« 12-08-10 「だってお皿の底にバラバラになっていたんじゃ食べられないもの・・・  | トップページ | 12-08-14(火)「Tさん、ゆ~くり召し上がっていてね~?」 »

12-08-11「オムツを鎌倉市に申請して無料で配布してくれる制度があるんですよ~.」

sun 「本当はこういうことはケァーマネか責任者が教えてくれるべきよね~?」         P1090211_r

今日のサポートは1件です。

 昼OMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

「今日の鎌倉は混んでいますか~?」 「は~い。いつも混んでますよ~!」 「あら!なんで~?」 「だって~、お天気はいいし・・・東京から近いし・・・海も山もあるし・・・土曜日だし・・・」 「それじゃ~、しょうがないわね~!諦めしゃんせ~。」いつもの会話です。

先日ご親戚の方が見えて玄関に大きな段ボール箱2個置いてあるのをご覧になって 「これはなんですか~?」 「はい。オムツです。」 請求書をつくづくご覧になって 「毎月こんなにおむつ代がかかるの~?」

P1090212_r_2「はい。寝たきりで独居ですから・・・それにOMさんはほんのちょっとの排尿でも 『ヘルパーさん又でちゃった~?』 とお呼びになっておとりかえしますから・・・」

「普通寝たきりの方はそんなにしょっちゅうお取替えしませんが・・・今のおむつは布と違ってすぐにはびしょびしょになりませんから・・・表面はさらっとしてます。でもOMさんはすぐにヘルパーを呼んで取り替えることを要求なさいますからね~。沢山使います。」

「本当はOMさんはご主人様が亡くなられて奥様の収入は国民年金だけですから鎌倉市に申請すればオムツはただで配布されるはずなんですよ~?うろ覚えですが多分10日閉めで月末に希望のおむつを申し込めば毎月 配布されるんですよ~?」 

「えぇ~?そんな制度があるの~?知らなかったわ~?」 「ただこちらは自費でお泊りのヘルパー、朝、昼、夕介護保険のヘルパーと入っているのでオムツ代位は困らないと誰も教えなかったのかも・・・。」 

「だって、もう寝たきりになって5年経つし貯金ももう残り少なくなっ手後お葬式代位しか残ってないのよ。何処かで節約しないと・・・お金無くなったらどうしたらいいかわからないわ~?この生活が維持できないですものね~?」P1090234_r

夜のお泊りのヘルパーは高額ですからやめて循環型の30分のおむつ交換だけのヘルパーに変えたら大分節約できますよ~?」 

「ふ~~む。考えて見るわね~?」 

早速その日のうちに鎌倉市役所に介護保険証を持って申請なさったようで 「簡単な手続きで申請できて来月は間に合わなかったけどその次の月から配布されるようになったわ~?」 と喜びのメールがきました。「良か~た~♪」

「でも本当はこういうことはヘルパーさん個人じゃなくてケァーマネか管理責任者が教えてくれるべきよね~?」「・・・・・」

|

« 12-08-10 「だってお皿の底にバラバラになっていたんじゃ食べられないもの・・・  | トップページ | 12-08-14(火)「Tさん、ゆ~くり召し上がっていてね~?」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/46667105

この記事へのトラックバック一覧です: 12-08-11「オムツを鎌倉市に申請して無料で配布してくれる制度があるんですよ~.」:

« 12-08-10 「だってお皿の底にバラバラになっていたんじゃ食べられないもの・・・  | トップページ | 12-08-14(火)「Tさん、ゆ~くり召し上がっていてね~?」 »