« 12-07-31次が楽しみです。 | トップページ | 12-08-06 「楽しかったわね~♪ またね~♪」 »

12-08-02 「皆さんとただ会話していても楽しいんじゃない?」

sun「私 詩や本の朗読するのが大好きだからディーケァーにボランディアに行きたいのよ?」 「それはすご~くいいことですね~?」               P1090369_r

今日のサポートは4件です。

 午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方INさんです。

◆今日はINさんのサポート内容の記録です。

先週病院にいらしてお休みしましたが顔色もよく元気に迎えてくださいました。

 今月からディーに行らっしゃるようになりましたのでその話題で持ちきりになりました。

 プライドの高い方なので利用者という形ではなくボランティアとして詩やご自分の著書の朗読をして差し上げるということで あくまでも表面上はディーの一員ではないという形になりました。

P1090365_r併しそれはINさんだけにそう風に申し上げていますが実際には普通のディーケァーの一員です。送迎バスで迎えに行って昼食もおやつも入浴も皆さんと同じようにご一緒にしていただいているのです。

 とても順応性のある方なのでチームワークの大事なことを今までの長い教師生活の経験でよく承知していられるのでご自分がボランティアであるということを全面にはださないで仲良く協調していかれることと思っています。

併しINさん自身の希望でこのボランティア活動の一環としてのディーケァー訪問なのでとても前向きで 「次に伺ったときは何をしようかしら?」と楽しそうちゃんに計画を練っていらっしゃいました。P1090363_r_2

予防線を張って 「Nちゃんは朗読にこだわっていらっしゃるけど・・・Nちゃんのスピーチやトークはすご~く面白いからその場の雰囲気を読んで無理に朗読しなくてもお話相手としても楽しくその場を盛り上げていくのが上手だからそれでもいいんじゃない?」 と提案をしてきました。

 

|

« 12-07-31次が楽しみです。 | トップページ | 12-08-06 「楽しかったわね~♪ またね~♪」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/46557786

この記事へのトラックバック一覧です: 12-08-02 「皆さんとただ会話していても楽しいんじゃない?」:

« 12-07-31次が楽しみです。 | トップページ | 12-08-06 「楽しかったわね~♪ またね~♪」 »