« 12-08-06 「楽しかったわね~♪ またね~♪」 | トップページ | 12-08-08 「また来て頂戴ね~?」 »

12-08-07 「素敵な朝顔ね~?きれいだわね~!」

sun「体をベット中央に移動しましたら 「あんたは意地悪だね~!」               P1090453_r_2

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

朝伺いましたらお部屋に朝顔の鉢がおいてありました。息子さんが丹精込めた立派な鉢で絞りと紫の可憐な朝顔が花をつけていました。

「Tさん!きれいね~?息子さんが種から蒔いて作った朝顔よ~!すてきね~?」 珍しく素直に頷きました。

P1090450_r良く気が付く一面も残っているのです。早速おむつ交換の準備をしておりましたら…「あぁ~厭だ~!いやだ!」 のつぶやきが聞こえてきました。心から厭なようですが一晩取り替えてないので交換しない訳にはいかないので聞こえないふりをして準備しました。

嫌がるおむつ交換時は唾を吐いてそれが顔にまともに当たり膝蹴りで倒れそうになりながらやっと陰洗して軟膏を塗布してからやっとお食事になりました。

ベットアップして体がベット柵に寄りかかっておりましたので中央に直しましたら 「あんたは意地が悪いね~?」 『Tさんに言われたくないわ~!』と思わず言い返したくなりましたが・・・言葉を飲み込みました。              P1090452_r

ご自分から箸をもってなんでも口に入れて召し上がりますが・・・小さな固形でも丹念に箸でつまんで出してしまいきれいな食べ物の上に置きますから「口に入れたものはここへ」 とティッシュペーパーを出してトントンと指さしましたが・・・

なんでも承知していてもわざとそうしないのか・・・プライドが許さないのか相変わらずどの食べ物の上にでも口に入れたものをだします。そういう時はさりげなく逆らわずそのまま時間まで見守りしてから 「Tさん!ゆ~くり召し上がっていてね~!じゃ~またね~!」

|

« 12-08-06 「楽しかったわね~♪ またね~♪」 | トップページ | 12-08-08 「また来て頂戴ね~?」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/46614887

この記事へのトラックバック一覧です: 12-08-07 「素敵な朝顔ね~?きれいだわね~!」:

« 12-08-06 「楽しかったわね~♪ またね~♪」 | トップページ | 12-08-08 「また来て頂戴ね~?」 »