« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

12-07-31次が楽しみです。

sun少しでも固形のものが舌にあたると箸で出してしまいますから南瓜は潰してスープで柔らかくして差し上げたら完食なさいました。           P1030596_2

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日のサポートはSTさんのサポート内容の記録です。

相変わらず連日の猛暑です。寝室に伺いましたら部屋中に便の臭気が充満していました。

 

エアコンはついていましたが片側の窓が全開になっていました。早速おむつ交換の用意です。Tさんが胡散臭そうに見つめていましたが・・・相当の排便があると覚悟してベットの上に便が飛び散るのを防ぐため新聞紙を3枚広P1030589
げておむつの周囲に敷き いざ!戦闘開始です。

 

Tさんの反撃も激しく両足を交互に繰り出して顔と言わず腕、肩、足蹴りと唾はき抵抗の攻防戦でした。「このバカ~!厭だよ~!何すんだよ~?」 顔に膝蹴りの直撃を食らって倒れかけましたが何とか踏みとどまって沢山の泥状便をシーツを汚さないよう細心の注意を払いました。 陰洗してホットタオルで拭いてから

 

ラミシールを塗布しキックの激しい両足を息子さんが何とか抑えておむつとパットをしてやっとパジャマのズボンをはかせました。汗びっしょりでした。Tさんは 「あぁ~、厭だ!いやだ~!」 バタ!バタ!!

 

やっと朝食ですがお前掛けをするのも一騒動で 「痛いじゃないか~?何するんだよ~? バカ!」 身体をベット中央に戻し、上体を上に引上てやっとお食事です。「卵焼き、カボチャの煮物、卵豆腐、コーンスープ、お赤飯のおにぎり(小4個)です。P1030586

最近は小さな粒が舌にあたると必ず手じかなお皿に固形のものを出します。試しにかぼちゃの煮物をスプーンの背でつぶしてスープで伸ばして差し上げましたら完食なさいました。

 

そこで食事後息子さんに「卵焼きにしないで甘い半熟のスクランブルエッグにしたら如何でしょうか~?」と提案してみました。次が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-07-27 鰻寿司と切昆布を買ってきてくれました。

sun猛暑でしたがお部屋は涼しく保たれていました。OMさんの目の届くところは窓が開いていますが少しでも見えない所は全部閉じています。 P1090117_r_2

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方OMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

今日はすべてのごみを出す日です。伺いましたら外は猛暑でしたが家の中はクーラーが効いて涼しくなっていました。併しOMさんは常々 「窓を開けて頂戴!」が口癖ですので寝室のお部屋の窓は全開になっておりました。

 されど隣のリビングはエアコンが効いてその冷気が開け放してある天窓を通ってOMさんの部屋に流れるようになっていてご本人の知らないところで配慮されていました。P1080787_r


 「パット交換しましょうね~?」 「手のきれいなうちにコーヒーか甘酒を持っていってちょうだい。」 「「そんなお気遣いはいいですよ~。」 どんなに申し上げても承知なさいませんので一本頂いてついでに窓の外にコーヒーを2本おいておきます。ゴミを持って行って下さる方達に対する配慮です。

 パット交換をして頭をベットヘッドにつくくらい上に移動しました。アイスノンを交換しテーブルのほとんど手を付けていない朝食を廃棄します。「だって~!不味いんですもの・・・」 

「その代り甘酒を頂戴。」 甘酒、チョコレート、ケーキ、オレンジジュース、切り昆布を補充しました。

 TVでこの猛暑対策に塩分と水分補給をとることを何回も言っているので 「水分を取ってくださいね~?」 その都度「だって~切昆布がないじゃありませんか~?」 「買ってまいりますから間に合わせに梅干しはいかがでしょうか~?」 不承不承に 「じゃ~それでもいいわ~。」

 買い物担当のヘルパーが そ~と買い物を持って来てくれました。

 切昆布,鰻寿司、惣菜等を買ってきてくれました。口の不味いOMさんの昼食に間に合って大好きな鰻と鯵の南蛮漬け、カボチャ、茹で大根に鯛味噌、茹でキャベツにコロッケ等を入れてお出することが出来ました。        P1090121_r

「また出ちゃったわ~!」 「だって今と取り換えしたばかりですよ~!」 でもまただちゃったのよ~!今度は多分大のほうよ~。」 

 本当に沢山の排便が後から後からでてきました。 「良かったわ~。夕方まで誰も来ないからおしりに大をくっつけているの厭だもの・・・」 「それにゴミだしに間に合ってほんとに良かったわ~~!」 「そうですよね~!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-07-26 目を瞑ったままお食事は完食なさいました。

sun猛暑の今日はIMさん宅はエアコンが効いていて寒いくらいでした。

               P1090161_r
今日のサポートは3件です。

午前中MMさん。昼と午後IMさんです。夕方のINさんは通院のためお休みです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

 

昼のサポートは食事介助で午後のサポートはおやつ介助です。

昼伺いましたらいつものようにぐっすりと眠っていらっしゃいました。「ママ~お食事にしましょうね~?」昼食介助のときはおむつ交換はしなくてもよい事になっておりますのでそのまま籐P1090164_r


椅子に移乗していただいてお食事です。

 

お忙しい中を娘さんはいろいろとおかずに気を配っていらっしゃいます。小鉢に鮭の切り身、大きな湯むきトマト半分、茹でシメジ、ブルッコリー、卵焼き等です。

 

ホットタオルでお顔を拭いて目を覚ましていただきます。それから炊きたてのご飯に鮭をほぐして鮭ごはんにします。お薬を1錠入れて目をつぶったままのIMさんにスプーンでお口に持っていきますと大きく口を開けて良くめしあがります。

 

反射的に口を開けるようで好き嫌いなくよく召し上がります。ゆっくりと咀嚼なさって交互にお茶を差し上げるとそれもよく飲んで下さいます。

 

1時間の間にほぼ全部召し仕上がりますので少し休憩をはさんでから横になっていただき昼の食事介助は終わりです。      P1090169_r

午後もう一度伺って今度はおやつ介助です。今回はおむつ交換をし仙骨部の赤みに軟膏を塗布しました。ベットに仰臥姿勢で膝を立て間にクッションを入れて夏掛けをかけます。

最後まで目は瞑ったままでした。 「ママ~おやすみなさ~い。」

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-07-25(水)「じゃ~帰るときにみましょうね~?」

cloud「今日は花火大会なんですよ~?浴衣を着た若い人たちが大勢海岸に来ていました~。」P1090154_r_2

今日のサポートは3件です。

 午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。お泊りのヘルパーが今日の猛暑の予報を見てOMさんに内緒で寝室のエアコンを25度に設定しておいてくれました。

 気が付くと必ず 「窓を開けて頂戴?」 「後10cm開けて~。」 「ヘルパーさん後15cmあけて頂戴?悪いわね? でもやっぱりもうちょっと閉めてP1040535_r


~。」

 仕事をしていても呼びつけての細かい指示に洗濯を干していようと食器洗いをしていようとお構いなしなのでたいへんです。

 「忙しいのに悪いわね~。でも後だと忘れちゃうから今思いついたときじゃないと・・・」 というわけで 「ベットから何か落ちちゃったみたい! 背中がチクチクするけど何か虫がいるかしら?」 言葉は優しいのですがヘルパーを手足のように使い常に 「ヘルパーさん!」と呼びつけます。

あまり要求が多いと 「すみませ~ん。ちょっとお洗濯を干してきま~す。ゴミだしをしてきま~す。」 先に申しあげておかないと時間内に終わらないのでそうすることにしまいた。P1040612_r


「またおしっこ出ちゃったみたい?」 今まではすぐにお取替えしておりましたが・・・「今取り替えたばかりなの帰る前にもう一度みましょうね。」 そうしました。

「今日は鎌倉の花火大会なんですよ~?」 「じゃ~夜のお泊りのヘルパーさんにケーブルTVを7:00につけてくれるようにメモしておいてね~?」 「判りました~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-07-24 人力車が海岸通りをゆっくりと通って行きました。

cloud 「人力車に乗ってゆっくりと私の行きたいところに連れていってくれるのが夢なの♪」 P1040116_r


 

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆ 今日はAさんのサポート内容の記録です。

エアコンをつけてお部屋の中でいつもの韓流ドラマに夢中になっていました。ホットミルクをお持ちしてTVの前で手をひらひらさせ お邪魔してからお部屋をでました。

お食事のときにやにやしながらでてらして大好きな根菜の煮物とシーフードサラダ、炒鶏を完食なさいました。デザートはパイナップルです。

P1040119_rいつも一粒も残さず召し上がります。それをご自分に課しているようで・・・完璧主義につながっています。

夕方食堂のカーテンを閉めてくださいますが一寸の狂いもなくきちんと閉めるので大分前からカーテン閉めはAさん担当でお任せです。 「流石~!!!」 左手できち~んとカーテンの襞もまっすぐにして納得なさいます。

右利きだったAさんが発作後左手に変えて全く自然体で左手だけでなんでもなさっていられるのは陰でどんなにつらい思いをなさったかと推察しますとその穏やかな笑みがとても貴重ななものに思われてなりません。     

眼下の道路に人力車が通って目ざとくその様子をご覧になって「あれ~!あれ!」 

以前Aさんに「何が一番したいですか~?」 と伺ったところ 「人力車に乗ってゆっくりと私が行きたいと言ったところに連れて行ってくれるのが夢なの・・・」P1040117_r


 

それ以来人力車はAさんにとっては夢の宅配便のような存在なのです。車でさ~っと目的地に行くのではなくAさんの指示通りに海岸や人の中や路地裏を歩いてくれる魔法の馬車なのです。                                                                                                                                                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-07-21(土)娘さんが「今帰ったところなの。」いらっしゃいました。

cloudrain 天気の定まらない日で真夏日とはうって変って寒い一日でした。           P1090004_r

今日のサポートは2件です。

 昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日は午後のIMさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら娘さんがいらしてお寿司を差し上げようとなさっておいででした。いられるのならヘルパーは必要ないかと・・・帰ろうとしましたが・・・

 「またこれから出かけなくちゃならないからお願いするわ~?」

 そこで昼食兼おやつを差し上げることにしました。目を開けてお寿司を全部召し上がりました。娘さんは「入歯が入っていないので海苔巻の海苔は無理かな~?」とおっしゃっていましたが・・・

P1090005_r


「大丈夫ですよ~。ちゃんと召し上がってますよ~。」 いつも茹鶏だろうと干瓢巻だろうとなんでも召し上がりますから・・・。(ちょっとこれは無理かな~と思うものでもニシンの小骨付きでも…小骨は丹念にとりますが・・・)

娘さんはいつも何種類もおかずをご用意をしてからお仕事にお出かけになるのでよくなさると感服しております。

案外簡単にみんな召し上がりおやつのゼリーもすべて完食なさいました。P1090002_r

休憩後ベット移動してからパット交換し肛門の上が赤くなっておりましたので陰洗後軟膏を塗布しておきました。

娘さんはお出かけのご用意をしておりましたが後をお願いして失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-07-20(金) 「後で頂くからテーブルに置いてね~。」

cloudrain 朝用意してあった食事はほとんど手がついていないまま 「これ捨てて頂戴。」P1030351_r

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方OMさんです。

◆今日は昼と夕方伺うことになったOMさんのサポート内容の記録です。

とうとう雨が降り出しました。今日はすべてのごみを出す日ですので雨の中はやりずらいのですが・・・

 こんにちわ~。今日はごみの日なので缶コーヒーをスタッフにお出ししていいですか~?」 そういうことに関してはとても気になさるので喜んでいらっしゃいました。「よく気が付いて下さったわね~。ありがとう。」

P1030360_r_2
「あら~!雨が降っているの? ちっとも気が付かなかったわ~?」 「だって耳元でTVの音がこんなに大きくかかっているのでそりゃ~聞こえませんよ~。」

 いつもはパット交換する前にベットヘッドを下げるのですが・・・ 今日はベッドヘッドがアップしていませんでした。

 水曜日にベットマットから外れて斜めになっていたのを訪問入浴スタッフの力を借りてベットをまっすぐにしてから頭のほうをアップしなくてもTVがよく見えるようです。              

 M子さんの体を上に引き上げるのは大変な力が要るのでそれがなくなってとても楽になりました。                     P1030345_r


朝用意してあった食事はほとんど手を付けていないままに「これ捨てて頂戴。」 「こんなにおいしいものを召し上がらないなんて罰があたりますよ~?」 「だって美味しくないんですもの・・・」

 「ケーキと甘酒を頂くわ~。ワインも持ってきて~。」 「ま~ったく・・・ブチブチ」 

 「何かおいしいものを持ってきてよ~?」 「イクラをお持ちしました。じゃ~お食事前にそれをスプ~ンで口に入れて頂戴。あとはな~に?」 「アナゴ寿司とレバーのワイン煮、ポテトザラダ、サトイモの煮物、茄子のみそ炒め、キムチ、茹でキャベツ、角切り肉等です。」 じゃ~そこにおいておいてね~。後で頂くから・・・」 

 ではゴミだししてこれで失礼いたします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-07-19 Nちゃんも嬉しそうでした。

cloudthunderrain 昔一緒に井戸を掘削した仲間がその時のことを忘れずにファックスを送ってきてくれたと嬉しそうでした。P1080737_r

今日のサポートは4件です。

 

午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方INさんです。

◆今日はINさんのサポート内容の記録です。

雷が鳴って雨が降ってきましたので急いでIMさんの家に直行しました。いつもですと少し時間があるので目の前の海岸で写真を撮ってから伺うのですが・・・

 

ピンポンを押してもなかなか出て来られなかったので、お出かけか・・・と帰りかけましたらドァーが開きました。

 

「今昔の仲間からファックスが来てその話に夢中になっていて聞こえなかったんだよ。」

 

「何年の前にね~、北鎌倉に市民運動の一環として井戸を掘ったんだよ~。その時の仲間が今ファックスを送ってきてくれて懐かしくてその話に夢中になっていて・・・これがそのファックスだよ~!

P1080736_r


見せてくださいました。公園の一角に今でも井戸水がちゃんと出て近所の人たちがおいしい水なのでペットボトルを持って汲みに来るんだよ。災害用にも役に立つし・・・」

「そうだ!NHKの小さい旅」に放送されたんだよ~。そのビデオがあるよ~!」

一つの事をやり遂げた誇らしさがNちゃんの高揚した頬に残っていました。

「いいですね~?そんな軌跡がNちゃんの後ろに沢山残っていてNちゃん自身は忘れていてもいつまでも周囲の人たちが覚えていて感謝してこうやってわざわざファックスを送ってくださるなんてお幸せですよね~♪。」

Nちゃんもうれしそうでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-07-18 「本当に申し訳ありません。」

sun午前姪御さんたちが沢山のお土産持参でまたいらしてくださいましたので昼食はお任せです。001_r

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日は午前中のOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。珍しくお風呂の事を忘れていらっしゃいました。「今日はお風呂の日ですよ~? スタッフが見える前にパット交換しておきましょうね~?」

いつもどういう訳か入浴前にたくさんの排便があるので新聞をシーツに広げて開けてみましたら泥状の便が沢山出てましたので 「悪いわね~?でもよかったわ~!お風呂の前にさっぱりして・・・ 入浴中に『出ちゃった~!』じゃ困るからほんとによかったわよ。」

蒸し暑い日でしたので寝室にもエアコンをつけたいところでしたがその前にこの臭気を外にだしましょうね~?」 窓を全開にしてその間にベット周囲の整理と入浴準備をしました。

002_r


訪問入浴が到着して大満足で「気持ちいいわ~♪」 を連発していらっしゃいました。

目で『あの人たちに差し上げるものを用意して頂戴ね~?』 「大丈夫ですよ~。ちゃんとお玄関にご用意してありますから・・・」 リピートを5・6回してやっとほかに気を引くものを見つけてその話題から遠ざかりましたのでホットいました。

今日は姪御さんたちが沢山のお土産持参でいらっしゃいました。そのあと訪問診療の先生も見えて対応に追われていらっしゃいました。

先生に対するお土産や軽いサンドイッチなど・・・事務所にも菓子折りの差し入れがあり 私のようなヘルパーにさへ昼食をご用意してくださってその心遣いの細やかなことに毎回心が痛みます。

こんな事していただいてはいけないと何度も申しあげますがどうも習慣化してしまい心苦しいです。「本当に申し訳ありません。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-07-17(火)猛暑の夏日でした。

sun 眼下の海は青い空と白い波、ウインドサーフィンをしている動く絵でした。P1010935_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

猛暑の真夏日でした。眼下の海は青い空と白い波の動く絵のようです。しかしAさんはお部屋の中で韓流ドラマに夢中でした。

お食事ができてお呼びしましたら上気して満ち足りた笑顔でお部屋から出ていらっしゃいました。

「今日は暑いですね~。窓を開けましょうよ~。いい風が入って気持ちがいいですね~?」大好きな韓流ドラマを堪能して満足満足です。

P1010939_r


下に見える海のサーフィンを見ながら潮風を浴びゆっくりとお喋りしてのお食事は美味しい筈で冷水をお変りしてお食事はいつものように完食なさいました。

食後はまた寝室に戻りTVを見ながらいじめの問題のニュースに二人でTVに向かって生徒の身になって考えることへの欠如や保身に走る教育現場に怒りをぶっつけてうっぷんをはらしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-07-14 「今度いつ来てくれるの~?」 

cloud 「手のきれいなうちに缶コーヒーをもらってちょうだい?」

(PCが壊れてしまい新しいPCが来るまでブログをお休みしました。)

今日のサポートは2件です。P1020430

昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

お昼に伺いました。熱心にTVをご覧になっていました。早速カレンダーの中の今日の予定表に名前と時間を書き込みました。

 

「手のきれいなうちに缶コーヒーをもらって頂戴。」 「いらないですよ~。」 「そんなこと言わないでもらって頂戴よ~。みんなにもあげているんだから・・・」

毎回同じような押し問答をします。いただかないといつまでも同じことを繰り返しますからいただいたことにして見えないところに置いてかえります。

P1020426_2


朝食の残りを(ほとんど召し上がっていない食器を片づけ廃棄処分にします。)片付け新しいチョコレート、ジュース、ケーキ等を補充します。

パッと交換、陰洗をして身体をベットヘッドにくっつくくらい上に持っていきます。

いつもTVをご覧になっているので上半身を高くしますがパット交換するごとに身体が下に下がってきます。膝を高くすると解決しますが・・・膝がもうすでに硬縮しておりますので触っただけでも「痛い!いたい!」なので下に滑る布を入れて体位移動します。

お食事の用意をしてテーブルにセットし、再度パッと確認、体位移動をしてから失礼いたしました。「今度いつきてくれるの~?」 「はい、明日で~す。」 「待ってるわね~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »