« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

12-09-29(土)「お口ア~ンして下さい。」イクラを最初に差し上げました。

sunやっと秋らしくなったと思ったら日中は真夏日のように湿度が高く安定しません。台風の影響でしょうか?P1110010_r

今日のサポートは1件です。

 昼OMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

 「いざ鎌倉」の道路は混んでかしら~?」 「は~い。凄~く混んでました~。爽やかな秋晴れだし・・・土曜日なのでいつものように凄~く混んでましたよ~。でも観光客がいないときってあまりないですね~!」 「そうなの~?昔はそんなに混んでなかったわよ~。この土地を叔母が勧めてくれたときこんな辺鄙な所厭だったけど・・・謡の先生がこの近くにお住まいだったからそれで決めたのよ~。ホラ~!その写真の人よ~!」 「へ~~え・・・」

P1110012_r_2若いOMさんと叔母様がセピア色の中に写ってました。最近しょっちゅう写真の入れ替えをなさって少ない壁やドァーに細長く上から順番に長く垂らして何枚か飾っています。

 そしてしょっちゅうその中の写真を入れ替えるので 時々空白が出来ます。「ヘルパーさんその周りか下に写真落ちていないかしら?」 仰っるので探すのですが見当たりません。

 とにかく良く物が無くなります。昨日は 「ピンクのカーディガンが確かあった筈よ~?アレ何処にいったかしら~?探して頂戴~?」 そういえば春によくお召しになっていました・・・ノートに書いてありましたが・・・判りませんでした。 

ヘルパーが朝昼晩と夜のお泊りの人が入っているので しょっちゅう物のある場所が変わるのです。整理整頓して下さるのですが元の場所になくて探す時間も昼間のヘルパーにはないので 「申し訳ありませんが見つかりませんのでP1110012_r
夜のヘルパーにお願いして戴けませんか~?」

お食事のご用意をして大好きなイクラをスプーンの載せてそれを最初に『は~い!ア~ンして下しい。』 さしあげてから後はゆっくり召し上がれ~。」パット確認してから失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-09-28(金)際限なく用事があります。『御免なさいね』

cloud 予報では寒くなるとのことでしたので重ね着をして出かけましたが曇りなのに蒸し暑い一日でした。P1100915_r

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方OMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。 

家じゅうのごみを出す日です。最初に一番気にしていられるゴミ処理のスタッフに差し上げる缶コーヒーを窓外にティッシュを敷いて2缶ご用意しました。

パット交換陰洗、尿(+)体位上に移動してからOMさんの細かいリクエストに応えました。「ドァー写真の所に貼ってアッと写真の下が一枚空いているんだけど下におちてな~い?」 探しましたがありません。「じゃ~その周りにないかしら?」 

P1100917_r
時間が経ってしまいますからまず下膳して朝食の残りを廃棄処分しました。ブラックコーヒー、甘酒、オレンジジュース、チョコレートを補充しましたが 「ブラックコーヒーをもう一つ置いておいて頂戴!」

 「家じゅうのゴミをそれぞれのバケツに入れ新しいビニール袋をセット、トイレのオムツも大袋に入れて後をセット、ミックスペーパーも各ヘルパーが潰さないで其の儘 段ボールに捨ててあるのをきちんとたたんで紙袋に入れてガムテープで留めてガレージに出しました。

「後で新聞のコラム欄を読んで大要を教えて頂戴ね~? 今日のチャンバラは何チャンネルかしら?それを赤いボールペンで囲っておいてね~? チョコレートまだ入っているかしら?この箱ベットの上に載せて下の暦だけだしてその上に載せて?? メガネがどこか下に落ちちゃったかしら?探して~?」 際限なくいろいろの用事があって食事のご用意なかなかできません。P1100921_r


「貴方これからどちらにいらしゃるの~?帰りにチラシ寿司を買って来て頂戴?」 「買い物担当は夕方参りますからそちらに連絡しておきます。」 「それじゃ~夕食に間に合わないじゃないの~?」        

「時間ですから次のケァーに行きますからここにお食事を置いてまいります。ゆっくり召し上がってくださいね~?」 やっと逃げ出しました。まだまだ手足のごとく用事があって使いますから何処かで切らないと・・・『OMさん、ごめんなさいね~?』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-09-27(木)ハグをして玄関外までお見送りして下さいました。

sunサポートが終わって空を見上げましたら燃えているような真っ赤な夕焼け空でした。こんなに赤い夕焼けを久しぶりにみました。               P1110088_r
今日のサポートは3件です。

 午前中MMさん。午後IMさん。夕方INさんです。

◆今日はINさんのサポート内容の記録です。

玄関に生き生きとした笑顔で迎えてくださいました。ブルーのイヤリングをして素敵でした。生きる喜びに溢れた表情です。

 2・3か月前の鬱状態の時と全く違うNちゃんがそこにいて私を抱きしめてくださいました。「最近外にでていくらでも歩きたいのよ・・・前みたいに横浜や東京に行って活動したいとは思わないけど・・・でも私を必要としてくれていて送り迎いまでしてくれるのよ。だから嬉しいのよ♪」

P1110101_r_2「良かったですね~? Nちゃんの経験豊富なお話をみんなが楽しみにして下さっているんですもの・・・それはNちゃんが昔取ったきねづかでもっともお得意な分野ですからどんな質問にも答えられるし普通の主婦が経験したことのない活動を今までずう~っとして来られたんですから皆さん面白いんじゃないですか~?」

 キラキラと輝いて才気にあふれていました。どうしてこんなに前向きな方が認知症になって1分前に言われたことをすぐに忘れてしまうのかなんだか不合理な気がしました。

 傍でご主人様が気遣いのある目で見守っていられましたが・・・今度の薬はよく効いていいんだけど・・・その副作用があるからと仰っていましたがNちゃんの前なので具体的な副作用に対しての言及はありませんでしたが・・・。

先日話して居られた 今年の面掛行列のHPを携帯でお見せしましたら二人で覗き込んで「今年もやっぱり混んでいるね~? そうそうここの力餅屋さんから出てくるんだよね~?」 楽しそうに何回もご覧になっていました。P1110114_r_2

『良かった~♪こんなに喜んで下さって・・・』 そのあと三人でワイワイお喋りをしながら肉じゃがを作ってからお開きにしました。 

Nちゃんがハグをして玄関外までお見送りして下さって空を見上げましたら空がまっ赤かに燃えているような夕焼けでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-09-26(水)褥瘡予防の為にほとんど身動きも出来ません。

sun爽やかな秋空が広がって日中は暑くなりました。昨日は寒くて暖かいお茶を差し上げて今日は冷たい麦茶です。寒暖の差が激しいです。P1100745_r

今日のサポートは3件です。

 昼OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

ドァーを開けた途端にM子さんの頬がこけて瞬きもなく開いた目にあいギョットとしました。何時もはぐっすりと眠っていられるのですが・・・ 一瞬息をしていないんじゃないかと思って鼻に手を当てて確かめてしまいました。「良かった~♪」 ちゃんと息をしていらっしゃいました。

 パット交換をしました。大分痩せて軽くなりましたので体位変換も楽に出来て仙骨部の赤身に軟膏を塗布してもじっとそのままの状態を保っていて下さるのでパっト交換が簡単にできて
有難いです。          

P1100746_r籐椅子に移動してからおやつを差し上げましたら何時もの通りの食欲があってホットしました。お茶も交互に飲んで下さりゆっくりと咀嚼なさってから次のおやつを召し上がるので時間はかかりますが誤嚥の心配もあまりなく見守りながら声掛けもできます。 

併し最近はほとんど無表情で食べ物を口に入れているときだけ反射的に口を開ける動作を繰り返しているように思いました。食後口の周りを拭いて差し上げる時もやっぱり同じように口を開けますので・・・

 少し休憩後ベットに仰臥姿勢になって褥瘡予防のために膝下にクッションを当て左右の膝間にもクッションを挟んだ状態にし、タオルを胸と足元にもかけますと              

P1100747_rご自分ではほとんど身動きも出来ずにただ天井を見ているだけですので単に息をしている状態になるのも無理もないかな~!と心が痛みますが・・・他にどうしようもなく 「ママ~またね~♪」失礼しました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-09-25(火)お腹をさすっている事が多いです。

cloud今にも雨が落ちてきそうな寒い1日でした。こんなに急激に夏の暑さから秋の寒さに変化すると身体が追い付いていかれないようです。        P1110034_r

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

寒いので障子が閉まっていました。「お早うございます。」の声掛けに無言でジロッと見て「何しに来たんだい?」 「お食事を差し上げようと思って・・・」 頷いてくださいましたが・・・

右手が常にお腹をさすっていました。ベット柵に身体をピタッとつけていらっしゃいましたのでパット交換の為ベット中央に身体を移動しましたら猛烈に怒りました。

P1110003_r『今日はお食事が先ではないのでご機嫌がわるいのかも・・・』 と解釈しました。パット交換を始めましたが・・・足の蹴りが特に強く何回も転びそうになりました。見かねた息子さんがピシャっと叩きましたがなんのその・・・

激しい抵抗でしたがとにかく厭がることは少しでも早く片付けて大好きなお食事時間を過ごして戴こうと必至でした。

それなのに・・・あれほどの権幕で足蹴りをなさったのにお食事の箸が進まないのです。今迄お食事になると 「食べさせて~! 落っこっちゃった~・・・。」と介助をさせてくれたのに今日は 「要らない~!!いいよ!」 はっきりと拒否なさいます。大好きな玉子焼きと羊羹をご自分で箸で召し上がり始めましたが・・・P1110038_r

玉子焼きは口に入れたり出したり・・・羊羹だけはなんとか召し上がりましたが・・・他は玉子豆腐もコーンスープも南瓜ペーストもカステラ粥も一口はなんとか召し上がりましたが後が続かずに時間ばかり経ってしまいました。

こんなに召し上がらないことは今迄なかったので心配になりました。大分痩せたように思います。お腹をさすっていることが多いので何処か具合でも悪いのではないかと息子さんにも申し上げましたが・・・Tさんは拒否のほうが強く如何ともできずに諦めて時間で失礼しました。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-09-22(土)「お厭だろうけど我慢して頂戴ね~。」

cloudsun温度が急に下がって『暑さ寒さも彼岸まで』 を肌で実感できるようになりました。    P1100897_r

今日のサポートは2件です。

朝STさん。昼OMさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

伺いましたらお食事中でした。穏やかに黙々と召し上がっていられました。「Tさん。お早うございま~す。」 私の顔をじ~っとみて 優しい声で 「お早う~。」 以前のTさんのようでした。嬉しくて胸がきゅ~んとなりました。

びっくりしました。いつもは猜疑心のある目でじ~とみて「何しに来たんだい?」 それが今日は・・・・・ 

この時間があまりに嬉しかったのでオムツ代えなどで壊したくなく この珠玉のような貴重な時間を長引かせたくて私も黙ってベット柵に手をのせてさり気なく食べやすいようにお皿を
前にだしたりしてました。少しでも手を出すと魔法の時間が切れてしまうようで恐かったのでP1100903_r_2
す。

何時もは土曜日は30分のオムツ代えの時間なのですがメニューには1時間とってあります。先週などはお食事途中でもテーブルを片づけてオムツ代えをしてました。

今考えると穏やかに大好きなお食事をゆっくり楽しんで頂きたいのに・・・情け容赦なくヘルパーが入ってきて大嫌いなオムツ代えを無理強いして どんなに暴れても二人がかりで足をおさえつけて陰部を人前にさらし 洗浄したり軟膏を塗布したりするのですから もともと羞恥心の強いTさんにとっては耐え難い屈辱であったろうと思いました。

せめてお食事が終わるまでこの穏やかな時間の中で過ごしていただきたいと思いましたが・・・時間が最長で1時間と決められておりますので は(いつもは30分)やむを得ず途中でテーブルを片づけざるを得ませんでした。P1100902_r

そのあとのTさんの暴れようは半端ではなくいつものTさんに戻り ぶったり蹴ったり唾を吐いたりとあらゆる抵抗を試みました。

それを息子さんと私が力で押さえつけて嫌がるTさんのおむつを替えるのですからどんなにお厭だろうかと今更ながらにTさんの身になって考えてしまいました。

「Tさん。お厭だろうけど我慢 辛抱してちょうだいね~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-09-20(土)わざと「ああ言えばこう言う・・・」

sunraincloud 今日もまた目まぐるしく変わるお天気でした。それでも朝晩の気温は下がって道行く人の服装が秋らしく長袖の人が増えました。          P1100716_r_2

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方OMさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

今日も「アァ~厭だ!いやだ!」の呟き声が聞こえました。オムツ代えの時の激しい抵抗は相変わらずでオムツを広げた途端に何度も蹴りを受けて転びそうになったり顔を直撃されて息を飲んでいる私をみて息子さんに叩かれていました。

P1100584_r今日は排便がありませんでしたので陰洗後 陰部、腹部に各軟膏を塗布しておしまいです。

お食事はまず大好きな固形物の玉子焼きと羊羹を箸をもって召し上がって戴きました。最初は快調に召し上がりだしましたが・・・すぐに口から出してしまうようになりました。それでも羊羹は珍しいので何とか反芻しながらも召し上がりました。

「これ食べさせて~?これは何??」 「鶯豆のきんとんよ~。」みんなペースト状になっていて原型をとどめていないのでカステラのペースト状の物を気持悪そうな目でご覧になっていましたが最後は箸が伸びて召し上がっていました。

黙々と口にいれたり出したりを繰り返し 介助しようとすると 「要らない!」と仰り それでも暫くすると又「食べさせて~?」 わざと正反対を言ってP1100587_r


困らせようとしているかのようでしたが・・・。

併し固形物がないのでご自分でスプーンを持って召し上がり時間切れまで見守りをして 失礼しましたがそ~と覗きましたら黙々と召し上がっていられました。「良かった~♪}

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-09-20(木)少しディーの生活に慣れてきたようです。

sun久しぶりに爽やかな秋晴れです。雨の心配もなく安心して移動できました。         P1090858_r

今日のサポートは4件です。

午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方INさんです。

◆今日はINさんのサポート内容の記録です。

毎週伺うのが楽しみです。昨日のディーケァーの首尾はどうだったかしら? 皆さんにご自分の本を読んでくださったかしら? 

体調を崩して今迄の公的な仕事を全部辞めて充電期間として家に籠っていられたNちゃんが初めてご自分からボランティアとしてご自分の著書の朗読をしたいと意欲を示して下さったのですからその仕事?が定着するまで細心の注意をもって見守りたいです。

P1090886_rNちゃんの偉いところは長年の教師生活から培った <みなさんの反応を見てからご自分の引きだしから臨機応変の対応ができる。>ということです。

その場の空気を読んで押し付けではなく質問に答えるという形でディーの参加をしていられるようです。

あくまでボランティアという形ですから普通の入所者は午前中は入浴したりバイタルチェックしたり リハビリの時間ですがNちゃんの場合あくまでその形はとれないのでただ待っていて下るしかないようでその空き時間をどう埋めるかが今後の課題だとご主人様が頭を捻っているようです。

午後のディーの時間は利用者さん達はくつろいでゲームをしたり歌をうたったりお話しをしたり おやつを頂いたりの楽しい時間ですからNちゃんのP1090881_r


出番もあるわけですから本領発揮できるわけです

「でも毎週送迎して下さるのよ~!」 そのことを毎回感激しておっしゃいます。どの利用者も玄関からディー迄の送迎は基本ですがNちゃんは特別にそうして戴いていると思い込んでいられます。何時までもその形が続くことを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-09-19(水)面掛行列の写真が出来ました。「嬉しいわ~♪}

raincloudraincloud 今日も蒸し暑く不安定な空模様でした。P1100798_r

今日のサポートは3件です。

昼OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

昨日のお約束がありましたので伺ってTVをご覧になっていられるAさんに早速写真をお見せしました。「アラァ~~!出来たのね~!」 嬉しそうに写真に見入っていました。 「そうそう!このお腹の大きい人が面白いのよね~!」 

「そうなの! みんな男の人が扮しているから余計面白いわよね~!」「沿道の外人さんなんP1100792_r


かその妊婦さんと一緒に写真を撮ってもらっていたわよ~!」

「でも凄~い人出ね~!」 「今何処でも例大祭の時期だからお神輿や子供神輿、山車が出てにぎやかだけど・・・

「この面掛行列は昔から行われていて伝統があるし・・・最初は八幡様がやっていたそうよ~?だけど神仏分離で御霊神社になったんですって・・・面白いから人気があるわね~。」 「そう!そう!」 

「面掛行列の日は午前中に鉦と太鼓を鳴らしてご近所一帯をまわって知らせるんだけど…それは毎年二階から見えるんだけど・・・本物はず~と見ていないから写真でも嬉しいわ~!」P1100794_r

今日のメニューは鮭の甘酢あんかけと白菜のサラダでした。簡単なのですぐにお食事が出来ましたので二人で夕焼け空を見上げながら大分日が短くなった空を名残惜しんでからカーテンをしめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-09-18(火)「今日は確か面掛行列がある日なのよ~!」

cloudrainsun今日も大気が不安定で蒸し暑く突然雨が降ったり晴れたりいつになったら秋の爽やかな天気になるのでしょうね~?               P1100736_r
今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら今日は韓流ドラマが終わっていました。「ネェ~、見て みて~?」テレビを指さしてしょっちゅうお呼びがかかります。「今日は~、御霊神社で確か面掛け行列があるはずよ~?」身振り手振りでやっとおっしゃる意味が判りました。

 「本当??じゃ~、帰りに御霊神社の祭り囃子があったからその人達に伺って見るわね~。」

P1100740_r昼のサポートが終わったので帰りに祭囃子のスタッフに伺ってみました。「そう~!今日の午後2時45分ごろから面掛け行列が出るよ~!」 「やった~!!!」

 Aさんのお隣の大学の寮にいる学生さんが毎年7・8人神社の白装束に身を包みお神輿を担ぐ担い手になるそうなので入口で写真を撮りました。 

夕方のサポートまで時間がありましたので早めに神社入り口に陣取って大勢の見物人やお囃子、氏子達の写真を撮って時間をつぶしました。

 Aさんも 「以前は見たことはあるけど・・・ここ何年も見てないわ~!前は節分みたいにお金やお菓子を投げたのよ~!」 「へ~ぇ!」P1100744_r

夕方のサポートの時いかに沿道が人,ひと、人だったとお話しして 「明日下手だけど写真を焼き付けて持ってきますね~。」 嬉しそうでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-09-17(月)穏やかでいつもいいところばかりを見ていらっしゃいます。

suncloudrainsun大気が不安定の為か台風の影響なのか晴れていたかと思うと雨になってすぐに又晴れになったりのめまぐるしく変わるお天気でした。   P1100597_r

今日のサポートは1件です。

午前中KMさんdす。

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

ショートからお帰りになったばかりのようでしたがお元気なご様子でした。伺ってすぐに娘さんから空白の2週間をうかがいましたが・・・風邪気味のままショートにいらしてお元気で戻られて食欲もおありとかで安心しました。

今日も天使のような暖かい笑顔で迎えてくださいました。すぐにトイレ誘導しましたがもう既にパットに排尿がありました。そのままトイレに座って戴きましたが楽しそうに 「ここはきれいな所ね~?あなたお疲れになるでしょう~?ここに半分一緒に座りましょうよ~?」

P1100596_r便器に座っている場所をなんとか空けようとしてくださいます。「大丈夫ですよ~。私はここで待っていますから・・・」 排便もあって良かったです。

ベットメークの後M子さんの寝室とリビングを掃除機をかけました。以前は食堂、洗面所、玄関、家族のリビングと全部をしておりましたの介護保険改正になってからあまりの変化に戸惑ってしまします。

おやつを召し上がっている間に掃除機を済ませてからお散歩は行かれないので軽い運動をしました。まずボール投げをしましたがこれはすぐに飽きてしまい「もういわ!」

次にソファーに座ったままで足の運動です。これはお好きで二人で両足を交互に挙げて膝を曲げたり伸ばしたり足踏みをしたりしてゲーム感覚でP1100609_r


キャッ、キャッしながら楽しみました。

歌集を見ながら二人で大声で歌いながら(二人とも音痴なので)お互いの間違いを指摘しながら笑ったり歌ったりの楽しいひと時を過ごしてから再度トイレ誘導してから失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-09-15(土)「世の中、不景気なの~?」

cloudrainsun午前中は珍しく雨が降って地面がしっとりしましたが 午後はまた猛暑が戻ってきました。P1100571_r

今日のサポートは1件です。

昼OMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

「こんにちわ~。」 「今日は世の中不景気なの??」 開口一番そう仰いました。「???どうしてですか~?」今迄テレビを見ていてパットを代えるために後ろ向きに体位変換してもらったらどんよりした外が見えたから・・・」

OMさん流のユーモアで・・・今迄晴天続きのギラギラしていた窓の外が今日は曇りで暗く見えたようです。

「そうです!雨がもうポチポチ降っているんですよ~!」 「じゃ~ 『いざ鎌倉』 に人がいなくて空いているでしょう~?」 「うにゃうにゃ~、甘いです。そんなことで鎌倉にいらっしゃる人P1100568_r

が減るもんですか~!」 「どうして~?」 「だって今日は土曜日で八幡様の例大祭ですよ~!人がい~っぱいです。」 「へ~~え!」

何時もの掛け合い漫才です。OMさんも私もその無駄なお喋りが楽しくてわざと正反対の事を言って疑似喧嘩をして喜んでいます。お互いに 「ああ言えばこう言う」 というルールがありそれを楽しんでいます。

併し朝食はほとんど召し上がっていないようでケーキ、甘酒、ジュースでさえ残っていました。「駄目ですよ~、ちゃんと召し上がらないと・・・」 「だって美味しくないんですもの・・・」 召し上がったものは穴子だけでした。

「じゃ~生卵をお持ちしますからせめてそれだけでも召し上がってくださいね~?」 チョコレート、ブラックコーヒーはお代わりなさいましたがお惣菜はほとんど召し上がらずに廃棄処分です。食が大分細くなったようで心配です。P1100572_r

「餃子はお好きですか~?」 「大好き~!」 焼きたての熱い餃子を三等分に切ってお持ちしましたら 「私は熱いには嫌いなの・・・冷たいのが好きだから後で頂くわ~」 「ふ~む・・・!」 ああ言えばこう言う・・・。

朝食と違うおかずをご用意しました。『散らしずし飯(上側は残っていなかったので…)その上に明太子、卵焼き、穴子、しめ鯖をのせました。他にオイルサーディン、キムチ、玉ねぎの酢の物、焼売等々です。少しでも召し上がって下さるようお願いして失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-09-14(金)「ゆ~くり召し上がってね~。じゃ~ね~♪」

sun今日も朝から猛暑でお部屋の中は排便の臭いが充満していました。              P1100448_r

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方OMさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

お部屋に入った途端に排便の臭いが充満していました。「Tさん~!お早うございま~す。」黙って侵入者をみるような疑り深い目でじっとみていました。

 テーブルに足を乗せて柵に右側の身体をぴったりと寄せていましたので・・・とりあえずベットアップし上半身を倒して足を少し高くしました。 「何すんだよ~? 落っこちまうじゃないか~?」 「大丈夫よ~。絶対に落ちないから・・・」

P1100470_r下半身の柵とりはずし新聞紙を二枚広げて便が暴れてもシーツに飛び散らないようにしました。パット、手袋、布きれ、トイレットペーパーをぐるぐると巻いたものを何枚か用意して準備完了です。

 息子さんがTさんの手をキッチン手袋にいれ右手を柵に軽く固定して (その間唾が盛大に息子さんの顔に浴びせられ 「何すんだよ~バカ~!!痛いじゃないか~!!パチン!」 Tさんの攻撃が続きます。それからベット下に回り両足を持って待機して下さったので戦闘開始です。


オムツを開けてみましたら中の大小のパットも外側のオムツまで便がはみ出ていました。新聞を敷いておいて良かった~! 両足の交互の蹴りの合間をかいくぐり (何回か身体に当たって転びそうになりながら) 陰臀部洗浄し最後にホットタオルで拭いてラミシールを塗布、腹部にアズノールがないのでメンソレで代用してオムツを閉じました。汗びっしょりでした。

 息子さんにお礼を言い新聞紙やシートの片付けをしてからタオル、オムツや手袋、陰洗ボトルの処理してから朝食です。P1100461_r_2

お前掛けをするまでは 「何すんだよ~!痛いじゃないか~!」 テーブルをセットしてお盆を並べてお箸を持たせてあげるとご自分で玉子焼き、水羊羹などの固形を無言で召し上がり始めます。カステラはコーンスープを入れてカステラ粥にし 南瓜の煮物もスプーンでよく潰してスープで伸ばしてペースト状にしますと良くめしあがります。

 少しでも舌に当たると口から出しますので再度つぶしておきます。おとなしく召し上がっている間に記録書を書き そのうち「食べさせて~? 落っこっちゃった~?」 玉子豆腐 コーンスープ 他を万遍なく時間まで介助してから空いたお皿を洗ってスポーツ飲料を置いてから 「Tさんゆっくり召し上がってね~。じゃ~ね~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-09-13(木)木陰の腰高の場所を見つけて休憩しました。

sun九月に入って記録的な暑さだと報じていましたがその中をゆっくりと足を労わりながら休憩を挟みお散歩をしてまいりました。              P1100317_r

今日のサポートは4件です。

 午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方INさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

九月に入って記録的な暑さだと天気予報で言っておりましたが…流石にお散歩も30分早くうかがってもこの炎天下だと躊躇してしまいます。

併しMMさんは普段でもご自分で決めていられることはきちんとなさいますからもう既に庭に杖と靴がご用意されてお出かけの体制万全でした。

相変わらず腰からくる足の痛み?があるらしく足の運びは重くゆっくりですが途中何か所か休憩所を設け腰高の座る場所をみつけていらっしゃいました。 「腰を下までおろすとたてなくなっちゃうんだよ~。」P1100309_r

いろいろと条件があるようです。お疲れのご様子で帰ってすぐにスポーツ飲料をとっていられました。食堂で休憩している間に掃除機をかけて今日のメニューを相談しました。

冷蔵庫を開け豚肉の塊を出してそれを小さなステーキにすること、野菜かごにサツマイモの使いかけがありましたのでそれを煮ることにしました。ステーキの付け合せはレタス、胡瓜、人参です。

サツマイモは所どころ皮をかざり剥きにして出来るだけ柔らかく仕上げました。ステーキはさっぱりと塩コショウのみの味付けでにんにくもパスとのリクエストです。

めしあがっている最中に時間が来て失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-09-12(水)長いショートスティから帰っていらっしゃいました。

sun今日も猛烈な暑さでしたがエアコンの効いたお部屋は快適な温度管理がなされていて暑さ知らずの天国でした。P1100412_r

今日のサポートは3件です。

 昼OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日は午後のIMさんのサポート内容の記録です。

ショートスティに10日間行っていらっしゃいました。こんなに長いショートは初めてですが今迄とお変わりなくお帰りになりました。仙骨部に褥瘡もなくホットしました。

ドァーを開けたらベットの中で口を動かしながら目を見開いていて焦点があっていました。こんなことは最近では珍しいことです。思わず 「ママ~!ただいま~!」

併し何の反応もありませんでした。やっぱりね~~~。

P1100376_rオムツ交換をしましたが排便がありました。訪問看護が入っていなかったせいか敵便してないのでその都度少しずつ排便があるようです。

籐椅子に移乗していただきおやつにいたしました。目は瞑ったままでしたが 美味しそうにめしあがりました。ただ鼻水が出てきて咳が時々出るのが気になりました。

おやつの後しばし休憩してからベット移動後薄い夏掛けにタオルケットをプラスして失礼いたしました。                                                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-09-11矜持を保つことが大事なのでしょうね~!

sun朝晩大分陽がつまって涼しくなったとはいえ日中は連日30度を超す暑さが続き流石に各地の水瓶の水が底をついたとのニュースが流れてきました。P1100370_r

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

今日も韓流ドラマに夢中のところに伺いました。ニヤニヤ笑いながらも目はTVに向いたまま手を振って下さいました。

 今日のメニューは豚肉少々と大きな玉ねぎ1個を使った煮物とキャベツ、人参、胡瓜の千切りサラダでしたが・・・生のキャベツを切れない包丁で細く切ろうとしても無理なので大きくザクザク切って人参と一緒にチンして胡瓜と一共にドレッシングで和えました。

P1100367_r_2


大皿いっぱいの玉葱の煮物と大皿のキャベツサラダをうんざりしたお顔でフウフウ仰りながらそれでも何とか完食なさいました。

 宅配の糖尿病食は本当に野菜が多くタンパク質も少量で気の毒になるくらいですが・・・Aさんは完璧主義者なので残したことはありません。

 

80歳に近いのに肌の色つやも良く皺やシミもなく髪の毛もつやつやで白髪は数えるくらいしかありません。それが私にとっては不思議でもあり垂涎の的なのです。

 眼下の青い海と白い雲を見ながらため息をつき召しあがったので思わず拍手してしまいました。「Aさん!すご~い!無理なさらなくてもいいのに・・・」 併し長年残さないと決めて実行して来られたので矜時を保つことが大事なのでしょうね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-09-08(土)オムツ交換時の嫌悪感の激しい抵抗に参っています。

sun 朝から猛暑でした。日も大分詰まって来て朝晩は涼しくなりましたがが日中は30度を超す蒸し暑さでした。P1100202_r

今日のサポートは2件です。

朝STさん。昼OMさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

シフトが変わり今日初めて土曜日担当になりました。予定では1時間、身体ということでしたが・・・伺いましたらもう既にお食事はほとんど済んでいました。

先ずテーブルと食器を片づけオムツ代えの準備をしました。「何すんだよ~!このバカ~!1おっこっちまうじゃないか~!」唾をペッツ!ペッツ!!」

P1100188_r座位でお食事をしていられたので頭部を下げて平らにし足元を少しアップしました。腰を痛めないようベットを高くして足元の柵を取り外しベット下にビニールシートと新聞を広げ布きれと陰洗用ボトルとパットを用意してから顔拭きようタオルで手の届かないベット頭部からお顔を拭きました。

 案の定ものすごい抵抗がありましたが意に介さずに手も一緒に拭いてしまいました。息子さんがいらしてTさんの右手にキッチン手袋をはめてベット柵にゆるく縛りました。

 それでもTさんのオムツ替えに対する嫌悪感は徹底していて足蹴りや膝蹴りを何度も繰り返して来て 倒れそうになったり顎に直撃されたりと 本当に情けない思いがいつもしています。

 流石に息子さんは腹にすえかねたのか顔に一撃を食らった時にはぴしゃっと何回かなさいましたが・・・                             P1100200_r

私自身もTさんが認知症と重々承知していながら時にはあまりに何度も蹴りを入れられてせっかく排泄物をまわりに飛び散らさないように細心の注意をしていても蹴飛ばされてシーツを汚してしまった時などぴしゃりと叩きたくなります。

今日はお食事が済んでいましたので30分のケァーで汗だくだくでやっとやりおえました。部屋中に臭いが籠りますから窓を開けておいて片づけてから失礼いたしました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-09-07(金)少しの固形物も出してしまいます。

sun大嫌いなオムツ代えに関しては相変わらず悪口雑言、足蹴り膝けり、唾吐きを繰り返しますが・・・お食事は素直にお口を開けて下さることが多くなりました。P1090998_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方OMさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。」 相変わらずオムツ代えに関しては 「バカ~! 痛いじゃないか~!」と悪口雑言を繰り返し 膝けり 足蹴り 唾吐きとあらゆる手を使って抵抗なさいますが・・・

いざお食事になりますと最初のうちこそ無視してご自分で玉子焼きなどをお一人で召し上がっていられますが固形物の飲み込みが悪くなり少しの固形でも出しては入れを繰り返してやっぱりお皿に出したものを置くという結果が多くなりました。

P1090999_r


やっと諦めてから素直にカステラをパンプキンスープを入れてカステラ粥にしたものや 南瓜をペースト状にしたものをスプーンで口に運んで差し上げるとよく召し上がるようになりました。

ご自分から「これ~。」と指差して玉子豆腐やスープを交互に差し上げると 「もういらない!!」 と仰りながらも次に間をあけると素直に口を開けて召し上がるようになりました。

それでもご機嫌斜めの時は最後まで抵抗なさってご自分で召し上がるときもありますが・・・何時までも捏ねたりなさっていてはかどりません。

時間切れでもう失礼しますが 「Tさん。ゆ~っくり召し上がってね~?」 じろ~っと見て「・・・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-09-06(木)炎天下の下木陰で休み休みゆっくりとお散歩しました。

suncloudthunder腰からくる痛みで歩くのが辛そうでしたが 「毎朝八時頃の涼しいうちに歩く事にしているんだよ~。」P1100084_r

今日のサポートは2件です。

 午前中MMさん。夕方INさんです。

 昼と午後のIMさんはショーとスティーの為お休みです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

9月になっても晴天続きの蒸し暑い日でしたので少しでも早くと今日も30分早く伺いました。待っていて下さったので早速布団乾燥機をセットしてからお散歩に参りました。

相変わらず腰の具合がよくないようで 「腰椎からの指令で足の具合が連動して重いんだって医者が言うんだよね~。 だけど今更手術してもね~!良くなる保障はないんだからね~。」 「そうですか~・・・」 難しい選択です。

P1100083_r_3少し歩いては木陰で休み又歩いては橋の欄干で腰を下ろして寄りかかり・・・ 休憩をくりかえしてやっと家にたどり着きました。散歩時間が30分の予定を過ぎてしました。

お庭に朝から植木屋さんが二人入っていました。お散歩から帰って植木屋さんに 「暑いのにご苦労様。」 声をかけていられました。

「旦那さんはいくつかね~?」 「今年85歳になりましたよ~。」 植木屋さんの一人が「私は今81歳ですよ。」 その人が炎天下の下で刈込をしたり 草刈をして懸命に働いていられるので 「・・・・そうですか~。」 言葉がでませんでした。P1080787_r

掃除機をかけ お食事のメニューはポークスティーキ。セロリの千切り、茄子と胡瓜と人参の味噌炒めにしました。ステーキは5㎜位の幅にしてセロリの千切りの付け合せでお皿に盛りつけました。セロリもそうすると召し上がれるそうです。お味噌汁をおつけしました。

なんでも柔らかく細かくが第一でよく噛んで召し上がってくださいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-09-05(水)「来月からお風呂は月に2回でいいわ~!」

sun何かご不満があったようですが具体的に指摘できないうちに主語を忘れてしまうので あれほど楽しみにしていた入浴サービスも「もう月半分でいいわ~!」P1100314_r

今日のサポートは2件です。

昼OMさん。夕方Aさんです。

 午後のIMさんは長いショートスティーに(2日~11日迄)初めて行かれましたのでお休みです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

今迄午前中訪問入浴介助の仕事(10:30~12:50)がありましたが経費削減のため訪問入浴はヘルパーなしで全て入浴スタッフでして戴くことになって今日が初日です。

P1100300_r_2


伺いましたら大きな洗濯物の山が洗濯機の前にシーツに包んで置いてありましたのでそれを洗濯機に入れてスイッチをいれてからOMさんに 「こんにちわ~。」

 OMさんは案外順応していられました。今迄細かい指示があってこのタオルは好きだから洗わないで・・・とか 枕の下にタオルを4枚入れて高さを調節していたのが平らだったり、膝の下に入っていた枕がベットの上にあったりしましたがそれは昼のヘルパーが直せばいいことなので慣れれば大丈夫かと思いました。

 ヘルパーと同じノートに入浴スタッフの人の文字で今日したことのメニューが書いてありました。

 OMさんはあれほど大好きだった訪問入浴を 「次からは月に2度でいいわ~? そう事務所に連絡しておいて頂戴ね~。」 「は~い、判りました~。」P1100308_r


何かご不満があったようでしたがすぐに何の不満か忘れてしまうのでそれを口に出してまとめて言うことができなくて感覚的に面白くなかったから・・・? 「もう来月から半分でいいわ~!」 と思いました。 

又今日も姪御さん達が両手いっぱいに沢山のOMさんのお好きそうな御馳走を買っていらして下さいました。有難いことです。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-09-04(火)避難場所の話題を代えました。

sun大気は不安定ですが日中は良く晴れて海の色空の色澄んで人気のない海岸はもう夏の終わりを告げているようでした。                P1010935_r_2

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

相変わらずエアコンの効いたお部屋で韓流ドラマに夢中になって幸せな時間のさなかに伺いました。冷たいミルクをお持ちして枕カバーをお取替えして引き上げましたが・・・ニヤニヤしてご挨拶です。

お食事のときご自分から「今日の海はきれいね~?」 満足そうに仰いました。8月中はなんとなく海岸の喧騒が伝わってきておりましたが 今日は海の中に人影もなくただゆったりと白い波が寄せては返していました。

P1010934_r_3二人で青い海を眺めながら 先日来の防災の日の避難場所に話が進みました。 「ご家族で何処に避難するかを話し合ったことがあ~る?」 

と伺ったら 「それがないのよ~。だって目の前が海でしょう? 30分以内に避難なんて出来ないわよ。二階から階段を降りるのでさへ一段ずつやっと降りているのに・・・ 車椅子で高台なんてこの近所にはないもの・・・」

それに家族が家にいるときに地震が起きれば息子が何とかして車でってことがあるかも知れないけど・・・この前の3月11日はみんな仕事でいなかったし・・・ 「そうだよね~・・・」

「もうそうなったらいいの・・・どうせ逃げられないもの。」 潔い覚悟があるごとくきっぱりと仰っていました。 「ここらへんの避難場所は○○中学なんですって・・・だけどそこに行くだけでも大変だよね~?」 「・・・・・」 話題を変えました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-09-03(月)二人で大声で声を張り上げて歌いました。

cloudsun こんな天使のような認知症ならば私自身もなれたらいいな~。と将来に希望が持てます。P1100125_r

今日のサポートは1件です。

午前中KMさんです。

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

玄関に入る前に車椅子を用意したほうが良いか迷いましたが・・・そのまま「お早うございま~す。」 熊ちゃんを抱っこしているM子さんに 「今日も宜しくお願いしま~す。」 にこにこと笑って下さいましたが小さ咳が何回も出て 今日のお散歩は無理と判りました。

娘さんに最近のM子さんのご様子を伺いましたら ショートスティーから帰ってから咳が止まらないのよ。熱はないんだけど・・・今日はお散歩は止めて家でお願いしま~す。」

P1100148_rもう既にお顔と歯磨きは済んだとのことでトイレ誘導をしました。暫くトイレに座って戴きやっと排尿がありましたので陰部洗浄して立って戴きましたがパッとはすでに濡れていました。

お取替えをしてからリビングにお連れしてお掃除の済むまで熊ちゃんと待って戴きました。楽しそうに熊ちゃんに話しかけておとなしく待っていて下さる間に手早くトイレ、洗面所、寝室、M子さんのリビングと家族のリビングに掃除機をかけました。

食堂にお連れして用意されていたお茶を差し上げました。「これ美味しいわよ~。あなた半分召し上がれ~?」 必ずそう仰います。全てに寛容で きれいなこと、優しいこと 思いやりのある事しか仰いません。いつも周りに気遣いをなさり認知症になってもその人格は以前のままの天使のようです。

私自身こういう認知症になれたらどんなにか素敵だろうと思わずにはいられません。そして将来に希望がもてます。          P1100157_r

暫くボール投げをしたり座ったままの足の運動をしました。困ったようなお顔をなさったので止めてから大好きな歌を歌集を見ながら二人で又デュエットしました。

ラブチェアーで肩を寄せ合って音程や歌詞を間違えたりしながら大声で歌いました。いつもは小さな声でお話しなさいますが 歌をうたうときは本当に楽しそうに大声でうたいます。CDに合わせて歌うときとはまるで違います。自由にゆっくりと歌えるからでしょうね~!

私の心もM子さんの天使の心が移ったように心行くまで楽しんで歌いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-09-01(土)「全部の窓を開けて頂戴?」

cloudraincloudrain 大気が不安定でⅠ日中降ったりやんだりのお天気でしたが気温は大分下がって久しぶりに気持ちよく過ごせました。                  Img_1393

今日のサポートは1件です。

昼OMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

雨が降っていたのをご存じなくて 「今降っているんですよ~!」 ず~っと猛暑続きだったのでびっくりなさっておいででした。

併しOMさんの寝室の温度はどんなに暑い日でも窓が開け放たれていて隣の部屋からの冷気が天窓を通して入ってきているので一定温度を保っていて涼しいのでご本人は 「ここは何時でも涼しいわよ~!」 

TVで今日は全国的な猛暑で38度あるというニュースをご覧になると 「やっぱり鎌倉はすずしいわ~。」 と大きな温度計をご覧になって風の通り抜ける寝室に満足していられますが・・・そのためにどんなに余分の電気代がかかるのかはご存じないのです


Img_1394_3本当の外気を一度試してご覧になったら 「窓を開けて風を入れて頂戴!」 と仰るかな~?と時々考えてしまいます。

朝ヘルパーがご用意した高級食材の朝食がラップのかかったまま手つかずでテーブルに載っていました。 「これみんなお高いんですよ~。ちゃんと召し上がってくださいね。」 私の口癖です。

どんなに経費節減と申し上げてもOMさんに全くの自覚がないので 例えばチョコレートも同じメーカーがないので違うのを買ってきてしまうと 「これ厭だわ~。皆さんで召し上がって~。」 

でもこの状態を亡くなるまで通す事が出来たら本当にお幸せな人生だとつくづく思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »