« 12-09-01(土)「全部の窓を開けて頂戴?」 | トップページ | 12-09-04(火)避難場所の話題を代えました。 »

12-09-03(月)二人で大声で声を張り上げて歌いました。

cloudsun こんな天使のような認知症ならば私自身もなれたらいいな~。と将来に希望が持てます。P1100125_r

今日のサポートは1件です。

午前中KMさんです。

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

玄関に入る前に車椅子を用意したほうが良いか迷いましたが・・・そのまま「お早うございま~す。」 熊ちゃんを抱っこしているM子さんに 「今日も宜しくお願いしま~す。」 にこにこと笑って下さいましたが小さ咳が何回も出て 今日のお散歩は無理と判りました。

娘さんに最近のM子さんのご様子を伺いましたら ショートスティーから帰ってから咳が止まらないのよ。熱はないんだけど・・・今日はお散歩は止めて家でお願いしま~す。」

P1100148_rもう既にお顔と歯磨きは済んだとのことでトイレ誘導をしました。暫くトイレに座って戴きやっと排尿がありましたので陰部洗浄して立って戴きましたがパッとはすでに濡れていました。

お取替えをしてからリビングにお連れしてお掃除の済むまで熊ちゃんと待って戴きました。楽しそうに熊ちゃんに話しかけておとなしく待っていて下さる間に手早くトイレ、洗面所、寝室、M子さんのリビングと家族のリビングに掃除機をかけました。

食堂にお連れして用意されていたお茶を差し上げました。「これ美味しいわよ~。あなた半分召し上がれ~?」 必ずそう仰います。全てに寛容で きれいなこと、優しいこと 思いやりのある事しか仰いません。いつも周りに気遣いをなさり認知症になってもその人格は以前のままの天使のようです。

私自身こういう認知症になれたらどんなにか素敵だろうと思わずにはいられません。そして将来に希望がもてます。          P1100157_r

暫くボール投げをしたり座ったままの足の運動をしました。困ったようなお顔をなさったので止めてから大好きな歌を歌集を見ながら二人で又デュエットしました。

ラブチェアーで肩を寄せ合って音程や歌詞を間違えたりしながら大声で歌いました。いつもは小さな声でお話しなさいますが 歌をうたうときは本当に楽しそうに大声でうたいます。CDに合わせて歌うときとはまるで違います。自由にゆっくりと歌えるからでしょうね~!

私の心もM子さんの天使の心が移ったように心行くまで楽しんで歌いました。

|

« 12-09-01(土)「全部の窓を開けて頂戴?」 | トップページ | 12-09-04(火)避難場所の話題を代えました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/46940101

この記事へのトラックバック一覧です: 12-09-03(月)二人で大声で声を張り上げて歌いました。:

« 12-09-01(土)「全部の窓を開けて頂戴?」 | トップページ | 12-09-04(火)避難場所の話題を代えました。 »