« 12-06-07 「腰が痛いんだよ~!」 | トップページ | 12-06-09 「時間ですのでこれで失礼しま~す。」 »

12-06-08 「ママ~美味しい?」

cloud ほとんど言葉を発することはなくなりました。P1020804_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

今日もぐっすり眠っていられました。夜は娘さんが仕事からあ帰っていらっしゃるのでM枝さんも目を開けて娘さんとお話しするのかな~?

最近IMさんが目を開けていられることが少ないので心配です。

以前は無理にトイレ誘導してX足のM枝さんを引きずるようにしてお連れしましたが (娘さんは寝たきりになるのを少しでも遅くという気遣いから・・・)ケァーマネと話しあってそうしなくても良いことになってからは崖から滑り落ちるように寝たきり状態になってしまいました。

P1020812_r  時々発語はあるものの 「痛い!美味しい。」 の短い言葉が稀にあるくらいなので寂しいです。お食事介助もおやつ介助もホットタオルでお顔を拭いてお目覚めを促してから 「ママ~、美味しい?」 と返事を強要しますがそれでも眠っていて単に機械的に口を開けて物を入れるようになりました。

それでも何も召し上がらないで低血糖になるよりはずっといいので一方的に話しかけて私自身が答えて・・・を繰り返しています。

パット交換し仙骨部の赤味に軟膏塗布、ラップを貼付してから籐椅子移乗しておやつです。目は瞑ったままでよく召し上がりお茶も良く飲んで下さいます。「ママ~、美味しかった~?」「・・・」 何時もの言葉かけをしてから 「じゃ~ママ。またね~!」目をつぶっているママに声をかけて失礼いたしまた。

|

« 12-06-07 「腰が痛いんだよ~!」 | トップページ | 12-06-09 「時間ですのでこれで失礼しま~す。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/45586401

この記事へのトラックバック一覧です: 12-06-08 「ママ~美味しい?」:

« 12-06-07 「腰が痛いんだよ~!」 | トップページ | 12-06-09 「時間ですのでこれで失礼しま~す。」 »