« 12-09-07(金)少しの固形物も出してしまいます。 | トップページ | 12-09-11矜持を保つことが大事なのでしょうね~! »

12-09-08(土)オムツ交換時の嫌悪感の激しい抵抗に参っています。

sun 朝から猛暑でした。日も大分詰まって来て朝晩は涼しくなりましたがが日中は30度を超す蒸し暑さでした。P1100202_r

今日のサポートは2件です。

朝STさん。昼OMさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

シフトが変わり今日初めて土曜日担当になりました。予定では1時間、身体ということでしたが・・・伺いましたらもう既にお食事はほとんど済んでいました。

先ずテーブルと食器を片づけオムツ代えの準備をしました。「何すんだよ~!このバカ~!1おっこっちまうじゃないか~!」唾をペッツ!ペッツ!!」

P1100188_r座位でお食事をしていられたので頭部を下げて平らにし足元を少しアップしました。腰を痛めないようベットを高くして足元の柵を取り外しベット下にビニールシートと新聞を広げ布きれと陰洗用ボトルとパットを用意してから顔拭きようタオルで手の届かないベット頭部からお顔を拭きました。

 案の定ものすごい抵抗がありましたが意に介さずに手も一緒に拭いてしまいました。息子さんがいらしてTさんの右手にキッチン手袋をはめてベット柵にゆるく縛りました。

 それでもTさんのオムツ替えに対する嫌悪感は徹底していて足蹴りや膝蹴りを何度も繰り返して来て 倒れそうになったり顎に直撃されたりと 本当に情けない思いがいつもしています。

 流石に息子さんは腹にすえかねたのか顔に一撃を食らった時にはぴしゃっと何回かなさいましたが・・・                             P1100200_r

私自身もTさんが認知症と重々承知していながら時にはあまりに何度も蹴りを入れられてせっかく排泄物をまわりに飛び散らさないように細心の注意をしていても蹴飛ばされてシーツを汚してしまった時などぴしゃりと叩きたくなります。

今日はお食事が済んでいましたので30分のケァーで汗だくだくでやっとやりおえました。部屋中に臭いが籠りますから窓を開けておいて片づけてから失礼いたしました。

 

|

« 12-09-07(金)少しの固形物も出してしまいます。 | トップページ | 12-09-11矜持を保つことが大事なのでしょうね~! »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/47002322

この記事へのトラックバック一覧です: 12-09-08(土)オムツ交換時の嫌悪感の激しい抵抗に参っています。:

« 12-09-07(金)少しの固形物も出してしまいます。 | トップページ | 12-09-11矜持を保つことが大事なのでしょうね~! »