« 12-08-22(水)訪問入浴の日です。 | トップページ | 12-08-24(金)ペースト状にした南瓜は良く召し上がります。 »

12-08-23(木)「暑い中悪いわね~!」娘さんが仰いました。

sun相変わらず目は瞑ったままですがゆ~くりと良く咀嚼なさっていられます。           P1090812_r

sun今日のサポートは4件です。

午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方INさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

お昼の食事介助に伺いましたが今日は娘さんがご在宅でした。たった今お帰りになったばかりのようでした。「悪いわね~!この暑いさなかにいらしていただいて…」 と恐縮なさっておいででした。

 「ママ~ただいま~。さぁ~お食事にいたしましょうね~?」 目をつぶったままのママを籐椅子に移乗してからお食事です。

 ご飯は少しにしてそれに白すをたっぷりかけ錠剤一錠入れてまず召し上がっていただきました。今日のメニューは茹で野菜(南瓜、ブロッコリー)トマト、茄子のみそ炒め,シラス、コンビーフです。

いつもの通り目は瞑ったまま良く噛んで召し上がります。「ママ~おいしい?」 以前でしたらにっこり笑って反応してくださいましたが・・・無表情にただゆっくりと咀嚼なさっています。

P1090813_r


先日娘さんが 「あんまり喋らないので足を抓ったのよ。そしたら 『痛い!』 って言ったから安心したわ~。」と仰ったので笑ってしまいました。

今日も同じリズムで確実に召し上がり交互にお茶も飲んで下さっています。最後にホットタオルでお口のまわりや目を拭いて消化するまで座位のままでいていただいてその間ノートをつけます。

ベットに移乗してから仰臥体制にして膝を立てその下に大きな枕とクッションを入れ膝間にも小さなクッションをはさんでから 「ママ~またね~?」

二階にいられる娘さんには「また午後のおやつに伺いま~す。」 と声掛けだけして失礼いたしました。

 

|

« 12-08-22(水)訪問入浴の日です。 | トップページ | 12-08-24(金)ペースト状にした南瓜は良く召し上がります。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/46800305

この記事へのトラックバック一覧です: 12-08-23(木)「暑い中悪いわね~!」娘さんが仰いました。:

« 12-08-22(水)訪問入浴の日です。 | トップページ | 12-08-24(金)ペースト状にした南瓜は良く召し上がります。 »