« 12-06-14 波打ち際を歩くとすぐに小坪まで行けるわよ。」 | トップページ | 12-06-16 「もう要らないから生卵を持って来て~?」 »

12-06-15 「ママ~、おやすみなさ~い。」

sun訪問看護が午前中入って足湯をして水虫治療もしてありました。「足湯をしないで良かった~!」 P1020449_r_2

今日のサポートは2件です。

昼OMさん。午後IMさんです。

朝のSTさんは私自身の通院の為ほかのヘルパーに代行してもらいました。

◆今日は午後のIMさんのサポート内容の記録です。

今日もぐっすり眠っていたっしゃいました。最近は痰絡みの重い咳もほとんどなくなりましたので今日こそ足湯をしなければと思っておりました。

P1020405_r_2  午前中訪問看護が入っておりテーブルのノートを読みましたらいつもの摘便の他に足湯に入った後水虫の治療をしたと書いてありました。

今迄ズ~と後ろめたい思いで足湯をしなければと思いつつ1日延ばしにしてきたことが水虫治療の記録で気持ちが軽くなりました。水虫はヘルパーの担当ではなく看護の担当だからです。「あぁ~、足湯をしなくて良かった~!」

摘便の後仙骨部に軟膏を塗布したとの記録がありましたので今日は軟膏塗布もしないでパット交換のみしました。

早速おやつにしました。相変わらず目は瞑ったままでお煎餅を差し上げるとポリポリと音を立てて召し上がります。下の入れ歯しか入っていませんのが豆煎餅も海苔煎餅もザラメの煎餅もコリコリと音を立てて美味しそうに召し上がりお茶も交互に良く飲んで下さいます。P1020402_r

それでいて目を開けることは決してありません。「ママ~、美味しい?」 伺ってもお返事が返ることこともなくなりました。無言で良く噛んで召し上がります。

しばらく座位のまま休憩して戴いた後ベットにお連れして休んで頂きました。「ママ~、おやすみなさ~い。」

|

« 12-06-14 波打ち際を歩くとすぐに小坪まで行けるわよ。」 | トップページ | 12-06-16 「もう要らないから生卵を持って来て~?」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/45671031

この記事へのトラックバック一覧です: 12-06-15 「ママ~、おやすみなさ~い。」:

« 12-06-14 波打ち際を歩くとすぐに小坪まで行けるわよ。」 | トップページ | 12-06-16 「もう要らないから生卵を持って来て~?」 »