« 12-06-21 「疲れたよ~!」 | トップページ | 12-06-23 「ママ~、ただいま~。」 »

12-06-22 ご自分の意志でリハビリを始めました。

rain 「Pトイレを自分で入れるようになるのが目標なのよ~。」「すご~い!頑張ってくだいね。♪P1040164_r_2 

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

「こんにちわ~。今日も宜しくお願いしま~す。 なんだかお部屋の中が臭いますね~?」 「ほんと~?臭ってきたわ~!」 「あら~!OMさん。ご自分のだから気がつかなかったんですね~?」

「慣れちゃったのね~?」 「でも臭うわ~。窓を開けて頂戴?」「は~い。」早速パット交換しました。最近よく召し上がるせいか快便です。 「OMさんのお腹の中はチョコレートとケーキP1040162_r_2 とオレンジジュース、生卵で出来ていますよ~。」 

朝食のほとんど召し上がっていない残骸を見て 「これ捨てて頂戴ね~。もう要らないわ~!もうあれを食べなくちゃいけないとかというのは止めにしたの・・・好きなものを食べてこれだけ長生きしたんだもの・・・もういつ死んでもいいのよ。」

そうは仰っても地震の時の持って逃げる食糧、飲料水、懐中電灯、ラジオ、パット、ティッシュ,下着、車椅子全ての物がソファーの下の見えるところにきちんと並べてあります。

どうも口で普段仰って生きることに恬淡としているように見受けられるのはどうも表面だけのようで・・・本当は生に執着していられるようです。P1040160_r

最近の変化はご自分の意志でリハビリを始められました。膝が硬直してパット交換の折も膝が痛みで開かない事が多々ありますが一念発起して足をベット脇のいすに掛けて身体を支えるように指示して食事前の身体が軽いうちに10回ほど屈伸?をなさいます。

いつまで続くか判りませんが立派だと思いました。これからもどうぞ続けて頑張って下さいね~♪

|

« 12-06-21 「疲れたよ~!」 | トップページ | 12-06-23 「ママ~、ただいま~。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/45782326

この記事へのトラックバック一覧です: 12-06-22 ご自分の意志でリハビリを始めました。:

« 12-06-21 「疲れたよ~!」 | トップページ | 12-06-23 「ママ~、ただいま~。」 »