« 12-07-25(水)「じゃ~帰るときにみましょうね~?」 | トップページ | 12-07-27 鰻寿司と切昆布を買ってきてくれました。 »

12-07-26 目を瞑ったままお食事は完食なさいました。

sun猛暑の今日はIMさん宅はエアコンが効いていて寒いくらいでした。

               P1090161_r
今日のサポートは3件です。

午前中MMさん。昼と午後IMさんです。夕方のINさんは通院のためお休みです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

 

昼のサポートは食事介助で午後のサポートはおやつ介助です。

昼伺いましたらいつものようにぐっすりと眠っていらっしゃいました。「ママ~お食事にしましょうね~?」昼食介助のときはおむつ交換はしなくてもよい事になっておりますのでそのまま籐P1090164_r


椅子に移乗していただいてお食事です。

 

お忙しい中を娘さんはいろいろとおかずに気を配っていらっしゃいます。小鉢に鮭の切り身、大きな湯むきトマト半分、茹でシメジ、ブルッコリー、卵焼き等です。

 

ホットタオルでお顔を拭いて目を覚ましていただきます。それから炊きたてのご飯に鮭をほぐして鮭ごはんにします。お薬を1錠入れて目をつぶったままのIMさんにスプーンでお口に持っていきますと大きく口を開けて良くめしあがります。

 

反射的に口を開けるようで好き嫌いなくよく召し上がります。ゆっくりと咀嚼なさって交互にお茶を差し上げるとそれもよく飲んで下さいます。

 

1時間の間にほぼ全部召し仕上がりますので少し休憩をはさんでから横になっていただき昼の食事介助は終わりです。      P1090169_r

午後もう一度伺って今度はおやつ介助です。今回はおむつ交換をし仙骨部の赤みに軟膏を塗布しました。ベットに仰臥姿勢で膝を立て間にクッションを入れて夏掛けをかけます。

最後まで目は瞑ったままでした。 「ママ~おやすみなさ~い。」

 

 

|

« 12-07-25(水)「じゃ~帰るときにみましょうね~?」 | トップページ | 12-07-27 鰻寿司と切昆布を買ってきてくれました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/46474802

この記事へのトラックバック一覧です: 12-07-26 目を瞑ったままお食事は完食なさいました。:

« 12-07-25(水)「じゃ~帰るときにみましょうね~?」 | トップページ | 12-07-27 鰻寿司と切昆布を買ってきてくれました。 »