« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

12-06-29 ジロ~ と見て 「あぁ~厭だ!厭だ!」

cloudsun目ヤニで目がふさがっているのでそ~と忍びよって不意打ちでお顔を拭いてしまいました。P1030186

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

「おはようございま~す。」 無言でじろっと一挙手一投足を見ていました。オムツ替えの準備をしているのを察していられるのか 「あぁ~、厭だ、厭だ~!」

何時も不意打ちの形でそ~っと頭の方から忍び寄って顔と手を拭いてしまします。猛烈に反発 抵抗なさいますが・・・仕方がありません。目脂がいっぱい出ていますので何とか騙しだま しとってしまいます。P1030187_2 今日はまだ少し残っておりましたが・・・まぁ~いいか~!

いよいよオムツ替えです。相変わらずすごい抵抗です。足蹴りが顔を直撃しましたが何とかこらえて陰部洗浄し軟膏を両側に添付しました。

それまで猛烈な抵抗がありましたがお食事になると妙に静かなってに黙々と召し上がります。

エプロンとバタオルを胸にかけるときは一悶着ありますがそれが終わっていざお食事になりますと黙々と熱心に召し上がることに専念なさいます。       

まだヒュウヒュウゼロゼロはありますがそれにもめげずにお箸を上手に使って口の中に入れ固いものにぶつかるとそれを出してお皿に置きます。P1030185 何回か繰り返して後は廃棄処分になります。

今日もよく召し上がりましたが時間切れのため後を息子さんにお願いしバトンタッチして失礼いたしました。 「Tさんゆっくり召し上がってね~。」 「ジロ!!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-06-28 「う~~ん。おんなじだね・・・。」

cloud鶯とホトトギスの生演奏のBGM付散歩です。専属歴史ガイドの先生がついて生きた勉強の楽しい歴史の復習でした。               P1030736_r                        

今日のサポートは4件です。

午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方INさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

お庭にはもう既に杖と靴が用意されていて食堂で新聞を読んで待っていて下さいました。

「お早うございま~す。ちょっと布団乾燥機をセットしてきま~す。」 MMさんがメガネを近距離用から外出用に替えて 二人で出かけしました。

鶯とホトトギスの生演奏のBGMを聴きながらかんかん照りではない薄曇り空を感謝しながら P1030753_r 爽やかな微風の中を出かけました。

「腰の具合は如何ですか~?」 「う~~ん。おんなじだね・・・」 ゆっくりと道路工事の間を縫って歩きました。

大塔の宮の首塚の前を通りそこの石碑を読んだり 今放映中の平清盛の保元の乱や後醍醐天皇と後白河法皇の確執の話をしながら楽しい歴史の復習のお散歩でした。

流石! シルバーセンターで歴史の勉強を何年かなさっただけに詳しい専属ガイドで 平安時代の貴族の社会から武士の台頭迄時代の流れをひもとき 又昔は歴代天皇昔暗記させられたと仰ってそれを披露なさったりして昔は女帝もいたんだよな~・・・ 贅沢なひと時でした。P1030768_r_2

家に戻っていつもの様に二人で冷蔵庫の中の材料をみながら今日のお料理を決めました 。鶏胸肉のソティ、南瓜煮つけ レタス等で手のかからないものでした。介護保険改正後時間が15分短くなったためにお料理に時間が後の15分しか取れないため駆け足のお料理です。

召し上がっている最中に時間が来てしまい 「どうぞ召し上がっていて下さいね~。」

そのまま失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-06-27 「グットタイミングだったわね~♪」

sun「ベットに座ってTVが見たいのよ!それにPトイレで座って排泄したいのよ・・・」P1030647_r_2

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

OMさんが待っていた訪問入浴の日です。伺ってすぐにテーブルのあまり召し上がっていない食器とケーキのお皿を片付けました。

入浴準備の為にベット周囲を整理しパジャマ、下着、膝サポーターを用意してからパット交換です。

今日も開けるまえに臭気がありましたので新聞紙を重ねて大きく広げてからオムツ交換をしました。軟便が沢山出てきましたのでそのままの状態で出終わるのを待ちました。

P1030548_r  両手いっぱい程の便が出ました。「くさいわ~!ほんとに自分の便ながらくさいわ~!窓をぜ~んぶ開けて頂戴!」

訪問入浴が少し遅れて到着しました。「良かったわ~。スタッフを待たしておいてオムツ替えをするのは厭だもの・・・グットタイミングだったわ~!」

「今日はお風呂の前に髪を切って欲しいのよ。首筋に当たってちくちくするので・・・」 本来は私が切るはずでしたがオムツ交換に手間取ってしまいその後すぐに入浴スタッフがいらっしたのでお願いしてお風呂の中で切って頂きました。「ラッキー!」

入浴後身体の痒みのあるところに軟膏を塗布しパットを緩くつけて戴きました。

昼食のご用意をしてから召し上がる前に念願のリハビリをしました。身体が大分身軽くjなられたようでベット柵に掴まってヘルパーが背中側から押して軽く10回の上下運動です。

それが1日の中で最低4回はなさいますので大分努力の結果が少しずつ出てきたようにおもいました。              P1030633_r

「私はね~。ベットに座ってTVを見たいのよ!それにオムツではなくPトイレに座って排泄するのが夢なの♪」 「そうですか~!大丈夫ですよ~。頑張って続けていけば努力は報われますよ~。」 

本当はもう既に膝が硬縮して少し触っても 「痛い!いたい!」 なのでどんなにリハビリをなさっても座ることは不可能だとは思いましたがOMさんのせっかくの希望の星をつぶしてはなりませんので・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-06-23 「ママ~、ただいま~。」

cloud どんなに深い眠りの時でもおやつを口元に持っていくと「パクッとめしあがります。P1030776_r

今日のサポートは2件です。

昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

今日もぐっすりと眠っていらっしゃいました。「ママ~。ただいま~。オムツ交換しましょうね~。」 目を開けることはほとんどありませんが・・・声掛けをしてからパット交換です。

もう既に訪問看護が入って摘便をしているのでパットのみ交換です。併し念の為仙骨部の赤味部分には軟膏を塗布しておきました。

P1030777_r 眠っているIMさんを起こして籐椅子に肘を安定するようにクッションを両脇にいれて調節してからおやつです。

どんなに深い眠りでもおやつを口元に持っていくとパクっと口を開けて召し上がります。目は閉じたままですがお茶とおやつと交互に差し上げて水分補給もいたします。

しばらく座位のままでいて戴きその間にノートを書いておきます。書き終わったらベットに仰臥姿勢で横になっていただいます。膝下にクッションを当てがい膝間には小さなクッションをいれます。ベットアップして 「ママ~、おやすみなさ~い。」    P1030778_r_2

カーテンを閉め隅の電気と玄関の電気を点け施錠して帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-06-22 ご自分の意志でリハビリを始めました。

rain 「Pトイレを自分で入れるようになるのが目標なのよ~。」「すご~い!頑張ってくだいね。♪P1040164_r_2 

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

「こんにちわ~。今日も宜しくお願いしま~す。 なんだかお部屋の中が臭いますね~?」 「ほんと~?臭ってきたわ~!」 「あら~!OMさん。ご自分のだから気がつかなかったんですね~?」

「慣れちゃったのね~?」 「でも臭うわ~。窓を開けて頂戴?」「は~い。」早速パット交換しました。最近よく召し上がるせいか快便です。 「OMさんのお腹の中はチョコレートとケーキP1040162_r_2 とオレンジジュース、生卵で出来ていますよ~。」 

朝食のほとんど召し上がっていない残骸を見て 「これ捨てて頂戴ね~。もう要らないわ~!もうあれを食べなくちゃいけないとかというのは止めにしたの・・・好きなものを食べてこれだけ長生きしたんだもの・・・もういつ死んでもいいのよ。」

そうは仰っても地震の時の持って逃げる食糧、飲料水、懐中電灯、ラジオ、パット、ティッシュ,下着、車椅子全ての物がソファーの下の見えるところにきちんと並べてあります。

どうも口で普段仰って生きることに恬淡としているように見受けられるのはどうも表面だけのようで・・・本当は生に執着していられるようです。P1040160_r

最近の変化はご自分の意志でリハビリを始められました。膝が硬直してパット交換の折も膝が痛みで開かない事が多々ありますが一念発起して足をベット脇のいすに掛けて身体を支えるように指示して食事前の身体が軽いうちに10回ほど屈伸?をなさいます。

いつまで続くか判りませんが立派だと思いました。これからもどうぞ続けて頑張って下さいね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-06-21 「疲れたよ~!」

cloudrain 先週お休みしてから初めてのお散歩です。少し不安のそうでしたがゆっくりと何回か休憩をはさんでまいりました。                P1030366_r                   

今日のサポートは4件です。

朝MMさん。昼と午後IMさん。夕方INさんです。

◆今日は先週お休みしたMMさんのサポート内容の記録です。

「お早うございます。体調は如何ですか~?」 お電話をしてから伺いました。先週1週間ディーケァーをお休みなさってずっと自宅で安静にしていたと仰っていたので心配だったのです。

P1030351_r 何時もの病院で点滴後 自宅で朝起きた直後に又転倒なさったそうで息子さんもとても心配なさっておいででした。併し 『動いては危ない、何もするな、』では寝たきりに一直線ですからはやり自宅で出来る軽い運動は為さった方がいいですよ~?」と申し上げました。

寝起きとか椅子に座っていて立ち上がった時などは要注意ですが・・・それ以外は軽い洗濯干しとかトイレとかご自分で今迄なさっていた最低のことは続けないと退化しちゃいますからリハビリのつもりで家事をしていると仰ってました。

今日は短い散歩コースを一周しました。その途中で小雨が降ってきましたが何回か休憩を取りながら帰ってきました。一週間お休みして今日は初めての外出です。P1030378_r

病院で検査をしたそうですが 「もうお歳なので手術はしないでこのままの状態でお薬で対処して行きましょう。」 という事になったそうです。「そうですか~。」 なんだか寂しくなりました。

他の病院で違う方法で腰の痛さを緩和できるのではないかと思いましたが・・・「長い間同じ病院でカルテも分厚くあって主治医の先生も阿吽の呼吸で判っているので待たなくて済むからありがたいよ~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-06-20先客万来の日でした。

sun台風一過の晴天でまだ強風は残っていましたが気持ちの良い日でした。      P1030104_r

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日は午前中のOMさんサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。朝伺いましたら 「待ってたのよ~。良かったわぁ~!大がでちゃったみたいなの・・・ちょっとお風呂の人達が来る前にきれいにしてくださる~?」

「は~い。いいですとも。ちょっと待ってね~。今ご用意しますから・・・」 先週の失敗に懲りてオムツを開ける前に新聞紙を3枚広げて万全の用意をしました。

P1030144_r_2  先週は軟便だったため開けたとたんにパジャマのズボンにもラバーシーツにもこぼ出てしまって手が付けられない状態だったので・・・でも今日はバナナ状の良いお通じで両手いっぱいの排便がありましたがオムツの中で全部処理できたのでせっかくの準備が杞憂に終わりました。

併し<備えあれば憂いなし>ですものね~。オムツ交換が終わって窓を全開にして臭気を外に出して爽やかな空気を入れて入浴準備完了しましたら丁度お風呂のスタッフがみえました。

「間一髪で丁度良かったわね~。」OMさんと二人で言いあいました。爽やかな風の中の入浴は「気持ちがいいわ~!それにお通じも間に合ってほんとによかったわ~!」 二人で顔を見合わせて暗黙で喜びました。P1030116_r

入浴後姪御さん達が沢山のご馳走を持っていらして下さいました。洗濯を干しておりましたらケァーマネも見えその後で主治医の先生もいらっしゃるとのことで先客万来の日でした。

昼食のご用意は姪御さん達にお任せして再度パット確認して失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-06-19風雨が強くなりました。

cloudraintyphoon台風4号が夕方から来るという事でしたが日中は曇りで風は強いものの雨は小雨程度でそれほどケァーへも影響はありませんでした。併し帰るころになると風雨が強くなり急いで帰宅しました。       P1040022_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

昼間は思ったよりも台風の影響も少なく仕事も何時もの通りでした。ただガラス戸に吹き付ける雨粒の大きさと風の強さは流石に目の前が海であるという実感でした。

お部屋の中はいつもと同じ韓流ドラマの抑揚の強い台詞が聞こえてきてAさんのドラマに熱中している様子が手の取るようにわかりました。

昼食に食堂に出ていらして 照れくさそうに「今日から新しい韓流ドラマなのよ~。昨日のは終わっちゃったのよ。」 でも最近は次から次へと韓流の新しいドラマが始まりAさんも嬉しそうでした。

P1040020_r_2 食後TVの前に二人で陣取り 台風のニュースを見て時間まで過ごしました。九州の方の雨台風の被害を見ながら今更ながらに 「気の毒で他人事ではないわね~?」と言い合いました。

「オウムの高橋容疑者や菊池容疑者の顔形があまりに最初の写真と違うので隣にいても判らないわね~? でも今に技術では機械で見分けると瞬時に見分けることが出来るっていうからすごいわね~。」 「何でも進歩するのね~!」 私の病気も最初から見分けられたらいいわね~?」 「ほんと!ほんと!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-06-18 「楽しかったわね~♪」

sun切りどうしは水が山肌に滴って涼しく 山百合とホタルブクロが満開でした。          P1030501_r_2         

今日のサポートは1件です。

午前中のKMさんです。 

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

先週はショウートスティーにいらしていたので2週間ぶりにお会いしましたが相変わらずお優しい笑顔で熊ちゃんを抱いて話しかけていられました。

「お掃除をする間熊ちゃんとお歌をうたって待っていてね~?」

ベットメーク後お掃除をして(トイレ、洗面所、寝室、和室、リビング、食堂、台所 )熊ちゃんと仲良く待っていて下さったM子さんを先ずトイレ誘導して半袖にお召替えをしてからお出かP1030509_r けしました。(外は梅雨の中休みの晴れで蒸し暑かったので・・・)

涼しい切りどうしを通ってまいりました。山肌からは水が滴って夏でも涼しく山百合やほたるぶくろが満開でM子さんも 「きれいね~? このお花かわいいわ~?見て~?この葉っぱ素敵~♪」 と仰って楽しそうでした。

車椅子を押してまいりましたが途中何回か 「M子さん。お疲れになりませんか~? 車椅子にのりましょうか~?」 

「大丈夫よ~。あなた乗ってもいいわよ~。」 とうとう歩き通して家にもどりました。お茶とヤクルトで水分補給をしヨーグルトを召し上がった後に大好きな歌の時間になりました。P1030495_r

菩提樹、茶摘み、波浮の港、夏の思い出、浜辺の歌等メドレーで次から次へうたい続けて楽しかったです。お互いに音程もいまいちでしたがそれでも下手なりに失敗が又楽しくてデュエットで補い合って満足でした。「楽しかったわね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-06-16 「もう要らないから生卵を持って来て~?」

raincloudrain 梅雨入り後 紫陽花には雨が似合うようで鎌倉はより混んでいました。      P1030392_r_3    

今日のサポートは1件です。

昼のOMさんです。

IMさんはご家族がいらっしゃるのでお休みです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

梅雨全盛のしとしと降る中を鎌倉は土曜日のせいか 人、人、人で傘の花が咲いていました。伺いましたら開口一番 「今日は道路が空いていたでしょう?」

「ブー。そう思うでしょ?それが違うんですよね~!人、人、人ですよ~。」 「どうして~?」「だってね~。今 紫陽花の季節でしょ? 雨には紫陽花が良く似合うんですよ~。それに土 曜日ですから・・・裏の鎌倉宮も山紫陽花散歩のポスターが方々に貼ってあるし・・・

P1030381_r_2 御霊神社の紫陽花は江ノ電の両側に咲いているからこの雨の中をビニールで覆った一眼レフを持ったカメラマンたちが陣取り合戦lを繰り拡げて争奪戦ですよ~!」 「へ~~え!」

長谷寺も紫陽花散歩道で長蛇の列だし・・・隣の光則寺も山紫陽花が売りですから雨なんかなんのその・・・なんですよ~。」 「へ~~え!」 口をあんぐりのOMさんでした。

パット交換後 お食事前に座位の練習をすると仰って昨日から始めました。目標はPトイレに自分で座りたいと仰ってました。 「その意気は誠にいいですね~!ご立派ですよ~!」

ベットをギャッチアップして柵に掴まっていただき身体を横にして背中を抑えて(10秒ほど)その体制を維持しました。それを3回ほどしておしまいです。P1030384_r Pトイレに座るのは当分無理ですね~!

「それじゃ~お食事は廃棄処分にしないでなるべく召し上がって下さいね~?」 「だって不味いんですもの…それに痩せたほうがいいでしょう?」 

「駄目~!! 痩せたいなら先ずチョコレートとケーキを止めるべきですよ。」 「ああ言えばこう言う・・・」ご自分で仰って笑っていられました。 「ま~ったく! お尻ぺんぺんですよ~。」

今日も沢山のおかずをご用意しましたが 「もう全部要らないから生卵を持ってきて~?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-06-15 「ママ~、おやすみなさ~い。」

sun訪問看護が午前中入って足湯をして水虫治療もしてありました。「足湯をしないで良かった~!」 P1020449_r_2

今日のサポートは2件です。

昼OMさん。午後IMさんです。

朝のSTさんは私自身の通院の為ほかのヘルパーに代行してもらいました。

◆今日は午後のIMさんのサポート内容の記録です。

今日もぐっすり眠っていたっしゃいました。最近は痰絡みの重い咳もほとんどなくなりましたので今日こそ足湯をしなければと思っておりました。

P1020405_r_2  午前中訪問看護が入っておりテーブルのノートを読みましたらいつもの摘便の他に足湯に入った後水虫の治療をしたと書いてありました。

今迄ズ~と後ろめたい思いで足湯をしなければと思いつつ1日延ばしにしてきたことが水虫治療の記録で気持ちが軽くなりました。水虫はヘルパーの担当ではなく看護の担当だからです。「あぁ~、足湯をしなくて良かった~!」

摘便の後仙骨部に軟膏を塗布したとの記録がありましたので今日は軟膏塗布もしないでパット交換のみしました。

早速おやつにしました。相変わらず目は瞑ったままでお煎餅を差し上げるとポリポリと音を立てて召し上がります。下の入れ歯しか入っていませんのが豆煎餅も海苔煎餅もザラメの煎餅もコリコリと音を立てて美味しそうに召し上がりお茶も交互に良く飲んで下さいます。P1020402_r

それでいて目を開けることは決してありません。「ママ~、美味しい?」 伺ってもお返事が返ることこともなくなりました。無言で良く噛んで召し上がります。

しばらく座位のまま休憩して戴いた後ベットにお連れして休んで頂きました。「ママ~、おやすみなさ~い。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-06-14 波打ち際を歩くとすぐに小坪まで行けるわよ。」

sun頬か紅潮して意気軒昂のご様子でした。「小坪まで行って二人でコーヒーを飲んできたのよ~♪」P1020450_r_2

今日のサポートは3件です。

昼と午後はIMさん。夕方はINさんです。

午前中のMMさんは体調を崩して病院に点滴にいらしたという連絡があり今日はお休みです

◆今日はINさんのサポート内容の記録です。

今日も待っていて下さいました。頬が紅潮して意気軒昂のご様子でした。お会いした途端に今までの鬱状態から脱却して何でもやる気十分の以前のNちゃんの姿が彷彿としてきました。

P1010937_r   勿論その頃のNちゃんとはお会いしたことはありませんが・・・でも著書を読むと何にでも果敢に挑戦して後ろを振り返らず失敗してもめげないNちゃんの姿が今 目の前にありました。

「Nちゃん。今日は何をなさたんですか~?なんだか生き生きして2・3週間前のNちゃんとは違うように見えますよ~?」 「エ~ェ!そんなことあったかしら?」 傍からご主人様迄が 「そうだよ~。隣のソファーに横になって襖を開けておいてヘルパーさんが傍でお話し相手をしてくださっていたじゃないか~?」

Nちゃんは不思議そうな顔をして 「私そんな事したかな~?何も覚えていないのよ・・・」「いいのよ~。そんなこと全部覚えていたら頭がパンクしちゃうから…いくらNちゃんが頭がいいって言ったって忘れたほうがいいのよ。私なんかしょっちゅう忘れているのよ。」P1020459_r_2

3人お茶を飲みながら「今日はそこの海岸の波打ち際を歩きながら小坪まで歩いてあの結婚式場でコーヒーを飲んできたのよ・・・楽しかったわね~?」 「わ~!いいな~。でも大分あるんじゃないですか~? 良くお疲れになりませんでしたね~?」 「私歩くのは平気なのよ・・・いくらでも歩けるのよ。」「道路を歩くのと違って波打ち際を歩くと以外と近いのよ。」「ふ~ん!」

ヘルパーとしての仕事を忘れて単なるお友達のような関係のまま時間が過ぎてあっという間に本来の【ご一緒にお料理をする】という目的の為に牛蒡と人参を切り 慌ててノートを書きました。

いつもの様にNちゃんは別れを惜しんで下さり玄関まで見送って握手とハグを繰り返してから失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-06-13 「今日もありがとうございました。」

cloud 「このご本全部お読みになったんですか~?」 「そうよ~。こっちの棚の本は全部原書よ~。」 「うわ~、すごい!!!」            P1020916_r_2               

今日のサポートは4件です。

朝STさんは急遽代行で入りました。午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

お部屋に入った途端に排便の臭いが漂ってきました。

訪問入浴の日です。例によってそわそわと 「お風呂の人たちに差し上げるもの用意してある?」 「はい。大丈夫ですよ~。ちゃんとご用意して玄関においてあります。」

P1020917_r この台詞を後何回も繰り返します。「袋に入れておいてね~?」 「は~い、わかりました。」

「でも訪問入浴のスッタフが来る前にパット交換しましょうね~?」 オムツを開けたとたんに大量の軟便がラバーシーツに流れだしパジャマのズボンも汚れてしまいました。あまりに大量の軟便なので何処から手を付けてよいやら一瞬迷ってしまいました。

時間がありませんのでとにかく新聞を大きく広げて3枚ベットシーツの上に広げました。その上で大量の軟便をティッシュで拭き取り最後に布きれにお湯を浸してきれいにして新しいオムツに代えました。「自分の便ながらくさいわ~!」

やっと終わった時入浴カーが到着しました。 「間一髪だったわね~!良かったわ~!あれじゃ~お風呂に入れないもの・・・」 お部屋中に臭気が充満しておりましたので窓を全開にして換気をしました。             P1020973_r

後はスタッフの人たちと楽しい会話が待っています。「えぇ~?この本全部お読みになったんですか~?」 「そうよ~。こっちの棚のは原書よ~。」 

毎回同じような会話ですがすっかり忘れていられるのでスタッフも心得ていてびっくりして下さって会話が弾みます。楽しいひと時でお風呂を出てバイタルチェックをしてから 「お見送りしてちょうだいね~?」 「は~い。今日もありがとうございました~。」

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-06-12 完璧主義の本領発揮です。

rain 好き嫌いなく腹七分目に何でも召し上がりいつも完食なさいます。流石です!P1020848_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

お部屋の中が静まり返って韓流ドラマ特有のドラマチックな声が聞こえてきました。御挨拶をしましたが夢中のようでお返事はありませんでした。TVが終わったようなので

「お食事のご用意が出来ましたが・・・いいですか~?」 照れくさそうに寝室からでてこられました。 「今度の韓流ドラマは面白いですか~?」 満足そうな笑みがかえってきました。楽しみが少ないのですから熱中するものがあって本当に良かったです。

P1020849_r_2 今日もお食事は完食です。もっとも残したことは今まで一度もありません。すべて完食です。お嫌いなものはニンニク、コチジャン、ホタテくらいでしょうか~?

完璧主義のAさんは服薬のお薬もちゃんと白湯でコップ1杯、お茶2杯きちんと摂ってくださいます。そのせいか79歳の今も髪の毛の白髪はほとんどありませんし・・・肌もお化粧品を付けたことはありませんがシミもほとんどなくとてもお歳には見えません。

「ほんとにエステに行ってないんですか~?」 と良くからかいますが・・・「私に隠れて内緒でいっているんじゃないんですか~?」 勿論そんなことは出来ないのはお互いに承知の上で言葉の遊びです。P1020851_r

併し本当に信じられないくらいきれいです。これも水分を良く摂り食事も好き嫌いなくなんでも召し上がり腹七分目を長年実行なさっておいでの成果かと思うと頭が下がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-06-09 「時間ですのでこれで失礼しま~す。」

rain 「へるぱーさん。へるぱーさん!チョコレートがもうないわ~。この食事もう下げて~。廃棄処分にしてね。その代り生卵もって来て頂戴!」P1020902_r

今日のサポートは2件です。

昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。あまりに混んでいて観光客が傘をさして道路いっぱいに歩いていてどいてくれないので遅刻しそうで本当に困りました~。」 「あら~。又雨が降ってるの~?」

寝室の天井は空が見えるように一部ガラス張りになってはいるのですが・・・汚れていてあまり見えませんし・・・雨の音も耳元で時代劇が常に大音量ですのでデリケートな雨音はかき消されてしまって到底無理です。

P1020934_r という訳でOMさんにとって天候はほとんど関係ないということです。寝室の快適な温度管理された部屋で外は台風だろうと雪だろうと関係ないのです。ただ単にご挨拶程度のことに過ぎません。

OMさんにとってご自分の見える世界が全てなので 「あの写真の真ん中の一枚を外してドア~の傍に変えて頂戴? 「あの紐はなんなの? あれが邪魔だわ~!温度計の紐なの・・・あれをもっと短くして頂戴。ガラス戸をもう後5cm開けてちょうだい。」 「あら~、何か落ちちゃったわ~。ひろってね~。」 「ケーキもう一つ持って来ておいて? 背中が痛いわ~。何か入ってなあい?」

「ヘルパーさん又おしっこ出ちゃったみたい?取り替えて頂戴。 頭をもっと上にあげてね~。これじゃ~TVが見えないわ~。」「 枕元のカーテンをあと10cm開けてね~?」 次から次に用事がありご自分が動けないため手足のごとくP1020929_r  「ヘルパーさん。ヘルパーさん。」を連呼します。

一つのことを集中して出来ません。洗濯物を干していようとゴミだしをしていようと・・・ノートを書いていようともです。やっと やっと 「時間ですのでこれで失礼いたします。」 疲れました~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-06-08 「ママ~美味しい?」

cloud ほとんど言葉を発することはなくなりました。P1020804_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

今日もぐっすり眠っていられました。夜は娘さんが仕事からあ帰っていらっしゃるのでM枝さんも目を開けて娘さんとお話しするのかな~?

最近IMさんが目を開けていられることが少ないので心配です。

以前は無理にトイレ誘導してX足のM枝さんを引きずるようにしてお連れしましたが (娘さんは寝たきりになるのを少しでも遅くという気遣いから・・・)ケァーマネと話しあってそうしなくても良いことになってからは崖から滑り落ちるように寝たきり状態になってしまいました。

P1020812_r  時々発語はあるものの 「痛い!美味しい。」 の短い言葉が稀にあるくらいなので寂しいです。お食事介助もおやつ介助もホットタオルでお顔を拭いてお目覚めを促してから 「ママ~、美味しい?」 と返事を強要しますがそれでも眠っていて単に機械的に口を開けて物を入れるようになりました。

それでも何も召し上がらないで低血糖になるよりはずっといいので一方的に話しかけて私自身が答えて・・・を繰り返しています。

パット交換し仙骨部の赤味に軟膏塗布、ラップを貼付してから籐椅子移乗しておやつです。目は瞑ったままでよく召し上がりお茶も良く飲んで下さいます。「ママ~、美味しかった~?」「・・・」 何時もの言葉かけをしてから 「じゃ~ママ。またね~!」目をつぶっているママに声をかけて失礼いたしまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-06-07 「腰が痛いんだよ~!」

sun「もう手術しても治らないって言われているからね~。」諦めの表情でしたが 「まだこうやって自力で歩けるからまだましかな~。車椅子じゃ~ね・・・」P1040445_r

今日のサポートは4件です。

午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方INさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

予報では今日が梅雨入り前のお天気の最後ですから有効にこの晴れを使いましょう とのことでした。MMさんは今日もすっかりお散歩のご用意が出来て新聞を読みながら待っていてくださいました。

急いで布団干し器をセットして外に出かけました。ホトトギスと鶯のBGMを聴きながら自然豊かな新緑の中をゆっくりと一歩一歩 歩きました。「腰の調子が良くないんだよ~。」 

P1040430_r 途中涼しい所で杖にすがって立ったまま3・4分の休憩を取り又歩き出すを繰り返しました。それだけでも疲れが大分違うようです。無理をしないようにいつもの半分の道のりで家に戻りました。

お掃除の後お料理です。内臓の肉を焼いて野菜は茄子、ピーマン、玉葱、人参の味噌炒めにしました。あまり作っても残すと困りますので(明日はディーなので)昼食に召し上がる分のみつくりました。柔らかく一口大に薄味が基本です。お味を見て戴いてOKが出たら火を止めます。

家いえによって微妙に味付けが違いますので柔らかさ等を確認して、からにします。最近特に少しでも固いものは受け付けなくなりましたので、彩を良くするためにピーマン人参等はよく下茹でをしておいて最後に味噌にからめるようにしますと彩がきれいなので食がすすむようです。P1040450_r

時間が15分短くなりましたので朝サービスで早く伺って帰りの時間は丁度にして失礼いたしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-06-06 「雨で道路が混んで30分前後遅れます。」

raincloud 「えぇ~? 雨が降ってるの~?」 「私が伺った時も雨で観光客の人たちが道路いっぱいに広がっていてどいてくれなくて大変だったんですよ~。 と申し上げたでしょう~。」           P1020148_r

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。朝からお待ち兼ねで 「あれ~、用意してあるかしら? 」「はい、ご用意してありますよ~。お玄関にちゃんと袋に入れて置いてありますから・・・」 3秒後には又 「ねぇ~。あれ用意してあるかしら?」 「はい、ご用意してあります。」 流石に5・6回繰り返すと少々疲れてきます。言葉も短くなって 「はい。」だけになります。

P1020113_r ベット脇の電話がなって受話器をM子さんにお渡ししましたら 「え~? あなた誰?判らないわ~?」 引き継ぎました。「雨で道路が混んで11:00~11:30になってしまいます。申し訳ありません。」 

「えぇ~? 今雨降ってるの~?」 「だから朝伺った時も私が来る時雨で道路いっぱいに広がっている観光客がどいてくれないので遅刻しそうになったってもうしあげたじゃないですか~。」「聞いてないわ~?」 「・・・」 とても疲れます。

「じゃ~、来るまでの間あの写真をドァー横に貼り直して頂戴。」 長く連なった写真の真ん中を切っちゃっていいんですか~?」 「かまぁやしませんよ~!」せっかく綺麗に長く写真が並んで貼ってあるのを真ん中から切って 継ぎはぎだらけに貼り次のこっちの写真をあっちに貼り直してちょうだい。 ちょっと曲がっているから貼り直して~?」 

あっちこっち手直していつ間にやっと訪問入浴のスタッフが到着しました。30分強遅刻でしたが・・・新しいの男のスタッフが加わって大喜びでした。指を4本立てて 「あれ用意してね~。」 「はい判っておりま~す。」P1020146_r

やっと沈静化したあの台詞が繰り返されました。「その前にパット交換をしましょうね~。」どさくさに紛れてしていなかったパットを交換をしましたが排便が沢山あったので入浴前でよかったです。

入浴の終わりごろ姪御さん達が沢山のご馳走を持っていらして下さいました。入浴後の爪切り、ドライヤーバイタル、、お召替え等一連の作業を終えて 「玄関までお見送りしてちょうだいね~?」指を4本立てて仰いました。

姪御さん達に後を引き継いで頂いて急いで洗濯物を干し後はM子さんの昼食はお任せして失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-06-05 黙ってじっと顔を見ていました。

cloud 以前にも夜中に大騒ぎをしていたTさんがすっかり正常になったことがあるので又今回も一縷の希望は捨てられないのです。          P1030359_r                           

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。」 無言でしたがジロ~っと焦点の合った目で私の顔をみていました。気のせいか少しずつ正気に戻っているような気がしてなりません。

以前にも同じような事があったのでまた<柳の木の下の泥鰌>がいるのではないかと期待しているのですが・・・勿論理屈の上ではある筈もないのは判っているのですが・・・それでもP1030353_r 一縷の希望は捨てられないのです。

そうは言ってもオムツ交換の時は何時もと同じように大暴れしてうっかり油断していて足蹴りで思わずたおれそうになりましたし・・・

唾吐きの攻撃では息子さんの顔に命中してタオルケットを頭からかぶせて難を逃れましたがオムツ交換が終わるとふつうのTさんに戻ります。

お食事も黙々と召し上がりその合間に玉子豆腐やコーンスープを差し上げます。今日は珍しくお赤飯のササゲを抜いたおにぎりでしたので 「これは何?」を何度か繰り返し美味しそうに全部召し上がりました。南瓜の煮つけ、玉子焼き、玉子豆腐、クリームコロッケ、等々良く召し上がり完食でした。P1030354_r

時間が来ましたのでスポーツ飲料をテーブルにセットして『Tさんゆっく飲んでね~。じゃ~これで帰るわね~。」 黙ってじっとみていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-06-04 天使のようなM子さんです。

sun介護保険法改正になってからケァーの内容が大分変りました。まだ馴染めなくてうろうろしておりますが・・・P1020004_r

今日のサポートは1件です。

午前中KMさんです。

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

相変わらず熊ちゃんをだっこして良く面倒を見ていらっしゃいました。「おはようございま~す。」 「この子いい子なのよ~。泣かないでおとなしいのよ~。」 「そうですか~。ほんとにいい子ですね~。」

娘さんに今日はお掃除は 「いいわよ。シーツ交換もいいわ~。」最近その言葉が多く娘さんから出るようになって今更ながらやっと???と思いました。

P1010998_r 昨日事務所から電話があり遅きに失しましたが納得しました。介護保険法改正になって身体3、生活1の場合今迄と同じ条件ですが内容が大分違うようでした。

お掃除は余った時間でやればよくてシーツ交換も他のヘルパーがやっていれば毎回やらなくて良いということです。

今迄はケァーマネ本人が利用者さんサイドの立場からその要求をヘルパー言っていましたが改正以後介護保険に忠実になってその旨を利用者さんのご家族に言ってくださったように変ったのです。その背景には介護保険の財源が逼迫して来ていることがあげられます。

その分お散歩介助にゆっくり時間が取れますし・・・トイレ誘導もあせらずできますから有難いです。                  P1020063_r_2                                

今日も車椅子を押して涼しい切通しを一周してきました。「お疲れになりませんか~?」 「大丈夫よ~。これきれいね~!見るものすべてに感動して喜んでいらっしゃいました。天使のようなM子さんです。

帰ってからお茶とおやつを頂きトイレ誘導してから失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-06-02 合格です!!立派♪

cloud 何時も時代劇専門チャンネルに合わせてTVばかりご覧になっていらっしゃるので時には社会参加して世間の動向を知って欲しいのです。P1040446_r

今日のサポートは1件です。

昼のOMさんです。

IMさんはご家族が家にいらっしゃるのでお休みです。

◆今日のサポートはOMさんのサポート内容の記録です。

「こんにちわ~。今日も宜しくお願いしま~す。」 「こちらこそ~。いざ鎌倉はどうだった~?今日は雨が降りそうなので空いていたでしょ?」 「いいえ~!それがね~、何でこんなに混むんでしょうね~?八幡様の前の交差点なんか赤信号になっても観光客の方は平気で信号無視して横断歩道を渡ってますよ~。」「土曜日だからよけい混むんですかね~?」

P1040456_r M子さんは長年鎌倉住民として住んでいらしたので鎌倉の繁栄が誇らしいのかたいてい喜んでこの話題が大好きです。私もこちらに伺ってくる道順のことを拡大してお話しします。

TVだけでなく現在進行形の話としてすぐそばの鎌倉宮の山紫陽花街道の話題や 「前にはそんな山紫陽花街道なんかなかったわよ~?」 と反論!!

「それが今はあるんですよ~。どのお寺や神社も何か特色を出して観光客を集めようとしているんでしょうかね~?」 その変化がM子さんも鎌倉住民として嬉しいようでいろいろ質問してくださいます。

何時も時代劇チャンネルに合わせてTVの方ばかりをご覧になっていらっしゃるので たまには窓の方を向いて下さって 「あら~、今日は雨なのね~!雨の中をご苦労様。道理で寒いと思ったわ~。」 とか 「晴れているから賑やかでしょうね~!」P1040403_r  

全てに無関心になって欲しくないのでせめて最低の世間の動向をお知らせして社会参加してひきこもりにならないようにと願っています。その点M子さんは合格です!立派!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-06-01 「フ~ン!厭だ。いやだ!」

suncloud目脂もなくすっきりしたお顔で迎えて下さり目の焦点もあって私の目をじっとみていました。P1020228_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。」 目脂もなくすっきりしたお顔で迎えて下さいました。目の焦点もきちんと私の目を向いていました。「何しに来たんだい?」 オムツ交換とお食事介助に伺ったんですよ~。」 「ふ~ん。いやだ。厭だ!!」

認知症のお顔ではなく以前のTさんのお顔なので嬉しくなりました。

併し実際のオムツ交換を始めましたら悪口雑言、足蹴り 膝蹴り、唾吐きは何時もの通り健在で私の希望的願望は見事に打ち砕かれましたが・・・残念です!!!

P1020227_r それでもお食事になりましたらも黙々を召し上がりお前掛けを掛けるときも黙って掛けさせて下さり私がコーンスープや玉子豆腐を食事の合間に介助しても黙って召し上がって下さって抵抗は全くありませんでした。(非常に稀有なことです。)

最後まで黙々と召し上がり時間が来多ので洗い物をしスポーツ飲料をテーブルにセットして

「私はこれで帰るけどTさんは残りをゆっくり召し上がってね~。」 と話しかけるとじっと顔を見て何も仰いませんでしたが・・・なんだか理解できているような気がしてなりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »