« 12-09-25(火)お腹をさすっている事が多いです。 | トップページ | 12-09-27(木)ハグをして玄関外までお見送りして下さいました。 »

12-09-26(水)褥瘡予防の為にほとんど身動きも出来ません。

sun爽やかな秋空が広がって日中は暑くなりました。昨日は寒くて暖かいお茶を差し上げて今日は冷たい麦茶です。寒暖の差が激しいです。P1100745_r

今日のサポートは3件です。

 昼OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

ドァーを開けた途端にM子さんの頬がこけて瞬きもなく開いた目にあいギョットとしました。何時もはぐっすりと眠っていられるのですが・・・ 一瞬息をしていないんじゃないかと思って鼻に手を当てて確かめてしまいました。「良かった~♪」 ちゃんと息をしていらっしゃいました。

 パット交換をしました。大分痩せて軽くなりましたので体位変換も楽に出来て仙骨部の赤身に軟膏を塗布してもじっとそのままの状態を保っていて下さるのでパっト交換が簡単にできて
有難いです。          

P1100746_r籐椅子に移動してからおやつを差し上げましたら何時もの通りの食欲があってホットしました。お茶も交互に飲んで下さりゆっくりと咀嚼なさってから次のおやつを召し上がるので時間はかかりますが誤嚥の心配もあまりなく見守りながら声掛けもできます。 

併し最近はほとんど無表情で食べ物を口に入れているときだけ反射的に口を開ける動作を繰り返しているように思いました。食後口の周りを拭いて差し上げる時もやっぱり同じように口を開けますので・・・

 少し休憩後ベットに仰臥姿勢になって褥瘡予防のために膝下にクッションを当て左右の膝間にもクッションを挟んだ状態にし、タオルを胸と足元にもかけますと              

P1100747_rご自分ではほとんど身動きも出来ずにただ天井を見ているだけですので単に息をしている状態になるのも無理もないかな~!と心が痛みますが・・・他にどうしようもなく 「ママ~またね~♪」失礼しました。

 

|

« 12-09-25(火)お腹をさすっている事が多いです。 | トップページ | 12-09-27(木)ハグをして玄関外までお見送りして下さいました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/47222793

この記事へのトラックバック一覧です: 12-09-26(水)褥瘡予防の為にほとんど身動きも出来ません。:

« 12-09-25(火)お腹をさすっている事が多いです。 | トップページ | 12-09-27(木)ハグをして玄関外までお見送りして下さいました。 »