« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

12-08-31(金)「ふ~~ん!そっか~!」

sun TVに熱中してお食事をとることを忘れてしまったのでしょうか~? 併しおやつは良く召し上がっていられるのでお腹がぺこぺこということはない筈です。P1090978_r

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方OMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

8月最後のサポートです。事業所ではOMさんに 「もう夜のお泊りはないのよ。」と言ったそうですが・・・今まで5年間ず~っと夜もヘルパーがついていたのでいっぺんにすべてなくすことに懸念があるので最初の1・2か月は週3回はお試しとして残すようです。以後様子を見た上で来月以降の事は流動的に考えるようです。

P1090977_r併し大村さん自身はもうすっかり夜のヘルパーはいないと思い込んでいられて 「夜のヘルパーさんがいないと10時過ぎでもTVを大きな声で見ても気兼ねしないで済むから嬉しいわ
~!」 と強がりを仰っていました。

 私自身も夜のヘルパーはなくなるとOMさんからの言葉でそう思い込んでおりましたので 意外でした。「ふ~~ん。そっか~!」 軌道修正です。

ということはこれからは週3回は入るのでそれ程切迫した状況ではないということでおいおい慣れた段階で少しずつ変っていけばいいということで安心しました。「良かった~!」今日昼間のサポートでは朝食がすっかり手つかずで残っておりました。廃棄処分にすべきか迷いましたが・・・エアコンの効いたお部屋で9時ごろの朝食だったので 「OMさん 大好きな餃子が残っていますよ~?お口に入れて差し上げますから召し上がれ?あ~~ん」P1090979_r


「美味しい!」 「次は明太子ですよ~。お好きでしょ?あ~~ん。」 「美味しい~!」 「ほら!ご覧なさい。ちゃんと召し上がれば美味しいんですよ~。駄目ですよ!これみんなお高いんですから・・・無駄にしてはいけません!」 という訳で介助して召し上がっていただきました。 今日はケーキを切らしていたので召し上がるきっかけがなかったのでしょうか~?

それともTVに熱中していたので食べることを忘れてしまったのかも・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-08-30(木)ギラギラ照りつける中をお散歩介助です。

sun 「腰の具合がよくないから足が重いと医者がいうんだよ~。だけどもう治らないからね・・・」P1090776_r

今日のサポートは4件です。

午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方INさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

今日も朝から猛暑ですので少しでもと30分早めに伺いました。以前は早すぎると仰いましたがその分早く帰らないことが判ったせいか何も仰らなくなりました。

うだるような暑さで放射熱が足元から上にあがってきて 歩いたいるだけで汗が滲みでてきます。「昨日は朝8時ごろ散歩したんだよ。それでも もう暑かったね~!」

P1090777_r私のサポート時間は10:00からなので9:30に伺うのがやっとなのでそれでもサービス残業になりますから報告はしません。

「最近腰の状態が良くないのでそれで足が重いんだよ~。」 諦めた口調で仰いました。重い足取りで10歩歩いては木陰で休み次の日陰で又休みを繰り返し散歩時間が大分伸びました。

その分掃除の時間やお料理の時間を短くと思うものの・・・一週間に一度のサポートなので何時ものように時間がかかってしまいます。

今日のリクエストはハンバーク、レタスのせん切りの付け合せと金平牛蒡です。この暑さで口が不味いので柔らかくして又鷹の爪を効かせてや少しでも食欲が出るようにとしました。P1090770_r

時間が過ぎてしまい急いで帰りましたがトータルすると大分サービス残業が増えてしまいました。次からは少し気を付けなければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-08-29(水)『案ずるよりも生むが安し』かも・・・

sun 訪問入浴にヘルパーが同時のはいることはなくなります。来月から入浴スタッフだけでして戴くことになりました。P1090932_r

今日のサポートは4件です。

 朝 代行でSTさん。午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

今月でヘルパーが入る最後の訪問入浴です。来月から朝8:00から伺うヘルパーはおりますが訪問入浴の時は帰ってしまい入浴スタッフのみでやって戴くことになりました。(経費節減のため) 

本来は家族なりヘルパーがいて何かあった時に待機していなくてはいけないそうなのですが事業所とケァーマネが決めたことなので私自身は関知しません。

P1090951_r_2OMさんご自身も今回の件に関してはご存じで経費節減のためにヘルパーが夜のお泊りにつかなくなることは承知していられますが・・・ただ入浴に関しては実際にヘルパーなしでやったことがないのでどうなるか 蓋を開けて見ないことには判りません。

 「来週でいいからお風呂に入る前に髪の毛切って頂戴ね。」 「は~い。」と答えたものの 「来週私は来ないんですよ。」 とも言えずに黙っておりました。それに申しあげてもすぐに忘れてしまうので同じ事ですが・・・

今日はいつものスタッフと新しい男の人が来ましたが駐車場に入れることが出来ずに遠くの場所に停めてきました。そのためお湯を沸かすことが出来ずOMさんの給湯器を使用しました。P1090934_r

スタッフが変わる度に一から説明しなければならず今迄でしたらヘルパーが教えることができましたが誰もいないとなると・・・どうも心配の種はつきないようです。

それとも<案ずるよりも生むが安し>かも・・・どうも老婆心が抜けないようです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-08-28(火)今日も韓流ドラマに満足です。

sun 連日のうだるような猛暑です。併しAさんはエアコンの効いた涼しい部屋で韓流ドラマに熱中して何の不満もありません。                  P1100029_r


                  
今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

いつも優等生のAさんは日常生活にあまり変化がありません。決まったリズムで生活しディーにお出かけ以外外に 外に行かれることはほとんどないようです。

毎日の生活はTVを見て 違うヘルパーが入れ替わり入ることによってその個性の変化を楽しんでいるくらいでしょうか~?

毎日食事は必ず完食なさり水分jはお茶2杯と白湯1杯を必ず飲んで下さるので有難い利用P1100040_r
者さんです。食前食後の服薬もきちんと飲んでくださりご自分でできることはなるべくお手伝いしてくださいます (たとえば食堂のカーテンを閉めること、洗濯ものを一緒に畳んで下さり収納して下さる事等々、)

今一番の気がかりは南海トラフとの地震の事でその話題は 目の前が海なので尽きることのない恐怖で津波が来たら 「もうそうなったら逃げ場がないので覚悟しねくちゃね~」と常ずね仰っていられます。 

それでも海を愛して毎日の海の変化に飽きることのない視線をそそいでいられるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-08-25 「ありませんでした~。品切れでした。」

sun炎天下の今日もうだるような暑さでしたがOMさんのお部屋は窓が開け放してありましたが涼しくて快適でした。P1090823_r

今日のサポートは1件です。

昼のOMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

伺いましたらTVをご覧になっていて「今日は暑いとTVでいっているけれど私はちっとも暑くないわ~!」 そうです。OMさんに内緒で隣の部屋のエアコンをガンガンにつけてOMさんに気付かれないようにしているんです。

OMさんは窓を開けることに異常の固執なさいますからOMさんの目線の届くところの窓は全部全開になっていますが見えない窓は全部締切にして涼しくしているのです。

P1090822_r


「この前言われたのよ~。もうお金があまり残っていないから 『夜のお泊りのヘルパーさんは一日おきにしてください。』ってね~。」

「そうですよ~。もったいないですよ~。ただ隣の部屋で寝ているだけですから・・・それがなくなるだけで自費ですから相当の節約になりますよ~?」

「だって私は姪達が来てくれるたびに交通費として二千円ずつあげているのよ~!」 OMさん。東京からここまで来るのに二千円じゃこれないんですよ~。それに沢山のお土産でしょう!それはみんな姪御さん達が自腹をきっているんですよ~!」 「・・・・・」

 OMさんがご存知なくてヘルパーが内緒でやる決まり事がいかに多いか・・・だから新しいヘルパーがOMさんグループに入った後慣れるあいだどんなに失敗が多いかミーティングの席上の笑い話になります。                         P1090815_r


 「玄関のカーテンは閉めてね~。」昼間は開けてあります。台所の窓、お風呂の窓 トイレの窓リビングと廊下も診察室もみんな開けておいてね~。」 「は~い。みんな開いていますよ~。」 併しエアコンの冷気が抜けてしまうのですべて閉まっています。

 今後その傾向「ありませんはますます顕著になると思います。「あれ美味しそうだから買ってきて~?」そんな堅いものは召し上がれませんので でした~。または品切れでした。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-08-24(金)ペースト状にした南瓜は良く召し上がります。

sun朝から暑い日でした。行灯仕立ての朝顔が何鉢もお庭に並んでいたのに猛暑か寿命か葉が黄色くなって小さくしぼんでいました。        P1080824_r

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方OMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

 障子が閉まっていてエアコンがついていました。「Tさん。お早うございま~す。」 

 猜疑心のある目で私の一挙手一投足を目で追っていました。 「何するんだい?」 「はいオムツを変えるんですよ~!」 「アァ~厭だ!いやだ~」 というつぶやきが聞こえてきました。

 無視してビニールマットと新聞紙を広げて敷き陰洗ボトル、布きれ、手袋を用意しました。

 今日の抵抗は殊の外ひどく強い足蹴りを何回も操出し息子さんがその都度足をぴしゃりと叩くものの一切お構いなしで抵抗をつづけました。息子さんにも唾を吐きメガネを落とし,流石に 「何するんだよ~!」 怒鳴りつけていました。おむつ替えが終了するまでその抵抗は続きました。

P1080826_r_2今日は排尿だけでしたのでやれやれですが下腹部に新たな赤身がありとりあえずテーブルにあるメンソレータムと陰部両側にもラミシールを塗布しておきました。

 大嫌いなオムツ交換が終わった後はいつものTさんです。お食事介助も固形のものはすぐに口から出してしまうのでスプーンの背でつぶしてスープを混ぜてペースト状にしますとご自分で黙々と召し上がっていました。

 おにぎりのご飯粒はダメでしたが後は玉子焼き、玉子豆腐、コーンスープ,南瓜ペーストと召し上がり完食なさいました。「良かった~!後はゆ~っくり召し上がってね~?」

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-08-23(木)「暑い中悪いわね~!」娘さんが仰いました。

sun相変わらず目は瞑ったままですがゆ~くりと良く咀嚼なさっていられます。           P1090812_r

sun今日のサポートは4件です。

午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方INさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

お昼の食事介助に伺いましたが今日は娘さんがご在宅でした。たった今お帰りになったばかりのようでした。「悪いわね~!この暑いさなかにいらしていただいて…」 と恐縮なさっておいででした。

 「ママ~ただいま~。さぁ~お食事にいたしましょうね~?」 目をつぶったままのママを籐椅子に移乗してからお食事です。

 ご飯は少しにしてそれに白すをたっぷりかけ錠剤一錠入れてまず召し上がっていただきました。今日のメニューは茹で野菜(南瓜、ブロッコリー)トマト、茄子のみそ炒め,シラス、コンビーフです。

いつもの通り目は瞑ったまま良く噛んで召し上がります。「ママ~おいしい?」 以前でしたらにっこり笑って反応してくださいましたが・・・無表情にただゆっくりと咀嚼なさっています。

P1090813_r


先日娘さんが 「あんまり喋らないので足を抓ったのよ。そしたら 『痛い!』 って言ったから安心したわ~。」と仰ったので笑ってしまいました。

今日も同じリズムで確実に召し上がり交互にお茶も飲んで下さっています。最後にホットタオルでお口のまわりや目を拭いて消化するまで座位のままでいていただいてその間ノートをつけます。

ベットに移乗してから仰臥体制にして膝を立てその下に大きな枕とクッションを入れ膝間にも小さなクッションをはさんでから 「ママ~またね~?」

二階にいられる娘さんには「また午後のおやつに伺いま~す。」 と声掛けだけして失礼いたしました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-08-22(水)訪問入浴の日です。

sun 今日も若いスタッフが3人見えてOMさんの昔の話を初めて伺うように相槌を打って下さるのでご機嫌でした。P1090763_r

今日のサポートは3件です。

 午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。早めに伺って入浴カーが来る前にパット交換とベット周囲の片づけ、下着等の準備をします。日によっていらっしゃる時間が多少違いますが準備だけはして待機しています。

入浴スタッフの若い方達が見えるとOMさんも若返って昔の銀座を闊歩した話や「この本棚の推理小説は全部原書で読んだのよ~!皆さんお読みになるなら持って帰っていいのよ~!」と毎回同じことをおっしゃいますが 皆さんは心得ていてその都度初めて聞くように楽しそうに相槌を打って下さるので 毎回ご機嫌で嬉しそうに待ちかねていられます。

P1090767_r
毎日同じような時代劇を見ているだけの世界ですから若い方の訪問は特に楽しいらしくて入浴自体気持ちが高揚しその上スタッフから昔の質問などが来ると張り切って説明していられます。

手招きして「この方たちにコーヒーの他にチョコレートも包んで頂戴。」との指示が再度でます。「は~い 判りました~。」

併し実際は玄関のお見送りするだけで品物を差し上げることはありません。お互いに阿吽の呼吸で「今日はありがとうございました~。また来週よろしくお願いしま~す。」

のお声掛けだけでOMさんのご報告には 「差し上げました。とても喜んでいられました。」 と申し上げています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-08-21(火)真夏の生き生きとした海をのんびりと眺めました。

sun 空気の澄んだ絵のような夏空が広がっていました。空と海は青く 雲と波は白く動く絵画です。炎暑の夏は続いていますが爽快な気分です。P1090800_r

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

外の絵のような海を見ることなく薄暗いエアコンの効いたお部屋で相変わらずに韓流ドラマから目が離せないAさんでした。

 「こんにちわ~。」 TVの前で手をひらひらさせてお邪魔して枕カバーを取り換え冷たいミルクを手渡してリビングにもどりました。ニヤニヤ笑ってご挨拶です。 

韓流ドラマが終わったころ洗濯も終わり食事のご用意も整いました。お食事している間に洗濯ものを干してしまいます。 

 やっと眼下の海をご覧になる時間ができてキラキラ光る海とヨットを横目で眺めながら白い波が打ち寄せる様のんびりとをみていました。P1090797_r

併し少し離れた由比ヶ浜では水着姿の若者が色とりどりのパラソルの傍で楽しんでいましたがその喧噪も不思議なことに坂ノ下までは来ないで普段の人気のない海がキラキラと広がっていました。

窓を開ける心地よい潮風が入ってきてカーテンをなびかせています。食事後 口腔ケァーをしその間後片付けや夕食の麦茶を作ってから二人でまた寝室のTVの前に陣取り今日のニュースに一喜一憂してから失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-08-18 「ヘルパーさん!また出ちゃった~!」

rainthundersun大気が不安定のためか午前中は雷がゴロゴロとなり続け小雨が降り 蒸し暑い天気でした。午後は打って変って炎天下の猛暑日になりました。P1090775_r

今日のサポートは1件です。

 昼のOMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

雷がゴロゴロと鳴っているときに伺いました。「こんな天気の時は鎌倉はまさか観光客はいないでしょうね~?」 「残念でした~!それがいるんですよ~!」

いつものご挨拶です。「いざ鎌倉!って 前は人なんて居なかったわよ~」 「それが今じゃいつでも観光客がいるんですよ~!。」 「なんで~?」 「さぁ~、なんででしょうね~?東京から近いし海と山があるし 神社仏閣があってレトロだし・・・日帰りできて安上がりで便利だからじゃないですか~?」 

P1090790_r「前はすいていたのよ~。静かでいい所だからここに住んだのに・・・」 いつもその言葉に落ち着きますが・・・それでもその話題がお好きで毎回ご挨拶の後にその話題になるとご機嫌です。やはり長年鎌倉に住んでいられるので鎌倉の発展が内心嬉しいのでしょうね~♪

午前中入ったヘルパーのノートに 『最近口数が少なくなりました。』 と書いてありましたがOMさんのお好きな話題に持っていけば何回でも同じ話題をリピートできるのでまことに便利です。少し前の事はすっかりお忘れになるのでいつもご機嫌で有難いです。

それでも固執している部分があってベットヘッドに頭がくっつくくらいになさらないとそのことに関しては非常にこだわりますし・・・(パット交換の後は必ず頭が下に下がりますから)P1090778_r

ご自分の見える位置の写真はしょっちゅう入れ替えます。少し曲がっていても気になさり 「あと1cm右へ・・・こっちの写真はもうちょっと上にして隣と重ならないように・・・と細かい指示がでます。

パット交換にもほんの少しでも排尿があると 「ヘルパーさん、また出ちゃった~。」 今のパットは2・3回排尿があってもさらさらしているのでその都度お取替えしなくても大丈夫なのですがやはりその事にはこだわりがあるようです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-08-16蝉がジージー鳴いて炎天下のお散歩でした。

sun朝から太陽がギラギラ照りつける猛暑でした。少しでも早く伺ってお散歩介助を涼しいうちにと・・・思い30分サービス残業?しました。P1080817_r

今日のサポートは4件です。

午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方INさんです。

◆ 今日は午前中のMMさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。」いつも早くうかがいますが・・・9:30前に伺ったのは初めてですのでお出かけの支度に余念がありませんでした。 「まだ、早いよ~。」

「今からこんなに暑いんじゃ~、十時じゃかんかん照りですよ~? 昼食が早いっておっしゃるのならお喋りしてからお食事にしましょうよ~?」

P1080820_r早速蝉がミンミンジージー鳴いている外にでました。もう既にアスファルトから照り返しの熱が立ち上ってムウとした熱気でした。

木陰で蝉の声に耳を傾けながら途中何回も休みをとり一周して家にもどりました。湿度が高いので流石にお疲れのご様子でした。去年熱中症になった経験から家に戻ってからすぐにスポーツ飲料を飲んでいられました。

「ディーでも私だけは特別にスポーツ飲料を持って行っていいことになってるんだよ。」 「じゃ~、他の人たちはどうするんですか?」 一人一人に冷蔵庫に好きな飲み物を持っていったらとても冷蔵庫がたりなくなっちゃうから みんなはお茶と簡単なおやつを食べるんだよ~。」

「ふ~ん!」

お掃除をしてから今日のメニューを決めます。今日は里芋と烏賊の煮物とサラダ、お味噌汁です。あまり食欲がないので少しをモットーに残らないようにつくりました。P1080822_r_2


召し上がっている最中に時間が来てしまいましたので…「ゆ~くり召し上がってくださいね~。」 と申し上げて失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-08-15 「熱が38度Cもあるのよ。熱中症かしら?」

sun「心臓のお医者だから熱中症や誤嚥性肺炎の事は判らないんじゃないの?」P1090503_r

今日のサポートは3件です。

 午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

伺いましたらガスの元栓が開いていました。娘さんが在宅のようです。「ドァーをあけたとたんにリビングのドァーが中から開いて娘さんが顔を出しました。

 「午前中お医者さんに行ってきたのよ。熱があってね~。38度Cあったの。どうしても目を開けないのでさっきから「ママ~『目を開けて~』って言ってるんだけど反応はあるんだけど・・・目は開かないのよ。 あ~!今ちょっと熱が下がったわ~37度4分だわ~?」

P1090511_r_4
でも私は最近のIMさんの目が開かない事に慣れていましたので「そうですか~?でも午前中お医者さんにいらしたならご心配いらないんじゃないですか~?」 

「だってそっちは心臓のほうの医者なのよ!今心配しているのは熱中症か? それとも誤嚥性の肺炎?が心配なのよ~!心臓専門だから心臓に聴診器を当てて 『大丈夫ですよ~!。』でお終いだったの・・・」

「だから今日はおやつもバナナ四分の一、プリンよりはヨーグルトのほうが消化がいいかも・・・それを半分にするわ~。お茶も200㏄位にしましょう。あんまり多いと胃に負担がかかるといけないから・・・。」
「ヘルパーさんがいる間に一寸OS1を買ってくるわ~?」 「いいですよ~。お帰りになるまでお待ちしていますから~。」 相当急いで買ってらしたようで時間内にお帰りになりました。そこで失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-08-14(火)「Tさん、ゆ~くり召し上がっていてね~?」

raincloudsun昨日まで猛暑だったのが珍しく昨夜から雨が降って今朝は急に涼しくなりました。P1090610_r

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容です。

「お早うございま~す。」 「何しに来たんだい?」 「オムツ交換に来たんですよ~。」 ほとんど耳が聞こえないので耳元で大声で怒鳴って答えましたら 「アァ~ 厭だ!いやだ~!」

 早速用意をしてベットヘッドのほうから ホットタオルで目脂のついた顔を拭きます。猛烈な反発があり爪でひっかいたり唾を吐き散らします。唾を吐いても後ろに立っているので自分の顔に唾が落ちてきます。大暴れしている間に手も拭いておしまいです。

P1090614_r_2オムツ交換です。息子さんが片手をキッチン手袋をさせてベット柵にガーゼで固定して下さいます。その間に臭気がありましたので…新聞紙を広げてオムツを開けました。

泥状便が沢山出ていましたので暴れて飛び散るのを防ぐため息子さんが両足をしっかり持っていてくださいますがそれでも体を捻って暴れます。陰部洗浄して陰部両側にアズノールを塗布してからパット、オムツ、パジャマズボンをはかせます。終わると汗がびっしょりです。

「ヤレヤレ!」片づけをしてからお食事です。お前掛けても何回もとって放り投げますからその間隙をぬってかけバスタオルもかけます。こぼしますから・・・。

ご自分でスプーンを持って召し上がりますが・・・少しでも固形物があると口から出します。そこで南瓜の煮物はスプーンの背でつぶしてスープで伸ばしてお皿に置きますと口から出すことはなく完食なさいます。           P1090612_r




ご家族に 「卵焼きは焼かないで甘い半熟のスクランブルエッグにしてください。」とお願いしましたがいまだに実現していません。卵豆腐、はんぺん、コーンポタージュ、お赤飯の小握りなどご自分で口に入れては出してまた入れを繰り返して召し上がっていますので時間まで見守りをしてから水分補給のカップをおいて「Tさん、ゆ~くり召し上がってね~?」

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-08-11「オムツを鎌倉市に申請して無料で配布してくれる制度があるんですよ~.」

sun 「本当はこういうことはケァーマネか責任者が教えてくれるべきよね~?」         P1090211_r

今日のサポートは1件です。

 昼OMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

「今日の鎌倉は混んでいますか~?」 「は~い。いつも混んでますよ~!」 「あら!なんで~?」 「だって~、お天気はいいし・・・東京から近いし・・・海も山もあるし・・・土曜日だし・・・」 「それじゃ~、しょうがないわね~!諦めしゃんせ~。」いつもの会話です。

先日ご親戚の方が見えて玄関に大きな段ボール箱2個置いてあるのをご覧になって 「これはなんですか~?」 「はい。オムツです。」 請求書をつくづくご覧になって 「毎月こんなにおむつ代がかかるの~?」

P1090212_r_2「はい。寝たきりで独居ですから・・・それにOMさんはほんのちょっとの排尿でも 『ヘルパーさん又でちゃった~?』 とお呼びになっておとりかえしますから・・・」

「普通寝たきりの方はそんなにしょっちゅうお取替えしませんが・・・今のおむつは布と違ってすぐにはびしょびしょになりませんから・・・表面はさらっとしてます。でもOMさんはすぐにヘルパーを呼んで取り替えることを要求なさいますからね~。沢山使います。」

「本当はOMさんはご主人様が亡くなられて奥様の収入は国民年金だけですから鎌倉市に申請すればオムツはただで配布されるはずなんですよ~?うろ覚えですが多分10日閉めで月末に希望のおむつを申し込めば毎月 配布されるんですよ~?」 

「えぇ~?そんな制度があるの~?知らなかったわ~?」 「ただこちらは自費でお泊りのヘルパー、朝、昼、夕介護保険のヘルパーと入っているのでオムツ代位は困らないと誰も教えなかったのかも・・・。」 

「だって、もう寝たきりになって5年経つし貯金ももう残り少なくなっ手後お葬式代位しか残ってないのよ。何処かで節約しないと・・・お金無くなったらどうしたらいいかわからないわ~?この生活が維持できないですものね~?」P1090234_r

夜のお泊りのヘルパーは高額ですからやめて循環型の30分のおむつ交換だけのヘルパーに変えたら大分節約できますよ~?」 

「ふ~~む。考えて見るわね~?」 

早速その日のうちに鎌倉市役所に介護保険証を持って申請なさったようで 「簡単な手続きで申請できて来月は間に合わなかったけどその次の月から配布されるようになったわ~?」 と喜びのメールがきました。「良か~た~♪」

「でも本当はこういうことはヘルパーさん個人じゃなくてケァーマネか管理責任者が教えてくれるべきよね~?」「・・・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-08-10 「だってお皿の底にバラバラになっていたんじゃ食べられないもの・・・ 

sun天井を向いて(横を向くと中がこぼれるので) 小鉢の底を見ながら手探りで召し上がっていられるので運よく柔らかいものがスプーンにあたると召し上がりしまいには色も形のごちゃごちゃ状態で残っています。P1090467_r_2

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方OMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

今日は全部のごみを出す日です。伺ってすぐにその旨を申し上げて窓外に缶コーヒーを2本用意しました。

 テーブルの朝食の残りを廃棄処分にするべく中を覗きましたら中にお好きなイクラやレバーのワイン煮が残っておりましたので・・・

 「OMさん。イクラ召し上がらないんですか~?これはお高いんですよ~?」 「だって下にバラバラになって食べれないんですもの・・・」 一粒ずつスプーンに乗せて山にしてお口にP1090473_r_2

持っていってさしあげましたら 「あぁ~、美味しい!」 

 考えてみましたら天井を向いてスプ~ンで中身も見ないで手当たり次第召し上がっていられます。(誰も見ていないと手づかみで召しあがっています。)

 本当は食事介助したほうがいいのですがご本人のプライドが許さないのでそのままテーブルに置いてお好きな時に召し上がっていられますが・・・「このレバーはお好きじゃありませんか~?」「だって固いんですもの・・・」 「大丈夫ですよ~!」これもお口に入れて差し上げましたら「あら~、柔らかくて美味しいわ~♪」

 全部廃棄処分にしないでいったん覗いてみてお好きそうなものをピックアップして差し上げるとちゃんと召し上がることが多いようです。P1090466_r

チョコレート、甘酒、ケーキ、ワイン、オレンジジュース補充、パット交換、尿(+)陰洗、頭をベットヘッドにつく位にアップしてから昼食のご用意をします。 

あまり召し上がらないので量を少なくして先にスプーンでイクラやオイルサーディン、明太子、鰻など撹拌してごった煮になる前に説明して口に入れて差し上げました。「残りはTVを見ながらごゆ~くりどうぞ。」 

「ヘルパーさん!また出ちゃった~!」再度パット交換、体位上部に移動してから失礼いたしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-08-09 「犬も歩けば棒にあたる」 いいですね~♪

sun MMさんのご近所は高名な作家や画家が沢山住んでいらしたようで歴史的宝庫です。P1090375_r

今日のサポートは4件です。

 午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方INさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら今日も全てのご用意が出来て待っていてくださいましたので爽やかな朝の涼しいうちにお散歩に参りました。「腰の具合はいかがですか~?」 「あまり変わり映えはしないね~。」 

ゆっくりとご近所を一周することにしました。近くに「この広い敷地の真ん中に小さな家が建っているけどこんなに広いと固定資産税が大変でしょうね~?」 「この家は久米正雄の家だよP1090374_r
~。」

「えぇ~!!」 「前は大きな家が建っていたんだけど何処かに移築したみたいだね~?」

ご近所一周するだけで高名な画家や作家が沢山?住んでいられるのでミーハの私はわくわくしながらMMさんの説明に聞き入ります。

流石に元生涯学習センターで歴史の勉強を何年もしてきた方ですから詳しくて私専属の歴史教授付きで実地の歴史探訪です。

時々杖に寄りかかって涼しい木陰で休憩をはさみますが すぐに又歩きだして民主党と自民党、公明党の消費増税法案の駆け引きが政争の道具になっている現実の話題になって普段耳に蓋をしてきた問題に真向からの切り口に「ふ~~~ん!」                P1090376_r

どうも苦手ですがわかりやすい解説付きですので 「そうですか~?」                                                                                                                                                                                                                                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-08-08 「また来て頂戴ね~?」

sun朝のうち爽やかな秋風が吹いていましたが陽が高くなるにつれ暑くなりました。それでも湿度が低くからっとして過ごしやすい日でした。        P1090302_r



今日のサポートは3件です。

 

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。朝から入浴カーがくるのを待っていました。伺ってすぐにベット周辺のこまごまとした道具を出窓に整理してシーツ交換、入浴の準備をし、パット交換をしてからテーブル上の食器の片づけ(半分弱残っていましたので廃棄処分です。)

 

訪問入浴カーがきてスタッフ達のフレッシュな明るい笑顔に接して嬉しそうでした。

P1090306_rまたいつもの 「この本はみんな推理小説なのよ~?原書だけど私はみんな読んだから・・・読みたいならもっていっていいわよ~?」 実際は日本語の本ですがスタッフの人たちは毎回 「すごいわね~!読んではいないけど英語は苦手だからいいです・・・」

ちゃんと対応してくださいます。ご機嫌で 「3cmのヒールで銀座を闊歩したものよ~!学校の教授たちはみんな外人だから授業は全部英語なのよ・・・それから入浴スタッフの人たちとの会話は短い英語の会話になります。楽しそうです。

みんなが感心して対応して下さるので最後まで上機嫌で 「ヘルパーさん!お見送りしてしてちょうだいね~!差し上げるもの用意してある?」 「はい大丈夫です。ちゃんと袋に入れてあます。」P1090309_r_2


以前の訪問入浴はあれほど嫌がっていらしたのに今回の入浴カーの人たちに代わってからは一言も 「お風呂を断って頂戴?」 とおっしゃいませんので有難いです。「また来てちょうだいね~?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-08-07 「素敵な朝顔ね~?きれいだわね~!」

sun「体をベット中央に移動しましたら 「あんたは意地悪だね~!」               P1090453_r_2

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

朝伺いましたらお部屋に朝顔の鉢がおいてありました。息子さんが丹精込めた立派な鉢で絞りと紫の可憐な朝顔が花をつけていました。

「Tさん!きれいね~?息子さんが種から蒔いて作った朝顔よ~!すてきね~?」 珍しく素直に頷きました。

P1090450_r良く気が付く一面も残っているのです。早速おむつ交換の準備をしておりましたら…「あぁ~厭だ~!いやだ!」 のつぶやきが聞こえてきました。心から厭なようですが一晩取り替えてないので交換しない訳にはいかないので聞こえないふりをして準備しました。

嫌がるおむつ交換時は唾を吐いてそれが顔にまともに当たり膝蹴りで倒れそうになりながらやっと陰洗して軟膏を塗布してからやっとお食事になりました。

ベットアップして体がベット柵に寄りかかっておりましたので中央に直しましたら 「あんたは意地が悪いね~?」 『Tさんに言われたくないわ~!』と思わず言い返したくなりましたが・・・言葉を飲み込みました。              P1090452_r

ご自分から箸をもってなんでも口に入れて召し上がりますが・・・小さな固形でも丹念に箸でつまんで出してしまいきれいな食べ物の上に置きますから「口に入れたものはここへ」 とティッシュペーパーを出してトントンと指さしましたが・・・

なんでも承知していてもわざとそうしないのか・・・プライドが許さないのか相変わらずどの食べ物の上にでも口に入れたものをだします。そういう時はさりげなく逆らわずそのまま時間まで見守りしてから 「Tさん!ゆ~くり召し上がっていてね~!じゃ~またね~!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-08-06 「楽しかったわね~♪ またね~♪」

cloudrainsun 今日はアカペラで歌をうたいました。M子さんは生き生きと大声で最後まで歌い続けました。P1090248_r

今日のサポートは1件です。

 午前中KMさんです。

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

久しぶりに伺いましたが相変わらず優しい天使の笑顔で迎えて下さいました。「お変わりありませんでしたか~?」 にこにこと意味不明なお返事がありましたが・・・

娘さんから「朝の排尿がまだなのでお願いできますか~? それから今日はむしむし暑いので散歩はやめて家の中で簡単な体操とかボール投げでいつもの歌等をうたってお相手してください。」 とのリクエストでした。

早速トイレ誘導してすぐに排尿がありました。小さな便もありましたのでもっとあるかとしばらく座って戴いておりましたが諦めてそのまま10時のおやつを召し上がっていただいている間にお掃除をしました。

早速ボール投げや座ったままで足の屈伸運動などをしてから大好きな歌の時間です。今日はCDの合わせてのデュエットではなくアカペラで歌集をみながら音程がめちゃめちゃな歌の時間です。

P1090249_r


いつもは小さな声でCDの声ばかりが目立っていましたが今日はお互いの声がよく聞こえて歌詞が間違っては笑い音程が大分違っていてもお互いに大笑いしなが大声で歌い続けました。

こんなにM子さんが生き生きと歌うのを初めてみました。今迄はときに欠伸をしながら歌っていましたが今日は本当に楽しそうに歌うことを楽しんでいましたので やはりM子さんが主体が大事なこととつくづくと思いました。

最後に再度トイレ誘導しましたがもうすでにリハパンの中に排尿してしまい間にあいませんでした。残念でした。併し「楽しかったわね~♪ またね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-08-02 「皆さんとただ会話していても楽しいんじゃない?」

sun「私 詩や本の朗読するのが大好きだからディーケァーにボランディアに行きたいのよ?」 「それはすご~くいいことですね~?」               P1090369_r

今日のサポートは4件です。

 午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方INさんです。

◆今日はINさんのサポート内容の記録です。

先週病院にいらしてお休みしましたが顔色もよく元気に迎えてくださいました。

 今月からディーに行らっしゃるようになりましたのでその話題で持ちきりになりました。

 プライドの高い方なので利用者という形ではなくボランティアとして詩やご自分の著書の朗読をして差し上げるということで あくまでも表面上はディーの一員ではないという形になりました。

P1090365_r併しそれはINさんだけにそう風に申し上げていますが実際には普通のディーケァーの一員です。送迎バスで迎えに行って昼食もおやつも入浴も皆さんと同じようにご一緒にしていただいているのです。

 とても順応性のある方なのでチームワークの大事なことを今までの長い教師生活の経験でよく承知していられるのでご自分がボランティアであるということを全面にはださないで仲良く協調していかれることと思っています。

併しINさん自身の希望でこのボランティア活動の一環としてのディーケァー訪問なのでとても前向きで 「次に伺ったときは何をしようかしら?」と楽しそうちゃんに計画を練っていらっしゃいました。P1090363_r_2

予防線を張って 「Nちゃんは朗読にこだわっていらっしゃるけど・・・Nちゃんのスピーチやトークはすご~く面白いからその場の雰囲気を読んで無理に朗読しなくてもお話相手としても楽しくその場を盛り上げていくのが上手だからそれでもいいんじゃない?」 と提案をしてきました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »