« 12-09-13(木)木陰の腰高の場所を見つけて休憩しました。 | トップページ | 12-09-15(土)「世の中、不景気なの~?」 »

12-09-14(金)「ゆ~くり召し上がってね~。じゃ~ね~♪」

sun今日も朝から猛暑でお部屋の中は排便の臭いが充満していました。              P1100448_r

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方OMさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

お部屋に入った途端に排便の臭いが充満していました。「Tさん~!お早うございま~す。」黙って侵入者をみるような疑り深い目でじっとみていました。

 テーブルに足を乗せて柵に右側の身体をぴったりと寄せていましたので・・・とりあえずベットアップし上半身を倒して足を少し高くしました。 「何すんだよ~? 落っこちまうじゃないか~?」 「大丈夫よ~。絶対に落ちないから・・・」

P1100470_r下半身の柵とりはずし新聞紙を二枚広げて便が暴れてもシーツに飛び散らないようにしました。パット、手袋、布きれ、トイレットペーパーをぐるぐると巻いたものを何枚か用意して準備完了です。

 息子さんがTさんの手をキッチン手袋にいれ右手を柵に軽く固定して (その間唾が盛大に息子さんの顔に浴びせられ 「何すんだよ~バカ~!!痛いじゃないか~!!パチン!」 Tさんの攻撃が続きます。それからベット下に回り両足を持って待機して下さったので戦闘開始です。


オムツを開けてみましたら中の大小のパットも外側のオムツまで便がはみ出ていました。新聞を敷いておいて良かった~! 両足の交互の蹴りの合間をかいくぐり (何回か身体に当たって転びそうになりながら) 陰臀部洗浄し最後にホットタオルで拭いてラミシールを塗布、腹部にアズノールがないのでメンソレで代用してオムツを閉じました。汗びっしょりでした。

 息子さんにお礼を言い新聞紙やシートの片付けをしてからタオル、オムツや手袋、陰洗ボトルの処理してから朝食です。P1100461_r_2

お前掛けをするまでは 「何すんだよ~!痛いじゃないか~!」 テーブルをセットしてお盆を並べてお箸を持たせてあげるとご自分で玉子焼き、水羊羹などの固形を無言で召し上がり始めます。カステラはコーンスープを入れてカステラ粥にし 南瓜の煮物もスプーンでよく潰してスープで伸ばしてペースト状にしますと良くめしあがります。

 少しでも舌に当たると口から出しますので再度つぶしておきます。おとなしく召し上がっている間に記録書を書き そのうち「食べさせて~? 落っこっちゃった~?」 玉子豆腐 コーンスープ 他を万遍なく時間まで介助してから空いたお皿を洗ってスポーツ飲料を置いてから 「Tさんゆっくり召し上がってね~。じゃ~ね~。」

|

« 12-09-13(木)木陰の腰高の場所を見つけて休憩しました。 | トップページ | 12-09-15(土)「世の中、不景気なの~?」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/47079222

この記事へのトラックバック一覧です: 12-09-14(金)「ゆ~くり召し上がってね~。じゃ~ね~♪」:

« 12-09-13(木)木陰の腰高の場所を見つけて休憩しました。 | トップページ | 12-09-15(土)「世の中、不景気なの~?」 »