« 12-09-20(土)わざと「ああ言えばこう言う・・・」 | トップページ | 12-09-25(火)お腹をさすっている事が多いです。 »

12-09-22(土)「お厭だろうけど我慢して頂戴ね~。」

cloudsun温度が急に下がって『暑さ寒さも彼岸まで』 を肌で実感できるようになりました。    P1100897_r

今日のサポートは2件です。

朝STさん。昼OMさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

伺いましたらお食事中でした。穏やかに黙々と召し上がっていられました。「Tさん。お早うございま~す。」 私の顔をじ~っとみて 優しい声で 「お早う~。」 以前のTさんのようでした。嬉しくて胸がきゅ~んとなりました。

びっくりしました。いつもは猜疑心のある目でじ~とみて「何しに来たんだい?」 それが今日は・・・・・ 

この時間があまりに嬉しかったのでオムツ代えなどで壊したくなく この珠玉のような貴重な時間を長引かせたくて私も黙ってベット柵に手をのせてさり気なく食べやすいようにお皿を
前にだしたりしてました。少しでも手を出すと魔法の時間が切れてしまうようで恐かったのでP1100903_r_2
す。

何時もは土曜日は30分のオムツ代えの時間なのですがメニューには1時間とってあります。先週などはお食事途中でもテーブルを片づけてオムツ代えをしてました。

今考えると穏やかに大好きなお食事をゆっくり楽しんで頂きたいのに・・・情け容赦なくヘルパーが入ってきて大嫌いなオムツ代えを無理強いして どんなに暴れても二人がかりで足をおさえつけて陰部を人前にさらし 洗浄したり軟膏を塗布したりするのですから もともと羞恥心の強いTさんにとっては耐え難い屈辱であったろうと思いました。

せめてお食事が終わるまでこの穏やかな時間の中で過ごしていただきたいと思いましたが・・・時間が最長で1時間と決められておりますので は(いつもは30分)やむを得ず途中でテーブルを片づけざるを得ませんでした。P1100902_r

そのあとのTさんの暴れようは半端ではなくいつものTさんに戻り ぶったり蹴ったり唾を吐いたりとあらゆる抵抗を試みました。

それを息子さんと私が力で押さえつけて嫌がるTさんのおむつを替えるのですからどんなにお厭だろうかと今更ながらにTさんの身になって考えてしまいました。

「Tさん。お厭だろうけど我慢 辛抱してちょうだいね~。」

|

« 12-09-20(土)わざと「ああ言えばこう言う・・・」 | トップページ | 12-09-25(火)お腹をさすっている事が多いです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/47176451

この記事へのトラックバック一覧です: 12-09-22(土)「お厭だろうけど我慢して頂戴ね~。」:

« 12-09-20(土)わざと「ああ言えばこう言う・・・」 | トップページ | 12-09-25(火)お腹をさすっている事が多いです。 »