« 12-09-03(月)二人で大声で声を張り上げて歌いました。 | トップページ | 12-09-05(水)「来月からお風呂は月に2回でいいわ~!」 »

12-09-04(火)避難場所の話題を代えました。

sun大気は不安定ですが日中は良く晴れて海の色空の色澄んで人気のない海岸はもう夏の終わりを告げているようでした。                P1010935_r_2

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

相変わらずエアコンの効いたお部屋で韓流ドラマに夢中になって幸せな時間のさなかに伺いました。冷たいミルクをお持ちして枕カバーをお取替えして引き上げましたが・・・ニヤニヤしてご挨拶です。

お食事のときご自分から「今日の海はきれいね~?」 満足そうに仰いました。8月中はなんとなく海岸の喧騒が伝わってきておりましたが 今日は海の中に人影もなくただゆったりと白い波が寄せては返していました。

P1010934_r_3二人で青い海を眺めながら 先日来の防災の日の避難場所に話が進みました。 「ご家族で何処に避難するかを話し合ったことがあ~る?」 

と伺ったら 「それがないのよ~。だって目の前が海でしょう? 30分以内に避難なんて出来ないわよ。二階から階段を降りるのでさへ一段ずつやっと降りているのに・・・ 車椅子で高台なんてこの近所にはないもの・・・」

それに家族が家にいるときに地震が起きれば息子が何とかして車でってことがあるかも知れないけど・・・この前の3月11日はみんな仕事でいなかったし・・・ 「そうだよね~・・・」

「もうそうなったらいいの・・・どうせ逃げられないもの。」 潔い覚悟があるごとくきっぱりと仰っていました。 「ここらへんの避難場所は○○中学なんですって・・・だけどそこに行くだけでも大変だよね~?」 「・・・・・」 話題を変えました。

 

|

« 12-09-03(月)二人で大声で声を張り上げて歌いました。 | トップページ | 12-09-05(水)「来月からお風呂は月に2回でいいわ~!」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/46952316

この記事へのトラックバック一覧です: 12-09-04(火)避難場所の話題を代えました。:

« 12-09-03(月)二人で大声で声を張り上げて歌いました。 | トップページ | 12-09-05(水)「来月からお風呂は月に2回でいいわ~!」 »