーマネ本人が利用者さんサイドの立場からその要求をヘルパー言っていましたが改正以後介護保険に忠実になってその旨を利用者さんのご家族に言ってくださったように変ったのです。その背景には介護保険の財源が逼迫して来ていることがあげられます。

その分お散歩介助にゆっくり時間が取れますし・・・トイレ誘導もあせらずできますから有難いです。                  P1020063_r_2                                

今日も車椅子を押して涼しい切通しを一周してきました。「お疲れになりませんか~?」 「大丈夫よ~。これきれいね~!見るものすべてに感動して喜んでいらっしゃいました。天使のようなM子さんです。

帰ってからお茶とおやつを頂きトイレ誘導してから失礼いたしました。

|

« 12-06-02 合格です!!立派♪ | トップページ | 12-06-05 黙ってじっと顔を見ていました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/45532444

この記事へのトラックバック一覧です: 12-06-04 天使のようなM子さんです。:

« 12-06-02 合格です!!立派♪ | トップページ | 12-06-05 黙ってじっと顔を見ていました。 »