« 12-08-11「オムツを鎌倉市に申請して無料で配布してくれる制度があるんですよ~.」 | トップページ | 12-08-15 「熱が38度Cもあるのよ。熱中症かしら?」 »

12-08-14(火)「Tさん、ゆ~くり召し上がっていてね~?」

raincloudsun昨日まで猛暑だったのが珍しく昨夜から雨が降って今朝は急に涼しくなりました。P1090610_r

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容です。

「お早うございま~す。」 「何しに来たんだい?」 「オムツ交換に来たんですよ~。」 ほとんど耳が聞こえないので耳元で大声で怒鳴って答えましたら 「アァ~ 厭だ!いやだ~!」

 早速用意をしてベットヘッドのほうから ホットタオルで目脂のついた顔を拭きます。猛烈な反発があり爪でひっかいたり唾を吐き散らします。唾を吐いても後ろに立っているので自分の顔に唾が落ちてきます。大暴れしている間に手も拭いておしまいです。

P1090614_r_2オムツ交換です。息子さんが片手をキッチン手袋をさせてベット柵にガーゼで固定して下さいます。その間に臭気がありましたので…新聞紙を広げてオムツを開けました。

泥状便が沢山出ていましたので暴れて飛び散るのを防ぐため息子さんが両足をしっかり持っていてくださいますがそれでも体を捻って暴れます。陰部洗浄して陰部両側にアズノールを塗布してからパット、オムツ、パジャマズボンをはかせます。終わると汗がびっしょりです。

「ヤレヤレ!」片づけをしてからお食事です。お前掛けても何回もとって放り投げますからその間隙をぬってかけバスタオルもかけます。こぼしますから・・・。

ご自分でスプーンを持って召し上がりますが・・・少しでも固形物があると口から出します。そこで南瓜の煮物はスプーンの背でつぶしてスープで伸ばしてお皿に置きますと口から出すことはなく完食なさいます。           P1090612_r




ご家族に 「卵焼きは焼かないで甘い半熟のスクランブルエッグにしてください。」とお願いしましたがいまだに実現していません。卵豆腐、はんぺん、コーンポタージュ、お赤飯の小握りなどご自分で口に入れては出してまた入れを繰り返して召し上がっていますので時間まで見守りをしてから水分補給のカップをおいて「Tさん、ゆ~くり召し上がってね~?」

 

 

|

« 12-08-11「オムツを鎌倉市に申請して無料で配布してくれる制度があるんですよ~.」 | トップページ | 12-08-15 「熱が38度Cもあるのよ。熱中症かしら?」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/46694558

この記事へのトラックバック一覧です: 12-08-14(火)「Tさん、ゆ~くり召し上がっていてね~?」:

« 12-08-11「オムツを鎌倉市に申請して無料で配布してくれる制度があるんですよ~.」 | トップページ | 12-08-15 「熱が38度Cもあるのよ。熱中症かしら?」 »