« 12-08-09 「犬も歩けば棒にあたる」 いいですね~♪ | トップページ | 12-08-11「オムツを鎌倉市に申請して無料で配布してくれる制度があるんですよ~.」 »

12-08-10 「だってお皿の底にバラバラになっていたんじゃ食べられないもの・・・ 

sun天井を向いて(横を向くと中がこぼれるので) 小鉢の底を見ながら手探りで召し上がっていられるので運よく柔らかいものがスプーンにあたると召し上がりしまいには色も形のごちゃごちゃ状態で残っています。P1090467_r_2

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方OMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

今日は全部のごみを出す日です。伺ってすぐにその旨を申し上げて窓外に缶コーヒーを2本用意しました。

 テーブルの朝食の残りを廃棄処分にするべく中を覗きましたら中にお好きなイクラやレバーのワイン煮が残っておりましたので・・・

 「OMさん。イクラ召し上がらないんですか~?これはお高いんですよ~?」 「だって下にバラバラになって食べれないんですもの・・・」 一粒ずつスプーンに乗せて山にしてお口にP1090473_r_2

持っていってさしあげましたら 「あぁ~、美味しい!」 

 考えてみましたら天井を向いてスプ~ンで中身も見ないで手当たり次第召し上がっていられます。(誰も見ていないと手づかみで召しあがっています。)

 本当は食事介助したほうがいいのですがご本人のプライドが許さないのでそのままテーブルに置いてお好きな時に召し上がっていられますが・・・「このレバーはお好きじゃありませんか~?」「だって固いんですもの・・・」 「大丈夫ですよ~!」これもお口に入れて差し上げましたら「あら~、柔らかくて美味しいわ~♪」

 全部廃棄処分にしないでいったん覗いてみてお好きそうなものをピックアップして差し上げるとちゃんと召し上がることが多いようです。P1090466_r

チョコレート、甘酒、ケーキ、ワイン、オレンジジュース補充、パット交換、尿(+)陰洗、頭をベットヘッドにつく位にアップしてから昼食のご用意をします。 

あまり召し上がらないので量を少なくして先にスプーンでイクラやオイルサーディン、明太子、鰻など撹拌してごった煮になる前に説明して口に入れて差し上げました。「残りはTVを見ながらごゆ~くりどうぞ。」 

「ヘルパーさん!また出ちゃった~!」再度パット交換、体位上部に移動してから失礼いたしました

|

« 12-08-09 「犬も歩けば棒にあたる」 いいですね~♪ | トップページ | 12-08-11「オムツを鎌倉市に申請して無料で配布してくれる制度があるんですよ~.」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/46655008

この記事へのトラックバック一覧です: 12-08-10 「だってお皿の底にバラバラになっていたんじゃ食べられないもの・・・ :

« 12-08-09 「犬も歩けば棒にあたる」 いいですね~♪ | トップページ | 12-08-11「オムツを鎌倉市に申請して無料で配布してくれる制度があるんですよ~.」 »