« 12-09-19(水)面掛行列の写真が出来ました。「嬉しいわ~♪} | トップページ | 12-09-20(土)わざと「ああ言えばこう言う・・・」 »

12-09-20(木)少しディーの生活に慣れてきたようです。

sun久しぶりに爽やかな秋晴れです。雨の心配もなく安心して移動できました。         P1090858_r

今日のサポートは4件です。

午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方INさんです。

◆今日はINさんのサポート内容の記録です。

毎週伺うのが楽しみです。昨日のディーケァーの首尾はどうだったかしら? 皆さんにご自分の本を読んでくださったかしら? 

体調を崩して今迄の公的な仕事を全部辞めて充電期間として家に籠っていられたNちゃんが初めてご自分からボランティアとしてご自分の著書の朗読をしたいと意欲を示して下さったのですからその仕事?が定着するまで細心の注意をもって見守りたいです。

P1090886_rNちゃんの偉いところは長年の教師生活から培った <みなさんの反応を見てからご自分の引きだしから臨機応変の対応ができる。>ということです。

その場の空気を読んで押し付けではなく質問に答えるという形でディーの参加をしていられるようです。

あくまでボランティアという形ですから普通の入所者は午前中は入浴したりバイタルチェックしたり リハビリの時間ですがNちゃんの場合あくまでその形はとれないのでただ待っていて下るしかないようでその空き時間をどう埋めるかが今後の課題だとご主人様が頭を捻っているようです。

午後のディーの時間は利用者さん達はくつろいでゲームをしたり歌をうたったりお話しをしたり おやつを頂いたりの楽しい時間ですからNちゃんのP1090881_r


出番もあるわけですから本領発揮できるわけです

「でも毎週送迎して下さるのよ~!」 そのことを毎回感激しておっしゃいます。どの利用者も玄関からディー迄の送迎は基本ですがNちゃんは特別にそうして戴いていると思い込んでいられます。何時までもその形が続くことを願っています。

|

« 12-09-19(水)面掛行列の写真が出来ました。「嬉しいわ~♪} | トップページ | 12-09-20(土)わざと「ああ言えばこう言う・・・」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/47150465

この記事へのトラックバック一覧です: 12-09-20(木)少しディーの生活に慣れてきたようです。:

« 12-09-19(水)面掛行列の写真が出来ました。「嬉しいわ~♪} | トップページ | 12-09-20(土)わざと「ああ言えばこう言う・・・」 »