« 12-09-22(土)「お厭だろうけど我慢して頂戴ね~。」 | トップページ | 12-09-26(水)褥瘡予防の為にほとんど身動きも出来ません。 »

12-09-25(火)お腹をさすっている事が多いです。

cloud今にも雨が落ちてきそうな寒い1日でした。こんなに急激に夏の暑さから秋の寒さに変化すると身体が追い付いていかれないようです。        P1110034_r

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

寒いので障子が閉まっていました。「お早うございます。」の声掛けに無言でジロッと見て「何しに来たんだい?」 「お食事を差し上げようと思って・・・」 頷いてくださいましたが・・・

右手が常にお腹をさすっていました。ベット柵に身体をピタッとつけていらっしゃいましたのでパット交換の為ベット中央に身体を移動しましたら猛烈に怒りました。

P1110003_r『今日はお食事が先ではないのでご機嫌がわるいのかも・・・』 と解釈しました。パット交換を始めましたが・・・足の蹴りが特に強く何回も転びそうになりました。見かねた息子さんがピシャっと叩きましたがなんのその・・・

激しい抵抗でしたがとにかく厭がることは少しでも早く片付けて大好きなお食事時間を過ごして戴こうと必至でした。

それなのに・・・あれほどの権幕で足蹴りをなさったのにお食事の箸が進まないのです。今迄お食事になると 「食べさせて~! 落っこっちゃった~・・・。」と介助をさせてくれたのに今日は 「要らない~!!いいよ!」 はっきりと拒否なさいます。大好きな玉子焼きと羊羹をご自分で箸で召し上がり始めましたが・・・P1110038_r

玉子焼きは口に入れたり出したり・・・羊羹だけはなんとか召し上がりましたが・・・他は玉子豆腐もコーンスープも南瓜ペーストもカステラ粥も一口はなんとか召し上がりましたが後が続かずに時間ばかり経ってしまいました。

こんなに召し上がらないことは今迄なかったので心配になりました。大分痩せたように思います。お腹をさすっていることが多いので何処か具合でも悪いのではないかと息子さんにも申し上げましたが・・・Tさんは拒否のほうが強く如何ともできずに諦めて時間で失礼しました。

 

 

|

« 12-09-22(土)「お厭だろうけど我慢して頂戴ね~。」 | トップページ | 12-09-26(水)褥瘡予防の為にほとんど身動きも出来ません。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/47211386

この記事へのトラックバック一覧です: 12-09-25(火)お腹をさすっている事が多いです。:

« 12-09-22(土)「お厭だろうけど我慢して頂戴ね~。」 | トップページ | 12-09-26(水)褥瘡予防の為にほとんど身動きも出来ません。 »